スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

このみと彼岸花 その2

 2012-10-09
彼岸花記事2回目です~

撮ってる場所は同じなので、当然1回目と同じような(というか全く同じようにみえる?)構図の写真が
多くなってしまいますね(´・ω・`)

枚数だけは結構撮ってましたので2回に分けましたが、2回も彼岸花が続くと飽きちゃうかもw


彼岸花は背が低いので、MDDでも結構合わせやすいですね~

でも花を覗き込むのは流石に無理なので、そういう場合には
抱っこ(足首を掴んでるだけですがw)が必要になります^^;

ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村




このみ「ちょっとお散歩するには最高の場所だね~」

同じような写真ばかりになってしまうので、たまには俯瞰構図で。

地面はお世辞にも直立に適してる状況ではないのですが、一貫してスタンド無し撮影を貫きました^^;


曇ってはいましたが、順光で撮れば難儀なこのみアイも赤く輝いてくれました。


このみ「私の眼と同じ色をしていて綺麗です」

「でも毒があるから注意しろよな~」

このみ「ええっ!? こんなに綺麗な花が咲いてるのに毒があるんですか?」

「鱗茎や芽などに毒があるようだね。間違って食べちゃったりすると命の危険もあるとか」

このみ「それは怖いであります;;」


彼岸花群生地の隣は竹林になってるようです。

ちょっと日陰で暗かったですが、あえて撮影を敢行しました。


おしとやかポーズのこのみです。


そのままのポーズで別な場所へw

相変わらず同じような構図の写真を大量生産中ですw


まぁ、野外のこのみもこれでしばらく拝めないかもしれませんので、全部載せちゃいますよ~^^


このみ「なんかお兄ちゃんが不吉な事を言ってるような…」

「な、なんのことかな~」

このみ「これで今年見納めなんてないですよね?」

「それはないと思うぞ」
「彼岸花の花言葉を知ってるかい?」

このみ「知らないであります」

「花言葉は『また会う日を楽しみに』だよ」

このみ「また会えるんですね!」


このみ「今度はまた霊夢ちゃんと一緒にお出かけしたいであります」

「霊夢とは芭蕉の館に行ったっきりだったね」

このみ「あの時は、瑞貴ちゃんとお友達になれて楽しかったですよ~」






このみ「~♪」

彼岸花の間を楽しそうに歩き回るこのみでした。


まだ、これから開花する彼岸花もありました。




こんなに密集形態だと、単体でどういう形をしてるのか分からなくなりますね。


その後も撮影は続いたのですが…。

セリフが思いつかなくなってきましたw




このみ「ふぅ~、ちょっと疲れました」

三脚担いだオジサンが近づいてきましたので、ちょっと休憩です。


適当な座る場所が無かったので、とりあえずボークスのキャリングケース上でw


この写真だと、別に彼岸花じゃなくても、近所の草むらで撮影しても同じですね^^;

このみ「お兄ちゃん、そろそろ帰るの?」

「そうだな~、この辺はあらかた撮ってしまったから、ぶらつきながら帰るとするか」


帰り道の道路脇にもポツポツと咲いてました。


この辺はまさに今から見ごろを迎えるようです。


密集はしていませんでしたが、この方が花一輪だけの形を堪能できていいかもしれません。


この辺は、河原の土手などそこらじゅうに咲いてましたが、うちの近所では全然見かけないですね。


ということで、「遊の郷」直売所近辺まで戻ってきました。

列をなして咲いているさまは、相変わらず美しいですね。


アザミと一緒に。


田んぼの縁にずらっと咲いてた彼岸花ですが、コチラの方が枯れてなくて満開状態でしたね。

トンボが結構止まってました^^


結局、直売所の営業開始時間を待たずに帰ってきてしまいました。

地元産そば粉100%の蕎麦などが食べられる農村レストランがありますので、
今度来る時は営業時間内でも来てみましょうかね。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
タグ : このみ
コメント
彼岸花と、このみ隊員の撮影おつかれさまですw
彼岸花撮影が、終わると…秋も終わったのかとか、さびしくなったりしませんでしたか?
その影響?
>このみもこれでしばらく拝めないかもしれませんので
>このみ「なんかお兄ちゃんが不吉な事を言ってるような…」
このみ隊員との、しばらくのお別れみたいに思えたので…気のせいですよね?

このみの自立すごいですね~歩いてる感じが、よくてw片足で立ってるみたいに見えるのですがw
【2012/10/09 22:26】 | さのじ #- | [edit]
撮影、お疲れ様です!! 同じ彼岸花を撮影しているのですが、やっぱり、撮影者が違うと、全然、雰囲気が変わりますね。

 野外のこのみちゃん、折角可愛いのに!!しばらく見納めですか? 出してあげないと可愛いそうです。でも、やっぱり、人数が増えすぎました? それとも、次は『さくら』の出番でしょうか!!
【2012/10/09 22:30】 | てぃか #- | [edit]
 このみちゃんの自立が素晴らしい。
 わたしはこのところ自立させることが少なくなりました。
 SRの撮影スペースって、ちょっと高いところにあるので、転けて落ちたら、なにげに危険なんですよねぇ。

 早朝から撮影して朝のうちに撤収なのですね。大変そうですけど、ドール野外撮影だと、そのほうが落ち着いて撮影できそうですね。
【2012/10/09 23:37】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
おはようございます(^O^)/

撮影お疲れさまです。
このみちゃんの制服姿、可愛いなぁ~(*^_^*)
6枚目の写真は特に気に入りました♪
お持ち帰りしちゃって宜しいでしょうか!?(^^;)

>一貫してスタンド無し撮影を貫きました^^;

私も基本的に撮影でスタンドは使わない派なので凄く共感出来ます。
その方がぎこちなさも無くて自然な感じで撮れるんですよね~

過去にはSDでも無理をしてスタンドなしで撮ったことがあるのですが
DDやオビツとは構造の違う素体での自立は結構ドキドキものでした。
今思えばよくやったな~と…
(こんな感じです↓)
http://shibudolldiary.blog.fc2.com/blog-entry-6.html

>まぁ、野外のこのみもこれでしばらく拝めないかもしれませんので

あら、さりげなくヒドイ事を…(^^;)
このみちゃ~ん、でぃあずさんが撮ってくれないなら私が撮ってあげるよ~♪
(トカ言ってみます^^;)
まぁ冗談は兎も角、贔屓と言うか偏り…というか、どうしてもそういったものは
ありますよね…
ウチもやはり野外に連れて行く子はどうしても限られてしまいますし…
【2012/10/10 07:44】 | shibu #YnKltkm. | [edit]
さのじさん、こんばんは~

> 彼岸花と、このみ隊員の撮影おつかれさまですw
> 彼岸花撮影が、終わると…秋も終わったのかとか、さびしくなったりしませんでしたか?
そうですね~、枯れゆく花を見ると寂しくなりますよね。
でも、まだまだ秋は始まったばかりですよ!
ということで、次はコスモス畑でいいところはないか物色中です^^

> このみ隊員との、しばらくのお別れみたいに思えたので…気のせいですよね?
このみは今回こそ4連続で登場してますが、美希やオルタさん等、新しい子におされがちですからねぇ。
まぁ誰を連れて行くかは私次第ではありますが、全員まんべんなくは難しいです><
最近京子とも外に出てない気がしますしw

> このみの自立すごいですね~歩いてる感じが、よくてw片足で立ってるみたいに見えるのですがw
棒立ちだとちょっとつまらないと思い、ちょっと動きを付けてみましたが
撮影中なんとか倒れずに持ちこたえてくれました^^
本来両足とも地面についてるのですが、写真だと左足を上げて右足だけで立ってるようにも見えますね^^
【2012/10/10 19:33】 | でぃあず #- | [edit]
てぃかさん、こんばんは!

> 撮影、お疲れ様です!! 同じ彼岸花を撮影しているのですが、やっぱり、撮影者が違うと、全然、雰囲気が変わりますね。
てぃかさんのような鮮やかな赤色は出ませんでした~><
天候のせいもあるとは思いますが、やっぱり私のようにWBオートで何も考えずに撮影していては
上達しませんよねぇ。
勢いだけで撮ってしまうことがほとんどですので^^;

>  野外のこのみちゃん、折角可愛いのに!!しばらく見納めですか? 出してあげないと可愛いそうです。でも、やっぱり、人数が増えすぎました? それとも、次は『さくら』の出番でしょうか!!
このみを褒めて頂きありがとうございます!!
このみをしばらくぶりに野外に連れ出したのですが、久しぶりに野外でこのみを撮ると
私もテンションが上がりましたね^^
今度このみと行くとしたら紅葉になるでしょうか。
さくらは…都合により当ブログには登場しないかもしれません~理由は色々あるのですが…。
【2012/10/10 19:40】 | でぃあず #- | [edit]
エフェさん、こんばんはー

>  このみちゃんの自立が素晴らしい。
>  わたしはこのところ自立させることが少なくなりました。
>  SRの撮影スペースって、ちょっと高いところにあるので、転けて落ちたら、なにげに危険なんですよねぇ。
逆に撮影スペースの自立は危険ですよね~
もし台から落ちたら、下は硬い床なので、破損の可能性が格段に上がりますものね…。
それに、自分ひとりでの撮影ではありませんので、他の人のドールに迷惑かけちゃうので
撮影スペースでのスタンド使用は必須といってもいいのではないでしょうか。

>  早朝から撮影して朝のうちに撤収なのですね。大変そうですけど、ドール野外撮影だと、そのほうが落ち着いて撮影できそうですね。
居ても3時間ほどで、基本的に長居はしない撮影スタイルなので、6時頃から撮りだすと、
9時過ぎには帰ることが多いですね。
この日は高速使用したので、数時間しかいなくてちょっと勿体無い気もしましたが^^;
【2012/10/10 19:46】 | でぃあず #- | [edit]
shibuさん、こんばんは~

> このみちゃんの制服姿、可愛いなぁ~(*^_^*)
> 6枚目の写真は特に気に入りました♪
> お持ち帰りしちゃって宜しいでしょうか!?(^^;)
小道で佇んでるこのみの写真ですね^^
振り返ってこちらを見てるだけの何気ないポーズですけど、何だか癒されちゃいますよね^^
中学生をお持ち帰りするとおまわりさんが来ますよw(マテ

> 私も基本的に撮影でスタンドは使わない派なので凄く共感出来ます。
> その方がぎこちなさも無くて自然な感じで撮れるんですよね~
MDDだと重心も低いのし、IIIになって保持力もUPしたしで、いちばん野外での直立に向いてる
ボディかもしれませんね。
スタンドがあると、どうしてもスタンドの上に乗ってる感じになってしまって、
自分の足が地についてないようになったりもするんですよね~
まぁ、この辺りは自分の撮影スキルの無さが大いにあるとは思いますが^^;
スタンド使用でもそれを隠すようにして撮影する方法はできますけど、何だか面倒そうなので。

> 過去にはSDでも無理をしてスタンドなしで撮ったことがあるのですが
> DDやオビツとは構造の違う素体での自立は結構ドキドキものでした。
> 今思えばよくやったな~と…
> (こんな感じです↓)
> http://shibudolldiary.blog.fc2.com/blog-entry-6.html
記事を拝見しました~
SDののちゃんがちゃんと自立してますね^^
DDと違ってSDは自立は難しいのでしょうか。
足はヒール足がデフォになってたりと、かなりDDと違うようですが…。

> あら、さりげなくヒドイ事を…(^^;)
> このみちゃ~ん、でぃあずさんが撮ってくれないなら私が撮ってあげるよ~♪
> (トカ言ってみます^^;)
特殊なこのみアイが野撮の妨げになっている…と言い訳をしたりw
まぁ、でも今回のような曇り空でも順光+レフ板を駆使すればアイに光を当てる事も可能でしたので
もっと積極的に外に連れ出してあげようかな?w
shibuさんは、体育の日に3人も連れ出してあげて撮影だなんて凄いですよ~
私はまだ野外に3人でお出かけは無いですね^^;
【2012/10/10 20:01】 | でぃあず #- | [edit]
毎回スタンドを殆ど使わずに撮影するのも凄いですよね。
それでちゃんとポージングできてるのが、ぱねぇっす(´・ω・`)

こういう花が咲いてるポイントは、やっぱり普通にされる人も来ますねー。
休憩ではなく、いっそ仲良くドール&彼岸花撮影を!
【2012/10/10 22:28】 | しきぶ #- | [edit]
不安定な地面なのに自立しているこのみちゃんが凄いです。
うちの瑞貴はまだ怖くてスタンド無しでは出来ないです。
アイに光が綺麗に入っているので表情も活き活きしています。

私の方の彼岸花はピークを逃しました。枚数は少ししか撮れなかったです。
12日は茶臼岳の紅葉に行きますがドールを持って行こうか検討中です。
【2012/10/10 22:54】 | 陽乃ゆうり #- | [edit]
このみちゃんがカバン袈裟懸け・・・!パイスラryなんでもないです。
自立できる様に我が家もボディにボルト仕込んだりしていますが、ほんとよく自立してますねぇ・・・! 一番ネックの足首は最近カーボンプレート抜いて自作しようか考えてるのですが、なかなか怖くて出来ません・・・。

彼岸花シーズンで皆様、娘さんと外で撮ってていいなぁ・・・!せっかく一週間休みもらったのに家でゴロゴロしてますよ私は・・・orz 
【2012/10/10 23:34】 | Nachi #- | [edit]
でぃあずさんのブログではお久しぶりですね(゜▽゜;)
私のほうは、退院してやっと普通のドールブログに戻れそうですw

気がつけば彼岸花の季節もピークを過ぎようとしてますね・・・
なんだかタイムスリップした気分w
このみんも衣替えして、素敵な制服姿ですね(*´ω`*)
以前よりちょっとオトナっぽくなったような・・・
ウィッグが茶髪風になったからかな?
ま、まさかひと夏の経験をしたってやつなのかーーー!(ぉぃ

って、この前の記事では黒髪でしたね(∀`*ゞ)
【2012/10/11 20:25】 | むらまっは #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは~

> 毎回スタンドを殆ど使わずに撮影するのも凄いですよね。
> それでちゃんとポージングできてるのが、ぱねぇっす(´・ω・`)
まぁ、場所によって絶対スタンド使わないと無理なところとかもあるので毎回ではないですけど
スタンド無しでいけそうだったら、なるべく使わないようにしています^^
スタンドのような無機物が写ってない方が、より自然に見えるかなぁと思いまして。
ポージングは適当ですよw 後は撮影の角度とかでごまかしてますw

> こういう花が咲いてるポイントは、やっぱり普通にされる人も来ますねー。
> 休憩ではなく、いっそ仲良くドール&彼岸花撮影を!
彼岸花の鑑賞地として大々的にやってるので、三脚+デジイチ装備のいかにもって人が結構来ます^^
彼岸花撮影が目的の人は、このみには目もくれず一直線に目当ての花まで行ってましたね^^;
ただ花見にきただけのようなおばさん達もいましたが、挨拶を交わしただけで終わってしまいました。
【2012/10/11 21:30】 | でぃあず #- | [edit]
ゆうりさん、こんばんは~

> 不安定な地面なのに自立しているこのみちゃんが凄いです。
草とかで柔らかかったですけど、なんとか自立させることが出来ました。
倒れても地面が柔らかいからダメージが少ないだろうと思ったからですけどね^^;
MDDベースボディIIIに換装した瑞貴ちゃんなら、ばっちり立ってくれると思いますよ~
今回は小型のレフ板が大活躍でしたね^^
アイに光が入るのと入らないのとでは、このみアイは全然雰囲気が違っちゃいますし。

> 私の方の彼岸花はピークを逃しました。枚数は少ししか撮れなかったです。
> 12日は茶臼岳の紅葉に行きますがドールを持って行こうか検討中です。
フォトヒトに上がってる唯ちゃんと彼岸花の写真を拝見しましたよ~^^
幻想的な雰囲気が良かったです。
そういえば瑞貴ちゃんと茶臼岳も行ってたんですよね。
本格的登山とは凄いです。
まだ10月も中旬ですが、山の上の方は紅葉が綺麗なのでしょうかね^^
【2012/10/11 21:37】 | でぃあず #- | [edit]
Nachiさん、こんばんは!

> このみちゃんがカバン袈裟懸け・・・!パイスラryなんでもないです。
MDDでL胸だったらあるいは…いや、なんでもないですw

> 自立できる様に我が家もボディにボルト仕込んだりしていますが、ほんとよく自立してますねぇ・・・!
こういう場所での自立は100%安全ではないので、倒れて破損でもしたら自己責任ですけどね^^;
ボディにボルトですか~各関節を完全固定したら自立も容易になりそうです^^
MDDは足が小さくて地面との接地面積があんまりないので、それがネックでもあるんですけどね><

> 彼岸花シーズンで皆様、娘さんと外で撮ってていいなぁ・・・!せっかく一週間休みもらったのに家でゴロゴロしてますよ私は・・・orz 
今回も9月下旬とかは家でまったりしてたので、あやうく彼岸花撮影を逃すところでした^^;
この時期の一週間のお休みは最高ですね~
ここは六花ちゃんを外へ連れて行ってあげないと!
【2012/10/11 21:44】 | でぃあず #- | [edit]
むらまっはさん、こんばんは~
そして退院おめでとうござます!!

> でぃあずさんのブログではお久しぶりですね(゜▽゜;)
> 私のほうは、退院してやっと普通のドールブログに戻れそうですw
なんだか久しぶりですよね^^;
長い入院生活でしたよね…(´Д`。)
病院食ブログも内情が分かって面白かったんですけどw

> 気がつけば彼岸花の季節もピークを過ぎようとしてますね・・・
> なんだかタイムスリップした気分w
もう秋ですからね~
1ヶ月も外に出ないと、ほんと浦島状態ですよね><
その前の記事のブルマでこのみ小学生疑惑が勃発しましたので、ちゃんと制服を着せてあげましたよw
髪が茶髪になって今時の女の子になったでしょうか?w
ひと夏の経験(意味深)は中学生ですから~~~残念!w

> って、この前の記事では黒髪でしたね(∀`*ゞ)
これからもうちのあるウィッグを色々着けかえてみようかな^^
【2012/10/11 21:51】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/271-89785be3

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
