スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

風の住む高原 その2

 2012-09-06
今日は展望台から地上に降りて、風車を見上げてみたいと思います。


オルタさんも凄く気持ち良さそうですよ~


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


風車にかなり近づいてみました。

まだ風車まで距離があるのに、見上げてるだけで首が痛くなります^^;

さすがは高さ100mだけはありますよね~。


地上は展望台の上に比べて、風は比較的穏やかですね。


かかしと風車、なんだか絵になります。

いったい鳥から何を守ってるんでしょうね。


駐車場近くのベンチにて。

オルタ「ちょっと休憩しましょうか」


「そんな日当たりのいい場所に座って暑くないかい?」

オルタ「そんなに暑くないから大丈夫です」


「俺はオルタさんの白肌が日焼けしないか心配だよ」

オルタ「マスター、心配してくださって有難うございます!」
   「そんなに長居しなければ大丈夫だと思いますよ」



「さて、人が来る前にもう少し辺りを見て回ろうか」

オルタ「行きましょう、マスター」


風車を眺めながら、ベンチでお弁当を食べたらさぞ美味しいんでしょうね(´¬`)


風車の軸部分を最大望遠でズームしてみました。

18-55mmの標準ズームレンズしか持ってきてないので、これ以上は寄れません><

支柱の下の方に中に入れそうな点検用の階段がありましたので、上の方まで登れるんでしょうね。
エレベーターなんて付いてなさそうだから、階段で100m上がるのはきつそうだなぁ^^;


烏と風車。

オルタ「あの鳥は真っ黒ですね」

「烏だよ。真っ黒だからオルタさんと気が合うかもよ?」

オルタ「嫌いではないかもです」


オルタ「ねぇ、マスター、この辺り一面に小さな白い花が咲いてますが」


オルタ「何だかちっちゃくて可愛いです」


「そこに立札があったけど、これは蕎麦の花だね」

オルタ「蕎麦ってあの食べる蕎麦ですか」

「俺も蕎麦の花なんてマジマジと見たこと無いから分からないけど」


オルタ「蕎麦と聞いて、何だかお腹が空いてきました」

「こんな場所にお店はないからなぁ」


オルタ「頭の上で風車が回ってると大迫力です」

「もしも、あの羽が外れて落ちたらと思うと、ちょっと怖いけどな」

No.18の風車の近くまで来てみました。


オルタ「誰も居ない場所でマスターと二人きりですね」


オルタ「いつまでもこうしていたい気分です」


「ここら辺は、向日葵畑になるみたいだけど、見事に何も無いな」

オルタ「場所はここで合ってるのでしょうかね」


「MAPを見ると夏には向日葵、秋にはコスモス畑になるようだけど」

オルタ「周りは蕎麦の花しか咲いてませんね」


「まぁ、ここは標高が高いので、向日葵は全然期待してなかったけどな」

オルタ「向日葵が咲く頃にまた来たいですね」


「ここの向日葵が咲くのはまだまだ先の話だぞ」

オルタ「早く咲くところに行ってみたいです」


「ん~そうだな」
「咲いてるか分からないけど、この後、別な場所に行ってみるか」

オルタ「はい!」
   「この麦わら帽子みたいな向日葵を直に見たいですよ~」



オルタ「ん、ん、ん~~~!」
   「突き抜けるような青い空に爽やかな風が気持ちがいいのです!」


「朝早くから出かけたかいがあったろ?」

オルタ「この風に乗って空を自由に飛べたらいいのに」


オルタ「ね、そう思いませんか?マスター」

「定番だけど”翼をください”を口ずさんでしまうよな」


ほんのちょっとでも向日葵が咲いてないかと探し回ったら、ちっちゃな花が咲いてました。

これって向日葵でしょうかね。


時間も9時過ぎと結構いい時間になってきましたので、ちらほらと観光客が目に付くようになってきました。


最後に記念碑と風車を。

次は向日葵かコスモスが満開の頃に来たいですが、なにせ100km以上離れてる遠いところなので
ちょくちょく来られないのが難点ですけどね^^;


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
タグ : オルタ
コメント
 ご存知かと思いますが、リンツさんのブログに、でぃあずさんの娘さんたちの写真が載ってましたよ。仙台ドルパの写真です。
http://blog.livedoor.jp/teaoevo/archives/1740905.html

 オルタさんが背伸びをしている写真が気に入りました。

 風車って、近くで見るとかなり大きいですよねぇ。
 あの羽が落ちてきたらと思うと、ちょっと恐いです。
 まあ、落ちない設計になってるでしょうけど・・・^^;

 実際は、止まったりして、メンテが大変らしいですね。
【2012/09/06 22:59】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
んーーーのびのびしてて、いいですね~
オルタさんと、のびのび・・・時間、忘れそうですね~
この世界に2人だけ・・・。

翼があれば・・・オルタさん飛んでいきそう~w

蕎麦の花って、春から初夏?あたりでなかったかな?
姫向日葵も小さなこと・・・。やっぱり、高原気候なのでしょうか、涼しそうですね~。

カラスは、はじめて見るオルタさんに、どう判断したのでしょうね~w
【2012/09/06 23:22】 | さのじ #- | [edit]
天候にもバッチリ恵まれて、最高のデートでしたね~(*´ω`*)
オルタさんがめちゃめちゃ楽しんでいる様子が伝わってきました。

風車と聞くと、オランダにあるような物を思い浮かべますが、こういった風車も
迫力があってまた違った魅力がありますね。
しかし、あんな細い羽であれだけ回るのってすごいな~って思いますw
【2012/09/06 23:25】 | むらまっは #- | [edit]
背伸びしたくなるほどの空ですね。
飛びたくなる気持ち分ります。

私の家にの近くにも風力発電が群がってます。
撮影ポイントを探すのが大変ですが・・・
【2012/09/07 00:30】 | 未蟹B #DhuRAo1g | [edit]
おぉ、すごい所ですね!
風車の存在感がすごい!
そして夏なのになんだか涼しそうな雰囲気!
シートでも引いて影の場所で昼寝とかしたら気持ちよさそうですね!
でも虫がすごいかも?w
【2012/09/07 08:52】 | シィ #- | [edit]
福島に行っていたというのはこの事だったのですね。
100kmの移動となると結構前から計画していたのかなと思います。
ひまわりは残念でしたが天気に恵まれてオルタさんもとっても気持ちよさそうでした。
【2012/09/07 09:54】 | 陽乃ゆうり #- | [edit]
どうもお久しぶりです♪
オルタさんかわゆすですね、うちの方にも服を恵んであげたい。
景色綺麗ですねー、ていうかカメラ変えました?
かなりいい感じに撮れてますね♪
バイクでこういうとこ行きたいなぁ・・・免許がないw
仕方ない家のDIOで行くか・・・
【2012/09/07 17:27】 | アオケン #LkZag.iM | [edit]
風車ロケ、おつかれさまでした~
お天気も良くて絶好の撮影日和でよかったですね
オルタさんも楽しそうですわ~(^^)
布引高原、いいところですよね~、景色いいし!
猪苗代湖の眺望とかすばらしいですからねぇ
震災以降行ってないんですが、こういうの見せられるとまた行きたくなりますねぇ(笑)
【2012/09/07 18:57】 | CERVEAU #w0UyWlmE | [edit]
風車って100mもあったんですか?!
てっきり50mくらいかと思ってましたよ
しかも蕎麦畑のど真ん中にとは

なにより天気もよくてオルタさんも気持ち良さそう(*´ω`*)
【2012/09/07 21:22】 | しきぶ #- | [edit]
背伸びをしているオルタさんと、空がすごい開放感があっていいですね。やっぱり、山は開放感があっていいですよね。
【2012/09/07 21:48】 | てぃか #- | [edit]
エフェさん、こんばんはー

>  ご存知かと思いますが、リンツさんのブログに、でぃあずさんの娘さんたちの写真が載ってましたよ。
おー、こんな有名な方のブログにも載せて頂いていたとは光栄です!(`・ω・´)
色々な方に写真を撮っていただけましたが、その場で挨拶は交わしませんので
誰が撮ってくれたのか全然分からないんですよね。

>  風車って、近くで見るとかなり大きいですよねぇ。
羽が落ちたりはしないでしょうけど、あまり真下にはいたくないなぁと思いました^^;
あと、近くにいると、ジーって蝉のような回転音がしてて結構煩かったりしますw
完全に止まっちゃってるのが1基ありましたね。
その近くの風車は回ってたので故障でしょうかね。
あの高さのものを修理するとなると、かなり大変そう…。

【2012/09/07 21:53】 | でぃあず #- | [edit]
さのじさん、こんばんは~

> んーーーのびのびしてて、いいですね~
> オルタさんと、のびのび・・・時間、忘れそうですね~
> この世界に2人だけ・・・。
蕎麦畑の方には全く人が入ってこなかったので、思う存分オルタさんとの撮影を楽しむことができました^^
高地であまり暑くなかったにしても、日はかなり照ってますので、オルタさんの肌ダメージが心配でしたね^^;
実際にDDの肌に、どのくらい紫外線を当て続ければ
目に見えるほどのダメージが出てくるのか分かりませんけどw

> 翼があれば・・・オルタさん飛んでいきそう~w
翼をつけたオルタさん・・・ほんとに飛んでっちゃいそうで怖いですw

> 蕎麦の花って、春から初夏?あたりでなかったかな?
> 姫向日葵も小さなこと・・・。やっぱり、高原気候なのでしょうか、涼しそうですね~。
蕎麦の花は、この時期がいちばん咲く頃だったんでしょうかね。
纏まって植えられてるようなので、後で収穫でもするのかな?
向日葵は写真のようなものが、ちょこちょこと咲いてただけですね。
この布引高原の向日葵本番は9月になってからでしょうかねぇ。

> カラスは、はじめて見るオルタさんに、どう判断したのでしょうね~w
オルタさんの奥底に眠る殺気を感じ取って、むやみに近寄ったりはしないでしょうw
オルタさんもあんまり黒いものをみてると黒王が目覚めそうで怖いです^^;
【2012/09/07 22:07】 | でぃあず #- | [edit]
むらまっはさん、こんばんはー

> 天候にもバッチリ恵まれて、最高のデートでしたね~(*´ω`*)
> オルタさんがめちゃめちゃ楽しんでいる様子が伝わってきました。
着いた時は辺り一面真っ白でどうしようかと思いましたが、
徐々に晴れてきてくれたので、最高の青空デートを堪能する事が出来ました^^
ドールのポーズは撮影者自身の気持ちを表すのかもしれません。
自分が清清しい気分だったので、オルタさんにも伸び伸びとしてもらいたいなぁと思いましてw

> 風車と聞くと、オランダにあるような物を思い浮かべますが、こういった風車も
> 迫力があってまた違った魅力がありますね。
オランダのような情緒溢れる風車もいいですが、電力発電用のこういう風車は
少ない風でもいかに羽を回せるかが最重要ポイントですので、洗練された機能美が感じられますね~
羽の面積があまり無いように見えるのに、あれだけの大きさのものがあんなに速く回転するとは驚きですよ。
【2012/09/07 22:17】 | でぃあず #- | [edit]
未蟹Bさん、こんばんは~

> 背伸びしたくなるほどの空ですね。
> 飛びたくなる気持ち分ります。
こういう雄大な景色を見ると、無意識に背伸びをしちゃいますよね。
自分で背伸びしてたので、オルタさんにもポーズさせてあげました^^
こういう青空をじっと見てると、吸い込まれそうになります。
地面にレジャーシートなんか敷いて、ごろんと横になっていたい気分でしたw

> 私の家にの近くにも風力発電が群がってます。
> 撮影ポイントを探すのが大変ですが・・・
おお、近くに風力発電所があるんですか~
確かに巨大な建造物なので、ドールやねんどろいどに合わせるのは難しそうですね…。
私もオルタさんと風車全体を同じフレーム内に納められたのはあまり無かったですし。
【2012/09/07 22:24】 | でぃあず #- | [edit]
シィさん、コメントありがとうございます!

> おぉ、すごい所ですね!
> 風車の存在感がすごい!
風車は、まさに圧倒的存在感でした。
風車の1基目を見つけたときは、その大きさに度肝を抜かれましたよ。
山の上にこんな巨大なものが沢山設置されてるなんて、下からでは全然分かりませんからねぇ。
巨大建造物が好きな方にとっては、ここはオアシスですねw

> そして夏なのになんだか涼しそうな雰囲気!
> シートでも引いて影の場所で昼寝とかしたら気持ちよさそうですね!
> でも虫がすごいかも?w
風車が回ってると涼しいイメージになりますよね^^
ここは高原なので実際も暑くなくて日中の撮影も全然苦になりませんでした。
シートを敷いて、青空を眺めながら、じっと風車の音に耳を傾けてると簡単に睡魔が襲ってきそうですw
アブとかの羽音が大嫌いなので、虫は勘弁です^^;
【2012/09/07 22:32】 | でぃあず #- | [edit]
ゆうりさん、こんばんはー

> 福島に行っていたというのはこの事だったのですね。
> 100kmの移動となると結構前から計画していたのかなと思います。
> ひまわりは残念でしたが天気に恵まれてオルタさんもとっても気持ちよさそうでした。
他の方のブログを見て、前々から行ってみたいとは思ってましたが、
この布引高原に行こうと思ったのは1週間くらい前だったと思います。
県内にこれほどの風車があればそっちに行くのですが、検索でHITしたのがここでしたし、
車でなんとか行ける距離だったので決めました。
時間的にも2/3以上は高速に乗ってましたので、1時間30分ほどで着いたかと思います。
大洗の海よりも近いですね^^;
向日葵も撮りたかったですけど、平地でもそんなに咲いてない時期なので、高原では尚更無理でした><

【2012/09/07 22:40】 | でぃあず #- | [edit]
アオケンさん、お久しぶりです!
そしてコメントありがとうございます!!

> オルタさんかわゆすですね、うちの方にも服を恵んであげたい。
アオケンさんもオルタさんをお迎えしたんですよね~
ドールは季節ごとに服とか小物がかかるから維持費が大変ですよね^^;

> 景色綺麗ですねー、ていうかカメラ変えました?
> かなりいい感じに撮れてますね♪
カメラは3月末にデジイチ(CanonのKiss X5)に変えました。
アオケンさんがブログ休止されたすぐ後になりますね。
でも、さすがにその前のミラーレスと比べると重たいので、野外撮影向きではないのですけどw

> バイクでこういうとこ行きたいなぁ・・・免許がないw
> 仕方ない家のDIOで行くか・・・
自宅からちょっと外に出るだけでも、娘たちが生き生きとした表情に撮れるので野撮面白いですよ~^^
自宅で撮ろうとすると、撮影ブースとか色々セッティングしなくちゃならないので面倒なのですw
【2012/09/07 22:48】 | でぃあず #- | [edit]
CERVEAUさん、こんばんは!

> 風車ロケ、おつかれさまでした~
> お天気も良くて絶好の撮影日和でよかったですね
天気が味方になってくれて良かったですよ~
これで、空が真っ白の曇り空だったら、ぱっとしない絵になってしまうところでした。
あまり天気が良すぎると、今度は日焼けを気にしちゃいますけどw
ドールにもダメージありそうだし。

> オルタさんも楽しそうですわ~(^^)
> 布引高原、いいところですよね~、景色いいし!
> 猪苗代湖の眺望とかすばらしいですからねぇ
> 震災以降行ってないんですが、こういうの見せられるとまた行きたくなりますねぇ(笑)
高原に着いた時に、白いモヤの中から、ぬっと現れた巨大な風車を見たときは感動モノでしたよ^^
それが何基もつらなって、ぐるぐる回ってる様は壮観いがいの何ものでもないですからね~
遠いし高速代も馬鹿になりませんので、頻繁には行けないですけど、年に1回ぐらいは訪れてみたいです。
【2012/09/07 22:54】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは~

> 風車って100mもあったんですか?!
> てっきり50mくらいかと思ってましたよ
> しかも蕎麦畑のど真ん中にとは
他の風力発電の風車を見た事がないので、比較できないですが、100mあるので結構大きい方かと思います。
100mといっても、軸の中心までの高さではなく、羽のいちばん高いところまでの高さですので、
しきぶさんの想像されてるものと一致するかもしれませんが^^;
蕎麦畑や向日葵、コスモスなどは、風車を立ててからここを観光地にするために整備していったんでしょうね。
ここの向日葵畑は結構有名みたいですし。

> なにより天気もよくてオルタさんも気持ち良さそう(*´ω`*)
天気が良くなったことがいちばんの収穫かも。
オルタさんと二人でまったりとした時間を過ごすことが出来ました^^
【2012/09/07 22:59】 | でぃあず #- | [edit]
てぃかさん、こんばんは~

> 背伸びをしているオルタさんと、空がすごい開放感があっていいですね。やっぱり、山は開放感があっていいですよね。
風車も迫力ありましたが、それに加えて最高の天気になってくれたことが嬉しかったですよ。
これでどんより曇り空なら、こんな爽快感は味わえなかったでしょうし。
てぃかさんもよく山の上に行ってますけど、高いところでの景色は雄大でいいですよね~
こういう場所ではやっぱり広角の出番なのかなw
【2012/09/07 23:04】 | でぃあず #- | [edit]
背伸びしたオルタさんと、青空が
とっても爽やかで、風が、こちらにも
吹いているような気持ちになりますね(^^)☆

蕎麦の花ですか!?
確か、白い花が咲くというのは、知っていましたが
本物を拝見したのは初めてです!
ちっちゃくて、かわいいお花ですね(^^)♪
色白陶器肌のオルタさんに、よくお似合いの
お花ですね☆

かかしは、懐かしい気分になります~。
小学生のころ、案山子コンクールみたいのがあって
クラスで作った記憶があります(笑)。
ほほえましい風景ですね(^^)!

開放的に空に向かって背伸びするオルタさん
そして、それを見守るでぃあずさん・・・。
「翼をください」を思い出すのは
私も一緒です(^^)。

オルタさんのこの写真をみているだけでも、
私の心が開放されるようです。
素敵ですねぇ・・・(;_;)。
【2012/09/22 09:57】 | さおりん #- | [edit]
さおりんさん、こんにちはー

> 背伸びしたオルタさん
この日はほんと気持ちよかったですよ~
高原なので暑さも和らいでいて、風も適度に吹いてますし。
何よりも青空になってくれた事で爽快さがアップしましたね^^

> 蕎麦の花ですか!?
この畑はひまわりかコスモスしか咲いてないのとばかり思ってましたが、
蕎麦の栽培もしてるようですね。
蕎麦の花を見たのは初めて(蕎麦の花と認識したのは初めて)でしたね。
その場では分からなかったのですが、家に帰ってぐぐったら蕎麦の花でした。

> かかしは、懐かしい気分になります~。
今も昔もかかしは変わりませんよね^^;
目だけを模したものもありますが、やっぱり案山子は人型であってこそ案山子ですからね^^
かかしをクラスで作ったんですか~
クラス全員で一致団結して1つの物を作ることは楽しいですよね~

> 開放的に空に向かって背伸びするオルタさん
学校の授業で、よく翼を下さいを歌わされましたしw
小中高の学生時代の経験は、その後の人生を大きく左右するといっても過言ではないですからね。
今でも学生時代に戻りたいなぁ、なんて思うときがあります^^;
かなりオヤジになった証拠ですよねw
【2012/09/23 09:14】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/254-9d1b0f67

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
