スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

このみと彼岸花 その1

 2012-10-07
今回もなんとこのみの記事が続くのです^^

10月に入り暑さも和らぎ、すっかり秋の気配漂う今日この頃ですが、
3連休初日の10/6に彼岸花を見に行ってきましたよ~


本来彼岸花は9月中旬くらいが見ごろですが、今年の彼岸花は開花が遅れたようですね。

なので、10月に入っても何とか彼岸花を鑑賞する事が出来ました!

一緒に行ったのは、久しぶりのお出かけとなるこのみですよ~^^

ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


拠点となるのは、ここ鹿沼市中栗野の「遊の郷」直売所です。

道路沿いにも彼岸花が咲き乱れてました。


直売所の営業時間は午前10時からですが、今は6:30なので完全に閉まってますね^^;

朝早いと人がいないというドール撮影の最大メリットがありますが、こういうデメリットもあるわけで…。

何でもかんでも早ければいいっていうものでもないですねぇ。


この場所には初めて来ましたが、とちぎのふるさと田園風景百選に選ばれてるみたいですね。

確かに辺り一面自然に囲まれていて、のどかで素敵な場所ですが、こういう風景は
栃木にはいくらでもあるような気もしますが^^;


直売所に車を停めて300mほどてくてく歩くと、彼岸花群生地の看板が見えてきます。

かなり大々的に宣伝しているようですね。

ここまで歩いてきて気が付きましたが、ここにも簡易ながら駐車場があるようです^^;

まぁ、のんびりと田園風景を眺めながら歩くのも清清しい気分になれましたけどね。


栗野川沿いの河川敷に、約1,000平方メートルの広大なエリアに彼岸花が群生しています。

残念ながら天気は曇り時々晴れの予報どおり、空は完全に雲で覆われてましたね(´・ω・`)

こんな天気の悪い朝方でも、既に先客がいたことに驚きでしたが。

望遠レンズで川の対面から彼岸花を撮影しているようでした。


小道と簡易的な柵が設けられており、彼岸花の中に足を踏み入る事が出来ないようにちゃんと
保護されてました。


枯れてるのも結構あり、見ごろのピークは1週間ほど前に過ぎてしまったようですね。

それでもなお、彼岸花の赤色と草の緑色のハーモニーを、私の脳裏に焼き付けてくれました。


このみ「私が3回連続で登場なんて、お兄ちゃんどうしちゃったの?」

「いやぁ~、お前となかなか外に出かけられてなかったからね」

このみ「私とこんなにいっぱい遊んでくれるなんて、気味が悪いでありますよ」


このみ「でも、お兄ちゃんと久しぶりのお出かけは嬉しいであります!」

「おっ、そういえば衣替えしたんだね」

このみ「はい、このみの通学スタイルですよ~」

「あれ?でもこのみは赤のセーラー服だったよね?」

このみ「うちの学校は制服なら何を着ていっても大丈夫なので、変えてみたであります」

「何だか夢のような学校だね^^」


このみ「これが彼岸花ですか~」

「そうだよ。なかなか面白い形をしてるだろう?」


このみ「何だかトゲトゲしいというか…触ると痛そうであります」

「花が天高く反り返ってる独特な形だもんな」

このみ「あ、でも、真っ赤な色を見てると元気が沸いてきますよ」

「お前の身長だと花がよく見えないだろ?」

このみ「ちょっと高いですね…」


「よし、ほら持ち上げてやろう~」

このみ「この高さなら花がよく見えますよ~^^」


このみ「触っても痛くないんだね、お兄ちゃん」

「流石にそんなに硬くは無いだろう^^;」

このみ「でも手のひらがコチョコチョとくすぐったいでありますよ」


このみ「枯れちゃってるのも結構あるんだね」

「ここのはもう見ごろのピークを過ぎちゃってるから、後は枯れるのを待つだけだろうね」


そんな枯れゆく彼岸花を見ながら、一人佇むこのみちゃん。

何を思っているのでしょうかね。


案外、今日のお昼は何食べようかな~とか、霊夢ちゃんは今何してるのかな~とかだったりw


私の彼岸花のイメージは、お寺やお墓などにひっそり咲いてて哀愁を漂わせてる花って感じでしたが、
これだけの数が咲き揃ってると壮観で、イメージが変わりますね。


このみと彼岸花記事はもう1回だけ続くのでありますよ~^^


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
タグ : このみ
コメント
彼岸花は有毒らしいです。
異名もいっぱいあって確かに彼岸花は寂しいイメージですが、
ここまで大量に咲いていると雰囲気変わりますね。

【2012/10/07 21:39】 | 未蟹B #- | [edit]
彼岸花、さびしい雰囲気になりがちなのですが・・・すごいですねw
これだけいっぱい咲いてると、華やかでスw

このみちゃん?年齢が一気に上がった?いや、戻ったのかなw(服装でかわる?)
彼岸花、もっときれいに見るには、雨上がりの湿気の多い時が、もっと赤みをましてきれいで、いいですよ?水が、虹色にもなりやすくw
【2012/10/07 22:06】 | さのじ #- | [edit]
こんばんは~

彼岸花ですか~ 北海道じゃ寒くて自生していないんですよ~
だから自分の眼で見たことはありません。
だからこのみちゃんが羨ましいですよ~(^^
私のあい様もいつかは彼岸花と合わせて撮りたいなあ~
【2012/10/07 23:22】 | 冬音 #a2H6GHBU | [edit]
こんばんわぁ~彼岸花お見事です。ネタも、てぃかかぶってます。今日、彼岸花を求めて撮影に行ってきました。ブログへは週末かな?

 しかし、一面に咲き誇っている彼岸花は綺麗ですね。一面に咲いているのが羨ましい・・・。京都は田んぼの畦道に咲いている場所が多く、面と言うより、線です。構図に困る咲き方ばかりで・・・。

 このみちゃんの制服姿は中学生っぽいですね。カバンも持ってるし!!
【2012/10/07 23:58】 | てぃか #- | [edit]
 このみちゃん、凄くと可愛いです。このウィッグ似合ってますね。
 制服も可愛いです。

 彼岸花って鮮やかな色ですね。
 花の位置も低めなので、ドール撮影にピッタリですね。
【2012/10/08 09:25】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
彼岸花って名前の通りお彼岸のイメージですが、花自体は綺麗なんですよね。
道端にも咲いてるのを見かけると、鮮やかな赤なので眺めたりしてます。

このみちゃんの、ランドセルを卒業してようやく中学生に!
いや、あえてこのままランドセルという手も・・・
(´・ω・`)この鞄って何気に3way?
【2012/10/08 16:26】 | しきぶ #- | [edit]
未蟹Bさん、こんばんは~

> 彼岸花は有毒らしいです。
彼岸花には毒があるんですか!
もし口に含むと危険なんですかね…。

> 異名もいっぱいあって確かに彼岸花は寂しいイメージですが、
> ここまで大量に咲いていると雰囲気変わりますね。
マイナスのイメージだけかと思ったら、良い花と思われてるところもあるんですよね~
でも、やっぱりお寺等でひっそり咲いてるイメージが強いので、万人向けの花ではないのでしょうか。
【2012/10/08 19:56】 | でぃあず #- | [edit]
さのじさん、こんばんはー

> 彼岸花、さびしい雰囲気になりがちなのですが・・・すごいですねw
> これだけいっぱい咲いてると、華やかでスw
うちの近所じゃ全然見かけない花ですが、咲いてるところにはいっぱい咲いてますね~
流石は彼岸花で観光客を呼び込もうとしているところだけはあります。
9月中旬から下旬のころは、さぞ賑わっていたことでしょうね。

> このみちゃん?年齢が一気に上がった?いや、戻ったのかなw(服装でかわる?)
制服着るとそれなりの年齢に見えますよねw
中学生に見えるようになれば正解ということで^^;

> 彼岸花、もっときれいに見るには、雨上がりの湿気の多い時が、もっと赤みをましてきれいで、いいですよ?水が、虹色にもなりやすくw
さのじさんも結構彼岸花を撮られてるのですね~
私はなんと今回初めて彼岸花の写真を撮ったので、間近で見る彼岸花の形は衝撃的でした。
来年は雨上がりとか狙ってみたいですね!
【2012/10/08 20:01】 | でぃあず #- | [edit]
冬音さん、こんばんは~

> 彼岸花ですか~ 北海道じゃ寒くて自生していないんですよ~
> だから自分の眼で見たことはありません。
北海道には咲かない花なのですか!?
内地との違いが結構あるんですね~
私も今までTVや本でしか見たこと無かったですけど、初めて密集した彼岸花を見て、
異形ともいえる花の形に驚きましたね。

> だからこのみちゃんが羨ましいですよ~(^^
> 私のあい様もいつかは彼岸花と合わせて撮りたいなあ~
あい様に彼岸花は最高に似合いそうですよね~
彼岸花をバックに「イッペン死んでみる?」とか言われるとゾクゾクしそうですw
冬音さんも内地に旅行に行った際に彼岸花が見られればいいですね~
【2012/10/08 20:08】 | でぃあず #- | [edit]
てぃかさん、こんばんは~

> こんばんわぁ~彼岸花お見事です。ネタも、てぃかかぶってます。今日、彼岸花を求めて撮影に行ってきました。ブログへは週末かな?
てぃかさんも彼岸花撮影に行ってきたんですね^^
てぃかさんは、前にも彼岸花を撮影されてましたが、あれは温室の花だったので時期が早かったのかな。
栃木では彼岸花はもう終わりに近いですけど、京都ではまだ咲いてるのでしょうか。
寒いのが苦手な花なので、南の方が開花が遅いのかな~

>  しかし、一面に咲き誇っている彼岸花は綺麗ですね。一面に咲いているのが羨ましい・・・。京都は田んぼの畦道に咲いている場所が多く、面と言うより、線です。構図に困る咲き方ばかりで・・・。
線で咲いてても、それが何百mも続いてればかなりの絵になるかと思います^^
ドールに合わせるのは難しそうですが、ドールだとそんなに遠くまで写さないでしょうから大丈夫かな?

>  このみちゃんの制服姿は中学生っぽいですね。カバンも持ってるし!!
制服着ると一気に中学生以上に見えますよね~
小学校だと私服がほとんでしょうからね^^;
カバンも何気に初出でした。
カバン紹介の写真を以前に撮っておいたのですが、結局お蔵入りになってしまいましたのでw
【2012/10/08 20:17】 | でぃあず #- | [edit]
エフェさん、こんばんはー

>  このみちゃん、凄くと可愛いです。このウィッグ似合ってますね。
>  制服も可愛いです。
ウィッグは京子が着けてたのを借りてみました^^
新しい秋用の服が無かったので、結局は以前に着たことがある制服に落ち着いちゃいました^^;
MDD用の秋用普段着が欲しいですけど、なかなか先立つものが~
ギャザ用にも取っておかなければなりませんしねw

>  彼岸花って鮮やかな色ですね。
>  花の位置も低めなので、ドール撮影にピッタリですね。
天気が曇りなので、いまいち色が出てませんけど、晴れていればもっと鮮やかになったはず…。
MDDだとちょっと花の高さまで届きませんでしたが、DDの60cmクラスだと丁度いい高さかもしれませんね。
9月に撮影してればもっと色々出来たんですが、今年はもう終わりでしょうかね。
【2012/10/08 20:26】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは~

> 彼岸花って名前の通りお彼岸のイメージですが、花自体は綺麗なんですよね。
> 道端にも咲いてるのを見かけると、鮮やかな赤なので眺めたりしてます。
花の色は覚めるような見事な赤色してますからね~
撮影にいった中栗野近辺の道路沿いには真っ赤な彼岸花が何kmも続いてましたよ。
一箇所に群生してるのも見事ですが、彼岸花の赤い色が彼方まで続いてるのも見事な景観です。

> このみちゃんの、ランドセルを卒業してようやく中学生に!
> いや、あえてこのままランドセルという手も・・・
> (´・ω・`)この鞄って何気に3way?
ランドセルを背負うと誰でも小学生になっちゃいますからねw
それがたとえDDSの霊夢とかであってもw
このカバンはアゾン製でランドセルのように両肩で背負うこともできますよ~
カバンの紹介写真を何枚か撮ってあったのですが、UPしないままになってますw
【2012/10/08 20:32】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/270-23703a59

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
