FC2ブログ

近くて遠い白河小峰城(その1)

 2013-04-22
先週の4/20の土曜日に、福島県の白河小峰城のある城山公園に行ってきました。

土曜日は夕方から天気が崩れることがほぼ決定してましたので、
例によって早朝突撃してきましたよ^^

しかし、最近は平日晴れてるのに土日に限って曇りだったり雨だったりするので、
なかなか晴天での野外撮影が出来ないのが辛いところですね。
この土日も氷点下に迫る寒さで、まるで冬に逆戻りした感じでしたしねぇ;;
なかなかコタツを片付けられませんよw


さて、小峰城に一緒に行ってきたのは、京子です~

京子にとっての野外は、ほぼ2ヶ月ぶりになります。
娘の人数が多いと、きちんとローテーションを組んで回さない限り、
どうしても偏りが出てきちゃいますね^^;

ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

去年、同じく福島白河市の南湖公園に行って以来、小峰城にも一度は行ってみたいなぁと
思っていたのですが、とうとう実現しました^^

でも、ご覧のように小峰城は現在立入禁止となっていて中に入ることが出来ません(´・ω・`)
あの東日本大震災により城の石垣が広範囲にわたって崩れてしまったせいです。

2年以上経った今でも石垣があったと思われる箇所には、これ以上崩れないようにとシートが被せられ、
雨風から残った石垣を守っています。


柵の向こうには満開と思われる桜の木がありますが、もうあそこまで行けなくなってしまいました・・・。

白河小峰城の城内には、「おとめ桜」という桜の木があります。
なんでも寛永年間の城の大改修の際、外堀の石垣が何回も崩れるので人柱を立てることになったそうです。
人柱になってしまったのが、たまたま傍を通りかかった若い娘「おとめ」で、
その娘を悼んで城内に桜の木を植えたのが「おとめ桜」だそうですね。

小峰城の石垣が修復されたら、是非ともおとめ桜を見に行ってみたいものです。


1991年に復元された三重櫓は、あの大地震にも耐え抜き、今でも変わらぬ姿を拝むことが出来ます。
その下の石垣が酷い有り様ではありますが・・・。


本来なら、あの前御門をくぐって三重櫓の中まで入れたのですが・・・。

日本100名城のひとつにも選ばれていて、復元天守の中でも数少ない木造建築とのことなので
震災の影響が無かったら上ってみたかったですよ。


京子「あれが、お城ですか~」

「そうだよ。京子は城を見るのは初めてだったね」

京子「はい、今日は楽しみにしてました^^」


京子「あれ、でも、ここから先には行っちゃ駄目なんですね」

「あの地震の影響で石垣がかなり崩れちゃったからね」

京子「そうでしたか」
  「ここまで来たのに、これ以上入れないのは残念です;;」



京子「あの中にも大きな桜の木があるみたいですね~」

「震災前のこの時期は、あの桜の木の下では沢山のお花見客で賑わっていたんだろうね」

京子「何だか悲しいです・・・」


震災の生々しい爪痕がまだそのまま残っています。
ここまで崩れ落ちてしまうと、完全に修復するのはかなり難しいでしょうね。


無傷の石垣もありました。
こういった石垣を見てるとロマンを感じずにはいられませんね。


こういった石の積み上げ方は、もはや芸術品ですよね。
こんなに隙間が空いてるのに、よく崩れないなぁと感心しちゃいます。
右手の方は地震で完全崩壊しちゃってますが・・・(´Д`。)


このベンチは本来は城を見ながら休憩する場所ですが、今は城の周りに白い壁が立ちはだかっており、
ベンチに座ると城はほとんど見えなくなってしまいます。


京子「ゆっくり座ってお城見物も出来ないんですね・・・」

「早く復興する事を願うしかないね」


この小峰城のある城山公園は、6時から開くので時間調整して、
丁度6時ちょっと過ぎに着くようにしました^^
今の時間は6:30ですが、公園内には既に数人の観光客や、ウォーキングをしている人などがいましたね。


京子「こんなに朝早いのに、皆さん元気ですね^^」

「まぁ、俺らもその中に含まれるけどね^^;」

バックに映ってるのは名のある建物のように見えますが、ただのトイレだったりしますw
園内の建物は景観を崩さないようにと色々と配慮されてるようです。


石碑があったので撮ってみました。

白いバリケードが邪魔ですが仕方ないですね。


京子も記念撮影をw


京子「何だか周りが騒がしくなってきましたよ」
  「テントもたくさん張ってありますし」


「今日と明日は白河小峰城の桜まつりだからね」

朝早くから露店の準備をしてるようですね。
天気はいまいちですが、昼間に混むのは必至だったのでこんな早朝に来たわけです^^;

次回は、園内を少し散策してみたいと思います。
桜も見ごろを過ぎて散り始めではありましたが、まだ残ってましたのでお花見もしてきましたよ^^

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



タグ : 京子
コメント
お疲れ様です^^
朝早くでもお城には観光客やウォーキングされてる方もいるんですね~みんな元気だw
震災の影響はこういったところにも出てくるのですね^^;
でいぁずさんは大丈夫でしたか??
今更かもしれないですが心配になりますね(;´Д`)
京子ちゃん、衣装がピンクで統一されてて可愛いですね~(*´∀`*)
小柄な女の子ってピンクとか可愛い色がとても似合いますね(´∀`*)
【2013/04/22 22:04】 | ヤンデレラ #- | [edit]
あの寒い中、朝早くから撮影お疲れ様ですw
自分は先週は月曜からずっと風邪ひいてたので、午前中は大洗にガルパンのスタンプラリーだけやりにいって午後と日曜は家でおとなしくしてました(⊃д`)

ここまでの石垣となると簡単には復旧がいきませんね。逆に木造建築でしっかり作ってある建物って意外と頑丈だったり。
お城見てたら、和服を着た京子ちゃんが無性に見たくなってきた(ぉぃ
【2013/04/23 00:04】 | しきぶ #- | [edit]
おつかれさまです♪朝早くから、お城の撮影おつかれさまです♪
まだまだ、震災の後が残ってるのですね………修復にどのくらいかかるのでしょう?と、思います。
京子ちゃんの新しい服は、明るくていいですね♪お花?にあわせて⁈
お城に近く寄れないように塞がれてるのは、つらいですね〜早々の修復がされ、また、近くで撮影できればいいですね〜
【2013/04/23 06:49】 | さのじ #- | [edit]
 うちは麗華さんと赤セイバーさんのコンビが撮っていて楽しいので、どうしてもこの二人の出撃が多いです。

 地震の傷跡がまだ生々しく残っているのですね。
 にしても他県に朝6時って・・・
 ホント、お疲れ様でした。

 京子ちゃん、ピンクで統一で可愛らしいですね。
 MDD、可愛くていいんですけど、服代が余分にかかるので、うちは封印中です。

 vmf50はずっと水着^^;
【2013/04/23 14:15】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
ヤンデレラさん、こんばんはー

> お疲れ様です^^
> 朝早くでもお城には観光客やウォーキングされてる方もいるんですね~みんな元気だw
周りは住宅地ですので、近所の人がウォーキングとかに来てるのだと思います^^
朝早い6時頃よりは、朝食時?の7時くらいの方が人が少なかったですねぇ。
その後はどんどんと観光客らしき人たちが増えてきましたが^^;

> 震災の影響はこういったところにも出てくるのですね^^;
> でいぁずさんは大丈夫でしたか??
> 今更かもしれないですが心配になりますね(;´Д`)
あの時は会社で仕事中でしたので、同じ職場の人たちと一緒に外に出て避難してました。
家に帰ってから停電に断水1週間とかなり辛かったですねぇ。
最近は西に東にと大きな地震も多いので、また超大型地震が発生するのではと心配です。

> 京子ちゃん、衣装がピンクで統一されてて可愛いですね~(*´∀`*)
> 小柄な女の子ってピンクとか可愛い色がとても似合いますね(´∀`*)
服がピン尽くしでしたので、靴も合わせてみました^^
ピンクに統一したら林家ペーパー子みたいになってしまいましたが^^;
でも、ちっちゃな子にピンクは似合うと思うのですよ^^
【2013/04/23 18:32】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは~

> あの寒い中、朝早くから撮影お疲れ様ですw
> 自分は先週は月曜からずっと風邪ひいてたので、午前中は大洗にガルパンのスタンプラリーだけやりにいって午後と日曜は家でおとなしくしてました(⊃д`)
5時ごろ家を出たのですが、かなり寒かったので冬用のジャンパーを着こんで行きましたよ。
しきぶさんは風邪を引いてしまったのですね;;
最近は春なのにかなり寒かったりしてましたからねぇ・・・。
でもスタンプラリーには行っちゃうんですねw
私も今週になって鼻水ずるずるで風邪を引いてしまったようです。
ドルパまでに治ればいいのですが・・・。

> ここまでの石垣となると簡単には復旧がいきませんね。逆に木造建築でしっかり作ってある建物って意外と頑丈だったり。
> お城見てたら、和服を着た京子ちゃんが無性に見たくなってきた(ぉぃ
石垣復旧は完成図のないパズルみたいなものですからねぇ。
完全に元通りとはいかないでしょうね・・・。
昔の木造建築って、意外と地震に強かったりしますものね。
五重塔の心柱の耐震設計は有名ですしね^^
【2013/04/23 18:39】 | でぃあず #- | [edit]
さのじさん、こんばんは~

> おつかれさまです♪朝早くから、お城の撮影おつかれさまです♪
ちゃんとした天守を見たくて、隣の県まで出かけてきちゃいました^^
県内にはここまでの天守はないですからねぇ。

> まだまだ、震災の後が残ってるのですね………修復にどのくらいかかるのでしょう?と、思います。
確実に5年以上はかかると言われていますね。
城の修復よりも、人命にかかわるものの復旧の方が先でしょうしね。
まぁ、全く城の復旧工事が進んでないわけではなさそうなので、数年後にでもまた訪れたいです^^

> 京子ちゃんの新しい服は、明るくていいですね♪お花?にあわせて⁈
> お城に近く寄れないように塞がれてるのは、つらいですね〜早々の修復がされ、また、近くで撮影できればいいですね〜
春らしく上から下までピンクで統一してみました^^
まぁ、服は元々ピンク尽くしでしたけどねw
もうちょっと石垣の近くまで行きたかったですけど、また崩れる心配もありますので仕方ないですね;;
完全に復旧したらリベンジしたいですね~
その時までドール者でいたらですけど^^;
【2013/04/23 18:47】 | でぃあず #- | [edit]
エフェさん、こんばんは!

>  うちは麗華さんと赤セイバーさんのコンビが撮っていて楽しいので、どうしてもこの二人の出撃が多いです。
エフェさん宅は、赤セイバーさんと麗華さんのツートップですものね( ・∀・)
どの子も同じように撮るというのは結構難しいですよねぇ。

>  地震の傷跡がまだ生々しく残っているのですね。
>  にしても他県に朝6時って・・・
>  ホント、お疲れ様でした。
下手に手をつけると2次災害の恐れもあるので、なかなか手が付けられないのでしょうね(´・ω・`)
福島県とは言っても南の方なので、県北の家から高速を使えば1時間ほどで着いちゃいますよ^^
それでも5時に自宅発でしたが^^;

>  京子ちゃん、ピンクで統一で可愛らしいですね。
>  MDD、可愛くていいんですけど、服代が余分にかかるので、うちは封印中です。
>  vmf50はずっと水着^^;
林家ペーパー子を彷彿とさせる全身ピンクで出撃してきました^^
確かにMDD用とDD用の2種類買ってあげないといけないので、服代が馬鹿にならないですよ・・・。
vmf50は水着ですかw
MDD用なら着れるのかな?
でも、ちゃんとした50cmドール用の服じゃないと合わなさそうですよね。
【2013/04/23 18:55】 | でぃあず #- | [edit]
石垣の崩れた後は痛々しいですね・・・
復旧しようにも結構な費用が掛かりそうですし、まだまだ時間が必要でしょうね。

ピンクでまとめられた京子ちゃん可愛い!
靴までピンクでオシャレですね(*´Д`)
お城見物が出来なかった京子ちゃん、残念でしたね。・゚・(ノД`)・゚・。
早く震災の傷跡が癒えるのを祈るばかりです。
【2013/04/23 23:59】 | むらまっは #- | [edit]
むらまっはさん、おはようございます。

> 石垣の崩れた後は痛々しいですね・・・
> 復旧しようにも結構な費用が掛かりそうですし、まだまだ時間が必要でしょうね。
石垣は未だ手付かずのところが多かったですね。
修復工事が始まれば結構早いかもですが、どこから手を付けたらいいのか悩んじゃうほど酷い状況なので・・・。

> ピンクでまとめられた京子ちゃん可愛い!
> 靴までピンクでオシャレですね(*´Д`)
> お城見物が出来なかった京子ちゃん、残念でしたね。・゚・(ノД`)・゚・。
> 早く震災の傷跡が癒えるのを祈るばかりです。
衣装が全てピンクでしたので、靴もピンクに合わせて見ましたよ^^
本来は城の中まで見物できるのですが、近くまで行けないのではどうしようもないですね;;
天守が無事だったのは不幸中の幸いでしたが、城に登れるようになるまでまだまだ待たなければならないです。
復興のシンボルとしても元通りになることを祈るしかないですね。
【2013/04/25 07:46】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/373-fd7698c1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫