スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

昨年の紅葉を振り返る(その2 蓬莱山 前編)

 2013-01-31
前回のこたつで寝てしまうという記事を書いたところ、拍手コメントで私の体のことを
心配して下さった方がいて、有難うございます^^
脱水症状になったり、ウィルスで風邪引いたりして危険なので、なるべく寝ないように頑張ります(`・ω・´)


さて、今日も昨年の紅葉シリーズ行っちゃいますよ~
もう戻ってこない過ぎ去りし日々を、写真と共に振り返ってみましょう^^;


昨年の11/24に、霊夢と一緒に佐野市の蓬莱山に行ってきました。

天気に恵まれず、暗い写真ばかりですが、よろしければ見てやってください~^^

ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

現地に到着したのは、まだ夜が明けて間もない6:45です。

さすがにこんな早朝ともなると、車が1台止まってるだけで、し~んと静まり返ってました。
手前の黒いレガシィB4は私のですが、白の車の持ち主がどこにも居ませんでした。

誰もいない時間帯という事で、ドール撮影環境としては申し分ないはずだったのですが、
天気がダメダメでした(´・ω・`)


この日は晴れるはずだったのですが、空一面雲に覆われていて、あいにくのお天気です。
紅葉真っ盛りなのですが、天気が悪いと折角の紅葉もいまいちパッとしませんねぇ・・・。


駐車場から歩いてすぐの場所に、古びたお堂がありました。

この先には蓬莱山神社もありましたが、あまり整備されてなくかなりボロボロでしたね・・・。


地図を見ると、ハイキングコースの終着点には三滝と呼ばれる幻の滝があるようですね。

今は寒くて無理ですが、暖かくなったら是非行ってみたいですね~


こんな天気でも紅葉スポットの蓬莱山は、いつ人が押し寄せてくるか分かりません。

人の来ないうちにと、早速撮影開始です!


霊夢「なかなか見事な紅葉じゃないの」

「だろ~、天気がちょっとアレだけど、早朝から車を飛ばしてきたかいがあったってもんだよ」


霊夢「でも、なんか雨が降ってきそうな天気だね」

「うう、それはやめて欲しいなぁ」
「お前は雨女としての地位を確立しつつあるからなぁ」

霊夢「アンタが天気が悪い日に私を連れ出してるだけでしょ!」

「いや、今日は晴れるはずなんだけどな」


霊夢(今日は晴れてくれるよね・・・)


霊夢「ねぇ、そういえば、さっきからあのお堂の前に誰か居るんだけど」

「むむむ、どうやらこんな朝早くから人が来たようだな」

時刻はまだ7時半前です。
こんな朝早くに一般観光客が来るはずがないと思って、霊夢を撮ってるふりして観察してると
どうやらコスプレ撮影会に来たみたいですね。
道理で同じような匂いがするはずですw
おっきなレフ板を広げて熱心に撮影されてるようでした。
何のコスプレかは、この後徐々に明らかになります^^


霊夢「何だか後ろに視線を感じるよ」

「どうやらこちらに気がついたようだね」

コスプレイヤーがお堂から撤収したようなので、お堂に近づいてみましょう。


霊夢「何だか薄気味悪いお堂だね」

「暗いからそう見えるだけだと思うよ。お供え物とかもあるから、結構人が来てるっぽいね」


霊夢「あの鐘鳴らしてきていい?」

「ん~、鳴らすとかなり煩そうだからやめようぜ」

霊夢「つまんな~い!」




霊夢「落ち葉がフカフカだね~」


相変わらず天気は回復せず・・・。


霊夢「頭の上が紅葉だらけだよ」

「下の落ち葉の量からすると、見頃のピークは過ぎちゃったようだね」


霊夢「こっちのオレンジ色も凄いよ~」


霊夢「三滝っていう滝があるみたいだよ」

「ほうほう」


霊夢「行ってみる?」

「行かない」

霊夢「即答すぎ!」

「今日は紅葉狩りがメインだしな」


野上川に架かる蓬莱橋です。


反対側からだと駐車場が見えます。

駐車場から狭い範囲で、紅葉やお堂、橋、神社などが集まっているので
短時間で色々と見て回れるのが便利でいいですね~


霊夢「のんびりと紅葉を楽しめる場所だね」

「俺はかなり寒いんだけどな」


霊夢「あっ、見て! ちょっと晴れてきたんじゃない?」

「そうか~?」


霊夢「間違いないよ。太陽が見えたもの!」

「おおっ、雨女は返上か~?」


薄っすらとではありますが日が照ってきたのは間違いないようです。




霊夢「いよいよここから撮影本番だね!」

「もうそろそろ帰ろうと思ってたんだけど・・・」

霊夢「晴れてきたんだから帰っちゃ勿体無いでしょ!」


時刻は9時を回りました。

諦めかけていた太陽ですが、この時間でようやく顔を出してくれました^^

そして、天候の回復と共に観光客もだんだん増えてきましたよヽ( ´ー`)ノ
果たしてドール撮影はどうなってしまうのか!?

後編に続く!

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ : 霊夢
コメント
今回、でぃあずさんのスタンド率が高いのがまず驚きましたw
落ち葉も多いですが、この頃はまだまだ紅葉も綺麗ですね。曇ってても綺麗に撮れてると思うのでOKだと思います(*´ω`*)b

霊夢の後ろにいる人、最初写真だけ見た時、お堂にレフなんて当てて意味あるのか?と思いましたが、被写体はお堂じゃなかったんですねw
【2013/02/01 02:06】 | しきぶ #- | [edit]
 うちのすぐ近所に三滝って地名があります。
 同じ地名って、多いですよね。

 手持ちから三脚台へと進化されたのですね。
 某のDDスタンドも三脚の上に設置できるということでしたが、倒れること覚悟じゃないと、まあ無理でした。DDユーザーを舐めてるとしか思えないスタンドです。

 霊夢ちゃん、ちゃんとモデルしてますね。
 この後、コスプレさんとのコラボもあったり?w
【2013/02/01 12:10】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
おつかれさまです♪

霊夢さんは、曇りが好み?
人気な場所だから、レイヤーさんも撮影されてたのでしょうか?w
お堂とか、いろいろ、風情がありますね♪
三滝ということは、3つの滝が、ここにもあるのでしょうね♪
寒いので、秋や春がいいですね♪
そして、霊夢さんは、雨女という汚名を返上されるのですね♪
【2013/02/02 00:00】 | さのじ #- | [edit]
こんばんは~
霊夢と紅葉狩りですか~ 楽しそうですね~
レイヤーさんは公園でもたまに見ますね。
撮影したこの時期だともう寒いですものね、霊夢さんとコートが似合っていると思いますよ。
【2013/02/02 00:21】 | 冬音 #a2H6GHBU | [edit]
天気は少々残念な感じですが、こちらも素晴らしい紅葉ですね~
そして霊夢ちゃんの衣装が可愛い!
髪飾りもポイント高いです(*´д`*)
霊夢(今日は晴れてくれるよね・・・)にキュンときてしまいましたよ!
いじらしいぃぃ(*´ω`*)
霊夢ちゃんの為にも是非晴れておくれ~(人'д`o)
【2013/02/02 11:58】 | むらまっは #- | [edit]
 レイヤーさんの撮影・・・最近、てぃかもカメラマン頼まれます・・・断ってます(笑)これ以上、沼にはまると貯金が無くなりますから。人を撮影するには、また、違う道具いるだろうし・・・、撮影してみたい気持ちもあるけど(笑)

 蓬莱山、ここもいいところですね。でぃあずさんの周りは、ドールの撮影が楽しそうな場所ばかりで羨ましいです。霊夢ちゃんも、ちゃんと季節を感じさせる衣装でいいです。秋のオータムカラーでバッチリ決まってます。 てぃかも、また、普段着揃えようかな・・・。置き場所に困って、かなり、処分(売却)したので・・・。

 霊夢ちゃんも雨女ですか? ウチのユキノと同じかも(笑)ユキノが雨女で、モエちゃんが晴れ女です。
【2013/02/02 23:10】 | てぃか #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは~

> 今回、でぃあずさんのスタンド率が高いのがまず驚きましたw
この頃は、三脚穴付きスタンドを購入したばかりなので、お試しも兼ねて毎回使ってました^^

> 落ち葉も多いですが、この頃はまだまだ紅葉も綺麗ですね。曇ってても綺麗に撮れてると思うのでOKだと思います(*´ω`*)b
なんとか見ごろに間に合った感じでよかったですよ~
初めて行く場所は紅葉のピークがいつごろか分らないですから、ネットの紅葉情報だけが頼りです^^
曇りは曇りなりの紅葉が撮れますけど、日の光はやっぱり恋しいですw

> 霊夢の後ろにいる人、最初写真だけ見た時、お堂にレフなんて当てて意味あるのか?と思いましたが、被写体はお堂じゃなかったんですねw
レフ板の向こう側にレイヤーさんが隠れてましたw
コスプレ撮影ともなると、ドール撮影同様で早朝の誰もいないところで撮影したいという思いは一緒のようでw
【2013/02/03 00:36】 | でぃあず #- | [edit]
エフェさん、こんばんは~

>  うちのすぐ近所に三滝って地名があります。
>  同じ地名って、多いですよね。
シンプルな名前だから全国に結構ありそうですよね~
蓬莱山という難しい地名でも、滋賀県にもあるようですからね。

>  手持ちから三脚台へと進化されたのですね。
>  某のDDスタンドも三脚の上に設置できるということでしたが、倒れること覚悟じゃないと、まあ無理でした。DDユーザーを舐めてるとしか思えないスタンドです。
目線と同じ高さで撮る場合は、やっぱり三脚台が便利ですね~
支柱が映っちゃうのが難点ですが、今回はあえて隠さず全部見せてますw
悪名高き某DDスタンドですか~。三脚穴も何回か使ってるとネジ穴をなめちゃうようですね・・・。
是非とも改良版を期待したいところですが、まず無理でしょうか^^;

>  霊夢ちゃん、ちゃんとモデルしてますね。
>  この後、コスプレさんとのコラボもあったり?w
モデルっぽく見えたのでしたら霊夢もさぞ喜ぶ事でしょう^^
レイヤーさんとの交流は無理でした~ヽ( ´ー`)ノ
何かのキッカケがあればと思いましたが、ドール撮影とレイヤー撮影は似てて非なるものですからねぇ・・・。
【2013/02/03 00:45】 | でぃあず #- | [edit]
さのじさん、こんばんはー

> 霊夢さんは、曇りが好み?
> 人気な場所だから、レイヤーさんも撮影されてたのでしょうか?w
> お堂とか、いろいろ、風情がありますね♪
最近、霊夢と出かけるとほとんど曇りでしたからね^^;
全国紅葉MAPにも載るほど有名な場所のようですので、レイヤーさんも撮りたいと思ったのでしょうね^^
今まで散々野外撮影してきましたが、観光スポットでレイヤーさんを見たのは初めてですよ。

> 三滝ということは、3つの滝が、ここにもあるのでしょうね♪
> 寒いので、秋や春がいいですね♪
> そして、霊夢さんは、雨女という汚名を返上されるのですね♪
三滝ですが、三つの滝が点在してるのではなくて、説明によると1の滝から3の滝まで連なってるようですよ。
暖かくなったら是非いってみたい場所ですね~
霊夢の思いは天に通じたようですよ^^
次回は晴天での撮影会となります!( ・∀・)
【2013/02/03 00:52】 | でぃあず #- | [edit]
冬音さん、こんばんは!

> 霊夢と紅葉狩りですか~ 楽しそうですね~
霊夢ともみじ狩りを満喫してきました!
有名観光スポットだったので、後半は観光客の熱い視線との戦いでしたが^^;

> レイヤーさんは公園でもたまに見ますね。
私はまだ野外撮影でレイヤーさんを見たことが無かったんですよね。
今回が初めてだったので衝撃的でした。

> 撮影したこの時期だともう寒いですものね、霊夢さんとコートが似合っていると思いますよ。
11月下旬なのでもう秋も終わりの頃でしたからね。
特に朝方はかなり冷え込んでました(´・ω・`)
ボークスで揃えたオータムファッションとコートが最大限に発揮できましたよ~^^
【2013/02/03 00:57】 | でぃあず #- | [edit]
むらまっはさん、こんばんはー

> 天気は少々残念な感じですが、こちらも素晴らしい紅葉ですね~
ちょっと朝早く着きすぎましたね^^;
特にこういう高い木々で覆われてる場所には朝日はすぐに届きませんしねぇ。
まぁ、それ以前に雲っていちゃ話になりませんが(´・ω・`)

> そして霊夢ちゃんの衣装が可愛い!
> 髪飾りもポイント高いです(*´д`*)
ボークス製のオータムファッションですが、髪飾りとか胸のワッペンとかのワンポイントが可愛いですよね^^
うちの霊夢は私の趣味で何故か可愛い系のファッションなことが多いですw

> 霊夢(今日は晴れてくれるよね・・・)にキュンときてしまいましたよ!
> いじらしいぃぃ(*´ω`*)
> 霊夢ちゃんの為にも是非晴れておくれ~(人'д`o)
霊夢もいつも天気が悪いのを気にしてたようですよ^^;
まぁ、紅葉は待ってはくれませんので、雨じゃない限り曇りでも出かけちゃいますけどね~ヽ( ´ー`)ノ
霊夢の願いが通じたようで、次回は別な場所かと思えるほど見違える紅葉となります!
【2013/02/03 01:08】 | でぃあず #- | [edit]
てぃかさん、こんばんは~

>  レイヤーさんの撮影・・・最近、てぃかもカメラマン頼まれます・・・断ってます(笑)これ以上、沼にはまると貯金が無くなりますから。人を撮影するには、また、違う道具いるだろうし・・・、撮影してみたい気持ちもあるけど(笑)
てぃかさんはレイヤーさんから撮影を頼まれたりするんですか!?
レイヤーさん撮影にはまると、コミケとかに行かなければなりませんねw
撮影スキルアップの為には、人物写真を撮るのもいいんでしょうけどね^^;

>  蓬莱山、ここもいいところですね。でぃあずさんの周りは、ドールの撮影が楽しそうな場所ばかりで羨ましいです。霊夢ちゃんも、ちゃんと季節を感じさせる衣装でいいです。秋のオータムカラーでバッチリ決まってます。 てぃかも、また、普段着揃えようかな・・・。置き場所に困って、かなり、処分(売却)したので・・・。
私もドール野外撮影する以前は全く興味を示さなかった場所ですが、
こうしてもみじ狩りに来てみると、ドール撮影抜きにしても来て良かったなぁと思えますね~
ただ、最近は近所はあらかた行き尽くしてて、新たな撮影場所を探すのに苦労してますが^^;
ドール服も1回しか使用しないものが多いですよね。
私はドール服用の衣装ケースが3つ満杯になってますよ・・・。
てぃかさんのように売りに出す事も考えないといけませんね。

>  霊夢ちゃんも雨女ですか? ウチのユキノと同じかも(笑)ユキノが雨女で、モエちゃんが晴れ女です。
雨女とか晴れ女とかが定着しちゃうと、曇りだったらこの子、晴れだったらこの子を連れて行こうって
つい考えちゃいますよね^^;
でも今回の霊夢はちょっと違いますよ~
次回は様変わりした紅葉をお届けです!

【2013/02/03 01:18】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/333-1165149a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
