スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

宇都宮城址公園でお花見!

 2013-03-25
3/23のHTD大阪アフターの後、戦利品のおにゅ~のドレスを着せて早速野外撮影に行ってきましたよ^^


今回一緒に行ってきたのは霊夢です。

場所は宇都宮SRから歩いて10分ほどのところにある宇都宮城址公園になります~

ここは宇都宮SRからこんなに近くにあるにも関わらず、一度も来た事がなかったんですよね。

この日は土曜日の昼下がりとあってか、公園内は既に多数の観光客で賑わってる様子です。
そんなドール撮影にはアウェイな環境下で、果たしてどれだけ撮影が出来たのでしょうか。

ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ふむふむ、御本丸広場は市民の憩いの場として開放されているようですね。


この宇都宮城址公園には目玉ともいうべき本丸の一部が復元されています。
北側に位置するこの建物は「清明台」ですね。
高さ10メートルの土塁上に立つ清明台は、威風堂々として貫禄がありますねぇ。
完成したのは今から丁度6年前の2007年の3/25ですので、まだ土壁の白漆喰塗りが鮮やかですね~


土塁は崩れないように鉄筋コンクリート製の土台になってるようですね。

宇都宮市の中心街のど真ん中に作られているので、周りはマンションやらホテルやらの
高層建築物に囲まれていて、ちょっと異質なムードをかもし出してますが^^;


霊夢「おおっ、これはお城だねっ!」

「どうだ、復元されたものだけど、なかなか見事なものだろ」

霊夢「なんかかっこいいよね」


霊夢「昔の偉い人は、あんな高いところから城下町を眺めていたんだね~」

「いわゆる殿様気分ってやつだよな」


霊夢「ここに座りながらゆっくり城を見物できるね」

「見物されてるのは俺たちなんだけどね・・・」

復元された堀周囲に沿って沢山のベンチが並べられてますが、ちょっと散歩に来た人や
城址目当てで観光しに来た人、ちっちゃい子を連れた親御さんたち等、結構な人で賑わってました。

まぁ、こんな市内のど真ん中にある公園ですから、ある程度は覚悟してきたのですが、
ここまで人が多いと隠れるところなんてありませんね^^;

もう完全に開き直って、うちの霊夢を見てくれ~っという感じで撮影してましたよw


霊夢「はぁ~、何だかお団子が食べたいわね」

「お前は花より団子って感じだもんなぁ」

霊夢「失礼ね!私はお花見も楽しむわよ!」

「じゃあ、その花見をしに行ってみようか」


御本丸広場入り口には枝垂れ桜が植えられており、そのうち1本が見頃の状態でした。

公園内には合計12本の枝垂れ桜があるようですが、見頃なのはこれだけのようですね。
日当たりがいいからというのもあるでしょうけど、なにもこんな目立つ場所が見頃にならなくてもw


満開の桜を見ると、ようやく春が来たんだなぁと感慨深く思いますね。

ちなみにこの写真は帰る直前の4時近くに撮影したものなので青空になってますが、
天候が回復したのは最後の頃だけで、後はほぼ曇り空&強風と天気はいまいちでした(´・ω・`)


公園入り口のいちばん目立つ場所の桜だけあって、沢山の人がシャッターを押してましたね。


澄み切った青空に桜とお城の構図は何だか絵になります^^;

でも、どうしてもビルとかが映りこんじゃって、気分が台無しになってしまいますが・・・。


どんなに待っても枝垂れ桜付近から人が完全にはけることはなく・・・。
それもそのはず、すぐ目の前は交通量の多い道路になってますからねぇ。
でも、やっぱり桜と一緒に撮ってやらなきゃなぁと思い、意を決して撮影を慣行です(`・ω・´)

霊夢「おお、桜だよ桜!」

「去年お前は芝桜しか見せてやれなかったからね」

霊夢「やっぱり本物は迫力が違うね!」

「いや、べつに芝桜は偽物じゃないんだけどな・・・」


霊夢「何かTVでよく見るもこもこの桜とはちょっと違うね」

「ああ、これは枝垂れ桜だからね」
「お前が言ってるもこもこ桜はソメイヨシノだろ?」

霊夢「ああ、なんかそんな感じのやつ」

「ソメイヨシノはまだ全然咲いてないから、見頃は4月中旬くらいじゃないかなぁ」

霊夢「じゃあ、その時もよろしくね」

「なにがよろしくか分からないよ(´・ω・`)」


堀にかけられてる「おほり橋」を渡ると御本丸広場に行く事が出来ます。


当然沢山の人が行き交う橋ではありますが、橋の袂でも撮影しちゃいますよ^^;


霊夢「おほり橋って言うんだね」

「この名前は市民から募集したみたいだね」

霊夢「堀にかかってるからおほり橋か・・・何か安直のような気もするね」

「こういうのは小難しい名前よりも、子供でも簡単に覚えやすい方が親しみやすくていいんだよ」


霊夢「あっ、あっちにも城があるよ」

「まぁ、城ではなくて櫓(やぐら)なんだけどな」


南側には「富士見櫓」が復元されています。
北側の清明台と大きさはほぼ同じ建物のようですね。

両方の櫓は木造2階建てとなっていて、1階は毎日開放されているようです。
後で上ってみましょうかね。


富士見櫓近くには河津桜が植えられてました。


河津桜は葉桜が混じってきており、見頃は過ぎちゃった感じですけど、
まだ何とかお花見には耐えられる状態でしたよ^^


ソメイヨシノと違って、もこもこしたボリューム感は劣りますが、これはこれで綺麗なものですね~


霊夢「おおっ!コレも桜かい!?」

「こっちは品種が違って、河津桜って言うんだよ」

霊夢「桜にも色々種類があるんだな~」


安心と安定の手持ち撮影ですw

ただでさえドール撮影で目立ってるのに、こんなところで三脚使ったら
完全に見世物状態ですからねぇ^^;


霊夢「透き通ったピンク色が綺麗だよね~」




霊夢「ちょっとアンタ、ここ何か凄く不安定な感じがするけど大丈夫なの?」

「それはお前の気合い次第だな」

無理矢理木に座らせてみたり^^;


霊夢「でも、下から見上げる桜っていうのも乙なものね」

「お前もこの情緒が分かるとは意外だな~」

霊夢「私だって桜の美しさくらい分かるわよ!」

人が近づいてくるけど撮影は止められない止まらないのです~ヽ( ´ー`)ノ


霊夢「あのお城の中にも当然行くんだよね」

「おう、そのつもりだぞ~」

天候がかなり怪しくなってきましたが、次回は2つの櫓に近づいていきたいと思います~

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ : 霊夢
コメント
でいぁずさん野外撮影、お疲れ様です^^
霊夢さんの新しい衣装なかなかにあってて可愛いです^^
お持ち帰りしたくなってしまう可愛さw
もう桜も咲いているのですね、こちらはまだ緑でいっぱいですw
野外撮影にチャレンジしたくなってきました^^
【2013/03/26 01:21】 | ヤンデレラ #- | [edit]
 これで、戦利品紹介のところで霊夢ちゃん疲れてたのね。
 おにゅ~なドレスの霊夢ちゃん、可愛いですよ。

 広島城も広島SRから歩いて10分くらいのところにあります。

>もう完全に開き直って、うちの霊夢を見てくれ~っという感じで撮影してましたよw

 もう突き抜けてますねw
 移動もドールを抱っこしたままだったら凄い^^;
 野外撮影で大変そうだなと思うのは、バッグから出したり入れたりで、その度にウィッグの手入れが必要そう、ってところかなぁ。ロングヘアーの場合は特に大変そうですね。

 霊夢ちゃんのつけているウィッグは野外撮影ても扱いやすそうですね。
 ボークスのでしたら、我が家でも誰かがつけてます。あんまり手入れいらないし、被せやすいし、色移りしないし。
【2013/03/26 10:01】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
ヤンデレラさん、こんばんは!

> でいぁずさん野外撮影、お疲れ様です^^
街中の公園での撮影はなかなかスリルがあって、体力よりも精神力ががりがり削られました^^;

> 霊夢さんの新しい衣装なかなかにあってて可愛いです^^
> お持ち帰りしたくなってしまう可愛さw
ありがとうございます!
セーラーチュールだけはその場で買って帰れたので、すぐに着せてあげることが出来ました^^
セーラートップス等の最後の1品のものは、1時過ぎまで待たないと受け取れない状況でしたからねぇ。

> もう桜も咲いているのですね、こちらはまだ緑でいっぱいですw
> 野外撮影にチャレンジしたくなってきました^^
河津桜や枝垂れ桜は、ソメイヨシノよりもかなり開花が早いですからね~
ソメイヨシノの方はまだまだ蕾の状態でしたよ。
ヤンデレラさんも野外撮影で青子さんを太陽の下に飛び出させてあげましょう^^
【2013/03/26 20:02】 | でぃあず #- | [edit]
エフェさん、こんばんはー

>  これで、戦利品紹介のところで霊夢ちゃん疲れてたのね。
>  おにゅ~なドレスの霊夢ちゃん、可愛いですよ。
アフターの後は夕方までこの公園で遊んでましたからね^^
体力ポイントと精神ポイントを消費したのは私のほうかもしれませんがw
霊夢にセーラーチュールが似合ってくれてよかったですよ~
新しく着せてあげる服はこれかToHeart2制服しかなかったですからね^^;

>  広島城も広島SRから歩いて10分くらいのところにあります。
広島城は天守があって見た目的にもいかにも城!って感じでいいですよね~
宇都宮城は最後の頃はこの清明台を天守の代わりにしてたみたいですし。

> >もう完全に開き直って、うちの霊夢を見てくれ~っという感じで撮影してましたよw
>
>  もう突き抜けてますねw
>  移動もドールを抱っこしたままだったら凄い^^;
>  野外撮影で大変そうだなと思うのは、バッグから出したり入れたりで、その度にウィッグの手入れが必要そう、ってところかなぁ。ロングヘアーの場合は特に大変そうですね。
いやぁ、さすがに移動はボークスのバッグの中に入れてましたよ^^;
でも、出すのが面倒なので、チャックは閉めずに開けたまま移動してましたが。
確かにバッグから出し入れするとウィッグがボサボサになったりしますが、ほとんどはクシなんか使わずに
手で撫でるだけで撮影してますよ。
この日は櫓に上がった頃から風が強くなってきて、ウィッグを整えてもす乱れるので意味が無かったですけどねw

>  霊夢ちゃんのつけているウィッグは野外撮影ても扱いやすそうですね。
>  ボークスのでしたら、我が家でも誰かがつけてます。あんまり手入れいらないし、被せやすいし、色移りしないし。
霊夢のはボークス純正のウィッグですね。
長くも無く短くもないセミロングですから、なかなか手入れがしやすいですね。
色移りすることは皆無なので丸坊主でいる娘が多い中、霊夢は被せっぱなしですねw
【2013/03/26 20:34】 | でぃあず #- | [edit]
ここ前に散歩でうろうろしましたけど、車道からも歩行者からも丸見えじゃないですかw
だから、ここでの撮影はないなと完全にスルーした記憶がヽ(´ー`)ノ

おニューの衣装で、桜が咲いてるとなれば、撮りたくなりますねぇ。
と、のほほんと霊夢の写真を眺めてたら、背後に写ってるおじさん達が思いっきり見てますねw
【2013/03/27 00:14】 | しきぶ #- | [edit]
なんという街中(゚д゚)!
こんなところで撮影できるとは凄すぎですよ。
でも桜は押さえておきたいですもんね~
私は今週末も仕事なので、桜が撮れるか怪しくなってきました(´・ω・`)

霊夢ちゃんもニュー衣装で可愛らしいですね(*´ω`*)
私もこの衣装を購入しましたが、上着を脱げば夏でも使えそうですし、汎用性高そうです(*´Д`)
【2013/03/28 01:42】 | むらまっは #- | [edit]
おはようございます(^^)

おお~この宇都宮城址公園、私も1月に遠征した時に行きました!!
お城…の割には妙に新しさがある感じがしましたが最近に整備された
公園なんでしょうか…
でもあの日は何故かここでの撮影はスルーして市役所とNHKの前で
撮ってきましたww

多くのギャラリーの中での撮影お疲れさまでした(^^;)
お城と桜の組み合わせはまさに日本の春!!と言った感じでしょうか♪
川津桜、霊夢ちゃん来年は是非伊豆の方へも見に来て下さい(^^)/

霊夢ちゃんのコーディネート、とても可愛らしいですね♪
白いスカート、汚れとかに気を使いそうですね…(^^;)
【2013/03/28 06:56】 | shibu #YnKltkm. | [edit]
野外撮影おつかれさまです♪
花粉症は大丈夫だったのでしょうか?
お城、綺麗ですね〜♪白がすごい明るい(^ ^)
ビルが写り込まないようにっと、奮闘されてたのですねwww.
でも、お城の横に箱物の建物も、悪くないかも⁈ですよ〜♪
桜の種類もいっぱいあっていいですね〜♪広島だと、ソメイヨシノばかり……(;^_^A
さすがですね〜♪人がいても、気にせず霊夢さんを撮影、乙でありますwきっと、一枚取らせてくださいとかも………
木に座っての撮影もいいですよね〜w
本当に近くにいるなら、つきあいたいものですね〜野外撮影♪
【2013/03/28 07:29】 | さのじ #- | [edit]
しきぶさん、こんばんはー

> ここ前に散歩でうろうろしましたけど、車道からも歩行者からも丸見えじゃないですかw
> だから、ここでの撮影はないなと完全にスルーした記憶がヽ(´ー`)ノ
しきぶさんなら、この場所でのドール撮影の苦労を分かってくれると思ってました^^;
沢山の人たちから物珍しい目が注がれていた事でしょうヽ( ´ー`)ノ
そんな目線もATフィールドを展開すれば弾き返せます(σ・д・)σYO!!(適当w)

> おニューの衣装で、桜が咲いてるとなれば、撮りたくなりますねぇ。
> と、のほほんと霊夢の写真を眺めてたら、背後に写ってるおじさん達が思いっきり見てますねw
ちょっと調べてから行きましたが、MAPに河津桜が植えられてたので少し期待してたのですが
こんなに咲いてたとは意外でしたね。
っていうか、河津桜はちょっと遅かったですしね^^;
おじさんおばさんの目線は結構大丈夫なのですが、20代とかの若いカップルなんかが通りかかると
ドキドキしちゃいますw
【2013/03/28 22:48】 | でぃあず #- | [edit]
むらまっはさん、こんばんは~

> なんという街中(゚д゚)!
> こんなところで撮影できるとは凄すぎですよ。
> でも桜は押さえておきたいですもんね~
> 私は今週末も仕事なので、桜が撮れるか怪しくなってきました(´・ω・`)
こういう場所はさすがに疲れますので毎週は無理ですよ^^;
すでに山奥に逃げ込みたくなってきてますしw
でも、この時期の公園の桜には、人がどんどん吸い寄せられるんですよねぇ・・・。
梅を押さえたんですから、桜も撮りたいですものね!
何とか桜撮影出来る事を祈ってますよ~

> 霊夢ちゃんもニュー衣装で可愛らしいですね(*´ω`*)
> 私もこの衣装を購入しましたが、上着を脱げば夏でも使えそうですし、汎用性高そうです(*´Д`)
むらまっはさんもセーラーチュールをご購入ですものね^^
いかにも色移りしそうな上着も、野外撮影中の数時間なら全く問題はなかったですね。
しkし数日となると実験してみないと何とも言えませんが・・・。
上着を脱げばキャミで涼しげですから夏でもOKですよね~^^
【2013/03/28 22:53】 | でぃあず #- | [edit]
shibuさん、こんばんは~

> おお~この宇都宮城址公園、私も1月に遠征した時に行きました!!
> お城…の割には妙に新しさがある感じがしましたが最近に整備された
> 公園なんでしょうか…
そういえば、オリオン通りやFesta,宇都宮SRなどで撮影されてましたものね^^
宇都宮城址公園にも行かれたんですね~
お城が出来たのは今から6年前の2007年ですから、比較的新しいと思いますよ。
なんたって、栃木県民の私ですら整備されてから初めて訪れましたからねw

> でもあの日は何故かここでの撮影はスルーして市役所とNHKの前で
> 撮ってきましたww
市役所やNHK前の方が人通りが激しくて、ドール撮影が難しいでしょうに^^;
あのオリオン通り入り口の交通量の多い場所でドール撮影できるshibuさんなら、
日本中どこでもドール撮影できるに違いない!

> 多くのギャラリーの中での撮影お疲れさまでした(^^;)
> お城と桜の組み合わせはまさに日本の春!!と言った感じでしょうか♪
> 川津桜、霊夢ちゃん来年は是非伊豆の方へも見に来て下さい(^^)/
奇異の目線がちくちくと痛かったですよw
内心はどきどきですが、態度はいたって普通に撮影してましたけどw
お城に桜の風景は日本って感じが出ますよね~^^
伊豆の方も河津桜の名所がたくさんあるんですね~
栃木県を飛び出して色んな場所に遠征もいいかもですね!

> 霊夢ちゃんのコーディネート、とても可愛らしいですね♪
> 白いスカート、汚れとかに気を使いそうですね…(^^;)
ありがとうございます^^
確かにスカートは真っ白なので、野外とかで色んな場所に座らせてたらいつのまにか真っ黒になりそうですw
多少の服の汚れは大目に見るとしても、太ももなどに汚れなどが付着して、それが奥まで浸透しまい
落ちなくなる場合もありますので注意が必要ですよね・・・。
まぁ、太ももだったら最悪替えも効きますけどね^^;
【2013/03/28 23:07】 | でぃあず #- | [edit]
さのじさん、こんばんは~

> 野外撮影おつかれさまです♪
> 花粉症は大丈夫だったのでしょうか?
この日も当然マスク装備で撮影してましたが、思ったほど花粉は飛散していなかったらしくて
軽症ですみました。
今はスギ花粉はピークを過ぎたようですが、今度はヒノキとかがピークのようですので
依然花粉警報を緩めるわけにはいきませんね(`・ω・´)

> お城、綺麗ですね〜♪白がすごい明るい(^ ^)
> ビルが写り込まないようにっと、奮闘されてたのですねwww.
> でも、お城の横に箱物の建物も、悪くないかも⁈ですよ〜♪
まだ6年目なので白壁が綺麗でしたね^^
白い城と聞くと姫路城を連想しますけどね~
広島からだと多少無理すれば姫路城にいける距離ですかね。
ちゃんとした天守のある城に行ってみたいですよ。

> 桜の種類もいっぱいあっていいですね〜♪広島だと、ソメイヨシノばかり……(;^_^A
> さすがですね〜♪人がいても、気にせず霊夢さんを撮影、乙でありますwきっと、一枚取らせてくださいとかも………
この公園には河津桜に枝垂れ桜、ソメイヨシノと開花時期が違う種類の桜が植えられてますので
長い期間桜を見ることができるようになってますね^^
でも、ソメイヨシノの満開時のもこもこ感にはどんな桜も勝てないと思うわけですよ(`・ω・´)
まぁ、そればっかりだと飽きるかもですけど^^;
99%の人たちは痛いものを見る目でスルーしていきますw

> 木に座っての撮影もいいですよね〜w
> 本当に近くにいるなら、つきあいたいものですね〜野外撮影♪
水平な気が無かったのでかなり斜めになってますけどねw
手持ちだとどうしても上半身のみしか映らないので、たまには全身を映してあげなきゃと思いまして^^
さのじさんと一緒に野外撮影・・・叶う日が来ればいいですね♪
【2013/03/28 23:18】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/360-6196a299

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
