スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

鬼怒川上流ダム群巡り

 2012-12-11
メインPCが仮復旧しましたので、すっかり季節外れとなった秋の紅葉記事を
順次上げていきたいと思います^^;

まずは秋のダム巡りと参りましょう。

前回の瀬戸合峡と同じ日(11/9)なので、もう一ヶ月以上前になってしまいましたね。


かなりの強風ではありましたが、飛ばされそうになりながらも京子は頑張ってくれましたよw

では、鬼怒川に沿って下って行きましょうか。

ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

まず見えてくるのは黒部ダムです。

黒部ダムと聞くと、富山県にある黒部ダム(別名黒四ダム)を頭に浮かべる方がほとんどでしょうが
栃木県にも同名のダムがあるんですよね^^


重力式アーチダムであり、堤高は28.7mと規模は小さいです。

今回は先を急いでいたこともあり、県道から眺めただけで終わってしまいましたが、
バックの紅葉は凄く綺麗でしたね。




そして次に辿り着いたダムは、川治ダムです。

最初の川俣ダムから、かなり下ってきましたので、この辺りの紅葉は見ごろでした^^


丁度コンジットゲートからの放流をしていました。


いちおう動画も撮ってきましたよ。

風が強いのがよく分かると思います。


クレストゲートをアップで。

洪水時にはここから放流するようです。
堤高は140mなので、さぞ大迫力なんでしょうね^^


ダムの概要は説明板に任せます^^;

拡大すれば何とか読めるはず。

ちなみに堤高140mは、国内のアーチ式コンクリートダムの中では第4位だそうです。


風が吹きまくりで、ドール撮影するような環境ではなかったのですが、
せっかく来たのだからと、無理矢理撮影することにw

京子「わわわ! ご主人様~、風が強くて飛ばされちゃいますよ~(汗)」

「気合だー!! 気合で乗り切るんだ!」


京子「はぅ~、さ、寒いのです・・・くしゅん!」

「お、俺も寒さに耐性が無いのでもう限界かも~」


時刻はまだ2時前ですが、この辺りは山間部なので、日が届かなくなってきましたね。


あんな場所に展望台があったので行ってみようと思いましたが、ダム管理事務所の
専用の展望台みたいですね。
あんな場所を独り占め出来るなんて羨ましい限りですw


川治ダム資料館では食事も出来るようです。

悠長に食事をしている時間的余裕はないので、当然スルーでw


最後は五十里ダムです。


ダムを正面から撮りたかったのですが、この角度が精一杯でした。


堤体上を端まで歩いて行けます。


堤高は112mで、建設当時で重力式コンクリートダムとしては日本一の高さを誇っていたようです。

この日は残念ながら水量調整用に横から放流してるだけでした。


ダムの管理支所には「わくわくダムダム資料館」ありました。

「わくわく」は分かるけど「ダムダム」って何?w

中は全然わくわくしなかったですよ~ヽ( ´ー`)ノ


五十里湖対岸の紅葉はちょっと見ごろを過ぎてましたが、まだ十分に楽しめました。


この素晴らしい景観に誘われてか、平日だというのに観光客が結構来てました。

なので、堤体上を端まで歩いていって、こそこそとドール撮影する事にしますw


京子「ここも紅葉が綺麗なのです~」

「瀬戸合峡の紅葉はいまいちだったけど、ここなら文句ないだろ~」


京子「でも、風は相変わらずですよ><」

「フードを被れば多少は防げるだろう?」


京子「ご主人様と一緒ですね^^」

「こういう強風の日はフードが活躍するよな~」
「まぁ、あんまり強すぎるとフードごと持ってかれちゃうけどね^^;」


京子「ここまで人は来ないようですね」

「堤体上のいちばん端っこだし、何よりこうして撮影してれば誰も寄ってこないだろうしね」


京子「どうしてですか?」

「俺が完全に不審者の装いだからねぇヽ( ´ー`)ノ」

京子「はうぅ」


残りの写真を何枚かぺたぺたと。






何だかアンニュイな雰囲気を漂わせてる京子でした。


さて、もう真冬だというのに次回以降もしばらく紅葉記事が続くのですよ(`・ω・´)

最近は冷え込みすぎで野外撮影には行ってませんので、いずれは追いつくはず^^;


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ : 京子
コメント
フード可愛いです。
それにしても風が強いのが写真からでも分ります。

黒部ダムの同名があるとは驚きです。

川治ダム資料館の食堂はあまり美味しそうに見えないですねw
寒いと“おでん”や“ラーメン”って言葉に引っかかるかもですが・・・
専用の展望台とか羨ましいですね。写真からでも凄い良い場所に見えます。

【2012/12/11 23:45】 | 未蟹B #DhuRAo1g | [edit]
ダムは山奥にあるので、寒さが来るのが早いですよね。それに、山間にある割には風もキツイし・・・当たり前かな? 黒部ダムって聞くと、一カ所しか思いつかないですよ。同じ名前があるとは、思いませんでした。

 今年の冬は寒いですね。天候が変わるのも早いので、野外撮影の機会は減りますよね。まだ12月なので、冬はこれからなのですが、12月だけは色々と楽しい期間です。
【2012/12/12 07:37】 | てぃか #- | [edit]
京子ちゃん、風で、すごいことになってますねwww
おつかれさまですw
最後のあたりの京子ちゃんの写真から・・・不機嫌オーラーが?!!

フードパーカーうしろ、穴が開いてるのですねw(私もこんな、穴あいてるのがありますがw)

わくわくダムダム資料館・・・ガンダムとか、ダグラムっと、読んでしまったw
【2012/12/12 08:42】 | さのじ #- | [edit]
>「はぅ~、さ、寒いのです・・・くしゅん!」

 の写真が可愛いです。

 ダムって、なにげにドールの撮影スポットなのでしょうか。他の方の写真も見たことがあるような気がします。景観が開けているし、場所によっては人も少なそうですね。

 最後の京子ちゃん、「もうやってられないわ」って感じが出てますねw
【2012/12/12 08:54】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
未蟹Bさん、こんばんは~

> フード可愛いです。
> それにしても風が強いのが写真からでも分ります。
最後の五十里ダムの時は弱まってきたので自立撮影が出来ましたが、川治ダムの時は
人間さえ飛ばされそうな勢いでしたね。
ここぞとばかりに京子にフードを被せたら、なかなか可愛い感じになりましたね^^

> 黒部ダムの同名があるとは驚きです。
黒四ダムの方が知名度が全然違いますからね^^;
この黒部ダムは周りを川俣ダムや川治ダム、五十里ダムなどの大ダムにおされて目立たない存在になってますのでw

> 川治ダム資料館の食堂はあまり美味しそうに見えないですねw
> 寒いと“おでん”や“ラーメン”って言葉に引っかかるかもですが・・・
> 専用の展望台とか羨ましいですね。写真からでも凄い良い場所に見えます。
確かに川治ダムは大きくて迫力もあり、この時期は紅葉ともあいまって見事な景観でしたが、
食事をしにくる場所では無いですね^^;
どのみち観光地価格で結構取られそうな気もしますしw
ベンチとかもあったので、単なるダムの監視場所では無さそうですね。
お昼時などはここに来てランチでも食べるんでしょうかね^^
【2012/12/12 18:44】 | でぃあず #- | [edit]
てぃかさん、こんばんはー

> ダムは山奥にあるので、寒さが来るのが早いですよね。それに、山間にある割には風もキツイし・・・当たり前かな? 黒部ダムって聞くと、一カ所しか思いつかないですよ。同じ名前があるとは、思いませんでした。
この辺のダムはかなり標高の高い場所にあるので、平地よりは気温はかなり低いですね~
おまけに日が当たらない場所での強風だと、短時間でかなりの体力を消耗しますね。
黒部ダムは栃木県にもあるとは私も知りませんでしたよ^^;
ダムマニア?でもない限り、県内の全てのダムなんて把握しきれませんしねぇ。

>  今年の冬は寒いですね。天候が変わるのも早いので、野外撮影の機会は減りますよね。まだ12月なので、冬はこれからなのですが、12月だけは色々と楽しい期間です。
秋が終わったと思ったら途端に真冬並みの寒さになってますよね。
日本海側が降雪でとんでもないことになってるみたいですし。
12月から1月にかけてはドルパ、クリスマス、お正月とイベント目白押しですしねw
その前に紅葉写真を全て消化したかったのですが、どうやら無理のようですヽ( ´ー`)ノ
年が明けても紅葉記事をアップしてるなんて事にならないように、今年中に消化してしまいたいですねw
【2012/12/12 18:52】 | でぃあず #- | [edit]
さのじさん、こんばんは~

> 京子ちゃん、風で、すごいことになってますねwww
> おつかれさまですw
> 最後のあたりの京子ちゃんの写真から・・・不機嫌オーラーが?!!
風が凄くて、京子のウィッグが飛ばされないか冷や冷やものでしたよ^^;
京子は首が緩々なのでヘッドごと持ってかれる可能性もありますしヽ( ´ー`)ノ
最後あたりの写真の京子は、「あ~あ、今日は吊橋とかで色々あったし疲れちゃったなぁ」とか
内心思ってるのかもしれませんよw

> フードパーカーうしろ、穴が開いてるのですねw(私もこんな、穴あいてるのがありますがw)
被ってみて初めて後ろに穴が開いてることを知りました^^;
人間用でこういうタイプのってあるんですかねぇ。
女性用で長髪の人が後ろから髪を出したりすることができるようにでしょうかね。
服の作り的には穴が開いてないほうが簡単だとは思いますがw

> わくわくダムダム資料館・・・ガンダムとか、ダグラムっと、読んでしまったw
何とかダムと言ったら、ガンダムとかゴーダムでしょうかw
ダムダムだとバスケのドリブル音にも聞こえますねw
【2012/12/12 19:03】 | でぃあず #- | [edit]
エフェさん、こんばんは!

> >「はぅ~、さ、寒いのです・・・くしゅん!」
>  の写真が可愛いです。
あの時は横殴りの風だったので、京子の頭がかくんと後ろに倒れちゃったりしてて大変でした^^;
なんたって首が座ってない京子ですからw

>  ダムって、なにげにドールの撮影スポットなのでしょうか。他の方の写真も見たことがあるような気がします。景観が開けているし、場所によっては人も少なそうですね。
私は近場に寺山ダムもありますし、ダム自体結構好きな方なので行く機会は多いですが、
一般のドールの野外撮影者?がよく行くスポットなのかは分りませんけどね^^;
まぁでも、山の中で標高が高い場所にあることが多いので、公園とかよりも眺望を楽しめるし
大きいコンクリート建造物も拝めるしで飽きない場所ではありますね。
人よりもいちばんの難敵は風だったりしますがw

>  最後の京子ちゃん、「もうやってられないわ」って感じが出てますねw
この日は恐怖の吊橋撮影もあったので疲れちゃったんでしょうね^^;
早く家に帰ってゆっくりしたいわ~て言うオーラを発散させてますw
【2012/12/12 19:11】 | でぃあず #- | [edit]
この強風の中、撮影は続行なんですねw
フードかぶって風に耐えてる姿が何とも(*´ω`*)

わくわくダムダム資料館・・・せめてわくわくさせて!
資料館よりも実物が目の前にあるんだから、そっち見た方が楽しいですね。
【2012/12/12 22:45】 | しきぶ #- | [edit]
最初の、ちょっと飛ばされそうな京子ちゃんが可愛い(*´д`*)
相当な風の強さですね~
髪の乱れ具合からも伝わってきましたよ(;゚Д゚)

最後の京子ちゃんは、ちょっと突っ張った感じがしますね~
「ふん、なによ?」みたいなw
そんな京子ちゃんも可愛いかも~(*ノ∀`*)
【2012/12/12 23:38】 | むらまっは #- | [edit]
ダム巡りおつかれさまでした~
お、川治ダムに五十里ダムですか、このヘンは何度か行きましたよ
結構寒いところなんで今の季節は辛そうです、風も強そうだし(^^;
しかしお山は綺麗に色づいていていい感じですなぁ(^^)
フードかぶってやさぐれている京子ちゃんがかわいいです(笑)
こういうちょっとした仕草のつけかたで雰囲気がガラッと変わるのが
ドール撮影の醍醐味ですね!
【2012/12/13 00:21】 | CERVEAU #w0UyWlmE | [edit]
あわわ。。。。!!
京子ちゃん、かわゆい・・・(*>ω<*)☆
守ってあげたくなっちゃう子ですよね~!!
胸がキュンとします(*・・*)ポッ☆

でぃあずさんの、自然の中での撮影
いつも心癒されています。

娘ちゃんたちのショットももちろん、
風景写真としても成り立っているので、
凄いなぁ~!と感心しています(^^)!!

今年は、私の体調が優れなかった為、
秋撮影は出来ませんでした(><)。
それに、秋が短かったように感じますね。
夏が終わったら、いきなり冬!!みたいで。

「あぁ、今年も秋の撮影できなかった~・・・」
と思うと、四季のありがたみというか、
「一年、無駄に過ごして良い時間って
無いんだなぁ」、と思ったりしました。

それが学べただけでも、良しとして、
来秋の紅葉をバックにしたうちの娘達のことを
考えて、来年を迎えようと思います(^^)ノ☆
【2012/12/13 07:05】 | さおりん #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは~

> この強風の中、撮影は続行なんですねw
> フードかぶって風に耐えてる姿が何とも(*´ω`*)
紅葉は待ってくれませんので、風くらいで撮影を中止するわけにはいきません!(`・ω・´)
京子と同じく、私もフードを目深に被って強風に耐え忍んでましたよw

> わくわくダムダム資料館・・・せめてわくわくさせて!
> 資料館よりも実物が目の前にあるんだから、そっち見た方が楽しいですね。
わくわくどころか、中に入ってがっかりさせられましたが^^;
まぁ、ダムをちょっとだけ上のほうから眺められたのは良かったですけどねw
入り口に自販機があるのにもかかわらず、中での飲食はご遠慮くださいでしたしヽ( ´ー`)ノ
【2012/12/13 21:03】 | でぃあず #- | [edit]
むらまっはさん、こんばんはー

> 最初の、ちょっと飛ばされそうな京子ちゃんが可愛い(*´д`*)
> 相当な風の強さですね~
> 髪の乱れ具合からも伝わってきましたよ(;゚Д゚)
今思えばよくウィッグが飛ばされなかったと思いますね。
いちおうピタッとウィッグでキャップに付けてますから、そう簡単には飛ばないはずですけどw
こんな強風でも、いちばんのビューポイントですから観光客がそこそこ来るんですよね。
人がいて撮影出来なかったときは、風避けで隣りのトイレに避難してましたよ。

> 最後の京子ちゃんは、ちょっと突っ張った感じがしますね~
> 「ふん、なによ?」みたいなw
> そんな京子ちゃんも可愛いかも~(*ノ∀`*)
京子がぐれた~って感じでしょうかw
もしかしたら反抗期なのかも?
あんまり酷い撮影ばかりだと呆れられちゃうかなヽ( ´ー`)ノ
【2012/12/13 21:09】 | でぃあず #- | [edit]
CERVEAUさん、こんばんは~

> ダム巡りおつかれさまでした~
> お、川治ダムに五十里ダムですか、このヘンは何度か行きましたよ
おお!CERVEAUさんも行かれたことがあるんですね~
結構遠出してるんですね^^
川俣、川治、五十里とこのあたりでは大きいダムですから、見所も沢山ですよね。

> 結構寒いところなんで今の季節は辛そうです、風も強そうだし(^^;
> しかしお山は綺麗に色づいていていい感じですなぁ(^^)
やっぱり標高が高いと寒いし、山間部で風は吹きまくりだしで、ドール撮影には適さない環境かもw
でも、巨大な建造物を見るだけでも来たかいがあります^^
それぞれのダム湖にバックを一面の紅葉で撮れたので、風景写真的には成功でしょうかw

> フードかぶってやさぐれている京子ちゃんがかわいいです(笑)
> こういうちょっとした仕草のつけかたで雰囲気がガラッと変わるのが
> ドール撮影の醍醐味ですね!
ほんとは寒くてフード被って子猫のように丸くなってる京子を撮りたかったですが、
なんだか「私の事はもう放っておいてよ」的な感じになっちゃいましたね^^;
京子が不良の道に進まないように導いてあげないとw
【2012/12/13 21:18】 | でぃあず #- | [edit]
さおりんさん、こんばんはー

> でぃあずさんの、自然の中での撮影
> いつも心癒されています。
私も娘達の写真には癒されてますよ~^^
自然の中だと生き生きとしてますからね。

> 娘ちゃんたちのショットももちろん、
> 風景写真としても成り立っているので、
> 凄いなぁ~!と感心しています(^^)!!
そのせいで1回の記事の写真の量が30枚近くになっちゃってますけどね^^;
こういうじっくりと読んだり写真を見たりする記事もいいかもしれませんが、
写真数枚で、さらっと気軽に読める記事もいいのかなぁと思ったりします。

> 今年は、私の体調が優れなかった為、
> 秋撮影は出来ませんでした(><)。
> それに、秋が短かったように感じますね。
> 夏が終わったら、いきなり冬!!みたいで。
秋はまた1年後には必ずやってきますが、その時自分の取り巻く環境はどうなってるか分りませんしね。
ブログを続けるってことは実は結構大変だったりしますよね。
好きじゃないと続けられませんものね。
皆さんのコメントから活力を貰ってるというのも大きいです。

> 「あぁ、今年も秋の撮影できなかった~・・・」
> と思うと、四季のありがたみというか、
> 「一年、無駄に過ごして良い時間って
> 無いんだなぁ」、と思ったりしました。
私はドールの野外撮影をするまでは、紅葉どころか四季折々の花の撮影なんか一切やってなかったですし。
たまに野外撮影に行くのが億劫になったりもしてましたが、行って娘達の写真を撮って帰って来た時には
出かけてよかったなぁっていう気分に変わってるのがほとんどですし^^

> それが学べただけでも、良しとして、
> 来秋の紅葉をバックにしたうちの娘達のことを
> 考えて、来年を迎えようと思います(^^)ノ☆
何事も無理は禁物です。
マイペースでゆる~っとドールライフを楽しんでいきましょう~
【2012/12/13 21:38】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/304-00d0e9c8

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
