スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

芝桜を見に行ってきました

 2013-04-17
先週の4/12の金曜日、市貝町にある「芝ざくら公園」に芝桜を見に行ってきましたよ。
時系列的には前回の冨士山自然公園を散策した後になります。
冨士山自然公園のある芳賀町と、芝ざくら公園のある市貝町は隣同士なので、
車なら10分程度で行き来出来ちゃう距離なんですよね^^

冨士山自然公園の桜が今ひとつでしたので、市貝町の芝桜に一気に期待がかかったわけですが^^;
ネットの開花情報では、4~5分咲きだったので、期待と不安が入り混じっていたのですが、
果たしてどうだったでしょうか・・・。


今回の同行者はオルタさんです。
冨士山自然公園の時は、車の中で留守番しててもらいましたw

肝心の芝桜ですが、場所によってはこんなに満開に近いぐらいに咲き乱れてました!

ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

この芝ざくら公園は、去年も2回ほど(京子霊夢)訪れてますが、
どちらもいまいち過ぎる開花状態でしたので、今年は是非ともリベンジしたいと思ってたんですよね^^


平日だというのに駐車場は既に沢山の車で埋まってました。
次の日の4/13から5/12まで、芝ざくらまつりが開催されますが、
その期間中は駐車場は全て有料(500円)になってしまいます。
なので、無料である前日のうちに芝ざくらを楽しんでおこうという人が多かったのでしょうね。


ネットでの開花情報どおりの咲き具合でしたよ~
去年は2~3分の頃しか見に行けてなかったので、これでも大きな進歩です^^

斜面には市貝町に生息しているタカの一種である、サシバがデザインされており、
4~5分咲き程度でも羽ばたくサシバを十分に楽しむことが出来ました。


この濃いピンクはダニエルクッションですね。
去年行った時は、花の説明が書いてある立て札があったのですが、今年は何も無かったですね。
景観を損ねるとかの理由で止めちゃったのかな?
それとも祭りが始まったら立てるのでしょうかね。


この紫の花はオーキントンブルーアイでしょうかね。
去年は散々な結果でしたので、これだけ咲いていれば十分です^^


純白のこの花はカルビデスホワイトですね。
基本的にはこの3色で、前述のサシバや小貝川など様々なものをデザインしているようです。


満開なら芝ざくらの絨毯が一面に広がるはずですが、咲いてるところと咲いてないところの
差が激しかったですね。


展望台からの眺望です。
いちばん肝心の中央部分が咲きそろってないので、ここから見ると今ひとつの景観になってしまいますね。


この辺りは8分程度と満開に近い咲き具合でした。
これが本当に満開になってピンクで埋め尽くされると、さぞ綺麗なんでしょうね~


公園内でいちばん開花が進んでいる場所なので、
当然の事ながら花見客がどんどん押し寄せてくるわけで・・・。

ここでドールを出して撮影するかしないかでかなり迷いましたが、
こんなに咲いてる芝桜を前にしてると、だんだんと気分が高揚してきましたよ^^


そして、ついにバッグからオルタさんが登場です。

オルタ「うわぁ~、これは見事な芝桜ですね!」

「俺もこんなに咲いてる芝桜を見るのは初めてだよ~」


オルタ「こんなに咲いてると、何だか目がちかちかしてきますね」

「この発色の良さは芝桜ならではだよね」

芝桜はソメイヨシノ等の桜と違って、地面に近い位置で花を咲かせてくれますので
ドール撮影するにはもってこいの花なのです(*´∀`*)


オルタ「天気もぽかぽか陽気で最高の気分ですよ^^」

このままノンビリとオルタさんとの撮影を楽しみたいところではありますが、
周りに絶えず人が歩いている以上、長時間の撮影は無理な状況です;;

「このままここに留まってると俺の精神が崩壊してしまうので、場所を移動するよ~」

オルタ「はい、マスター」
   「今日は何だかせわしない撮影になりそうですね」


じっくりとポージングさせてる余裕なんて一切ないのですよ!(`・ω・´)
ちゃちゃっとポーズを変えて、カシャっと撮影して、速攻でバッグの中に収納なのですw


オルタ「この辺りも綺麗に咲いてますね」

「まぁ、さっきのところよりは劣るけどね^^:」

画面の右上の濃いピンクの場所が、先ほど撮影していた場所ですね。


1回でもドールを出してしまうと、不思議と気分が落ち着いたりしますw
現実じゃないような感覚と言いますか、逆にうちの娘を見てくれ~的な感覚になったりもw
でも、流石にこの日は人が多すぎましたので、ドールの放置プレイはしなかったですよ^^;


逆光気味の撮影なので、相変わらずアイが暗くなってしまってます・・・。


オルタ「紫の花も綺麗ですね~」


「花びらの1枚1枚の色がそれぞれ微妙に違うので、それが集まると絶妙なグラデーションになるんだよなぁ」

オルタ「自然の配色って素敵です」


マンホールによっていい感じで段差が出来てたので、そこにオルタさんを入れての撮影でした^^


次は立っての撮影に挑戦。

ドールを後ろに倒して、花を痛めないように細心の注意を払いましたので
後ろに倒れることはなかったです。
前にぐらっと来たのでキャッチしたりはしましたがw


オルタ「頭上から声が聴こえるのですが?」

「すぐ上は駐車場だからね」

オルタ「私たちのこと見てるのでしょうかね」

「それはあまり考えたくはないけどね^^;」

近くから笑い声が聞こえると、何だか自分が笑われているような(実際そうなのかも?w)気持ちになって、
疑心暗鬼になってしまいます^^;


天気に恵まれて本当に良かったですわ~( ・∀・)
2年目にしてようやくまともな芝桜撮影が出来ました。


ピンクと紫を撮ったら、白も撮らないといけませんよね。

オルタ「これは一面真っ白で、まるで雪のようです」

「去年の霊夢は砂糖がまぶしてあるようで美味しそうって言ってたけどなぁ^^;」

オルタ「確かに3色の中ではいちばん美味しそうかもしれませんね」


オルタさんの白肌とレースアップトップスセットの白色、それに芝桜の白で白尽くしなのです^^


そして何故かローアングルから攻めてみたりw
オルタさんは芝桜に夢中で気が付いてないようですが^^;


オルタ「心が休まる素敵な場所ですよね」

「出来ることならオルタさんと二人だけで楽しみたいところではあるけどね^^;」

オルタ「これだけの芝桜を私たちだけで独占するのは勿体無さ過ぎますよ」


毎年これだけ見事な芝桜を楽しめるのも、こうして地道に
雑草を除去してくれてる人たちがいるおかげですね。


いちおう動画も撮ってきましたのでUPしておきます。


丸太のベンチがあったのでオルタさんに座ってもらいました。
去年はこんなものは無かったような・・・。


こんな青空の下、ベンチに座って芝桜を見ながらランチタイムというのも
庶民の贅沢って感じでいいですよね^^


心地よい風がさぁ~っと公園内を吹き抜けます。


ほんと、お天道様に感謝しなければなりませんね^^


オルタ「素敵な芝桜を見せていただいて有難うございました」

「今日は最高の1日になったね~」
「機会があったらまた来ようね^^」

ネットでの開花情報ではGW前半に満開の見ごろを迎えるようですね。
たぶんその頃に行っても駐車場に辿り着けないほどの大渋滞が発生してるでしょうから
もう今年は行かないと思います。
もしその時期に行くとしたら朝一で乗り込むしかないとは思いますが、
朝だと天気が微妙なことが多いですからね^^;

というわけで、晴天に恵まれたこの日は、冨士山自然公園に芝ざくら公園と、
充実した野外撮影を楽しんだのでした。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ : オルタ
コメント
お疲れ様です^^
芝桜、きれいですね~(*´∀`*)
特にピンク」いいですね~自分ピンク大好きなものでw
満開でなくても一面、さまざまな色で楽しめますね^^
白肌のオルタさんと白の芝桜、なかなか幻想的な雰囲気がでてていいです・:*:・(*´∀`*)・:*:・
天気もよくてオルタさんがすごい気持ちよさそうです^^
こういった場所でじぶんも、撮影してみたいですね(*´ω`*)
【2013/04/17 21:25】 | ヤンデレラ #- | [edit]
こんばんわぁ、芝桜の色彩が綺麗ですね。白、紫、ピンクのグラデーションに、空の青。その中にしろ肌のオルタさんが可愛いです。

天候に恵まれたようで、これは出張の縛りが入っている てぃかには、かなりうらやましい状況です。自分も撮影に行きたい(笑)

あっ、でも、これからの野外撮影は暑くなってきそうですね。
【2013/04/17 22:49】 | てぃか #- | [edit]
おつかれさまです♪芝桜、綺麗でいいですね〜♪
3色のうちどの色が好みで?オルタさんには、白や、薄紫もいいと思いました〜w
芝桜の公園があったりと、あちこちいいところがあっていいな〜♪っと、思いました(^_^)
人がいっぱいいるのは、どうにもなりませんねwww.対比とか考えると、なるべく入れたくないと、言ってられませんねwww.
でぃあずさんの、精神は、すごいですw(^_^)
逆光は、むずかしいですね♪でも、綺麗に撮影で、いいですね〜♪
オルタさんも、芝桜と、撮影できて、楽しそう〜
【2013/04/18 07:54】 | さのじ #- | [edit]
 見事な芝桜ですね。
 これだけ咲いていれば観光客も多いことでしょう。
 そんな中での撮影、お疲れ様でした。

 オルタさんの白肌は、日光の元では白飛びしそうで難しそうですけど、ちゃんと撮影できてますね。
 芝桜をバックにしたオルタさん、美しいですよ。
【2013/04/18 16:40】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
これは見事な芝桜の絨毯!
5分咲きでも十分見ごたえがありますね(*´Д`)
はぁ~こんなところで撮影してみたいですね~
チキンな私にはとても無理そうですが(;´∀`)
最後のオルタさん、とても素敵な笑顔に見えますよぉ(*ノωノ)
その笑顔に一瞬で魅了されてしまいました(*/▽\*)
【2013/04/18 21:43】 | むらまっは #- | [edit]
一面の芝桜綺麗ですね~
背景が一面のピンクとか白で埋まるのなかなか素敵です (*´Д`*)

白肌のオルタさんと白の芝桜バック、下手すると露出オーバー気味になりそうですが、綺麗に撮れてますね~
【2013/04/19 00:33】 | BEC #- | [edit]
見事に満開ですね。
これは確かに撮りたくなる!

撮影してる場所が通路っぽく見えるんですが、隣で人が普通に歩いてるとこで撮影してたんでしょうか・・・?
【2013/04/19 23:27】 | しきぶ #- | [edit]
ヤンデレラさん、こんばんは~

> お疲れ様です^^
> 芝桜、きれいですね~(*´∀`*)
> 特にピンク」いいですね~自分ピンク大好きなものでw
ピンクが画面にいっぱいに映ると、やっぱり映えますよね~
私もピンクは好きですよ^^ 特にピンクは春にぴったりの色ですしね。

> 満開でなくても一面、さまざまな色で楽しめますね^^
> 白肌のオルタさんと白の芝桜、なかなか幻想的な雰囲気がでてていいです・:*:・(*´∀`*)・:*:・
> 天気もよくてオルタさんがすごい気持ちよさそうです^^
> こういった場所でじぶんも、撮影してみたいですね(*´ω`*)
ほぼ一色しか楽しめない桜と違って、芝桜は見てて飽きないですね^^
満開の芝桜はまだ見たことがないので、一度は見てみたいと思ってはいるのですが、
渋滞に巻き込まれるのが嫌なので、なかなか行く機会がありませんw
ちょっと人が多かったですけど、天気も良く、素晴らしい芝桜も見れて最高でした~
オルタさんと共に芝桜を十分満喫しました^^
【2013/04/20 03:54】 | でぃあず #- | [edit]
てぃかさん、こんばんは!

> こんばんわぁ、芝桜の色彩が綺麗ですね。白、紫、ピンクのグラデーションに、空の青。その中にしろ肌のオルタさんが可愛いです。
花も一色じゃなくて色々な色があると、彩が華やかになって綺麗ですよね~
オルタさんの白肌も花の色に負けずに輝いてました^^

> 天候に恵まれたようで、これは出張の縛りが入っている てぃかには、かなりうらやましい状況です。自分も撮影に行きたい(笑)
最近は休みの日に限って天候が崩れてましたからねぇ。
この日も午後から雲行きが怪しくなったので、晴れてるうちに撮影できて良かったですよ^^
てぃかさんは、今年は長期出張があってなかなか野外撮影をする時間が取れなかったようで;;
天気の良い日に撮影できるだけでも幸せなのかもですね。

> あっ、でも、これからの野外撮影は暑くなってきそうですね。
5月になるともう初夏にはいってきますでしょうか。
そうなると、だんだん日差しが強くなっていって野外撮影に厳しくなってきますね><
【2013/04/20 04:02】 | でぃあず #- | [edit]
さのじさん、こんばんは~

> おつかれさまです♪芝桜、綺麗でいいですね〜♪
> 3色のうちどの色が好みで?オルタさんには、白や、薄紫もいいと思いました〜w
オルタさんは白肌(無色)なので、白はもちろんの事、何色でも合うような気もしますね^^

> 芝桜の公園があったりと、あちこちいいところがあっていいな〜♪っと、思いました(^_^)
ここは県外からも観光客が来る有名なところなので、まつり期間中は人が多すぎるのが難点でしょうかね。
有名になりすぎるのも問題ですよね~
広島にも広島らしい素晴らしい場所がたくさんありますよ!
それをさのじさんのブログを通して見られるので私は嬉しいです^^

> 人がいっぱいいるのは、どうにもなりませんねwww.対比とか考えると、なるべく入れたくないと、言ってられませんねwww.
> でぃあずさんの、精神は、すごいですw(^_^)
> 逆光は、むずかしいですね♪でも、綺麗に撮影で、いいですね〜♪
> オルタさんも、芝桜と、撮影できて、楽しそう〜
私にとっての野外撮影は、もう周りに人がいることがデフォになりつつあるので、
人気の無いところでもっと伸び伸びと撮影したいですよ^^;
まぁ、人気の観光スポットばかり行ってると、無理でしょうけどねw
逆光撮影も特に意識せずにカメラ任せの事が多いですよ。
特にこういう人の多い場所なら短時間で撮影しなくちゃならないので、オート撮影がデフォですね^^;
なので、撮影スキルがほとんど上昇しません・・・。
【2013/04/20 04:14】 | でぃあず #- | [edit]
エフェさん、こんばんは~

>  見事な芝桜ですね。
>  これだけ咲いていれば観光客も多いことでしょう。
>  そんな中での撮影、お疲れ様でした。
半分ほどしか咲いてませんでしたが、それでもかなりの迫力でしたよ^^
まつり前日の平日でも結構な人出でしたので、祭りが始まってる今はたぶん人だらけだと思いますw
オルタさんにも芝桜を見せてあげられたので本望です^^

>  オルタさんの白肌は、日光の元では白飛びしそうで難しそうですけど、ちゃんと撮影できてますね。
>  芝桜をバックにしたオルタさん、美しいですよ。
私の場合は基本的にカメラのオート任せの撮影なので失敗写真もありますね^^;
何とかお見せできるものをUPしてますのでw
オルタさんの白肌に白い花もいいですが、カラフルな花も似合いますよね~(*´Д`*)
【2013/04/21 23:29】 | でぃあず #- | [edit]
むらまっはさん、こんばんは!

> これは見事な芝桜の絨毯!
> 5分咲きでも十分見ごたえがありますね(*´Д`)
私も今まで2,3分の芝桜しか見たことが無かったので、こんな密集形態は初めてでした!
ソメイヨシノもいいですが、やっぱり年に1回は芝桜も見ておきたいですからね^^

> はぁ~こんなところで撮影してみたいですね~
> チキンな私にはとても無理そうですが(;´∀`)
何かを得るためには何かを捨てなければならないのです!(`・ω・´)
こういう人の多い場所での撮影は、人として色々と失ってる気がします・・・。
でも、オルタさんと芝桜の写真が撮れたのでウルトラハッピーでしたけどね!(*´∀`*)

> 最後のオルタさん、とても素敵な笑顔に見えますよぉ(*ノωノ)
> その笑顔に一瞬で魅了されてしまいました(*/▽\*)
ありがとうございます~♪
オルタさんも最初は緊張気味でしたが、最後の頃はまったりと芝桜を鑑賞してましたよ~^^
私もオルタさんの笑顔に勇気と希望を貰ってます!
【2013/04/21 23:34】 | でぃあず #- | [edit]
BECさん、こんばんは~

> 一面の芝桜綺麗ですね~
> 背景が一面のピンクとか白で埋まるのなかなか素敵です (*´Д`*)
芝桜もこんなにたくさん集まると見ごたえがあって圧倒されますよ~
ピンクや白、紫などカラフルで撮ってる方も楽しくなりますね^^
人はやっぱり美しいものに弱いですしね~w

> 白肌のオルタさんと白の芝桜バック、下手すると露出オーバー気味になりそうですが、綺麗に撮れてますね~
カメラのオート撮影モードに頼りきりの私w
基本的には絞りぐらいしか合わせてません^^;
本当はもっとアイを明るく撮りたいんですけど、露出を上げちゃうと白飛びしちゃいそうなので・・・。
悠長にレフ板なんか使ってる時間も無いですしw
【2013/04/21 23:41】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんばんはー

> 見事に満開ですね。
> これは確かに撮りたくなる!
これだけ咲き乱れてると、ドールを出して撮りたくなりますよね!(`・ω・´)
こういう場所で1回出せば楽になりますよ!(えw

> 撮影してる場所が通路っぽく見えるんですが、隣で人が普通に歩いてるとこで撮影してたんでしょうか・・・?
まぁ、通路上で撮るしかないものでして・・・。
周りに人の気配がしなくなってから、ドールを出して撮影を始めたのですが
すぐに人が近づいてくるので面倒だからそのまま撮影してましたが^^;
でも、撮影時間は1分くらいだったと思いますよ^^
撮った後はさっとドールをバッグに詰め込んで、後は普通のカメラマンを装いますww
【2013/04/21 23:44】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/371-ceb4e83b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
