スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

こたつをつくろう!

 2013-01-28
毎日寒い日が続いてますね。

そんな日には足元からポカポカ温まるコタツがいちばんですよね^^

自分だけ温まってるのも何ですから、今日は娘たちにコタツを作ってあげようと思います。

しきぶさんが以前に作ったコタツを参考に・・・というかパクっちゃいました(ぉ


「おっ、なんだお前、部屋の中でその格好は?」

霊夢「だって、アンタが居ない時の部屋の中って、すっごく寒いんだもん」

ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

「いや、でも、それはちょっと厚着しすぎだろ」

霊夢「こうでもしないと凍死しちゃうよ」

「するか!」

霊夢「ねぇ、何か暖かくなるものないの?」


「そう思って、コタツを作る予定だよ」

霊夢「えっ!?こたつ!やったぁー!!」
  「・・・って、アンタ今、コタツを作るって言わなかった?」


「ああ、そうだよ。お前たちのサイズのコタツはなかなか売ってないからなぁ」

霊夢「う~ん、かなり不安だけど期待しちゃっていいのかな」


霊夢「で、これが材料ね」

「ほとんどホームセンターで買ってきたよ」

1.かんたん物置台S(30x27x20cm)498円
2.ベニア板5.5mm(300x600mm)358円
3.枕パッド(55x45cm)498円
4.膝掛け 498円
5.シリコンスポンジ 348円
6.紙ヤスリ 55円

    合計 2,255円

写真には敷居用すべりテープが写ってますが、結局使いませんでした^^;


霊夢「この台、えらく高いんだけど?」

「それはお前たち用に足をカットするから大丈夫だよ」


実際うちにあるコタツの高さが34cmくらいなので、
1/3スケールということで12cmにしてみました。

鉛筆で線を引いた後は、4本の足をひたすら糸鋸で切りまくります^^;
この作業がいちばん重労働ですかね。

人がやる作業ですので、真っ直ぐ切るのは難しいでしょうけど、
1mm程度の誤差なら、後でヤスリがけすれば何とかなってしまいますw


霊夢「おっ、何だか形になってきたね!」

「テンション上がってきたぜ~!」


霊夢「台の足の裏には滑り止めを貼るのね」

「まぁ、これはコタツ布団を被せれば見えなくなってしまうから
 別に無くてもいいんだけどね」

シリコンスポンジの滑り止めは348円と馬鹿にならないお値段なので、
コストダウンを追求する方は無くてもいいかもしれませんw


霊夢「次はこのベニア板の出番だね」

「ここでも糸鋸が大活躍だな」

300x600mmなので、コタツ台に合わせて300x270にカットしました。
もう少し小さいサイズがあれば良かったのですが、あいにくこのサイズしかなく・・・。

カットした後は、角をヤスリで入念に磨き上げれば天板の完成です^^

ニスとか塗れば完璧なんでしょうけどね^^


霊夢「おお、すべすべだね~」

「天板はコタツの顔とも言える場所だからな」
「手触りは最高にしてやったぞ」

本当は天板の周りに敷居用の滑り止めを巻こうと思ったのですが、家具調コタツでは
周りに何も無いものもあるので、別にこのままでもいいかなっと^^


コタツ敷き布団の代わりに枕パッドを敷きます。

この辺はそれらしく見えれば別に何でもいいかもですね^^;
枕パッドも498円と意外と高いし。


コタツ本体の上に膝掛けを被せます。

しきぶさんは2枚使用していましたが、1枚で498円もする高級?膝掛けなので
今回は1枚で我慢です^^;


霊夢「いやっほぅ~!ついに完成だぜ~」

「お前は何もしてないけどなー」


一片が30cm程度なのでシングル用のコタツになっちゃいました。


霊夢「ふぅ~、コタツはいいねぇ~。人類の宝だよ」

「何だかオッサンくさいなぁ」


チルノ「おお!なんだいコレは!?」

霊夢「やぁ、チルノもこっち来て、あったまりなよ」


チルノ「あたいは寒いの平気だけど、温かいのも好きだぜ~」


というわけで二人でぬくぬく状態に。

コタツは更に人を呼びますw


咲夜「あら!どうしたの、このコタツは!?」

チルノ「咲夜姉ちゃん、これ結構暖かいぜ~」


霊夢「さっき完成したばかりだよ~」

咲夜「ご主人様が作ってくださったんですね。有難うございます!」


咲夜「足元がポカポカで心地よいですよ~」

というわけで3人になりましたw

コタツの中は3人の足でカオスな状態なのは言うまでもありませんw

この大きさだとあと一人入るのは無理かも・・・。

天板の上には小物が何も置いてないから、かなり寂しくなってしまいましたね。
ミカンとかあればGOODでしたが^^;
後で何か置いてまた撮ろうかと思います。


霊夢「私、何だか眠くなってきたよ・・・」

咲夜「あ、こらっ霊夢!コタツで寝たら駄目よ」


霊夢「パトラッシュ、ぼくは疲れたよ・・・何だか眠いんだ・・・」

咲夜「ちょっと霊夢、ふざけないで!」


チルノ「むにゃむにゃ・・・おやすみなさい・・・」

咲夜「んもう!チルノちゃんまで」


咲夜「はぁ・・・でもこの暖かさには勝てないかも・・・」


シ~~~~~ン

コタツには魔物が住んでいますよね^^;

良い子はコタツで寝たりしたら駄目だゾw
起きた時の疲労感が半端無いですからヽ( ´ー`)ノ

ああ、でもコタツで寝るのが幸せと感じてしまう今日のこの頃だったりw

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ : 霊夢 咲夜 チルノ
コメント
おはようございます~

おお~自作でドール用のコタツとは凄いですね
高さを調整する作業は結構苦労されたようでお疲れ様ですm(__)m
でもお陰で霊夢ちゃんを始め皆さんには気に入ってもらえたようで♪

最後のお約束のような展開には笑ってしまいました
やっぱりこうなりますよね~(コタツで寝る)
でも3人とも、ホント風邪引かないようにね…

>天板の上には小物が何も置いてないから、かなり寂しくなってしまいましたね。
>ミカンとかあればGOODでしたが^^;

過去のドールショウではどこかのディーラーさんがやはりドール用のコタツを
展示されていましてそこで麻雀やってた気がww
(確かにコタツで麻雀もアリ…かな!?^^;)
【2013/01/29 06:34】 | shibu #YnKltkm. | [edit]
 お疲れ様です。
 コタツ制作とは凄いですね。
 立派にコタツに見えてますよ。
 しっかり者の咲夜さんまで寝てしまうのが面白かったです。

 一枚目の霊夢ちゃんの格好が、霊夢ちゃんらしくていいですねw

 ひざ掛けを床に敷いて、その上にドールを寝かせて撮影するのもありかなぁ、とちょっと思っちゃいました。
 コタツ制作は、のこぎりも無いし、日曜大工なんて全然やってないし、そもそもコタツを置く場所もないのでパスいたします^^;
 
【2013/01/29 13:02】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
最初の霊夢ちゃんの厚着w
マフラーとっても可愛らしくていいですね~
それでも太ももを出しているとは分かってらっしゃるw

コタツいいですよねぇ~
「コタツは人類の宝」霊夢ちゃんよく言った!まさにその通り!
それにしてもよく出来たコタツ(*´ω`*)
これ一つでぬくぬく空間に早変わりですね~

ああ・・・私もだんだん眠く・・・w
【2013/01/29 22:57】 | むらまっは #- | [edit]
おぉ~、ついにでぃあずさんとこもコタツ導入ですねw
入ってるとだんだん眠くなってくるのはコタツの魔力ですね。咲夜さんまでそれにやられてしまうとは・・・
そろそろうちもコタツ出して撮影しないと!

コタツ布団とかは、100均のひざ掛けなんか使うのもアリですよ。まぁ自分も数百円のを買ってましたが、大きさ的には100均のと同じくらいだったはずです。
あとはコタツに発光部つければ完成ですね?w
【2013/01/30 00:35】 | しきぶ #- | [edit]
こたつ制作お疲れ様です♪
よく、ホームセンターで見かける台がコタツになるとはwww.びっくりですwww.
でも、置ける場所がないと、無理ですねw
霊夢さんの、厚着もすごいですね♪私も、寒がりなのでw納得の格好ですw
こたつでねると、風邪引いちゃうので、本当にお気をつけてね♪
しかし、朝起きると、霊夢さんが、コタツごと、自分の方に持って行ってそうですね♪
反対にいるチルノちゃんは、コタツの外で目が覚めるのですねwww.
【2013/01/30 12:27】 | さのじ #- | [edit]
shibuさん、こんばんは~

> おお~自作でドール用のコタツとは凄いですね
> 高さを調整する作業は結構苦労されたようでお疲れ様ですm(__)m
> でもお陰で霊夢ちゃんを始め皆さんには気に入ってもらえたようで♪
スーパーでちょうどいい大きさの膝掛けが売ってましたので、突然コタツ製作に目覚めましたw
さすがに台の高さまでドールサイズぴったりなのは無かったので切る作業は要りますね~
でも、日曜大工など全くしない私でも作れたので、初心者にも優しいコタツ製作でした^^
みんなに大好評なので、これからは冬の小物として大活躍してくれることでしょう。

> 最後のお約束のような展開には笑ってしまいました
> やっぱりこうなりますよね~(コタツで寝る)
> でも3人とも、ホント風邪引かないようにね…
コタツで横になると必ずと言っていいほど睡魔が襲ってきますね^^;
平日などはその睡魔にも打ち勝つことはできるのですが、
次の日が休日だったりすると、途端に睡魔に負けてしまいますw
コタツの中で夜を明かすことは結構ありますが、意外と風邪は引かないんですよねぇ^^;

> 過去のドールショウではどこかのディーラーさんがやはりドール用のコタツを
> 展示されていましてそこで麻雀やってた気がww
> (確かにコタツで麻雀もアリ…かな!?^^;)
コタツで麻雀はいいですね~^^
実家に居た頃、コタツでよくトランプとか麻雀をしていたのを思い出しました^^
正方形のコタツだと麻雀するのにピッタリの大きさですからね^^
【2013/01/31 00:35】 | でぃあず #- | [edit]
エフェさん、こんばんはー

>  お疲れ様です。
>  コタツ制作とは凄いですね。
>  立派にコタツに見えてますよ。
>  しっかり者の咲夜さんまで寝てしまうのが面白かったです。
去年、しきぶさんのコタツ製作過程を見て、いつかは作りたいと思っていたのですが
なかなか踏ん切りがつかず・・・。
出かける前はコタツ製作など全然考えていなかったのですが、スーパーでよさげな膝掛けを発見してしまい
製作意欲が突然湧き出ましたw
コタツで寝てるのはほのぼのとして何だか絵になりますよね^^

>  一枚目の霊夢ちゃんの格好が、霊夢ちゃんらしくていいですねw
帽子もマフラーもドール用品ではなくてペット用品なので、ちょっと大きいですが
何とか許容範囲かなぁと思ってます^^

>  ひざ掛けを床に敷いて、その上にドールを寝かせて撮影するのもありかなぁ、とちょっと思っちゃいました。
>  コタツ制作は、のこぎりも無いし、日曜大工なんて全然やってないし、そもそもコタツを置く場所もないのでパスいたします^^;
膝かけを下に敷くと暖かく見えますからね~
私も日曜大工なんて全くしませんが、ド素人の私でも作れちゃうので簡単ですよ^^
去年のクリスマスの飾り付けで糸鋸を買ってたのが役に立ちました。
コタツだけならまだしも、コタツに入った構図を撮ろうとすると結構なスペース食いますからねぇ・・・。
ドールだけの専用部屋でもあればいいんですけどね^^
【2013/01/31 00:48】 | でぃあず #- | [edit]
むらまっはさん、こんばんは~

> 最初の霊夢ちゃんの厚着w
> マフラーとっても可愛らしくていいですね~
> それでも太ももを出しているとは分かってらっしゃるw
帽子もマフラーもペット用品なので100円で買えるのがいいですよね~
さすがにピッタリサイズとはいかず、帽子とかぶかぶかになっちゃいましたがw

> コタツいいですよねぇ~
> 「コタツは人類の宝」霊夢ちゃんよく言った!まさにその通り!
> それにしてもよく出来たコタツ(*´ω`*)
> これ一つでぬくぬく空間に早変わりですね~
コタツという文化がある日本人に生まれてほんとに良かったなぁとw
冬にコタツが無い生活は考えられませんのでw
コタツ布団をかけちゃうと、中は全く見えなくなっちゃうので、
天板以外はダンボールで適当に作ってもいけそうな気もしますがw

> ああ・・・私もだんだん眠く・・・w
コタツで寝ると風邪引いちゃいますよ!w
でも、この暖かさはやみつきになっちゃいますね・・・。
少しでも横になったりしたら、寝るまでカウントダウン開始ですのでw

【2013/01/31 00:54】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんばんはー

> おぉ~、ついにでぃあずさんとこもコタツ導入ですねw
> 入ってるとだんだん眠くなってくるのはコタツの魔力ですね。咲夜さんまでそれにやられてしまうとは・・・
> そろそろうちもコタツ出して撮影しないと!
しきぶさんのコタツ製作を完全にトレースさせていただきました!有難うございます^^
コタツは冬にはなくてはならないアイテムですからね~
うちの娘達にもようやくコタツの良さを分ってもらえましたw

> コタツ布団とかは、100均のひざ掛けなんか使うのもアリですよ。まぁ自分も数百円のを買ってましたが、大きさ的には100均のと同じくらいだったはずです。
> あとはコタツに発光部つければ完成ですね?w
100均にも膝掛け売ってるんですね。
タオルサイズの横長の物ばかりで膝掛けなんて無いかなぁと思ってました。
今度100均で探してきます(`・ω・´)
発光部・・・自分でしきぶさんに言っておいて何ですが、私にはあの電気工作は無理ですよ~(´Д`。)
糸鋸で切るだけなら何とか出来ましたが、電気配線ともなると、まず半田ごてとか無いですw
しきぶさんは日曜大工からドール服の製作まで何でも作っちゃうので感心します^^
【2013/01/31 01:01】 | でぃあず #- | [edit]
さのじさん、こんばんは~

> こたつ制作お疲れ様です♪
> よく、ホームセンターで見かける台がコタツになるとはwww.びっくりですwww.
> でも、置ける場所がないと、無理ですねw
一片が30cmほどの物置台は、1/3ドールサイズのコタツとしてはピッタリの大きさなんですよね~
置き場所は食いますが、部屋の中でも冬らしさを演出できますので、冬の部屋撮りには重宝しそうです^^
逆に冬しか活躍の場がないという・・・。

> 霊夢さんの、厚着もすごいですね♪私も、寒がりなのでw納得の格好ですw
> こたつでねると、風邪引いちゃうので、本当にお気をつけてね♪
私も寒がりなので、コタツ+エアコン+ファンヒーターという強力な布陣をとってますが、
つねに3つとも電源は入れてませんけどね^^;

> しかし、朝起きると、霊夢さんが、コタツごと、自分の方に持って行ってそうですね♪
> 反対にいるチルノちゃんは、コタツの外で目が覚めるのですねwww.
霊夢だったらありえますね^^;
引っ張られてコタツの外に出されたチルノは、寒くて夜中に目が覚めそうですね^^;
そういう場合がいちばん風邪を引きやすいかなぁ。
私は結構コタツで横になることが多いですが、コタツで本格的に風邪を引いたことはまだ無いですね。
ただの風邪には結構免疫があるのかなぁ・・・。
【2013/02/01 00:03】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/332-2d9f30c0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
