スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

懐かしのゲーム機(ファミコン編)

 2013-01-21
さて、今回はちょっと趣向を変えて、我が家に眠っているゲーム機たちを引っ張り出して、
ノスタルジーな気持ちに浸ってしまおうという、誰得な企画のスタートですw

記念すべき第一回目のゲーム機は、初代ファミコンを取り上げてみようと思います。


咲夜「ご主人様、押入れを片付けていたらこんな物が出てきましたが」

「おー! ファミコンか~、懐かしいね!」

ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

咲夜「ファミ・・・コン・・・ですか?」

「そうそう!昔はかなりはまったんだよな~」

咲夜「どういう物なんですか?」

「えっ?咲夜さん、ファミコン知らないの?」

咲夜「はい、残念ながら・・・」

「う~む。ジェネレーションギャップを感じるなぁ」


「これはゲーム機なんだよ」

咲夜「あら、そうなんですか。それは面白そうですね」

「どれ、久しぶりにやってみるかな」


咲夜「結構綺麗ですね。どのくらい昔の物なんですか?」

「発売日は1983年かな」

咲夜「今から30年も前になるんですね」

「そうか~、もうそんな経っちゃったんだなぁ・・・」

このファミコン本体は、私が子供の頃実際に使用していた物ではなく、
昔に友人から譲り受けた物ですが、それでも説明書の購入日のスタンプは
1995年になってますので18年前のものではあるんですけどね^^;

その頃は既にスーファミの天下であった為、使われること無く
押入れの奥に追いやられたというわけで^^;


咲夜「コントローラーは十字キーとABボタン2つ、それにSELECTとSTARTだけで
   かなりシンプルですね。それに凄く軽いです」


「今のゲーム機のコントローラーは、L・Rボタンとかアナログスティックも付いてるし、
 ワイヤレスになってて充電出来るような物が主流だからちょっと重いかもね」

私の子供の頃からのゲーム好きは、ファミコンがあったからと言っても過言ではないでしょう。

でも、発売日当初は品薄で買ってもらえなかったんですよねぇ・・・。
なので、最初に買ってもらったのはAtari 2800でしたよヽ( ´ー`)ノ
まぁ、初めて触れるゲーム機だったので、そこそこ熱中して遊んでましたけどね^^

当時のファミコンは群を抜いて高性能でしたから、エポック社のスーパーカセットビジョンなんかの
画面を見るとかなり見劣りしますよね^^;


「ゲームソフトも何本かあるんで遊んでみるかい?」

咲夜「そうですね。昔のゲームがどんな風なのか興味があります」


咲夜「えっと、では早速HDMIケーブルを繋いでみましょう」

「もしもし、咲夜さん!?」


咲夜「あら? HDMI端子が挿せないようですが・・・」

「当たり前です。30年も前にHDMI端子は存在しません^^;」

咲夜「まだデジタル端子は無い時代だったのですね」


咲夜「あ、でも、この右側の形状のケーブルなら見たことありますよ」

「たぶん、それも違うと思うよ・・・?」


咲夜「やっぱりこのAVケーブルですよね!」
  「持ってて良かったAVケーブル♪ デジタル化の時代でも重宝しますよね~(*´∀`*)」


「いや、だからそのケーブルも使えないんだってば」

咲夜「えっ、そうなんですか・・・じゃあ一体どんなケーブルでTVに接続すればいいのでしょうか?」

「えっと、そうだな・・・確かRFスイッチが入ってたと思うんだが・・・」

咲夜「本体とACアダプター以外入ってませんでしたよ?」

「な、なんだってー!!」

何とここへきて付属品のはずのRFスイッチが、行方不明という事が判明しました(´Д`。)
もしかしたら譲り受けた時から無かったのかもしれません・・・。


咲夜「ううう・・・レトロチックな雰囲気を味わいたかったのに・・・」

「ゴメンネ…(・c_・`。) 中途半端な期待をさせちゃって」


チルノ「おっ、なんだいなんだい、面白そうなことやってるな」

咲夜「あら、チルノちゃん」

チルノ「おおっ!それはゲーム機か!」
   「あたいも混ぜてくれよ!」


咲夜「それが、RFスイッチという物が無くて、TVに映せないんですって」

チルノ「なんだよ~、それじゃただの箱じゃんか~」

「面目ないです・・・」


チルノ「なぁなぁ、兄ちゃん。あたいコレがやりたいぞ」

咲夜「どうにかならないんですか、ご主人様」

「ふっふっふっふ・・・。実はまだ奥の手があるのさ」

チルノ「何だよ~。もったいぶってないで教えろよ~」


残念ながらRFスイッチの欠品という事態により、遊ぶことが出来なかった初代ファミコンでした。
まぁ、中古ショップとかに行けば500円程度で売ってはいますが、結局は買ってきませんでした。

その理由は次回明らかに!?

っていうか、次回も続くの?

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ : 咲夜 チルノ
コメント
ファミコンとはまた懐かしいですな~
小さい頃やりすぎて禁止令が出された事はある意味いい思い出ですw
現在の高画質のゲームも悪くはないのですが、個人的にはスーファミまでのドット絵のゲームがすきですね~
なので3DSでダウンロード販売しているバーチャルコンソールとか垂涎物でしたね (*´Д`*)

私も本体持ってますよw
置き場所がなく出せてないですが・・・
最近の地デジしか映らないテレビでは出来るんですかね;
【2013/01/21 23:35】 | BEC #- | [edit]
懐かしいですね。台湾で買ってきたメディアプレイヤー(エミュレータ)で、マリオブラザーズ、アイスクライマーを半年前にやりこみました。昔のゲームは激ムズですけど。

今なら、パソコンのエミュレータか、PSP改でプレイでしょうか?
【2013/01/22 00:17】 | てぃか #- | [edit]
な、懐かしいw
私は今はもう持っていませんが、初期型持ってましたよ。■ボタンのやつw
最初に買ったソフトは「マリオブラザーズ」でしたね。
唯一マリオが配管工らしいゲームだったようなw

DQ3懐かしいですね(*'д`*)
現在に至るまででも一番やりこんだゲームだったような気がします。
【2013/01/22 00:44】 | むらまっは #- | [edit]
これはまた懐かしいものがw
しかも妙に綺麗だしっ!

最初にやったのは・・・たぶんスーパーマリオだったかな。うちはソフトがあんまりなかったので、沢山持ってる友達が羨ましかった記憶がw

そしてRFスイッチがないと何もできないファミコン(*´Д`*)
ぐぐってみたら、残念なことにアナログチューナーがないと使えないんですね。さて、どうしたものかw
【2013/01/22 02:04】 | しきぶ #- | [edit]
懐かしいですね♪
RPGは、まだ、本格的にやらず、マリオ、アイスクライマー、ゼビウスあたりを、やってましたw
このころは、シューターでしたよw
RF、いがいと、そこに刺さるものがあれば、映るんですけどねw
今は、変換機もありますし・・・どうやっちゃうのか、楽しみですね♪
【2013/01/22 08:01】 | さのじ #- | [edit]
 我が家にもありましたよ。とっくの昔に処分しちゃいましたが・・・^^;
「ドラクエ」「マリオ」はやりました。
 あと、ディスクシステムなんてのも存在しましたよねぇ。「ゼルダ」好きでした。
 任天堂とプレステのハードは、ほぼ買ってきました。ゲームキューブは「PSO」のリューカー法の乱用でぶっ壊れました^^;
 任天堂の最新鋭機は、まだ買ってないし、買わないかもです。

 現在稼働しているのはPS3とPS2とX-BOX360ですね。携帯ゲーム機はPSPがほんのたまに^^;
 PSPは3月に発売になる予定の赤セイバーさんのゲーム(フェイトエクストラCCC)で待機中ですw
 このところ、やっているゲームはPCのPSO2くらいなんですけどね。
「魔法使いの夜」は2回めを飛ばしつつ読んでます。
【2013/01/22 10:20】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
私の家にはツインファミコンがありました。
ソフトはマリオ1,3とテトリス、ファイナルラップ、モグラー、
あと親父用に麻雀や信長くらいしか持ってないです。

スーファミになってもあまりソフトは買ってもらえず・・・
その反動かプレステ系は色々手を出しました。
ネットゲーにハマった時期もありましたが、最近は全然ゲームしてないです。
【2013/01/22 17:04】 | 未蟹B #DhuRAo1g | [edit]
BECさん、こんばんはー

> ファミコンとはまた懐かしいですな~
> 小さい頃やりすぎて禁止令が出された事はある意味いい思い出ですw
> 現在の高画質のゲームも悪くはないのですが、個人的にはスーファミまでのドット絵のゲームがすきですね~
> なので3DSでダウンロード販売しているバーチャルコンソールとか垂涎物でしたね (*´Д`*)
BECさんもかなりファミコンをやりこんだ口ですね^^
一時期、ゲーム機といったらファミコン一択でしたからねぇ。
私も最近のCGばかりのゲームに飽きて、たまにレトロなゲームをやりたくなりますよw
3DSでも昔のゲームが遊べるものが出てるんですね~
私はDSiで終わってますけどw

> 私も本体持ってますよw
> 置き場所がなく出せてないですが・・・
> 最近の地デジしか映らないテレビでは出来るんですかね;
BECさんも押入れの奥にひっそり保管中ですかw
RF出力しかないファミコンは、アナログチューナーが無いと映らないですよね・・・。
初代のファミコンで遊ぶには、アナログチューナー付きTVも保管しておかないと駄目ですねヽ( ´ー`)ノ
【2013/01/24 00:41】 | でぃあず #- | [edit]
てぃかさん、こんばんは~

> 懐かしいですね。台湾で買ってきたメディアプレイヤー(エミュレータ)で、マリオブラザーズ、アイスクライマーを半年前にやりこみました。昔のゲームは激ムズですけど。
今ではエミュレータという便利なものがありますからねぇ。
わざわざ古いゲーム機を使用しなくてもいいというのは助かりますね^^
昔のゲームは今みたいなユーザーに媚びた作りじゃなくて、
クリアできるものならしてみろ的な、挑戦的なものも結構ありましたしねw

> 今なら、パソコンのエミュレータか、PSP改でプレイでしょうか?
そうですね~。今なら最新型のゲーム機で昔のゲームを遊ぶ事もできますしね^^
【2013/01/24 00:44】 | でぃあず #- | [edit]
むらまっはさん、こんばんは~

> な、懐かしいw
> 私は今はもう持っていませんが、初期型持ってましたよ。■ボタンのやつw
> 最初に買ったソフトは「マリオブラザーズ」でしたね。
> 唯一マリオが配管工らしいゲームだったようなw
なんと!■ボタンの初期型をお持ちだったとは!
今ならプレミアものでしょうかね^^
でも、初期のボタンは外れやすかったとか・・・?
スーパーマリオじゃなくて、初代のマリオブラザーズですか~
いやはや懐かしいですね^^ ルイージの扱いがマリオと対等だったソフトですねw

> DQ3懐かしいですね(*'д`*)
> 現在に至るまででも一番やりこんだゲームだったような気がします。
ファミコンで最も有名なソフトかもしれませんね~
私は古いハードは結構あるのですが、ソフトは引越しを繰り返すたびにどんどん無くなっていって
ファミコンソフトに関しては1本もなかったので、近所のハーマンで買ってきましたよw
ドラクエ3がまだ千円超えていたことに驚きました・・・。
【2013/01/24 00:49】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは!

> これはまた懐かしいものがw
> しかも妙に綺麗だしっ!
このファミコンは私が酷使してたものではなく、友人から格安で譲ってもらってそのまま
保管してたものなのでなかなか綺麗でしたね^^
いずれは登場すると思いますが、スーファミの方が凄く汚かったですw

> 最初にやったのは・・・たぶんスーパーマリオだったかな。うちはソフトがあんまりなかったので、沢山持ってる友達が羨ましかった記憶がw
やっぱりスーパーマリオは誰でもプレイしたことがありますよね~
友人とカセットの貸し借りとかよくやってましたね^^

> そしてRFスイッチがないと何もできないファミコン(*´Д`*)
> ぐぐってみたら、残念なことにアナログチューナーがないと使えないんですね。さて、どうしたものかw
昔のTVはAV端子すら珍しい時代でしたからねぇ・・・。
この初代ファミコンを映すには苦労しそうなので、別方向から攻めてみましたよw
詳細は次回明らかに!
【2013/01/24 00:56】 | でぃあず #- | [edit]
さのじさん、こんばんは~

> 懐かしいですね♪
> RPGは、まだ、本格的にやらず、マリオ、アイスクライマー、ゼビウスあたりを、やってましたw
> このころは、シューターでしたよw
STGも熱いものが多かったですよね~
スターソルジャーとかで全国キャラバンとかやってた頃が懐かしいです^^
私はどちらかというとドラクエやFF、WizardryとかのRPGメインでしたけど^^;

> RF、いがいと、そこに刺さるものがあれば、映るんですけどねw
> 今は、変換機もありますし・・・どうやっちゃうのか、楽しみですね♪
まぁ、オクにいけばRFスイッチはそんなに高くなく買えちゃうんですが、
物が手元にくるのに時間がかかりそうだったので、次のゲーム機に托す事にしましたよ。
【2013/01/24 01:03】 | でぃあず #- | [edit]
エフェさん、こんばんは~

>  我が家にもありましたよ。とっくの昔に処分しちゃいましたが・・・^^;
> 「ドラクエ」「マリオ」はやりました。
>  あと、ディスクシステムなんてのも存在しましたよねぇ。「ゼルダ」好きでした。
ファミコンはどの家庭にも必ずと言っていいほどありますよね~
ドラクエやマリオ、それにFFなんかはかなり熱中してましたね。
何気にMOTHERも好きだったw
ディスクシステムもありましたね~
書き換えできるシステムがなかなか画期的でした。

>  任天堂とプレステのハードは、ほぼ買ってきました。ゲームキューブは「PSO」のリューカー法の乱用でぶっ壊れました^^;
>  任天堂の最新鋭機は、まだ買ってないし、買わないかもです。
任天堂の据え置き機はゲームキューブまでしか買ってませんね。
ゲームキューブも買ってすぐに売っちゃったので、ほとんどプレイしてないです^^;
Wii Uも今のところ買う予定はないですね~
まぁ、ソフト次第ですけどね。スパロボでよさげなのが出れば考えるかも?w

>  現在稼働しているのはPS3とPS2とX-BOX360ですね。携帯ゲーム機はPSPがほんのたまに^^;
>  PSPは3月に発売になる予定の赤セイバーさんのゲーム(フェイトエクストラCCC)で待機中ですw
>  このところ、やっているゲームはPCのPSO2くらいなんですけどね。
> 「魔法使いの夜」は2回めを飛ばしつつ読んでます。
私も同じようなものですね。PS2は流石に箱に仕舞っちゃいましたが^^;
X箱360はアイマス専用ハードになってましたしw
PSPでまだまだ新作出るんですよね~
VITAが今ひとつぱっとしないので仕方の無いところでしょうか(´・ω・`)
しかし、まだフェイト関連が出るとは息が長いですねぇ^^
【2013/01/24 01:14】 | でぃあず #- | [edit]
未蟹Bさん、こんばんはー

> 私の家にはツインファミコンがありました。
> ソフトはマリオ1,3とテトリス、ファイナルラップ、モグラー、
> あと親父用に麻雀や信長くらいしか持ってないです。
なんと、ツインファミコンですか~
次回を見ていただければ分りますが、私も持ってますよ^^
やっぱりマリオは外せませんね。
信長の野望も昔やりましたね^^あのシリーズは主にPCでやってましたがw

> スーファミになってもあまりソフトは買ってもらえず・・・
> その反動かプレステ系は色々手を出しました。
> ネットゲーにハマった時期もありましたが、最近は全然ゲームしてないです。
5千円以上もするカートリッジソフトですから、おいそれと買ってはくれなかったですよね。
自分で働き始めてからようやく色々と手を出し始めましたしw
ネットゲーもMMOのFF11には何年もお世話になりましたね。
思えば、月額課金とはいえ、他のゲームはほとんど買わなかったので財布に優しかたったです^^
【2013/01/24 01:20】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/329-642515ff

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
