FC2ブログ

背景パネル作ってみた

 2011-08-21
DD咲夜さんを撮ろうとすると、バックに結構広いスペースが必要になります。
今まではカーテンで裏のごちゃごちゃしたのを見えなくしつつ、背景として使ってましたが
もっとスタイリッシュな背景にしたい!
と思うようになりました。

と言う事で、うまい具合にDD公式ファンブックに背景パネルの作り方が
書いてあるじゃないですか。

これは私に作ってくれと言っているに違いない!!

背景パネル1

早速スチレンボードとやらを買ってきましたよ~

公式ファンブックには壁側を900mmx900mm、床側を900mmx500mmのスチレンボードを用意
と書いてましたので、とりあえず両方とも取れる大きさの900x1,800mmのボードを買いました。

背景パネル2

アドテックの、のりパネというスチレンボードにしてみました。
理由は900x1,800mmのサイズがあった事と、
5mm厚で2,770円と意外と安かったからでしょうか。
まぁ、ネットで短時間で検索しただけですので、もっと探せば安いところはあるかもしれません。

ともかくめっちゃ大きいので、さすがにホームセンターで買って、車で持ち帰ってくるのは
不可能でしょう。(軽トラとかなら別ですが^^;)
こういう大きなものを買うときには通販ほど便利なものはないですよね。

背景パネル3

側面が一部曲がっていてダメージを受けている箇所がありましたので10mm程カットしました。

このボード、指定サイズよりも20mmほど大きく作られているようなので、
周りを10mmカットしたとしても全然問題ありません。

背景パネル4

まずは、壁側と床側とで分けるため、スチレンボードをほぼ中央で2分割にします。
ボード表面には10mm間隔で方眼印刷がしてあるので、これを目安にすれば
垂直切断も楽勝です。(よく測ると10mmよりも短かったですがね)

この日の為だけにホームセンターで購入した、ステンレス製の60cm定規です。
1mとかも売ってましたが、2,000円以上もするので、これで妥協です。

背景パネル5

壁紙類です。
やっぱり壁は純白でしょ、って事で白に決定。
床側はフローリングっぽくして木目柄にすることに。
オンラインショップのリウォールで購入しました。

壁紙は幅92cm固定で、長さは1m間隔で購入できるので今回のような短いサイズに便利です。
もちろん、スチレンボード側にのりが付いてますので、壁紙の生のりはなしで。
木目柄のカッティングシートは幅45cm固定の長さ1m品にしました。

900x1,800mmのスチレンボードから、壁側1枚、床側2枚製作予定です。

背景パネル6

スチレンボードに壁紙を貼る際にはまず、ボード表面の剥離紙を
1cmほど矢印の方向に手で剥がします。
写真だと見えづらいかもしれませんが、中央縦に剥離紙を剥がしてます。

背景パネル7

左側の剥離紙を剥がして壁紙を貼ってから、同じように右側も貼ります。
ここに位置決めにして壁紙を貼ると、結構簡単に貼れちゃいますね。

営業経験などある方は、POP製作等に慣れていると思いますので、
こういうのはお手の物かな?
はい、私はそういう経験はほとんど無いんです

背景パネル8

問題だったのは、カッティングシートでした。
このようにシートの裏に粘着剤がついてます。
そしてスチレンボード側にものりがついてます。

のりxのり・・・

これでは巧く位置決め出来ないですよ

背景パネル9

それでも、壁紙を巻いていた空ロールを使って、ボードに木目シートを恐る恐る貼っていきます。

背景パネル10

案の定、気泡だらけになってしまいました・・・。

虫ピンを刺して気泡をほぼ出して完成したのがコレです!!

うん、遠目にはピンで刺した後など全く分からないので結果オーライです

えっ!?

普通の白壁にフローリングの床じゃんですって?・・・。

普通けっこう。特徴が無いのが特徴だっていいじゃない。
(部屋にいつもこういうスペースがある人は、こんな大掛かりなの作らなくても
いいんだろうなぁ・・・。)

と言う事で、背景パネル出来た記念で、ちょっと撮影会をしようっと。

背景パネル13

「フーッハッハッハ!!」

これがシュタインズゲートの選択か!

って、咲夜さんになにやらしとるんじゃーいw

背景パネル12

背景パネル11

背景パネル14

うむ。咲夜さんのジョジョ立ちカッコヨス。

DDで一度はやってみたかったポーズですが、さすがにこれがDDの可動限界です。

腕の曲がりが人間離れしてるみたいだけど気にしな~い。
それがジョジョ立ちってものですw

本当はクリスティーナにやらせてあげたいポーズだけど(助手「ティーナ禁止!」)
DDクリスなんて絶対出ないだろうからなぁ・・・。
(「STEINS;GATE」を知らない方は置いてけぼりをくらってスイマセン
でも、原作のゲーム版はもちろんの事、現在放送中のアニメ版でもその良さが分かるほどの
近年稀に見る傑作ですから、是非ゲームプレイないしアニメ鑑賞をお奨めしますヨ~)

背景パネル15

寝そべってる咲夜さん~
公式ファンブックにはDDSでやってたポーズも、DDベースボディIIIだとちょっと厳しいのかな?

顔をもうちょっと上げたいが、ミシミシいっててコレが限界

背景パネル18

メイド服でこのグラビアポーズは違和感アリアリですね。
早く違う服を買ってあげねばなぁ。

以上、途中から脱線しちゃったけど、背景パネルを作ってみたでした。

長いようで短かった夏休みも今日までです;; 明日からまた仕事三昧の日々が始まります。
更新ペースはちょっと落ちそうですが、がんばります~
スポンサーサイト



タグ : 咲夜
コメント
なんか本格的な背景だことw
ステッカーとか貼るのはほんと疲れますよね;
自分もバイクとかに貼るけど毎回気泡がどうしても入るので・・・

自分余った布とかで背景の代用をしてみたりしてます。
だがボークスの展示みたくうまくいかないけどw

咲夜さんかわゆすw
さすがDDSの可動って感じですね♪
加工してるので多少は曲がるようになったのですが、うちの娘はここまではいきませんので羨ましい。
【2011/08/22 23:24】 | アオケン #LkZag.iM | [edit]
アケオンさん、こんにちは。

DDサイズ用の背景パネルなので、かなり大掛かりになってしまいました^^;
壁紙シートの方はわりと巧くいったのですが、のり付きのカッティングシートにはやられました・・・。
接着剤が付いていなければ、もう少し巧く貼れたはずですけどねぇ。
気泡が出来たらヘラで押し出す、なんて事が貼り方説明に書いてましたが
気泡に気が付いたのは、一気に貼ってしまった後でしたので、後の祭りですw

ボークス展示、私も天使のすみかに行った時に、布とかで優雅に飾られているのを
見ましたが、さすがにプロですね。
ああいう飾りつけはセンスがないと出来ませんね;;

DDベースボディIIが無いので分かりませんが、IIIとの可動域の差がそんなにあるのでしょうか。
アケオンさんも、ベースボディIIIが発売したら早速ボディ交換でもいかがですか?^^
【2011/08/23 17:38】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/30-eafaae10

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫