スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

近くて遠い白河小峰城(その2)

 2013-04-24
福島県白河小峰城のある城山公園の散策回、第二幕、お花見編はじまります。


園内には約180本の桜の木がありますが、ほとんどが葉桜になってしまってました(´・ω・`)、
でも、まだ何とか見られる程度に花が残っている木もありましたので、お花見もしてきましたよ^^

ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

桜とお城は絵になりますね~
桜が満開だったのは10日頃だったようです。
やっぱり満開から10日も経つと、ほとんど散っちゃいますよねぇ・・・。


曇り空だったので映りも今ひとつぱっとしませんね^^;


京子「かなり葉っぱが多くなっちゃってますね」

「花見の時期は完全に逸してしまったかな~」


京子「花びらだけがきれいになくなってますよ」

「ほとんど散っちゃったねぇ」
「まぁ、今日はお花見がメインじゃなくて、あくまで城がメインだからいいんだよ」


京子「こちらはさっきのとは違う桜ですね」

「枝垂れ桜だね」
「こっちもまだ何とか花が残っていてくれたようだね^^」


京子「私の服とお揃いのピンク色が綺麗なのです^^」

「今日の京子の服はお花見専用とも言えるピンクで統一してきたからね」


この日は手がかじかむような寒さの中での撮影でした。
せめて太陽が出てくれれば暖かみのある写真になったのですが、
一面の曇り空ではどうしようもありません><


京子「今日はちょっと寒いです><」

「4月ももう下旬だというのにこの寒波はやめてほしいよねぇ」


この天気だとバックの桜もかなり残念な感じに・・・。



公園内の一角には立入り禁止区画があり、そこには崩れてしまった石垣の石が
整然と並べられていました。
これらを元の石垣にするには相当な労力と年月が必要ですねぇ。


ぱっと見はただの大きな石ですが、墨で番号が書かれていたりするようですね。



公園の東門に来てみました。
東と西にはこのような立派な門があります。


門の近くには古そうな石垣がありました。
この石垣は震災に耐えたようですね。
中央はごちゃごちゃしてる割には、表面は平らだし角もきちんと出てるしで、
石垣好きじゃなくても見惚れてしまいますね^^;


京子「ちゃんとした門があったんですね」

「俺たちは南側の駐車場から入ったので、門みたいなのは何も無かったしね」


門前は車道になっていて、時おり車が通り過ぎます。
その度にビクビクしながら撮影してました^^;




公園の外周に沿って、このような白壁があり、城下町っぽい雰囲気作りに一役買っています。


この電灯は明治っぽいデザインで、ちょっと浮いちゃってますけどねw
夜になったら灯りが点くのかな?


園内には白河集古苑と呼ばれる歴史資料館もあります。
開館が9時からでしたので当然の事ながら、門は固く閉ざされていました。


ベンチ代わりに座らせてみたりw


京子「お尻がひんやりしてて冷たいです^^;」


京子「かなり古そうな門ですね」

「錆び具合とか、多少傾いてるところなんかは昔を感じさせてくれていいよね」


京子「建物は新しそうですね」


京子「本日は終了しましたって書いてますよ」

「開くのは9時みたいだね」
「今はまだ8時前だから、中には入れないゾ」

この日は阿部家名品館で企画展「桜・さくら」と結城家古文書館では
「重要文化財 白河結城家文書と中世の美術」を展示していたようです。
310円の入館料がかかるので今回はパスで・・・^^;

だんだんと人が多くなってきて、ドール撮影も難しくなってきたので
8時過ぎには城山公園を出ました。
次に行くところもありましたしね( ・∀・)

次回は野外撮影の続きと行きたいところですが、ドルパも迫ってきてますし
アップするのはかなり遅れそうです・・・。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ : 京子
コメント
 崩れた石垣を再度利用して組み立てなおす計画なのですね。パズルみたい。
 重機もなかった昔によく石垣を組めたものです。

 8時過ぎに撤収ですか。
 そろそろプリキュアも始まりますしね。って土曜でしたか^^;
【2013/04/25 09:14】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
今年は、変な天候のせいもあって、ソメイヨシノは、微妙感があったのですが、しだれ桜は、待っててくれてますよねwww.
こういう城の撮影みてると、無性に、撮影しに行きたくなりますwww.
朝早くからの撮影、おつですwww.
わたしは、いつも、昼ですからw(;^_^A
【2013/04/25 12:15】 | さのじ #- | [edit]
エフェさん、こんばんは~

>  崩れた石垣を再度利用して組み立てなおす計画なのですね。パズルみたい。
>  重機もなかった昔によく石垣を組めたものです。
昔は全て人海戦術ですからねぇ・・・。
一つとして同じ形の石がないようなのに、よくぞ最後にはちゃんとした石垣の形にしたものです。
まさに職人芸だったのかな?
新しい石で石垣を作るんじゃなくて、元の古い石で石垣を修復してもらいたいですね。

>  8時過ぎに撤収ですか。
>  そろそろプリキュアも始まりますしね。って土曜でしたか^^;
2時間ほどで引き上げてしまいました^^;
この後、別な撮影場所に行く用事があったものでして。
私の野外撮影は、朝一で現地着の場合はたいていは午前中で帰ってきちゃいますよw
ドキドキプリキュアも最近は録画するだけで全然見てなかったりして・・・。
【2013/04/25 20:03】 | でぃあず #- | [edit]
さのじさん、こんばんは~

> 今年は、変な天候のせいもあって、ソメイヨシノは、微妙感があったのですが、しだれ桜は、待っててくれてますよねwww.
枝垂れ桜の方がソメイヨシノよりも早く咲いて早く散るイメージがありましたが、
この公園の枝垂れはまだ残っていてくれましたね~
まぁ何とかお花見の形になりましたので、ほっとしましたけどw

> こういう城の撮影みてると、無性に、撮影しに行きたくなりますwww.
> 朝早くからの撮影、おつですwww.
> わたしは、いつも、昼ですからw(;^_^A
さのじさんも野外撮影がメインになってきましたからね^^
広島はすぐ近くに広島城があって羨ましいですよ~
県内にはまともに天守が復元されたのは無いですからねぇ・・・。
宇都宮城の櫓は天守閣と呼ぶにはちょっと寂しいですし^^;
お昼ごろが気候も安定してて野外撮影にはいいですよね。
人が居ない場所ならですけどヽ( ´ー`)ノ
【2013/04/25 20:09】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/374-1c645990

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。