スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

あしかがフラワーパーク(藤その1)

 2013-05-25
今日は昨日までの晴れ間はどこへやらで、1日中曇りでしたね(´・ω・`)
休みの日に限ってピンポイントで天気が悪くなるのはやめてほしいですねぇ・・・。
来週もほとんど曇りか雨の予報なので、このままもう梅雨に入ってしまうのでしょうか。
野外撮影には厳しい季節到来ですが、紫陽花が見られるのは嬉しいですけどね^^


さて、ドルパアフターがあったので記事にするのが遅れてしまいましたが、
時系列は5/10まで巻き戻ります。

この日はあしかがフラワーパークに藤を見に行ってきましたよ。


現地に着いたのはお昼ちょっと前でした。
本当は開園時間である9時頃着きたかったのですが、通院日だったのでこの時間が限界でした。

でも、平日だからそんなに混んでないんじゃないかと思っていたのですが、
そんなわずかな希望も着いた途端に粉々に崩れ去りましたねヽ( ´ー`)ノ

近くの駐車場は既に満杯だったので、入り口から歩いて5分ほどの畑に作られた
臨時の駐車場に案内されましたよ^^;
次々と到着する観光バスからは大量の観光客が降りてくるし、ドール者には完全アウェイな環境ですね><

ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

1,400円という大金をはたいて西ゲートから入ると、まず出迎えてくれたのは樹齢140年の大長藤です。

こんな大きな藤を見たのは初めてです。
頭上が全て藤の花で埋め尽くされてますよ!
これらの藤全てが1本の木から生えてるんだからオドロキです。

周りは全て観光客だらけです。
隠れるところなんてありません。

意を決して霊夢を出してあげましたよ!(`・ω・´)


霊夢「おおっ!なんだいこの花は!」
  「すっごい垂れ下がってるんだけど」


「藤って言うんだよ」
「俺もこんなに密集した藤を見たのは初めてだなぁ」

霊夢「藤の花もいっぱいだけど、人もいっぱいいるなぁ」

「こんな状況で出してやったんだから感謝しろよ」

霊夢「はいはい、アリガト」

「ん~、気持ちがこもってないぞ」
「ところで、そのバッグに何か入ってるの?」

霊夢「ふふふ、腹が減っては戦は出来ぬということで、色々入れてきたんだ」

「へぇ~、そういえばちょうどお昼時だし腹が減ったなぁ」

霊夢「ちょっと待ってて」


ぴょこ!

ダンボー「ふう、やっと出られたわ~」

霊夢「あんたいつの間に!?」

ダンボー「わいを忘れてもらってはこまりますなぁ」

「そういえばお前、去年のクリスマスで初登場して以来1回もしゃべってなかったっけ」

ダンボー「げぷ、ドルパとかでもわいの出番ほとんど無かったし」

霊夢「あ~!そういえばあんた私のお菓子どうしたの!」

ダンボー「げぷ、な、何の事だかサッパリわからんわ~」

霊夢「き~~!罰として今日1日そこからずっと出してあげないんだから!」

ダンボー「わいはその方がラクチンでいいですわ~ヽ( ´ー`)ノ」


「まぁまぁ、こんなの放っておいて、藤を楽しもうぜ」

霊夢「そうだね。こいつは居ない事にしよう」

ダンボー「姉さん、それはあんまりですぜ~」


人通りが激しいので、立たせて撮るのも一苦労です。
ちょっと目を離すと蹴飛ばされそうで怖かったですw


この黄色いのは、きばな藤です。
キングサリ(金鎖)属ポッシーですが、日本ではきばな藤と呼ばれているそうですね。


この時期はきばな藤がいちばん見ごろでしたね。


霊夢「こっちの藤は黄色いんだな~」

「厳密に言えばこれはフジじゃないっぽいけどね」

ダンボー「今日はあっちぃぜ~」


霊夢「見た目は藤そっくりだね」


霊夢「黄色いシャワーを浴びてるようだな~」

ダンボー「わいもシャワー浴びて、ぐびっと冷たいビール飲みたいわ~」


霊夢「あれ?これも藤なのかな?」

「ん~、これは流石に違うっぽいね」


「下に説明書きがあったよ」
「バラ科のコデマリだって」

霊夢「ふ~ん。凄くもこもこしてるな~」


水上花壇が色鮮やかで綺麗ですね~


霊夢「この藤は白いね~」

「白藤も満開で凄いな」


たんに通路脇にあった白藤ですが、このボリューミーな花に圧倒されますね^^


「あとで白藤のトンネルとかもあるんで行ってみようぜ」

霊夢「お~!いこいこ」

ダンボー「はぁ~、歩かなくていいって素晴らしいわ~」


日本で唯一の全長80mのきばな藤のトンネルにやって来ました。


霊夢「さっきのトンネルは数メートルで終わっちゃったけど、ここのは長いね!」

「なんせ日本一らしいからな」


天井部分が開いており、適度に日差しが射し込んでくるので
そんなに暗くないのが撮影には有り難いですね。


トンネルの通路は結構狭いので、ドール撮影も通行人の邪魔にならないように
細心の注意を払います。


きばな藤のトンネルで動画も撮ってきました。
80m歩くのに2分かかりました^^;
混雑ぶりが分かると思います。


きばな藤のトンネルの下に、色とりどりの綺麗な花が咲いていたので、霊夢に座ってもらいました。
この位置からだとダンボーがにやっとしてるように見えるw

霊夢「何かさっきから視線が熱いような気がするんだけど・・・」

「俺も周りからの視線が痛いよぉ」

こんな人ごみの中で撮影してると、きまって周りから『あら、可愛い』とか『人形さんだねぇ』とか
色んな声が耳に入ってきます^^;
たまに声をかけられたりもしました。


次回はむらさき藤と白藤のトンネルに向かいます~

ここまで見ていただき有難うございました^^ノ

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ : 霊夢
コメント
 今回も見事な花ですね。
 こういうところはやはり観光客が多いんですね。
 そんな中での撮影、お疲れ様でした。

 霊夢ちゃんのバッグが可愛いですね。
 そのバッグから覗いているダンボー君もいい味だしてます。
【2013/05/25 20:14】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
こんばんは~

観光客が多いですね~ ドール者には辛い感じですね。
もう藤の花が咲いているのですね。こっちはようやく梅が見頃な感じです。
最近はいろんなブログでいわゆる「代行体」を見ますが、でぃあず家ではダンボーがその役割を担っていくのでしょうかね~
【2013/05/25 20:55】 | 冬音 #a2H6GHBU | [edit]
フラワーパーク、この翌日の夕方に行きましたよ。入口まで・・・w
ピーク過ぎてどうかと思って入らなかったんですが(入場料高いし)10日でも十分綺麗ですねぇ。

でぃあずさんとこのダンボーもとうとう野外デビューですねヽ(´ー`)ノ
鞄から頭と手をぴょっこり出してるのが可愛いw
【2013/05/25 21:31】 | しきぶ #- | [edit]
どこも藤祭りで賑わってますよね。
ちゃんと管理された藤は綺麗ですね。
有料の場所は人が多そうで気が引けそうですが、
今度チャレンジしてみようかと思いました。
【2013/05/25 22:54】 | 未蟹B #DhuRAo1g | [edit]
なんというアウェイ(;・∀・)
しかし見事な藤!
これを見たら後戻りはできない!って感じでしょうか。
霊夢ちゃんも初夏らしくて可愛らしい洋服ですね(*´Д`)
しかもダンボー君までwしかもコテコテの関西弁ww
霊夢ちゃんのカバンでグテッとなってる姿がいいですねw
【2013/05/26 00:21】 | むらまっは #- | [edit]
はじめまして こんばんわ。
でぃあずさんの隣の県に住んでいるので、ここへはよく行きます。
ただチキン野郎なので娘同伴では行ったことがありませんが・・・(ダンボーを連れて行くのが精一杯)
夜間ライトアップされた藤も綺麗ですよ。
【2013/05/26 00:25】 | nabetomo #- | [edit]
お疲れ様です^^
綺麗な花がたくさん咲いていて見ていても楽しいですね(*´∀`*)
霊夢さんの衣装がにあっていて見惚れちゃいました・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
ニーソはやっぱり最高だと思ったヤンデレラでしたw
まさかのカバンの中身がダンボーw
他の旅行者の人数に驚きましたねヮ(゚д゚)ォ!
【2013/05/26 00:45】 | ヤンデレラ #- | [edit]
1400円の入場料⁈高い……(;^_^A
でも、払っただけのことは、あったみたいですね⁈www.
老木の藤はさすがに、威厳がありますし、すごいですね〜、管理も大変w
黄色の藤?は、始めて見ましたw
藤は、紫がメインで、白が稀という、イメージが強いのでw
人が、これだけいると、撮影しづらそうですね〜wどこで撮影しても、人がw
ファインダーにいれないように撮影は、酷ですねw
本当におつです♪
【2013/05/26 18:37】 | さのじ #- | [edit]
エフェさん、こんばんは~

>  今回も見事な花ですね。
>  こういうところはやはり観光客が多いんですね。
>  そんな中での撮影、お疲れ様でした。
今まで藤というのをまともに見たことがなかったので、ちょっと遠出して見に行ってきました^^
高い入場料はなんのそので、中は観光客でいっぱいでした。
人口密度から言えば、海浜公園のネモフィラ以上でしたね^^;

>  霊夢ちゃんのバッグが可愛いですね。
>  そのバッグから覗いているダンボー君もいい味だしてます。
去年やきまる屋さんで服を購入した時におまけで貰ったカバンですが、今回ようやく日の目を見ました。
かばんとかあるとお出かけしてる感じが出ていいですよね~
霊夢ならダンボーと絡ませやすいかなっと思い、連れてきましたが会話は弾んだのかな?w
【2013/05/26 18:57】 | でぃあず #- | [edit]
冬音さん、こんばんは~

> 観光客が多いですね~ ドール者には辛い感じですね。
確かにココは混雑しすぎてドール撮影には向かない場所でしたね^^;
連れてきちゃった手前、無理矢理撮影してる感がありましたがw

> もう藤の花が咲いているのですね。こっちはようやく梅が見頃な感じです。
> 最近はいろんなブログでいわゆる「代行体」を見ますが、でぃあず家ではダンボーがその役割を担っていくのでしょうかね~
藤は最後に咲くきばな藤が見ごろでしたので、全体的には終わりの方でしたね。
北海道はまだ梅がみられるんですか! 桜も咲いてるようですし、開花時期がかなり違うんですね。
うちのダンボーは今のところ私の代行体ではないですね^^;
代行体も登場させたいですけど、なかなかいいのが見付からないんですよね~
あんまり可愛いのだと駄目ですし、ちょっと憎めないやつぐらいが丁度いいんですけどw
【2013/05/26 19:02】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは!

> フラワーパーク、この翌日の夕方に行きましたよ。入口まで・・・w
> ピーク過ぎてどうかと思って入らなかったんですが(入場料高いし)10日でも十分綺麗ですねぇ。
なんとしきぶさんもフラワーパークに行ったんですか!
しかも翌日とはネモフィラの時と同様にかなりのニアミスでしたね^^;
でも入らなかったなんて勿体無い!
まだまだきばな藤や白藤は満開だったと思いますよ。
大藤はもう終わりみたいでしたが。
他の用事の途中で寄っただけだったのでしょうか?

> でぃあずさんとこのダンボーもとうとう野外デビューですねヽ(´ー`)ノ
> 鞄から頭と手をぴょっこり出してるのが可愛いw
確かにダンボーの野外は初めてでしたね^^;
私もカバンからぴょこっと出てるダンボーの図は気に入ってます^^
【2013/05/26 19:08】 | でぃあず #- | [edit]
未蟹Bさん、こんばんは~

> どこも藤祭りで賑わってますよね。
> ちゃんと管理された藤は綺麗ですね。
> 有料の場所は人が多そうで気が引けそうですが、
> 今度チャレンジしてみようかと思いました。
この時期のフラワーパークは藤一色でしたね。
1年でいちばん高いんじゃないかと思われる入場料でしたが、県の天然記念物である藤を
沢山見れたので元は取れたかなと思います^^
有料だと逆に人がそんなに入らないんじゃないかと思ってましたが、そんな事は無く、大盛況でした^^;
人が多いとドール撮影はかなり大変ですけど、それに見合ったいい写真が撮れるので
未蟹Bさんもレッツチャレンジですよ~(`・ω・´)
【2013/05/26 19:13】 | でぃあず #- | [edit]
むらまっはさん、こんばんはー

> なんというアウェイ(;・∀・)
> しかし見事な藤!
> これを見たら後戻りはできない!って感じでしょうか。
野外撮影に慣れた私でも、ここまで人が多いとカバンからドール出すのに時間がかかりましたね。
ドールを出したら回りの人が一斉に注目するんじゃないかとドキドキでした。
出した後はごく普通に撮影してたつもりですけど、かなりの冷や汗が出てましたね^^;
なんでこんな思いをしてまでドール撮影しなきゃいけないのと自問自答したりw

> 霊夢ちゃんも初夏らしくて可愛らしい洋服ですね(*´Д`)
> しかもダンボー君までwしかもコテコテの関西弁ww
> 霊夢ちゃんのカバンでグテッとなってる姿がいいですねw
この上下はドルパで購入したものですね。
今の時期だと半そでがちょうど似合ってきましたからバッチリですね^^
ダンボーは前回登場した時から何故か関西弁でしたw
しかも関西の人からするとかなりの偽関西弁になってます^^;
【2013/05/26 19:25】 | でぃあず #- | [edit]
nabetomoさん、どうもはじめまして!
コメント有難うございます^^

> はじめまして こんばんわ。
> でぃあずさんの隣の県に住んでいるので、ここへはよく行きます。
隣りの県にお住まいなのですね~
私は実は県内にありながらフラワーパークに行ったのは初めてだったりします^^;
県北に住んでるので、県南の方はあまり行かなかったんですよね。
こういうドール撮影の機会が無ければ訪れるのがかなり遅れたかもしれません。

> ただチキン野郎なので娘同伴では行ったことがありませんが・・・(ダンボーを連れて行くのが精一杯)
> 夜間ライトアップされた藤も綺麗ですよ。
nabetomoさんも娘さんをお持ちなのですね^^
確かにこの人ごみでのドール撮影は上級クラスですね(´・ω・`)
私が今まで野外撮影した中でも5本の指に入るくらいの高難易度でした。
色んな思いを吹っ切らないとドールはなかなか出せませんし^^;
夜間にライトアップした藤も写真で見るとかなり綺麗なようですね~
入場料も昼間よりも安いのでいいですし^^
【2013/05/26 19:31】 | でぃあず #- | [edit]
ヤンデレラさん、こんばんは~

> お疲れ様です^^
> 綺麗な花がたくさん咲いていて見ていても楽しいですね(*´∀`*)
紫の普通の藤の方はもうピークをすぎて終わりの時期でしたが、まだその迫力を楽しむことが出来ました。
藤だけじゃなくて、バラとか他の花も見られるのは有料のフラワーパークならではですね^^

> 霊夢さんの衣装がにあっていて見惚れちゃいました・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
> ニーソはやっぱり最高だと思ったヤンデレラでしたw
この衣装はドルパで購入したものです^^
シフォン生地の服は透けすぎてそのままじゃ危険だったので、下にキャミを着せてみました( ・∀・)
本当はチラっと見えるおへそがセクシーだったのですが、写真には写らなかったのが残念ですw
ニーソ(・∀・)イイ!!ですね!
絶対領域の太ももが特にいいですw

> まさかのカバンの中身がダンボーw
> 他の旅行者の人数に驚きましたねヮ(゚д゚)ォ!
ダンボーが紛れ込んできちゃいましたw
ここは本来ならダンボーのみの撮影でも躊躇するレベルのところですね^^;
霊夢をカバンから出すときがいちばん緊張しましたねヽ( ´ー`)ノ
【2013/05/26 19:38】 | でぃあず #- | [edit]
さのじさん、こんばんはっ

> 1400円の入場料⁈高い……(;^_^A
> でも、払っただけのことは、あったみたいですね⁈www.
駐車場代は取られないにしても1,400円は高いですよね><
ここは花の開花時期によって入場料が変わるので(他のフラワーパークもそうなのかな?)
1年でいちばん高い入場料だったかもしれません。
現に今はバラ園が満開ですけど、入場料は900円でした。行ってませんけどね^^;

> 老木の藤はさすがに、威厳がありますし、すごいですね〜、管理も大変w
> 黄色の藤?は、始めて見ましたw
> 藤は、紫がメインで、白が稀という、イメージが強いのでw
確かにこれだけ見事な藤だと枯らしてしまっては大事なので管理が大変そうですよね。
公園の維持費も馬鹿にならないでしょうけど、そのための入場料なので大丈夫ではないでしょうか^^
藤は紫が一般的ですものね。
きばな藤と呼んでるようですけど、実際は別な品種のようですし。

> 人が、これだけいると、撮影しづらそうですね〜wどこで撮影しても、人がw
> ファインダーにいれないように撮影は、酷ですねw
> 本当におつです♪
園内どこに居ても人、人、人ですた^^;
有名な場所だったので一回は撮影したいと思ってましたが、多分2回目以降はもし行ったとしても
ドール撮影はしないでしょうね。
それだけドール者にとっては過酷な場所でしたよ。
写真だと人の顔はモザイクで加工できますが、動画は難しいですね。
限定公開なのでそんなに人は見ないと思って、未加工で載せちゃってますけどねw
【2013/05/26 19:48】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/396-5da71901

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
