スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ミラーレス一眼を購入しました

 2011-08-28
我が娘(ドール)達もだんだん増え、それに比例して撮影枚数も
以前とは比べ物にならないほど増えてきている今日この頃。

よく他の方のドールブログを拝見させてもらってますが、
私のコンデジ写真と違って明らかに綺麗!
背景ぼかしなんかはコンデジじゃなかなか出来ない芸当だし、実に羨ましい限りでした^^;

一方、私のコンデジ写真の画面は、端の方がかなり歪んでる等問題多数。
被写体が一人ならまだしも、二人並ばれるとどっちも顔が歪むぅ。
(前回の咲夜さんと霊夢のツーショット写真がいい例ですね)

やっぱり可愛い娘は可愛く写真に残しておきたい!

これはそろそろコンデジ卒業してもいい頃合かなっと思って、
今流行り?のコンデジでも一眼レフでもない第3のカメラであるミラーレス一眼を狙ってみました。

ミラーレス一眼1

SONYの「NEX-5D」ダブルレンズキットです。

ミラーレス一眼2

ええ、分かっていますとも。

つい先日に新機種のNEX-5NやNEX-7の発表があったばかりなのに、何故旧モデルの
NEX-5を購入したのかと。(NEX-5は2010年6月発売です)

確かに新機種は旧機種の悪い箇所を改良・進化するなどで、あらゆる面において
NEX-5を凌駕することでしょう。

上位モデルのNEX-7では、ついに有効画素数が2,430万まで達し、世界最短0.02秒の
高速レスポンス性能を実現した電子先幕シャッター、電子ビューファインダー、
60pのフルHD動画撮影機能など、一眼中級~上級者なら喉から手が出るほどの高性能
カメラかもしれません。

しかし、わたしは一眼初心者です!

こんな高性能、あっても宝の持ち腐れに決まってますw

そして、NEX-5の後継モデルであるNEX-5Nですが、1,610万にUPした有効画素数や、
NEX-7同様の0.02秒電子先幕シャッター、60pのフルHD動画撮影機能など、
こちらも新機能満載です。

普通に考えたら9/9の発売日まで待ってから、コレを買うのでしょうが、
旧型NEX-5Dにした理由は他なりません。

「安いから」に尽きます。

新機種NEX-5Nの発売当初の価格は、どう安く見積もっても8万台でしょう。
(噂ではボディだけで8万するとか??)

しかし、旧型のNEX-5Dは今なら4万台で買えてしまうのです。(2つのレンズ付きですよ!)
へたすればお店の在庫処分とかで3万台で売ってるところもあるかもしれません。

連日のドールお迎えで疲弊した私にとって、コストパフォーマンスが最重要項目。

パナのLUMIX GF3とかも候補に挙がりましたが、まだ5万するしねぇ。


さて、絞り値?シャッター速度?被写界深度?等々、一眼初心者の私にとって
色々と覚える事がありそうです。

ミラーレス一眼3

とりあえず適当にいじりつつ、応援ミクを撮ってみました。

うーむ。コレが一眼クオリティか・・・。

ピントの合っているところは流石にコンデジの比じゃないねぇ。綺麗すぐる!
でも、ツインテとか足とかはピンボケしちゃってるな

全身にピントが合っていて、なおかつ背景が綺麗にぼけるのがいちばんなんだけど・・・。

まだまだ初心者に優しい「おまかせオート」主体だけど、早くマニュアルで絞りとか
シャッター速度とかを自在に操れるようにしたいですね。

それにしても、室内の天井蛍光灯だけで撮ってるので、かなり暗いのも気になります。

これは撮影ブースとやらを組まなきゃならないのかな。
また色々と頭を悩ませる日々になりそう。
スポンサーサイト
タグ : ねんどろいど
コメント
こんにちは!!
NEX導入おめでとうございます!!
そして・・・カメラ沼へようこそ(w

安い機種を狙うのは全然OKだと思いますよ。
新しい機種は高いですし必要な機能が増えてないなら
価格のこなれた機種で十分だと自分も思います。

その価格差で他に予算まわせますから!!

御希望の状態にするには・・・
☆望遠側で撮影する
☆背景とはなるべく離す。
☆絞りはなるべく絞る方向で(F値の数字を大きく)
☆被写体に近づく。
是非お試しください!!

とカメラ素人の半端な知識ですスミマセン・・

【2011/08/29 00:18】 | thieri #- | [edit]
thieriさん、はじめまして、こんにちは。

>NEX導入おめでとうございます!!
>そして・・・カメラ沼へようこそ(w
ありがとうございます~♪
カメラ沼って言うんですね。何だかはまったら抜け出せない底なし沼のような^^;

新機種も確かに目移りしますが、自分の財布と相談してコレに決めました。
シャッターを押した時のコンデジには無い、カシャカシャカシャの連続音が気に入りました^^

色々と詳しいアドバイスを有難うございます~
絞り値を大きくすると、被写界深度が深くなる(ピントが合う範囲が広くなる)ようですね。
マニュアル操作で絞り優先にして、色々と勉強してみたいと思います。
おまかせオートも便利ですけど、一眼のしくみを分かっているのといないのとでは
楽しみも半減しますしね!
【2011/08/29 18:12】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/35-3e2ece56

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。