スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

茜色に染まる桜と満月

 2013-02-26
早春の長峰公園散策の後編になります~


桜「シンボルタワーの階段はらせん状になってるんですね」

「おっと、人が上がってきたみたいだから、ちょっと避けてようか」

桜「はい、先輩」

タワー周辺だけ人口密度が少し高かったような^^;
ウォーキングしてる人が、景色を眺めるためについでにタワーに上っていくのが多いですね。

ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村



桜「やっぱり上は見晴らしがいいですね~」


俯瞰から撮ってみたり。

桜の腰あたりを持ちながら移動していたので、カーディガンがシワになっちゃってますね^^;


いつもの覗き込みポジションでw


「あ、そだ。ちょっとここで待っててくれないかな」

桜「え?ちょっと先輩、どこに行くんですか?」

「そのままのポーズで頼むよ~」


「お~、グッドポジションだよ、桜」

桜「不安なので、早く戻ってきてください~」

シンボルタワーに上ったら、やっぱりこの構図での撮影は外せませんね^^
上手い具合に桜が羽ばたいてくれましたよ~


実際は手摺よりもかなり高い位置にある鳩?のマークです。


鳩マークには無数の穴が規則的に開けられていましたので、
どうやらスピーカーの役割を果たしているようですね。


タワー近くの石段が、いい感じにレンガ風に積み重なってたので、ここで数枚撮ることに。


誰かと待ち合わせしてる感じにも見えます。


岩と戯れてみたりw


太陽の角度のせいで、桜のアイが黒く潰れてしまいました…。
レフ板持ってたんで使ってあげれば良かったかな(´・ω・`)

ここで撮影は終了し、他の用事で別な場所に行ってたのですが、
用を済ませてふと空を見ると綺麗な夕焼けになってるじゃないですか。

これは撮るしかないでしょ!
って事で、急遽長峰公園へ車を走らせました。

その間にも徐々に日が傾いていき、着いた頃にはかなりギリギリになってしまいました。


時刻は5:19です。

丁度太陽が山に隠れてしまいましたが、なんとか夕焼けは拝むことが出来ました^^

本当は少しでも太陽が覗いていてくれたら、ベストだったんですけどねぇ。

階段を大急ぎで上っていったので足がガクガクですが、夕焼けは待ってくれないので
すぐさま撮影再開ですよ。


桜「空が真っ赤に染まって、とっても綺麗…」

「昼間の真っ青な空もいいけど、夕焼けもまた違った良さがあるよね」


桜「なんか神秘的です」


桜「今日は色々と素敵な風景を見せていただき有難うございます」

「桜が喜んでくれたら何よりだよ~」


夕焼けで赤く染まる雲の上には、真っ白な月が輝き始めていました。


「急に冷え込んできたから、そろそろ帰ろうか」

桜「そうですね、先輩」


太陽が完全に沈んだ後でも、しばらくの間、空は赤く染まっていました。


これからの時間は月が支配することになります。

2/22は満月に近い月でしたね。

調べてみたら、何と今日が満月みたいですね。


外に出てみたら何と眩いばかりの満月が輝いてるではないですか!

という事で、先ほど自宅前で満月を撮ってきましたよ^^

久しぶりに55-250mmの望遠レンズ引っ張り出してきました。

30枚ほど試し撮りした中で、いちばん良さそうなのがこれです。
半分以上はピントが合ってなかったり、露出がおかしかったりと失敗写真の山でしたが^^;
もちろん、ほぼ等倍にトリミングしてますよ。

焦点距離250mm、F8、1/200秒、ISO100で
ホワイトバランスはオートで撮った後に、RAW現像時に太陽光にしてます。
オートだと白っぽくなっちゃいますね。

ピント合わせがいちばん難しかったですね。
最初オートでピント合わせしようとしたのですが、全然合わしてくれなかったので
マニュアルでピント合わせしました。
それでもまだちょっとボケてますよね(´・ω・`)

あと、何気に月の速度が速いですよ~ヽ( ´ー`)ノ
フレームいっぱいに月を写してピント合わせしてると、あっという間に中央から月がずれますし・・・。

今度は三日月でも撮ってみようかな~^^

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ :
コメント
マジ天使!
こういう使える背景いいですね。
それにしてもドールを置きっぱとは・・・w
【2013/02/27 09:07】 | 未蟹B #DhuRAo1g | [edit]
 出たぁ、塔の上に放置w
 わたしがやる放置は、天使のすみかの店頭カウンターに放置してお昼を食べに行ったりコーヒーを飲みに行ったりする程度ですね。もちろん店員さんに許可を得てですよ。

 桜さんの柔らかな微笑みはいいですよね。
 本編ゲームの第3ルート「桜ルート」の桜TRUE ENDと桜NORMAL ENDをご覧になれば桜のこと、もっと愛おしくなるかも。
 vitaが値下げになるので、Fate/stay night、再度プレイしてみたいなぁ、と思ってます。
【2013/02/27 09:11】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
おおっと!今回は見事なエンジェルですね(*´Д`)
こういうお約束はやるほうも楽しそうです。
誘拐だけは注意ですねw

月が綺麗に撮れてますねー!
天体系の撮影は難しそうです(;´∀`)
こんなに月をアップで見る機会がないので新鮮です(*´ω`*)

そういえば、先日の地震大丈夫でしたか?
栃木北部で震度5強と出ていたので心配してました。
記事が更新されてホッとしましたよー
【2013/02/27 23:46】 | むらまっは #- | [edit]
今回のは羽とピッタリ合ってますね~
ただこうして距離を取るのは怖くてしょうがありませんがw
ここって人がいないんでしょうか?

お月様も綺麗に撮れてますね。
キヤノン限定なのか他メーカーもそうなのか分かりませんがAWBで撮ると月は白くなっちゃいますね。
月撮るのは寒い時が多いせいか、部屋の窓から三脚立てて撮ってますw
【2013/02/28 01:47】 | しきぶ #- | [edit]
未蟹Bさん、こんばんは~

> マジ天使!
ありがとうございます^^
私にとってのマイエンジェルです(*´Д`*)

> こういう使える背景いいですね。
> それにしてもドールを置きっぱとは・・・w
タワーしたから見ると手すりのところが丁度鳩マークになってて、
しかもそれドールサイズにぴったりですからね~
ドールの置きっぱなしは結構やりますが、この場所は落ちたら大変な事態になるので
かなりドキドキでしたよ^^;
【2013/03/02 02:50】 | でぃあず #- | [edit]
エフェさん、こんばんはー

>  出たぁ、塔の上に放置w
>  わたしがやる放置は、天使のすみかの店頭カウンターに放置してお昼を食べに行ったりコーヒーを飲みに行ったりする程度ですね。もちろん店員さんに許可を得てですよ。
タワー上にドール放置は、かなりスリルがありますよ~
地上に放置とはわけが違いますからね^^;
もちろんちょっとやそっとの風じゃ落ちないように、しっかりと手すりを握ってもらいましたが
100%安全ではないですからねぇ。
強風なら絶対出来ませんね。
エフェさんはSRの撮影スペースに放置ですかw
その間、赤セイバーさんや麗華さんが見世物に・・・いや人気者に!
オーナーさんのドールを一定期間展示するという企画も面白いかもしれませんね^^

>  桜さんの柔らかな微笑みはいいですよね。
>  本編ゲームの第3ルート「桜ルート」の桜TRUE ENDと桜NORMAL ENDをご覧になれば桜のこと、もっと愛おしくなるかも。
>  vitaが値下げになるので、Fate/stay night、再度プレイしてみたいなぁ、と思ってます。
桜の愛くるしい笑顔にノックダウンされた私ですのでw
Fate/stay nightの桜ルートやってみたいですねぇ。
時間が無尽蔵にあるなら絶対やってますが、色々と忙しいのでクリアに時間がかかるゲームは
ほとんどしなくなっちゃいましたね・・・。
Vitaと共にFate/stay nightも一緒に買っちゃうのもありかな^^
【2013/03/02 03:06】 | でぃあず #- | [edit]
むらまっはさん、こんばんは!

> おおっと!今回は見事なエンジェルですね(*´Д`)
> こういうお約束はやるほうも楽しそうです。
> 誘拐だけは注意ですねw
こんな青空の下でエンジェルが撮影できましたので、ミッションコンプリートですよ^^
今度は250mmのレンズと三脚を持ってって、もっとズームして撮ってみたいですね。
人が頻繁に上り下りしてる時は、こんな撮影は絶対無理ですねぇ。
まぁ、撮影中に誰か上っていったとしても、さすがに持ってったりはしないと思いますが^^;
手すりから落ちて翼の折れたエンジェルにならないようにだけ、細心の注意を払ってます。

> 月が綺麗に撮れてますねー!
> 天体系の撮影は難しそうです(;´∀`)
> こんなに月をアップで見る機会がないので新鮮です(*´ω`*)
月の撮影は初めてでしたね^^
普通のデジイチでもこんなに鮮明な月が撮れるものなんですねぇ。
子供の頃、買ってもらった天体望遠鏡で月を眺めていたのを思い出しましたよ。
ただ、この時期の夜間撮影は寒さのために長時間体が持たないのが難点です(´・ω・`)

> そういえば、先日の地震大丈夫でしたか?
> 栃木北部で震度5強と出ていたので心配してました。
> 記事が更新されてホッとしましたよー
地震、かなり揺れましたね。
いつもなら地震の前に緊急地震速報が携帯から流れてくるので、ある程度心構えが出来るのですが
今回は揺れ始まってから速報がきたのでびっくりでした。
震源が日光で近かったから速報が遅かったんですよねぇ。
日光の方は2年前の地震よりも大きな揺れだったといってましたが、うちの方は2年前の地震の方が強烈でしたよ。
揺れの大きさもそうでしたが、無限と思えるほど長時間揺れてましたし・・・。
緊急地震速報のピロリンっていう音はトラウマ級なんですから(´Д`。)
【2013/03/02 03:19】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは~

> 今回のは羽とピッタリ合ってますね~
> ただこうして距離を取るのは怖くてしょうがありませんがw
> ここって人がいないんでしょうか?
もちろん撮る前にドールポジションを入念にチェックしましたよ~
そりゃもう、手すりの何本目に配置するかとかまでw
ドールとの距離もそうですが、高さ的にもやばい距離なので、
ドールを置いたら下にダッシュして撮影し、終わったらダッシュで駆け上るって感じでしたw
幸いにも撮影中に誰かがタワーに上るってことは無かったですけどね。
人はそれなりに通りますよ~
撮影中に見上げていた人もいましたが、気を利かせてくれて上らなかっただけかも^^;

> お月様も綺麗に撮れてますね。
> キヤノン限定なのか他メーカーもそうなのか分かりませんがAWBで撮ると月は白くなっちゃいますね。
> 月撮るのは寒い時が多いせいか、部屋の窓から三脚立てて撮ってますw
AWBで撮ったら月が白くなるのはどのメーカーでも一緒のようですよ。ネットでの情報ですが^^;
月は太陽に照らされて光ってるので、実際に肉眼で見たときの月の色にするのなら
太陽光に設定したほうがいいと書いてましたし。
部屋からお月様が見られるのはいいですね~
うちのアパートの窓からじゃ障害物があって見えないんですよね(´Д`。)
【2013/03/02 03:26】 | でぃあず #- | [edit]
うわっめちゃくちゃ、月が綺麗♪
撮影が、凄すぎるwww.
ドール撮影に望遠は、使いませんものwww.確かに天体撮影いいかも♪、今度やってみようかな〜?

桜さんは、今回天使だったのですね♪
こういう建物あるなんていいですね♪天使のはねwww.
ドールから離れての撮影は、怖いですねwでも、そのご利益分の天使Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
レンガや、いろいろなものもあって、いいですね♪
楽しそう♪

太陽光が目にはいると、綺麗な紫色に、綺麗だな〜っと、思ってしまいましたwww.

夕日の、赤く染まる空まで撮影って、相当な時間、野外にいたのでは?
本当におつかれさまですw
【2013/03/02 10:27】 | さのじ #- | [edit]
さのじさん、こんばんは!

> うわっめちゃくちゃ、月が綺麗♪
> 撮影が、凄すぎるwww.
> ドール撮影に望遠は、使いませんものwww.確かに天体撮影いいかも♪、今度やってみようかな〜?
空気が澄んでる今だからこその満月でしょうかね。
もうちょっとピントが合えばいいのですが、私のデジイチじゃ厳しいかもです。
天体撮影はドールとあわせるのは難しいですが、気分転換にはなりますよ~^^

> 桜さんは、今回天使だったのですね♪
> こういう建物あるなんていいですね♪天使のはねwww.
> ドールから離れての撮影は、怖いですねwでも、そのご利益分の天使Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
> レンガや、いろいろなものもあって、いいですね♪
> 楽しそう♪
地上に降りた天使です^^
ドール撮影する前はこんなシンボルタワーなんて完全に眼中になかったのですが、
今じゃ気軽に撮影にいける定番スポットとして、なくてはならない場所になりましたね~
この公園は広いので、まだまだ撮影につかえそうな場所がありそうです。
ただ、人が多いのが難点かなぁ・・・。
人を避けるには、また例のダムに行くしかないですw

> 太陽光が目にはいると、綺麗な紫色に、綺麗だな〜っと、思ってしまいましたwww.
太陽光に照らされると、いつも蛍光灯のしたで見てる色とは別な色に見えますよね~
これがグラスアイだったらもっと綺麗になるのかな~?

> 夕日の、赤く染まる空まで撮影って、相当な時間、野外にいたのでは?
> 本当におつかれさまですw
昼ちょっと前から撮影始めましたが、流石に夕方までずっとは居ませんでしたよ~
途中別な用事で外してましたが、あまりにも夕日が綺麗だったので、急遽公園に戻ったというわけです^^
夕日って意外と動きが早いので、撮影に間に合わないかもと焦っちゃいましたよ^^;
【2013/03/03 19:20】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/346-7c5418e9

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。