スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

霊夢の手作りチョコ奮闘記

 2013-02-16
さて、今日は霊夢がいかにして手作りチョコを作ったのかを振り返ってみることにしましょう。

日付はバレンタインデーの2日前の2/12まで巻き戻ります。


霊夢「さぁ~って! 今日はバレンタインチョコを作っちゃうよ~」

京子「霊夢姉様、今日はやけに気合が入ってますね^^」

霊夢「ふっふっふ。手作りチョコであいつをアッと驚かしちゃうんだからね」
  「それより、ちゃんと撮っててよね」


京子「カメラガール京子にお任せなのです!」

手作りチョコ製作で用意したのは、手作り用 割チョコに、アルミ箔チョコモールドと
ボウルの3点のみです。
他にホワイトチョコや様々な形のモールドも買おうかとも思いましたが、
私自身、手作りチョコ製作は初めての経験なので、最初から色々と凝らずに
シンプル路線で行くことにしました^^

初心者が料理を作る時などに、隠し味など色々混ぜすぎて失敗するのはよくあることですしねw

ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

霊夢「え~っと、じゃあ、割チョコをボウルに入れてっと」

京子「このまま食べても美味しそうです(^¬^)」


霊夢「そして、火にかけるっと」

京子「えっ!?そのまま温めちゃうんですか」


霊夢「冗談だよ、冗談」
  「さすがの私でもそこまで馬鹿じゃないぜ」
  「これでもちょっとは勉強したんだからね~」
 


京子「ほっ、ちょっと焦っちゃいました」

霊夢「まずは、湯せん用にお湯を沸かすんだよ」

京子「熱湯だとすぐに溶けそうですね」

霊夢「沸騰したお湯を使っても駄目みたいだよ」
  「50~55℃くらいのお湯がいいみたいだね」


沸騰したお湯を使っちゃうと、チョコレートに熱が入って風味が飛んじゃうようなので要注意ですね。
本来なら温度計でちゃんと計りたいところですが、うちには体温計しかないので適当に温めます^^;


霊夢「お湯の中にチョコの入ったボウルを入れてっと」

京子「あっ!チョコは細かく刻んだんですね」

霊夢「さすがに板のままだと溶けるのに時間かかりそうだしね」


京子「周りが溶け始めてきましたよ」

霊夢「ゆっくり時間をかけて溶かすのがコツっぽいね」

霊夢はああ言ってますが、あんまり長時間チョコに熱をかけ過ぎるのも良くないので
この辺に多少のスキルが必要でしょうか^^;


霊夢「ねるねるねるねは~、練れば練るほど色が変わって~」

京子「何かの呪文ですか?」

霊夢「まぁそんな感じかなw」

何かをかき混ぜる時等に、つい口ずさんでしまいますねw


霊夢「ほぉ~ら、完全に溶けたぞ~」

京子「甘い香りが漂ってきました^^」

チョコが溶けたら、次は型に入れて固める作業ですが、
マニュアルどおりにいくとテンパリングという作業が必要なようです。

水で冷やした後に、またチョコの温度を30℃以上に上げたりと、非常に面倒な作業のようで・・・。

チョコに含まれるココアパウダーの結晶を安定化させる事を目的とした
温度調整で、これをしないと固まった時の見た目に光沢感がなくなったり、
風味が劣化したりと、チョコにとって色々と良くないことだらけのようですが、
今回は温度計も用意してなかったので、テンパリングはスパッと省略します!w


霊夢「いい感じで溶けたんで、型に流し込むよ~」

京子「緊張しますね・・・」


霊夢「よしっ! 上手く流し込めたよ!」

京子「わぁ~、霊夢姉様、上手です~」 

霊夢「初めてにしては上出来でしょ?」


霊夢「後は冷蔵庫に入れて固めるだけ~♪」

京子「完成が待ち遠しいですね!」

こんな感じで、いちおう見た目も味もそれなりのチョコが完成しましたよ(*´∀`*)

なかなかチョコが溶けなくて、やきもきしましたが、慣れてくると作業も楽しくなってきますね^^
来年また作る機会があれば、もっと色々な形のチョコを作ってみたいですね。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ : 霊夢
コメント
チェックのシャツにエプロン姿・・・(*´Д`)
可愛らしいですね~、そして健気ですね~
「ねるねるねるねは~・・・」楽しんで作ってる姿が霊夢ちゃんらしいというか、
微笑ましいですw

チョコ作りはしたことが無く、知っているのは湯銭をするということだけw
意外と手順が複雑なのですね~
こんなイベントが無いと知ることすらないですね(*ノ∀`*)
【2013/02/17 19:12】 | むらまっは #- | [edit]
ねるねる昔よく食べましたが、今考えるとよく食べれたなっと。。。
チョコを手作りした事はないですが、
カラーシュガーをふりかけたり、ペンで文字書いたり、ホワイトと混ぜマーブルにしたり・・・
簡単で楽しそうですね。まぁ逆チョコ渡す機会があればやろうかな~とか。
でもゴデ●バとかの方が無難な気もしますけどねw
【2013/02/18 00:03】 | 未蟹B #DhuRAo1g | [edit]
こんばんは。

チョコレート作りってけっこう大変でしょうw
霊夢さん、よく頑張りました。花マルをあげます。
来年またやる時は、テンパリングまでやってほしいですね~
【2013/02/18 20:21】 | 冬音 #a2H6GHBU | [edit]
むらまっはさん、こんばんはー

> チェックのシャツにエプロン姿・・・(*´Д`)
> 可愛らしいですね~、そして健気ですね~
料理にエプロン姿は似合いますよね^^
こんなことなら、ピンクとか黄色のエプロンも買っておくべきでした。
私としては、めぞん一刻の響子さん用PIYOPIYOエプロンが是非とも欲しいところですw

> 「ねるねるねるねは~・・・」楽しんで作ってる姿が霊夢ちゃんらしいというか、
> 微笑ましいですw
やっぱり料理は自分も楽しみながら作るのがいちばんですからね~^^
私自身、料理はさっぱりなので、料理が出来る人は尊敬しちゃいます。
いちばん凝った料理といえばカレーくらい?
作るのに手間がかかりすぎるので最近まったく作ってませんが^^;

> チョコ作りはしたことが無く、知っているのは湯銭をするということだけw
> 意外と手順が複雑なのですね~
> こんなイベントが無いと知ることすらないですね(*ノ∀`*)
今回は湯せんして溶けたチョコを型に流して固めるだけなので、行程としては簡単ですが
初めての作業だと思ったように捗らなくて結構時間かかっちゃいました。
ここにテンパリングなどすると更に工数UPです(´Д`。)
こう様々なチョコが手軽に買える今では、手作りチョコなどあまりやらないですしねぇ。
特に男の人はこんなドールイベントでもしない限りやることはないでしょうしw
【2013/02/18 23:30】 | でぃあず #- | [edit]
未蟹Bさん、こんばんは~

> ねるねる昔よく食べましたが、今考えるとよく食べれたなっと。。。
あれは、作る過程を楽しむものですね^^;
練って色が変わるなんて科学の実験みたいで、子供心にしてみれば楽しいでしょうからw
味なんて2の次ですw

> チョコを手作りした事はないですが、
> カラーシュガーをふりかけたり、ペンで文字書いたり、ホワイトと混ぜマーブルにしたり・・・
> 簡単で楽しそうですね。まぁ逆チョコ渡す機会があればやろうかな~とか。
> でもゴデ●バとかの方が無難な気もしますけどねw
手作りチョコも凝りだすとキリが無さそうですよね^^;
私はセンスもアイデアもないのでシンプルなものしか出来そうに無いですが・・・。
リアルで渡す相手が全くいないので、上達しづらいスキルではありますがねw
ゴディバも美味しそうなホワイトデーチョコ売ってますね~^^
特に目を惹いたのは、ムースダムールベアのチョコセットですね。
メインはくまのヌイグルミ目当てだったりw
【2013/02/18 23:48】 | でぃあず #- | [edit]
エプロン姿でチョコ作りですと!
テンパリングは・・・自分も面倒でいつも湯煎オンリーw
でも初めてでここまで出来れば上出来ですよね。
来年はさらにレベルアップしたチョコを期待してます~
【2013/02/18 23:51】 | しきぶ #- | [edit]
冬音さん、こんばんは~

> チョコレート作りってけっこう大変でしょうw
> 霊夢さん、よく頑張りました。花マルをあげます。
> 来年またやる時は、テンパリングまでやってほしいですね~
湯せんすらやったことのないド素人でしたので、うまくいくかどうか非常に不安でしたね^^;
失敗したら霊夢のチョコだけ無い事になるところでしたからw
まぁ、失敗したらしたなりに記事にはするつもりでしたけど^^;
花マルいただきありがとうございます(*´∀`*) 霊夢も喜んでますヨ^^
テンパリングですか・・・ハードル高そうですね。
表面が滑らかになり、市販品のチョコのような光沢感が出るんでしょうね。
来年に期待!でしょうかw
【2013/02/18 23:52】 | でぃあず #- | [edit]
霊夢さんの、手作りチョコレート♪
すごいですね♪
しかし、ガスの横は、怖くなかったですか?www.
お箸で練ってる姿が、かわいらしく、素敵ですね〜♪
ところで、惚れ薬とか入ってないのかなwww.
料理も、パティシエもお手の物なのですね♪すごい!!
【2013/02/19 07:45】 | さのじ #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは~

> エプロン姿でチョコ作りですと!
霊夢には頑張ってもらいましたよ^^
まぁ、頑張ったのは私ですがw(ぉ

> テンパリングは・・・自分も面倒でいつも湯煎オンリーw
溶かして型に流し込むだけで、それなりに手作り感が出ますからねぇ
誰にあげるわけでもなく、撮影&自分用チョコなので、多少味が落ちるくらいは何でもないですw

> でも初めてでここまで出来れば上出来ですよね。
> 来年はさらにレベルアップしたチョコを期待してます~
ありがとうございます^^
レベルアップですが・・・。
多分型が違う形になるだけかとヽ( ´ー`)ノ
【2013/02/20 19:28】 | でぃあず #- | [edit]
さのじさん、こんばんはー

> 霊夢さんの、手作りチョコレート♪
> すごいですね♪
初心者でも簡単に出来る湯せんのみのチョコでしたけどw
自分でもわりと上手くできたかなぁ~っと思ってます^^
さすがに市販品のような見た目&味にはならなかったですけど^^;

> しかし、ガスの横は、怖くなかったですか?www.
確かに火の横は怖かったので、火を点けてたのは撮影してる一瞬だけでしたよ。
沸かす間は霊夢は別な場所で待機していてもらいました^^;

> お箸で練ってる姿が、かわいらしく、素敵ですね〜♪
> ところで、惚れ薬とか入ってないのかなwww.
> 料理も、パティシエもお手の物なのですね♪すごい!!
ボウルもお箸も人間サイズしか用意できませんでしたが、頑張って作ってる感じが出せたかなぁと思います。
惚れ薬など入れなくても既に(ぉ
霊夢も前にオニギリとか作ってましたし、実は料理が出来る子なのかも?w
【2013/02/20 20:12】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/341-289c21c4

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
