スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

花粉症の季節

 2013-03-01
3月に入り、暖かい日が多くなってきましたね。
春はもうそこまで来てるなぁと実感します。
野外撮影が多い私にとって、春は待ち遠しい季節ではありますが、
同時に苦しめられる季節でもあります。

そうです、毎年スギ花粉という悪魔に(´・ω・`)

いつの頃からか花粉症になっちゃったんですよね。
この時期は目が痒くなったり、鼻水は止まらなくなったりともう大変です。
昔は何ともなかったんですけどねぇ・・・。

今年のスギ花粉の飛散量は、去年の5~6倍もあるとか(´Д`。)
今までは風邪予防や保温保湿の為に仕事場でマスクを着用してましたが、
あと数ヶ月は花粉症のためにそのまま引き続き着用せざるをえない状況ですね。
なんだか1年のうちの半分はマスク着用生活になってるようなヽ( ´ー`)ノ


さて、うちの娘は今日も元気・・・じゃない?


「あれっ?咲夜さん、どうしたの?」

咲夜「あ、ご主人様」
  「なんだか急に目が痒くなって・・・」


「目が真っ赤だからあんまりかかないほうがいいよ」

咲夜「それに・・・」

「それに?」

ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

咲夜「は・・・」


咲夜「くしゅんっ!!」

「おや、風邪かい?」

咲夜「熱もなく喉の痛みもないので、風邪では無さそうなんですが・・・」

「ん~、咲夜さんもとうとう花粉症が発症したかな?」

咲夜「花粉症ですか」
  「今まで何ともなかったんですけどね」


「花粉症はある日突然発症するからねぇ」
「そういう症状が長く続くようだったら、花粉症を疑ったほうがいいよ」


「あ、そだ。はい、コレ」

咲夜「マスク・・・ですか」

「うん。俺が毎日着用してるやつだけど、よかったらどうぞ」

咲夜「ありがとうございますご主人様。助かります」


ドールサイズのマスクを作ってみました。
100均で売ってる不織布のコットンガーゼと、マスクの掛けゴムを瞬間接着剤で
付けただけの代物ですが^^;

拘った点は、リアル感を出すために折り目を付けたことでしょうか。
今のマスクってほとんどがこの形ですものね^^

ただ注意しなければならないのは、瞬間接着剤が乾ききらないうちに
焦ってドールに着用しないことかな。
接着剤が生乾きの状態で付けたりしたら、阿鼻叫喚の大変な事態になっちゃいますので・・・。


咲夜「早速付けてみますね」

「どうぞどうぞ」

咲夜「あ、ぴったりですよ~」

「それはよかった^^」


咲夜「ご主人様、ありがとうございます!」

「花粉症だったらちょっとやっかいだけど、マスクはかけないよりは
 かけてた方がいいからね」


咲夜「ふごふご・・・」

「咲夜さん、そんな状態で悪いんだけど、ちょっと紹介してもらいたいものがあるんだ」

咲夜「あら、何でしょうか」


次回にちょっとだけ続くのですよ~


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ : 咲夜
コメント
 一年の半分もマスク着用ですか。それは辛いですね。
 わたしは幸い花粉症にはまだ発症してませんが、中国からの飛来物もあり、ちょっと不安ではあります。

 ドール用マスクを自作とは、なかなか斬新ですね。ちゃんとマスクに見えますよ。
【2013/03/02 08:54】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
おつかれさまです♪
花粉症は、嫌ですよね〜。
私も年々苦しめられてます。
でも、マスクは、着けるのが嫌いなんですよねwww.
わたしは、高校の頃は、築林業の近くもあり、すぎ花粉が、ひどくて、その辺りから、花粉症になりましたよ。
その後、タバコの煙や車の排気ガスとも、相性悪く過敏反応してます。
DD用でマスク……作られるとはwww.
でも、見てると、くしゃみ誘発してwww.
【2013/03/02 09:52】 | さのじ #- | [edit]
花粉症大変そうですね~(´-ω-`)
私は幸い今のところは大丈夫です。
ただ、周りには花粉症の方が多く、辛そうにされているのをよく見かけます。
私もいつかはなってしまうのかなぁ・・・

マスクいい出来ですねー!
ドール用に売っていてもおかしくないですよ!
咲夜さん、花粉症じゃなかったらいいですね(/ω\)
【2013/03/02 22:58】 | むらまっは #- | [edit]
花粉症の人達はほんと辛そうですね・・・
今のとこ自分はかかってませんが、かかるときは突然らしいですから、来年はどうやってるのか。

咲夜さんのマスク、ちゃんと段差もついてて本物っぽくできてますねw
このままでぃあずさんも色々と小物製作の道へ~
【2013/03/02 23:52】 | しきぶ #- | [edit]
エフェさん、こんばんはー

>  一年の半分もマスク着用ですか。それは辛いですね。
>  わたしは幸い花粉症にはまだ発症してませんが、中国からの飛来物もあり、ちょっと不安ではあります。
まぁ、実際は職場にいるだけマスク着用してますので、1年のうち半分はちょっとオーバーなんですけどね^^;
花粉症はその人の限界値を超えると急に発症しますので注意ですよね。
近年PM2.5とか放射能とか目に見えない(見えにくい)恐怖が増してきてるような気がします・・・。

>  ドール用マスクを自作とは、なかなか斬新ですね。ちゃんとマスクに見えますよ。
ガーゼを切って折って接着してと、意外と簡単に出来ますので
エフェさんも作ってみたらいかがでしょうか?w
使い道はあまりないかもしれませんが^^;
【2013/03/03 01:03】 | でぃあず #- | [edit]
さのじさん、こんばんは~

> おつかれさまです♪
> 花粉症は、嫌ですよね〜。
> 私も年々苦しめられてます。
さのじさんも花粉症でしたか。
毎年この時期になると鼻がむずむず、目がかゆくなって大変ですよねぇ・・・。
私はそんなに酷くないので、まだ花粉症で医者に行ったり、薬を飲んだりはしてませんが、
今後だんだん悪くなる可能性の方が高いですからね><

> でも、マスクは、着けるのが嫌いなんですよねwww.
冬のうちは口元の保湿保温でマスク着用もいいのですが、
春先で暖かくなってくるとマスクは邪魔になってきますよね(´Д`。)

> わたしは、高校の頃は、築林業の近くもあり、すぎ花粉が、ひどくて、その辺りから、花粉症になりましたよ。
> その後、タバコの煙や車の排気ガスとも、相性悪く過敏反応してます。
花粉が酷いところに長年住んでると慣れるわけでもないんですね><
花粉以外にもアレルギーって結構ありますからね。
私はアスパラガスアレルギーに最近かかってしまいまして、
昔実家で食べてたアスパラの肉巻きも食べれなくなってしまいましたよ;;

> DD用でマスク……作られるとはwww.
> でも、見てると、くしゃみ誘発してwww.
耳の掛け紐を接着するのがちょっと面倒なくらいで、誰でも作れますよ~^^
まぁ、DD用マスクなんて誰得アイテムですけどw
【2013/03/03 01:15】 | でぃあず #- | [edit]
むらまっはさん、こんばんは~

> 花粉症大変そうですね~(´-ω-`)
> 私は幸い今のところは大丈夫です。
> ただ、周りには花粉症の方が多く、辛そうにされているのをよく見かけます。
> 私もいつかはなってしまうのかなぁ・・・
むらまっはさんは大丈夫なんですね^^
私も数年前までは何とも無かったんですが、急に発症しまして(´Д`。)
幸いにもそんなに酷くは無いので、毎年マスク着用のみで乗り越えてます。
人によっては薬の世話になったりと大変ですよね。
風邪のように予防すればかからないというわけでもないので、むらまっはさんもいつかは発症してしまうかも・・・(´・ω・`)

> マスクいい出来ですねー!
> ドール用に売っていてもおかしくないですよ!
> 咲夜さん、花粉症じゃなかったらいいですね(/ω\)
紐とガーゼの部分が強度不足なので、あまり耐久性はありませんが^^;
100均のガーゼと瞬間接着剤で大量に作れますので売れる・・・わけないかw
でも、ドルパとかのディーラーで100円くらいで売ってたら、つい買ってしまいそうw
咲夜さん、あまり酷くはなかったようなので大丈夫そうですよ!
この時期ずっとマスクだと可哀想ですしね(´・ω・`)
【2013/03/03 01:28】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは!

> 花粉症の人達はほんと辛そうですね・・・
> 今のとこ自分はかかってませんが、かかるときは突然らしいですから、来年はどうやってるのか。
鼻水ずるずる、目はしょぼしょぼで辛い日々が続きます(´・ω・`)
今も室内なのに目が痒いです><
人がそれぞれ持ってる花粉アレルギーの器の量が違うので、毎年花粉の量が増えて、
器をオーバーしちゃったりすると花粉症が始まるようですね・・・。
予防すればかからない・・・とはいかないようで。

> 咲夜さんのマスク、ちゃんと段差もついてて本物っぽくできてますねw
> このままでぃあずさんも色々と小物製作の道へ~
やっぱり段差があるのと無いのとではリアル感がちがいますからね~
何とか本物っぽく作れたので良かったです^^
こんな子供だましの物じゃ、まだまだしきぶさんの足元にも及びませんよ~^^
本格的に小物を作るなら、まず小型ミシンが無いと駄目ですしね~
【2013/03/03 01:38】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/347-063183e5

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。