FC2ブログ

初詣(オルタさん編)

 2013-01-03
さて、今日はもう1/3ですね。

新年も3日を過ぎると、いつまでもお正月気分には浸っていられませんよね^^;

私もそろそろこの昼夜逆転生活を正していかないと、仕事始めの1/7が非常にハードになりそうですw


今年も乃木神社に初詣に行ってきましたよ~

と言ってもお察しのとおり、正月三が日に神社にドールなんか連れ出すと
他の参拝者の邪魔になること必至ですので、写真は12/31に撮ってきたものです^^

去年の年末は連休に入ったにもかかわらず天気がぐずついてて、初詣写真は無理かなぁと思っていたのですが
何とか大晦日は晴天に恵まれましたね。

あと、前回のお正月の記事からだと、元旦に初詣に行ったような流れでしたが、
それはそれとして華麗にスルーしておいてください^^;

ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

去年は12/29に行ったので、そんなに人は居なかったのですが、今回は流石は大晦日です。

8:15頃着いたのですが、既に神社の周りでは屋台設置の人たちが忙しく作業をしてました。


でも境内は参拝者の姿は無く閑散としてました。

去年は乃木神社の周りを囲むようにして流れる御手洗川をバックにして撮影開始したのですが、
今年は写真右側にど~んと巨大投光機が設置されており、その周りもロープで規制されていたので
近づけませんでした。

夜中の初詣などで、過って川の中に落ちないようにする配慮なのでしょうね。


今年もまた厳かな本殿が出迎えてくれました。

昨日の雨が嘘のように上がって本当に良かったです^-^


乃木将軍も変わらぬお姿でした。


オルタ「神秘的な雰囲気ですね・・・」

「神社というのは得てしてそういうものだからね」


オルタ「向こうでは皆さん忙しそうに作業をされてますね」

「屋台を設置してる人たちだね」
「今日の夜からいよいよ本番なので入念に準備してるようだね」


お祭り事に屋台は付き物ですね^^

まだまだ準備段階でしたが、「広島風お好み焼き」や「からあげ屋」など
名前を見てるだけでもお腹が空いてきます^^;


オルタ「あの・・・私もお参りしてよろしいでしょうか?」

「ああ、もちろんだよ。その為に来たんだからね」


オルタ「・・・・・・」


「どう?ちゃんとお参りできた?」

オルタ「はい、大丈夫ですよマスター」

「何をお祈りしたのかは、流石に教えてくれないよね?」

オルタ「そう・・・ですね。秘密にしておきましょう」

「そっか~、気になるなぁ」


オルタ「明日の今頃は人出が凄いんでしょうね」

乃木神社通信という公式ブログで去年の様子を見たけど、まさに人の波って感じだったね」

オルタ「この静けさからだと想像もつきません」


オルタ「あんなところに入り口がありますね」

「あそこから本殿に入ってご祈祷や厄払いをしてもらうんだろうね」


オルタ「日差しがようやく境内まで入ってきましたね」

「境内の周りは高い木で囲まれてるから、朝はちょっと暗いよね」


オルタ「狛犬と一緒に撮ってもらってもいいですか?」

「ああ、もちろんだよ」
「でも、オルタさんの背丈じゃちょっと一緒に写るのは無理があるかも」

オルタ「少しでも写ってれば問題ないですよ」


オルタ「冷たそうな川が流れてますね」

「落ちないように気をつけてくれよ」

片側はロープが張られてなかったので、川に近づくことができました。
本番はここにもロープが張られるのでしょうかね。


オルタ「マスター、霊夢さんは出してあげないんですか?」

「そうだな。そろそろバトンタッチしてもいい時間かな」


オルタ「バッグの中で待ちくたびれてるかもしれませんよ」

「いや、あいつの事だから去年同様にぐーすか寝てるだろうさ」


そんなわけで次回、初詣・霊夢編に続くのですよ!(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



タグ : オルタ
コメント
 手をあわせている姿、本当にお祈りしてるみたいですね。

 頭のリボンが可愛いです。着物とセットものだったのでしょうか?

 オルタさん、お迎えしておけば良かったなぁ、と最近思います。
 我が家で聖杯戦争が始まっちゃいますけどね^^;
【2013/01/03 19:18】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
エフェさん、こんばんはっ

>  手をあわせている姿、本当にお祈りしてるみたいですね。
やっぱり神社に着たらお祈り写真を撮らないと帰れませんからね^^;
普段は正面ばっかりしか撮ってませんが、たまに後ろから撮るとドキリとさせられますよね。

>  頭のリボンが可愛いです。着物とセットものだったのでしょうか?
このリボンも着物とセットでしたよ~
やっぱりボンとか髪飾りとかあった方が華やかになりますしね^^

>  オルタさん、お迎えしておけば良かったなぁ、と最近思います。
>  我が家で聖杯戦争が始まっちゃいますけどね^^;
軍資金があれば、赤セイバーさんとオルタさん両方お迎えできたんですけどねぇ・・・。
私もエフェさん宅で活躍されてる赤セイバーさんを見てると、今になって赤セイバーさんが恋しくなります^^
【2013/01/04 18:47】 | でぃあず #- | [edit]
神社参りおつかれさまです♪
いいですね~オルタさんの白肌と、着物がマッチしてきれいですよ♪
さすがです♪
前日に神社に参拝、いいですね♪来年は、わたしも、できたらしてみたいです♪(護国神社以外で)
あいにくの雪でしたのでw
あと、縁があれば、やっぱり、でぃあずさんに、会ってみたいものですwww
【2013/01/07 20:22】 | さのじ #- | [edit]
神社参りおつかれさまです♪
いいですね~オルタさんの白肌と、着物がマッチしてきれいですよ♪
コーディネイトも、さすがですね~♪
前日に神社に参拝、いいですね♪来年は、わたしも、できたらしてみたいです♪
あと、縁があれば、やっぱり、でぃあずさんに、会ってみたいものですwww
【2013/01/07 20:23】 | さのじ #- | [edit]
さのじさん、こんばんは~
コメント投稿時にFC2が調子が悪かったみたいですね><
ご迷惑をおかけしました(´・ω・`)

> 神社参りおつかれさまです♪
> いいですね~オルタさんの白肌と、着物がマッチしてきれいですよ♪
> コーディネイトも、さすがですね~♪
ありがとうございます^^
この着物も12月中旬になってから急遽用意したものですが、撮影に間に合ってよかったです。
オルタさんの白肌と、白系の着物でどうかなぁ~と思ったのですが、意外と似合ってくれました^^;

> 前日に神社に参拝、いいですね♪来年は、わたしも、できたらしてみたいです♪
> あと、縁があれば、やっぱり、でぃあずさんに、会ってみたいものですwww
やっぱり正月3が日とかになると、とても神社でドール撮影できる環境ではなくなりますからねぇ。
さのじさんも神社で撮影されてましたね^^
来年はぜひ着物ででしょうか。
今年はHTD大阪があるようですが、限定ドール次第でしょうかね。
私もさのじさんに会って撮影会でもしてみたいですね~
【2013/01/07 23:56】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/319-c913dc60

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫