スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

山縣有朋記念館に行ってきました

 2012-10-25
那須野が原に現存する別邸として、これまで『乃木別邸』や『青木別邸』を記事にしてきましたが、
今回別邸シリーズの第3弾として、山縣別邸(山縣有朋記念館)に行って来ましたよ。

行ったのは9/22なので、もう1ヶ月以上経っちゃってるんですけどね^^;


同行者はチルノです!

なんかチルノも野外で撮るのは久しぶりのような気がw

ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


この建物は元々、山縣有朋が明治42年に小田原古稀庵に建てた木造洋館ですが、
大正12年の関東大震災の被害を受けて損傷したため、今の栃木県矢板市の山縣農場内に移築されました。

小田原古稀庵の方は庭園として一般公開されているようですね。


ちなみに、正面から見て左側の灰色の建物が移築された洋館です。


右側の建物は昭和2年に後から建設されましたが、両方の建物は渡り廊下で繋がっています。

両方とも外観から受ける印象は全く違いますが、渡り廊下で繋がってる分、不思議と一体感がありますね。


車10台ほどが止められるような立派な駐車場がありました。

時間は11:30といつもの早朝ではなかったにも関わらず、この日は私だけでしたね。

駐車場のすぐ脇にある看板には「やいたの建物十選」の文字が。

他にどんな建物が選ばれているのか気になります^^


こちらは洋館前の看板です。

栃木県指定の有形文化財であることが、しっかりと書かれています。


洋館前に佇む石獅子。

ぽつんと1つだけ置いてあって、かなり異質な存在感があります。

隣の石版には明治38年10月に第一軍が凱旋した際に、明治天皇に献上したとか書かれていました。


石獅子が眺める風景は自然が広がっていて長閑でいいですね~


チルノ「おっ、やっとあたいの出番だね!」

「なんかお前を外で見るのも久しぶりだよな^^;」


チルノ「あんたが全然外に連れて行ってくれないからでしょうが」

「俺もほら、他の子の面倒見るのが忙しくてさ」

チルノ「あたいのこともしっかりと面倒みてよね!」


今では使われなくなった玄関扉には、山縣有朋のイニシャル「A・Y」をデザインした
装飾が施されています。

上がYで下がAになっているのかな?


チルノ「この扉の模様って、人の形に見えるな」

「確かに上に丸い頭があって、ちゃんと手と足もあるしな」

チルノ「こんな感じだよな」


チルノ「なんかお手上げって感じ?」


チルノ「ここから中に入れるのかな?」

「ん~、昔はここが玄関だったみたいだけど、今は使われてないみたいだね」


チルノ「中はどうなってるんだろ?」

「今日は様子見で来ただけだから、中に入るつもりはないぞ~」

チルノ「なぁ~んだ。つまんないの」


洋館のすぐ傍には水琴窟(すいきんくつ)が設置されています。

これは平成14年8月に出来たものなので結構新しいみたいですね。

水琴窟は普通は地中に瓶などを埋めるようですが、これは石を積み上げて
その中に水がめを設置するという珍しい形のようです。


チルノ「おっ、なんだコレ?飲めるのか?」

「これは飲むものじゃなくて、水がめに滴り落ちる水の音色を楽しむものみたいだな」


チルノ「喉が渇いてたんだけどな~」

「手を洗うぐらいにしときなさい」


チルノ「この竹の筒ってアレみたいだな!」

「アレってなんだ?」

チルノ「ん~、こけおどし・・・だっけ?」

「それを言うなら、ししおどしだろ」

チルノ「あ~、そうとも言うね」

「そうとしか言わんわ」


「どうだ。いい音してるか?」

チルノ「ジャーっと水の落ちる音しかしないよ」

「お前は風情というものがないな~」

ま、私もこの水琴窟は音を楽しむものだと、帰ってからネットで調べて初めて分かりましたので、
撮影時はコレが何の目的でここにあるのか見当もつきませんでしたがw

もっと音色を楽しむんだった~(´・ω・`)


1階中央の窓の一部分だけガラスが無いのですが、そこからこの建物の管理人さんらしき人が
ちらちらとこちらを伺ってたような視線を感じました^^;


チルノ「こっちが入り口だね」


チルノ「折角来たのに、なんで中に入らないのさ」

「入場料が700円もかかるんだよね」

チルノ「700円ぐらいぱぱっと払いなよ、男だろ」


「代わりに高い高いをしてあげようではないか」

チルノ「お~、これはいい眺めだね」


チルノ「こっちは森の中に行ける道があるよ」

「お前は迷子になるから行っちゃ駄目~」


チルノ「開けたばかりの一升瓶の蓋を捨ててやったぜぇ~。ワイルドだろ~?」

「さっさと蓋を拾ってきなさい」

チルノ「なんだよ~、ノリが悪いなぁ」

一升瓶の蓋付いてるじゃんというツッコミは置いといて^^;

スギちゃん、早く完全復帰するといいですね~^^

まさかこのまま自然消滅はないと思いますが・・・。


持ってきたリュックを背負わせてみたり。


ウィッグ変えたら、チルノがぐっと大人びて見えますね。

チルノ「ん?なんだ?今更あたいの魅力に気が付いたのか?」

「俺は黙ってれば可愛いぞって言っただけだぞ」


ほとんど洋館前で撮影してましたが、結局観光客は誰一人来ませんでしたね。

こんなんでここの維持は大丈夫かなっと心配になったり・・・。

中に入らなかった私が言うのもなんですが^^;


以上で、山縣有朋記念館は終了です。

時間にして2時間もいませんでしたが、そこそこいい絵が撮れたかなっと思います^^

何よりもチルノをお日様の下で撮れたので、満足して家路につきました。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
タグ : チルノ
コメント
いいところですねw
洋館系なのに、和なものがいっぱいw
水も、音を楽しんだり、清めの水にもw
洋館の中も気になりますw
チルノ、茶色の濃い目の髪で、いいですねw大人びてる?!
そして、Gジャンに、短パンw似合ってるw
MDDⅢのボディー、自立いいな~w以前のボディーだと、膝カックンだし・・・w
【2012/10/25 23:22】 | さのじ #- | [edit]
 髪の色がチルノ色じゃないと別人みたいですね^^;
 チルノちゃんは独特の色の髪ですものね。

 それにしても2時間も誰一人来ない記念館って・・・
 税金で維持管理してるんでしょうかねぇ。
【2012/10/25 23:28】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
こんばんは~

もう初氷を観測した札幌から見ると、チルノちゃんの衣装がとても寒く見えます。
なんか洋館というよりは和風な感じがしますね。
そして入館料が結構高いですねw
ウィッグを変えたチルノちゃんはカワイイですね(*^_^*)
ウチの美鈴と組ませたら姉妹みたく見えそう。。。
【2012/10/26 00:21】 | 冬音 #a2H6GHBU | [edit]
人一人来ないとは・・・
管理人さんは暇そうですねw
こちらからすれば、ありがたいかぎりですが(*´ω`*)

ジーンズの組み合わせいいですね!
元気なチルノちゃんにピッタリです(ノ´∀`*)
ほんのりスギちゃんが混じってしまうのは仕方ないですねw
【2012/10/26 19:27】 | むらまっは #- | [edit]
ウィッグを変えると、グッと印象が変わりますよね。ジージャンに半ズボンは、ワイルドですね。 ウィッグは、やっぱり、茶色系統が落ち着きますね。光が当たると、綺麗だし。

 洋館だと、ドレスで撮影したい気分です。あと、誰も来ない環境だと、落ち着いて撮影できそうでいいですね。色々、撮影条件を変えて、楽しめそうです!!
【2012/10/26 22:21】 | てぃか #- | [edit]
おおw
でぃあずさんちのチルノは茶系になりましたか~
大人びた感じで可愛らしいですw

そして入場料高いですね~;
たかいたかいでうまくはぐらかされているのがチルノらしくて可愛いです (*´Д`*)
【2012/10/28 16:55】 | BEC #- | [edit]
さのじさん、こんばんは~

> いいところですねw
> 洋館系なのに、和なものがいっぱいw
> 水も、音を楽しんだり、清めの水にもw
> 洋館の中も気になりますw
周りは何も無くて洋館だけがポツンとある状況ですが、それがまたノンビリとできていい環境ですね~
この水琴窟、最初は単なる手洗い場か水飲み場かと思いましたが、音色を楽しむという崇高なものでした^^;
庭はこのくらいしか見るものがないので、飽きたら後は中に入るしかないですね^^

> チルノ、茶色の濃い目の髪で、いいですねw大人びてる?!
> そして、Gジャンに、短パンw似合ってるw
> MDDⅢのボディー、自立いいな~w以前のボディーだと、膝カックンだし・・・w
ちょっと髪を伸ばしたら、一気に年齢が上がったような感じです。
上下ともジーンズ同士で組み合わせてみましたが、下は涼しすぎたかな^^;
今回のギャザもMDDIIIの足関係のパーツが売れたようですね~
やっぱりとりあえず自立させたいというオーナーさんが沢山いるようで^^
【2012/10/28 19:34】 | でぃあず #- | [edit]
エフェさん、こんばんはー

>  髪の色がチルノ色じゃないと別人みたいですね^^;
>  チルノちゃんは独特の色の髪ですものね。
ブルー系じゃないと、見た目チルノじゃなくなりますよね^^;
ブルー系でチルノ用ウィッグを探してやらねばと思ってるのですが、
なかなかいいものが見つからないんですよね~
ロングだと結構あるのですが、ロングは野外撮影向きじゃないしw

>  それにしても2時間も誰一人来ない記念館って・・・
>  税金で維持管理してるんでしょうかねぇ。
まぁ、平日のお昼時だったこともあるのでしょうね。
でも、近くに住んでる私ですらここに来たのが初めてなので、
こういう歴史に興味が無い人はほとんど知らないのではないのでしょうか。
やっぱり私達の税金が使われてるのでしょうかねぇ。
【2012/10/28 19:41】 | でぃあず #- | [edit]
冬音さん、こんばんはー

> もう初氷を観測した札幌から見ると、チルノちゃんの衣装がとても寒く見えます。
北海道はもう冬支度ですか!?
紅葉もかなり見ごろのようですし、秋は足早に去っていくのですね・・・。

> なんか洋館というよりは和風な感じがしますね。
> そして入館料が結構高いですねw
いちおうは明治時代の洋風木造建築なんですが、庭には水琴窟とかもあり、
統一感はないようにも見えますね^^;
入場料はコーヒー代込みの値段のようですが、お試しで入るにはちょっと躊躇しますかね。
100~200円なら入ったかもw

> ウィッグを変えたチルノちゃんはカワイイですね(*^_^*)
> ウチの美鈴と組ませたら姉妹みたく見えそう。。。
ありがとうございます^^
ブラウンのウィッグは初めてでしたが、結構しっくりきました。
美鈴ちゃんとは背丈も同じなので、姉妹みたいに仲良くなれそうですね~(*´ω`*)
【2012/10/28 19:46】 | でぃあず #- | [edit]
むらまっはさん、こんばんは~

> 人一人来ないとは・・・
> 管理人さんは暇そうですねw
> こちらからすれば、ありがたいかぎりですが(*´ω`*)
まぁ、こういう記念館は歴史に興味がない人にとっては面白みがありませんからねぇ。
小さい子供とかが喜ぶような場所でもありませんし^^;
管理人さんらしき人が、1回だけこの使われなくなった玄関扉を開けて風通しを良くしてましたね。
撮影中のこちらに気が付いて、邪魔になるようなら閉めとくかい?とか言ってくれましたけど^^

> ジーンズの組み合わせいいですね!
> 元気なチルノちゃんにピッタリです(ノ´∀`*)
> ほんのりスギちゃんが混じってしまうのは仕方ないですねw
ジーンズのホットパンツは元気っ子のチルノにはピッタリかな~っと^^
最初はソックスも穿かせてたんですが、生足に靴もやんちゃなイメージでいいかなとw
この格好でスギちゃんコントをやってみたいとずっと思ってましたw
【2012/10/28 19:53】 | でぃあず #- | [edit]
てぃかさん、こんばんは~

> ウィッグを変えると、グッと印象が変わりますよね。ジージャンに半ズボンは、ワイルドですね。 ウィッグは、やっぱり、茶色系統が落ち着きますね。光が当たると、綺麗だし。
青系ショートだと活発なイメージでしたが、茶髪にすると途端に落ち着きましたね。
それに何だか青系と違ってリアル感のある色ですし、ぐっと親しみが沸いてきたかなとw
濃色系ウィッグは色移りの危険がありますけど、こういう普通っぽさも大事なので今後もお世話になるかと^^

>  洋館だと、ドレスで撮影したい気分です。あと、誰も来ない環境だと、落ち着いて撮影できそうでいいですね。色々、撮影条件を変えて、楽しめそうです!!
明治の洋館にドレス姿・・・いいですね~似合いそうです(*´ω`*)
MDD用のドレスはそんなに持ってないですけどね・・・。
今まで煌びやかなドレス類は室内取り限定みたいに扱ってきましたが、野外でもシチュエーションによっては
いい絵になりそうですね~
確かに誰も来なくて落ち着いて撮影出来ましたが、洋館内からずっと監視されていたに違いないですw
【2012/10/28 20:04】 | でぃあず #- | [edit]
BECさん、こんばんは!

> でぃあずさんちのチルノは茶系になりましたか~
> 大人びた感じで可愛らしいですw
まだお試し期間中ですが、このウィッグは結構チルノに馴染んでるかな~っと思います。
夏はちょっと暑苦しいかもしれませんが、これからの季節ならぴったりですね~^^

> そして入場料高いですね~;
> たかいたかいでうまくはぐらかされているのがチルノらしくて可愛いです (*´Д`*)
コーヒー1杯代付きなので、たぶん入場料の半分くらいがコーヒー代かと^^;
コーヒー要らないからもっと安くしてくれないかな~
チルノの精神年齢はまだまだ子供なので、上手い具合に興味を逸らす事に成功したようですw
【2012/10/28 20:07】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/279-6b98d274

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。