スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

川崎城跡公園散策(その2)

 2013-02-07
さて、川崎城跡公園散策の2回目ですが、本丸に行く前に
公園内にある星の宮神社にお参りしていくことにしました。


人っ子一人いない神社は、そこだけ時が止まったかのように思えるほど
ゆったりとした時間が流れていました。

ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

鳥居が凄く新しいですね。


それもそのはずです。
あの東日本大震災で倒壊してしまったようで、その後新たに建立したみたいですね。


咲夜「前の鳥居は地震で壊れてしまったんですね・・・」

「忘れもしない今から約2年前の、平成23年3月11日だね。あの時はほんと酷い有様だったよ・・・」


咲夜「私がご主人様のところに来る5ヶ月前に起こったんですね」

「あれから約2年か・・・時が経つのは早いよ」

年をとると時間の流れが早く感じられるのは本当ですよね^^;
小学生の夏休みなんかは、永遠に続くかと思えるほど長い休みに感じたんですけどねぇ。
1ヶ月くらいの休みが欲しいですよw




咲夜「最近も地震が多いですし、気をつけなければいけませんね」

「そうだね。あの時は停電は1日で復旧したけど、断水1週間がかなり辛かったからなぁ」

近くのコンビニやスーパーから、水や食料品があっという間に無くなったのを
今でも鮮明に覚えてます。
出来ればもうあんな思いはしたくないのですが・・・。


咲夜「何やら周りが騒がしいと思ったら、神社の前が高速道路になってるんですね」

「ひっきりなしに車が通るから、ちょっと煩いよね」


星の宮神社の目の前が東北自動車道になってます。

高速が出来る前は長閑な景観だったのでしょうけど、騒音も酷いし、これじゃ台無しですね。


咲夜「結構急な階段ですね」

「絶対に前に倒れないでよ~」

咲夜「もしもの場合はご主人様に飛びつきますから大丈夫ですよ」

「いや、それは大丈夫とは言わないんじゃ・・・」


星の宮神社本殿です。

まぁ、本殿と言っても建物はこれしかないようですが^^;

建て替えた形跡は無かったので、東日本大震災には耐えたようですね。


朱色に塗られた屋根の形を見ると神社だなぁと実感します^^


咲夜「お参りしてもいいですか?」

「ああ、もちろんだよ。その為に来たんだからね」


咲夜「・・・」

果たして咲夜さんはどんな願い事をしてるのでしょうか。

世界平和?家内安全?恋愛成就?

あ、でも神社は願い事を言う場所ではなく、神様への感謝の言葉を伝える場所でしたね。

ん~、でも自分でお参りする時は、「健康に暮らせますように」とか、どうしても
お願い事を言っちゃいますよね^^;


熱心にお参りする咲夜さんでした。

その後、バランスを崩して倒れてしまったときはヒヤッとしましたが(´・ω・`)
下が木の板でよかったです。


結構古そうな案内板もありました。

前回の地図と比較すると分かりますが、下側の駐車場は影も形もないですね^^;


左側の本丸と右側の南曲輪の間にある空濠です。

正面には前回ホットレモンを飲んで休んだ東屋が見えてます。

そして、右側には何やら看板が・・・。


推定樹齢約400年のヤマトアオダモがありました。

矢板市指定の天然記念物だそうで。
指定されたのが平成24年7月だから、去年指定されたばかりみたいですね。


そんなに巨木とは感じなかったので、案内板が無ければ見過ごすところでした。

次回、最終回はようやく本丸に上陸することになります。

お楽しみに~( ・∀・)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ : 咲夜
コメント
鳥居って古めかしいイメージが強いので、このような新しいものはちょっと違和感を感じます(;´∀`)
でもこれがまた50年100年と存続して同じような感じになるのでしょうね~

あれからもう2年ですか・・・
時がたつのは本当に早いですね。
その反面、被災されてまだ昔の生活を取り戻せていない方もいらっしゃるというのが復興の遅さを感じさせます。
もちろん簡単な問題ではないんですけどね。
【2013/02/08 02:41】 | むらまっは #- | [edit]
 さびれた神社ですね。東方の博麗神社を連想しました。
 博麗霊夢や東方の神様や妖怪たちが飛び交ってそうです。
 咲夜さんも東方の住人でしたね。
 そういえば、でぃあずさんの娘さんたちには東方関連の子が多いですね。たまたまでしょうけど。

 大震災からもう2年ですか。
 子供の頃は1年が長かったですよね。小学校の6年なんて永遠に感じたものです。
【2013/02/08 11:55】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
もうすぐ2年なんですよね。
停電は数日で済んだので平気でしたが、断水は本当に辛かったですね。

お祈りしてる咲夜さんの姿が、とても真剣に見えますね(*´ω`*)
そして気が付くと、見慣れない服がけっこうなペースで増量してる気がしますが、気のせいでしょうか・・・?w
【2013/02/08 22:15】 | しきぶ #- | [edit]
もう2年も経ってしまうのですね。
鳥居が壊れてしまう程とは相当大きな地震だった事が改めて思い知らされますね;

当日は仕事だったのですが、電車が動かず会社に泊まったことを覚えてます。
【2013/02/09 22:59】 | BEC #- | [edit]
むらまっはさん、こんばんは!

> 鳥居って古めかしいイメージが強いので、このような新しいものはちょっと違和感を感じます(;´∀`)
> でもこれがまた50年100年と存続して同じような感じになるのでしょうね~
確かにこの新しい鳥居じゃ歴史の重みは感じられませんよね^^;
倒壊前の鳥居の姿がどんな感じだったのか分りませんが、この鳥居が何十年もそのままである事を
祈らざるをえません。

> あれからもう2年ですか・・・
> 時がたつのは本当に早いですね。
> その反面、被災されてまだ昔の生活を取り戻せていない方もいらっしゃるというのが復興の遅さを感じさせます。
> もちろん簡単な問題ではないんですけどね。
もう2年経ってしまったんですよね。
あの時のこと、まだ昨日のことのように鮮明に覚えています。
私の近辺では停電、断水だけですみましたが、宮城や福島で被災された方はもっと大変な思いをしたんですよね・・・。
これから必ず起こるだろうと言われている、南海トラフの地震も怖いですね><
【2013/02/10 02:37】 | でぃあず #- | [edit]
エフェさん、こんばんは~

>  さびれた神社ですね。東方の博麗神社を連想しました。
>  博麗霊夢や東方の神様や妖怪たちが飛び交ってそうです。
>  咲夜さんも東方の住人でしたね。
>  そういえば、でぃあずさんの娘さんたちには東方関連の子が多いですね。たまたまでしょうけど。
博麗神社も寂れた神社でしたか^^;
歴史ある神社には神様はもちろんのこと、色んな霊たちも彷徨っていそうですね・・・。
高速道路の騒音が無ければ、かなり怖い雰囲気になっていたかもしれません。
ここ1、2年でDD化された東方キャラが多いというのが理由でしょうかね^^
次に東方キャラがDD化されたら、全力で逝く覚悟は出来てます(ぉ

>  大震災からもう2年ですか。
>  子供の頃は1年が長かったですよね。小学校の6年なんて永遠に感じたものです。
もう2年です・・・時の流れが異様に速く感じられます。
私の人生、既に折り返し地点を過ぎてますので、ゴールまでまっしぐらな感じですよ(´・ω・`)
なんで子供の頃は時間の感覚が遅く感じていたんでしょうねぇ。
脳が成長途中だったせいもあるのかな。
【2013/02/10 02:47】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは~

> もうすぐ2年なんですよね。
> 停電は数日で済んだので平気でしたが、断水は本当に辛かったですね。
2年はあっという間でしたね。
停電は我慢すればなんとかなるにしても、断水は命にかかわりますからねぇ。
友人からペットボトルに入った大量の水をもらった事、親が実家から水を入れたポリタンクを持ってきてくれたこと、色んな支援すっごく嬉しかったのを思い出します。

> お祈りしてる咲夜さんの姿が、とても真剣に見えますね(*´ω`*)
> そして気が付くと、見慣れない服がけっこうなペースで増量してる気がしますが、気のせいでしょうか・・・?w
咲夜さんは何事にも真剣に取り組みますので(`・ω・´)
このピンクのくま耳パーカーは、去年の2月に室内でお披露目した以来だったでしょうか。
制服はリトルワンダーさんから購入しました^^
今年買った新服はこの制服くらいなので、そんなには増えてないと思いますよw
【2013/02/10 02:58】 | でぃあず #- | [edit]
BECさん、こんばんは~

> もう2年も経ってしまうのですね。
> 鳥居が壊れてしまう程とは相当大きな地震だった事が改めて思い知らされますね;
時の流れが年々加速していくような気がします。
あっという間におじいちゃんになりそうです(´Д`。)
あの地震では多くの神社の鳥居が倒壊してますからね・・・大きな鳥居などは資金不足で
まだ新しく建てられないところもあるようですし。
地震により、歴史ある建造物がだんだん少なくなってしまうのは悲しいことですね。

> 当日は仕事だったのですが、電車が動かず会社に泊まったことを覚えてます。
交通機関は完全に麻痺しましたよね。
私は徒歩通勤だったので家には帰れましたが、部屋の中は色々な家具が倒れてて酷かったですし、
すぐに夕方になって暗くなってしまい、停電だったのですぐに布団にくるまって震えていたのを思い出します。
【2013/02/10 03:04】 | でぃあず #- | [edit]
地震の痕跡が残ってるのですね〜。
新しい鳥居も、また、年月と共に風情ある落ち着いた感じになるのでしょうね〜♪
もう、2年……;^_^A早いですよね〜。老けるわけですねwww.
神社にお願い事www.
わたしは、基本的にしたことないですねwww.感謝と、よろしくですくらいw
時々邪なお願いはしますけどwww.
神様、お姿見せてくださいとかw
神社の近くに高速道路、人間の欲望は、風情も哀れですね〜♪
階段の前に立ってる咲夜さん、素敵ですwww.
【2013/02/19 00:11】 | さのじ #- | [edit]
さのじさん、こんばんは!

> 地震の痕跡が残ってるのですね〜。
> 新しい鳥居も、また、年月と共に風情ある落ち着いた感じになるのでしょうね〜♪
栃木県も色んな場所で建物の崩壊がありましたからねぇ。
水道管がやられて断水1週間以上がきつかったですよ(´・ω・`)
新しい鳥居は違和感ありありなので、早く周りの風景に馴染むように年月が流れてほしいですね。

> もう、2年……;^_^A早いですよね〜。老けるわけですねwww.
2年なんてあっという間ですね。
去年は完全にドール生活してましたけどw

> 神社にお願い事www.
> わたしは、基本的にしたことないですねwww.感謝と、よろしくですくらいw
> 時々邪なお願いはしますけどwww.
> 神様、お姿見せてくださいとかw
神社は神聖な場所ですが、本来お願いするのでなくて感謝するところですからね^^;
そもそも私は撮影以外に神社にはほとんど寄り付きませんけどね。
神様の姿は私も見てみたいものです^^

> 神社の近くに高速道路、人間の欲望は、風情も哀れですね〜♪
> 階段の前に立ってる咲夜さん、素敵ですwww.
遺跡を破壊するのではなくて、もうちょっと避けるとか出来なかったんでしょうかねぇ。
本来なら厳かな環境であるべきなのに、常時車の騒音がしてたら
神様も煩くてしょうがないんじゃないかと^^;
【2013/02/20 19:36】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/337-e33318d1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。