スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

コレクションケースを購入しました

 2011-08-18
DD咲夜さんをお迎えして10日余り。
その間、塵や埃を避けるため、昼も夜もずぅ~っとお迎えした時の
ビニール袋に入れられてた咲夜さん。

さぞ息苦しかったでしょうね・・・。
薄汚れたビニール越しでしか毎日見てやれなくてゴメン・・・。

でもでも!

ようやく咲夜さんや、あいか、リアン、黒猫、その他フィギュア達の
新しい城がついにやって来ましたよ!

コレクションケース1

全面ガラス張りのコレクションケースです

高さ1,250mm、幅600mm、奥行き30mmとDDや1/6ドール、ねんどろいど等をまとめて
収納しておくのに十分な大きさのものにしました。

ガラスケースやショーケース、コレクションケース等をキーワードに、色々と検索しましたが
ヒットするほとんどはフレームがインテリア調になっていて分厚いものばかり。
正面視ならまだしも、ちょっと斜めから見ようとすると枠が邪魔になって、中のドール達が
見切れてしまうのでないかと思うとなかなか購入出来ずにいました。

そんな中、フレームがアルミで最低限の細さ(細いといってもアルミですから頑丈ですよ)で
その存在をあからさまに誇示せずに、あくまでメインとなる中のドールやフィギュアたちを
引き立ててくれる・・・そんな素晴らしいコレクションケースと出会う事ができました

こちらのPSTさんのコレクションケースです。
値段は結構張りますが、様々な幅、高さから選択出来ますので、貴方のお部屋にピッタリサイズ
の物が見つかることでしょう。

コレクションケース2

25mmピッチで自由に棚の位置を設定する事が出来るのも、大きな利点の一つ。
その上、ガラス棚は4枚も付いている為、様々なシチュエーションに対応してくれます。
棚厚も5mmなので、通常のドールやフィギュアの自重で割れるなんて事はまず無いでしょう。

ただ一つ気になったのは、底に敷いてあるガラス板です。
他の部分と違って、何故か底だけ曇りガラス仕様です。
それだけなら何も問題ないのですが、表面が微妙に平らではありません。
デコボコしてます。

いちばん下はDD咲夜さんの居住スペースと決めていた私には大問題です。
そのまま、アクリルベースを載せてみると、案の定ガタガタします。
まぁ、そのままでも倒れるという事は無いでしょうが、変なところで神経質な私には
非常に気になります

考えた末、ガラス棚板と底板が同じ寸法だったので、底にガラス棚板を敷いちゃいました。

棚板が3枚しか使用出来なくなりますが、DDで結構スペース取る予定だから問題ないでしょう。


コレクションケース6

いちばん下の段は、咲夜さんの居住スペースとなりました。
やっぱり大きくて重いものは、いちばん下に置いたほうが安定しますしね。
高さは余裕を持って650mmを確保。
咲夜さんのカチューシャみたいなちょっとした頭に乗せるものなら問題ありませんが、
アキラのマジシャンハットみたいなのを被ると上部スペースが厳しいかも・・・。
まぁ、そうなった時に考えましょう^^

うむ・・・。このスペース、頑張ればDD3体くらいは収納できそう。
将来、咲夜さんの友達が増えても安心です

コレクションケース5

その上は、1/6サイズのドールゾーン。
今のところ、アゾンのピュアニーモ専用スペースですね^^;
高さは270mmと頭上はまだまだ全然問題無し。

詰めればあと2体くらいは収納出来そうな感じ。

コレクションケース4

そしてその上は、ねんどろいどゾーン。

奥行きが30mmもあるので、7体x3で21体くらいは置けそうな充実なスペースを確保。
まぁ、2列目、3列目はほとんど見えなくなるのが欠点ですがね^^;

高さはB★RSのねんどろいどのような、頭一つ分高いものも収納できるように余裕の190mmに。

誰がセンターを勝ち取るのか!?

もっとも過酷かつ熾烈な争いが繰り広げられそうな、最も熱いゾーンとなります。
今のところ、黒猫が一歩リードか!?

コレクションケース3

最後にいちばん上の天井裏の様なスペースは、もちろんねんどろいどぷち専用スペースです。

これから益々増加の一途を辿っていくであろう、ねんぷちサイズのフィギュア。
購買意欲促進の為、あらゆる雑誌の付録に見境なく付けられる事でしょう^^;
それを買うか買わないかは貴方次第です。

サイハテミクから始まった私のねんぷち生活も、一ヶ月も経たないうちに6体に増えてました。

そしてまた、コンプ9月号付録のセイバーさんに白羽の矢が立てられようとしています。
ねんぷちフィギュア付きの雑誌で1,000円なら、安いと思ってしまいますよねぇ。


コレクションケース7

これが、我が家の全てのドールとフィギュア達です。
ええ、これだけです。
これだけですとも

早くケースの中をドールとフィギュアでいっぱいにしてあげたいと思う反面、
いっぱいになったら次のケースとかどうしようと思う自分がいます。

また、こうして比較すると、DD咲夜さんが如何に大きいかがよく分かりますね。

これで、後面は鏡になってて、LED照明でも付いていれば完璧なショーケースでしたが、
そんなに多くは望みません

とりあえず、開梱やら掃除やら設置やらで忙しかった一日でした。


話しは変わりますが、そろそろドルパのアフターイベントですね。
咲夜さんやアキラを狙っている人が大勢居ることでしょう。
私もアフターの抽選を初体験したいところですが、さすがに今すぐDDをお迎えする
余力は残っていません^^;

ドレスとかシューズでも購入できたらなぁっと思ってます。
違う咲夜さんを見てみたいしね。

スポンサーサイト
コメント
突然おじゃまします。
私はドールに興味はあったもののなかなか踏み切れずにいたけど、
ミクDDが出るということで、これは躊躇している場合じゃない!と、
ドールに興味のある初音ミクLOVEの一般の主婦です。
コレクションケース、とても参考になりました(*´∀`*)
ミクDDが実際に手元に来るまでに時間があるので、
私もコレクションケースを用意しようと思うのですが、
でぃあずさんが購入されたものは重いですか?一人で運べましたか?
サイズも、ある程度大きい方がいいなぁて思っているんですが、
運べないとアレなので....
【2013/09/11 08:51】 | えりも #- | [edit]
えりもさん、はじめまして~
埋もれていた古い記事にコメント頂き有難うございます!

> 私はドールに興味はあったもののなかなか踏み切れずにいたけど、
> ミクDDが出るということで、これは躊躇している場合じゃない!と、
> ドールに興味のある初音ミクLOVEの一般の主婦です。
やっぱり今回のDDミクは既ドール者以外にも、かなり反響があるようですね^^
DDミクのお迎えは来年秋以降と、まだ1年ほどありますが、期待せずにいられませんね~
私も注文する方に傾いてます^^
ドール者になると季節ごとに服を買ってやったりと色々散々が激しくなりますが、
それはそれで娘たちが着飾る姿を見るのは楽しいものです(*´Д`*)

> コレクションケース、とても参考になりました(*´∀`*)
ありがとうございます^^
今ももちろん現役で使ってるこのコレクションケースですが、サイズが大きい分重量がかなりあります。
(組んでしまったらなかなか移動できないレベルです)
値段も普通に購入すると3万以上もしてしまいますので、
最初にコレクションケースを購入するのでしたら、値段も手頃で大きさもそれなりにある
IKEAのDETOLFがいいかと思います。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/90182171/#/70182172
私はまだ購入したことがありませんが、次にコレクションケースを増設するならコレかなっと思ってます^^
ただし、私のコレクションケースと同じく全面ガラスですので重さに関しては
ある程度は覚悟しておいたほうがいいかと思います。
当然のことながら自分で組み立てる必要がありますので、2人以上で組み立てたほうがいいかもです。
私は一人で組んで一人で移動させましたけど^^;
【2013/09/11 18:21】 | でぃあず #- | [edit]
お返事ありがとうございます!
ミクちゃんとっても可愛いですよねー(・∀・)
提案していただいた商品のサイズや価格も魅力的ですね!

来秋以降ということで、全然先なんですが、気持ちばかり高まります。
困ったものです...。
ワクワクしながらミクちゃん待ちます(´∀`*)ミクー
また、伺わせていただきます!
【2013/09/12 08:53】 | えりも #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/28-0d876a5a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。