スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

風の住む高原 その1

 2012-09-04
さて、今回も1ヶ月前の8/4の出来事になります。

毎週のように野外撮影に行ってると、なかなか現実の時間に追いつきませんね^^;

まぁ、仙台ドルパ以降は、暑くてほとんど野撮に行ってませんでしたので、
2日に1回の記事UPペースなら、直に追いつくと思いますw


今回行ってきた場所は、福島県にある「布引高原」になります~

ここは風力発電用の風車が沢山あることで有名ですね。

他のブログで、風車とドールを撮影されている写真を見まして、
私もいつかは撮ってみたいなぁと思ってました^^


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


途中、いろは坂にも匹敵するくらいの、くねくねしたカーブをいくつも通りながら登っていくと、
約1,080mの布引高原に辿り着きます。

時刻は6:20です。
自宅から100km以上もありますので、朝早く自宅を出て高速を飛ばしたにも関わらず
いつもより遅い時間となってしまいました。
他県はさすがに遠いですね^^;


ここには全部で風車が33基も設置されており、風車の近くを回れるウォーキングコース等もあるようですね。

展望台もありますので、まずはそちらに向かってみましょう。


コンクリート製の頑丈な作りの展望台です。

この場所は既に高い丘の上なのですが、更にこの展望台で高く上がる事ができます。


近くには例によって「熊出没注意」の看板が…。

確かに自然溢れる場所ですが、こんな高いところまで熊が上がって来るのでしょうかね。


まずは展望台から風車群を撮影。

到着した時は、雲の中にいるくらい辺りが真っ白で、数十メートル先も見えないほどでしたが、
展望台の上でじっと待っていると、だんだんと雲が開けてきて青空が顔を出してきました!


さすがは風力発電をする風車が設置されている場所だけあって、とにかく風が強いですよ(´Д`。)


風車の高さは約100mもあり、遠くから見てもかなり巨大であることが伺えます。

当然ながら、ほとんどの風車は元気よく回転してました。


こんな朝早くにも関わらず、展望台に登った時には先客がいましたので、
その人が降りるまでひたすら風景写真を撮ってましたw


そうこうしてる間に、ようやく先客が帰ったので、いよいよドール撮影開始です!

オルタ「ここは風が強いところですね~」

「風が無いと風車もただのオブジェになっちゃうからね」


オルタ「見晴らしは最高ですが、髪が乱れちゃいますよ」

「オルタさんは軽いから、ベンチに座ってても飛ばされそうだなw」


「オルタさん、ここの方が周りがよく見えるよ」

オルタ「あんまり手摺りの近くに行くと、飛ばされそうで怖いですね」


オルタ「結構速く風車が動いてますね~」
   「あの回転が電気に変わるんですね」


「1年間で約35,000世帯分の電力を作ってるそうだよ」


オルタ「それは凄いです!」
   「そんなに沢山の人たちの生活を支えてるんですね」



オルタ「様々な発電施設がありますけど、風力発電は地球に優しいですよね」

「まぁ地球に優しいエコ発電といえば、いちばんメジャーで身近なものはソーラーだろうね」


オルタ「太陽のチカラは偉大ですものね」

「まぁ、風力発電は風がないとダメだし、太陽光発電ももちろん太陽が出てないと無理なので
 地球環境に大いに左右されるっていうのが痛いところだけど」


オルタ「だからここも風が強いんですね」

「まぁ、こんな風車を立てる前に十分に調査しただろうしね」


オルタ「そうだ、麦わら帽子を持ってきてました」

「風が強いからしっかりと手で押さえておいてね」
「風で飛んじゃうと洒落にならないからね^^;」

オルタさんが着てるのは、抽選で当たったモエのよそ行きドレスセットです。
バッグやシューズ等がセットになってるので、すぐにお出かけできます^^
その分、多少値段がお高めではありますがw


オルタ「マスターもここに来て座りませんか?」

「いや、俺はいいよ」
「そもそもそこは遠くに見える那須連山のパネルが設置されてるので、座る場所じゃないしw」


オルタ「あんな大きい羽が、勢いよく回転しちゃうなんて、風の力も侮れませんね」

「ここから更に高い位置にあるから、ここよりもっと風が吹いてるんだろうね」




「片手だけで帽子飛ばない?」

オルタ「な、なんとか…」


オルタ「あっ! 帽子が!」

「えっ!?」


オルタ「なんて、嘘ですよ~」

「心臓に悪い冗談はやめてよ(´Д`。)」

オルタ「でも、やっぱり大事な帽子が飛ばないように、しっかり押さえてますね」


「今度は手から離れたバッグが落ちないか心配だなw」

オルタ「バッグまでは飛ばないと思いますが…」




その後しばらくは、パネル上で撮ってましたが、強風でベンチに避難することに。




展望台の上はこんな感じです。

意外と手摺りが低いので、景色に見とれて落ちないように注意です^^;


雲がほとんど無くなりましたね。


風車の向こう側に猪苗代湖を見ることが出来ます。素晴らしい眺望ですよね~^^

磐梯山も見えてるはずですが、果たしてどれなんでしょう?w


さて、次回は展望台を後にして、風車をより近い位置から見てみようと思います。


最後に展望台から眺める風車を動画で。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
タグ : オルタ
コメント
モエのよそ行きドレスセットで、オルタさんいい感じですね~w
風車のせいか、風景では、雲がすごい変わった状態に・・・。
やっぱり、風が強かったんですよね?
座ってるオルタさんのスカートがかぼちゃパンツ化してるようにも見えますw
そして・・・帽子が・・・ってシーンのオルタさんの雰囲気、髪が風に流れてるのが、いいですね~w
アニメのオレンジロードの・・・思い出しちゃいましたよ~w
【2012/09/04 21:42】 | さのじ #- | [edit]
 おおおおぉ、いいですね、風車のある風景。風車が大きいので、どうしたらいいか、悩みますけどね? オルタさんの衣装、ウチのモエちゃんとおそろいですよ。S胸で無いと着せられないのが、難点ですけどね。

 帽子は、磁石を仕込んで、髪に鰐口グリップで固定するといい感じですよ。
【2012/09/04 23:04】 | てぃか #- | [edit]
 100キロ以上離れた他県に朝の6時20分って・・
 でぃあずさんにとって、ドールって、健康にいい趣味ですねぇ。

 モエのドレスを着たオルタさん、可愛いですね。
 片手を「はい」って感じであげている写真が特に好きです。

 風が強いところでは麦わら帽子は飛びそうですよね。飛ばなくて良かったです。 

 風車は北海道に行った時にたくさん見ました。
 青森にもたくさんあったかなぁ・・・
 広島ではおそらくですけど、ほとんど無いと思います。瀬戸内は穏やかなので、風車には向いてないのかもです。
【2012/09/04 23:40】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
風車ですか~しかも本格的な。
人々の役に立ち、しかも景観も素晴らしい・・・(*´ω`*)
風力発電ってすごいやつです。
しかも展望台まで!これはもう撮影せずにはいられないですね~

モエのお出かけセット、お似合いです~(*´∀`*)
特にでぃあずさんの所のオルタさんはお淑やかですから、さらにピッタリですね。
しかし・・・麦藁帽子、なんにでも合いますな~。夏はもう引っ張りだこになりますね。
【2012/09/05 01:22】 | むらまっは #- | [edit]
何度か写真では見てましたが、絵になる展望だなぁー・・・。そりゃ野外撮影してれば惹かれるわけ
ですね。近畿は和歌山と淡路に数箇所、風車が点在してるので、私もカメラ買って外出るように
なったら、撮りに行って見たいと思います。ただ、木が生い茂った山の稜線沿いに立てられてる
場所が多いので、こんな不思議な感じの場所ではないです・・・。

オルタさんみてるとホワイトボディってほんと白くて綺麗ですね~。やっぱり衣装と相まって
お嬢様な雰囲気が。帽子とバッグのマッチングも涼しげで素敵です!
【2012/09/05 03:10】 | Nachi #- | [edit]
さのじさん、こんばんは!

> モエのよそ行きドレスセットで、オルタさんいい感じですね~w
可愛く変身してくれました^^
靴とかバッグは色々と使いまわしできそうです。

> 風車のせいか、風景では、雲がすごい変わった状態に・・・。
> やっぱり、風が強かったんですよね?
風車を回してるくらいですから、風は強かったですよ~
さすがに座ってるオルタさんを吹き飛ばすほどの強風ではありませんが、
麦わら帽子は手で押さえてやらないと確実に飛んでいってしまいますね。

> 座ってるオルタさんのスカートがかぼちゃパンツ化してるようにも見えますw
かぼパンも可愛くなってよさげですね~
スカートの下はパンツじゃなくてドロワーズなのが、このドレスの特徴でもあります^^

> そして・・・帽子が・・・ってシーンのオルタさんの雰囲気、髪が風に流れてるのが、いいですね~w
> アニメのオレンジロードの・・・思い出しちゃいましたよ~w
きまぐれオレンジロード、懐かしいですね^^
OPで赤い麦わら帽子が飛んでいくのが印象的です。
まどかの麦わら帽子を恭介がキャッチしたのが出会いでしたっけ…もう忘れてしまいました><
【2012/09/05 19:44】 | でぃあず #- | [edit]
てぃかさん、こんばんはー

>  おおおおぉ、いいですね、風車のある風景。風車が大きいので、どうしたらいいか、悩みますけどね? オルタさんの衣装、ウチのモエちゃんとおそろいですよ。S胸で無いと着せられないのが、難点ですけどね。
風車は大きすぎるので、ドールと同じフレーム内に入れると風車がぼけちゃって難しいですねぇ。
てぃかさんのモエちゃんと同じ衣装ですね^^
S/M胸用なのでL胸の子は無理でしょうかねぇ。無理にでも着せられないか後で美希で試してみようかなw

>  帽子は、磁石を仕込んで、髪に鰐口グリップで固定するといい感じですよ。
なるほど。そうすれば手で押さえなくても固定できますね。
麦わら帽子をかぶってると、大体は手で押さえるポーズになっちゃいますよね^^;
【2012/09/05 19:52】 | でぃあず #- | [edit]
エフェさん、こんばんは~

>  100キロ以上離れた他県に朝の6時20分って・・
>  でぃあずさんにとって、ドールって、健康にいい趣味ですねぇ。
確かにあまり遠出することがなかったドールお迎え以前よりは、体重が減ってきた感じです^^
でも、冬場は野外撮影に行かなくなるので、すぐ体重は戻ってしまいますがw

>  モエのドレスを着たオルタさん、可愛いですね。
>  片手を「はい」って感じであげている写真が特に好きです。
「は~い」って返事してるみたいなオルタさんですねw
ストーリーを考えながらポーズしてわけではなくて、その場で適当に決めてるので
記事にするときにセリフとポーズが合ってないことがよくありますw

>  風が強いところでは麦わら帽子は飛びそうですよね。飛ばなくて良かったです。 
手で押さえていても100%飛ばないわけではないので、ある程度の賭けですね^^;
麦わら帽子は特に風の抵抗をもろに受けますしw

>  風車は北海道に行った時にたくさん見ました。
>  青森にもたくさんあったかなぁ・・・
北海道の広大な土地には風車が似合いそうですね~
北の方がコンスタントに風が吹く場所が多いのでしょうかね。
そういう意味では広島は穏やかな気候なのでしょうか。
【2012/09/05 20:03】 | でぃあず #- | [edit]
むらまっはさん、こんばんは~

> 風車ですか~しかも本格的な。
> 人々の役に立ち、しかも景観も素晴らしい・・・(*´ω`*)
> 風力発電ってすごいやつです。
> しかも展望台まで!これはもう撮影せずにはいられないですね~
ソーラーや地熱発電と違って、風車がくるくる回転しますので観光地になりやすいですよね。
しかも33基もあるので、それらが一斉に回ってる様は壮観ですよ~
展望台もまわりを風車に囲まれたベストな位置にありましたね。
風の流れを肌でじかに感じることができる素敵な場所でした。

> モエのお出かけセット、お似合いです~(*´∀`*)
> 特にでぃあずさんの所のオルタさんはお淑やかですから、さらにピッタリですね。
> しかし・・・麦藁帽子、なんにでも合いますな~。夏はもう引っ張りだこになりますね。
ありがとうございます。オルタさんは何を着せても似合ってくれます(親バカですw)
今のところ、うちのオルタさんは暗黒部分は微塵もありませんので、パーティドレスだって着こなしてくれるはず^^
麦わら帽子は被っても夏の間しか似合わないので今のうちが旬ですね^^
まぁ、もう9月ですのでリアルでは麦わら帽子は時期外れになってますけどね^^;
【2012/09/05 20:10】 | でぃあず #- | [edit]
Nachiさん、こんばんはー

> 何度か写真では見てましたが、絵になる展望だなぁー・・・。そりゃ野外撮影してれば惹かれるわけですね。
私も行く前にネットで写真とかは散々見てから行ったのですが、
やっぱり風車が動いてる様は、現地に行かないと体験できませんからね~^^

> 近畿は和歌山と淡路に数箇所、風車が点在してるので、私もカメラ買って外出るように
> なったら、撮りに行って見たいと思います。ただ、木が生い茂った山の稜線沿いに立てられてる
> 場所が多いので、こんな不思議な感じの場所ではないです・・・。
Nachiさんもぜひ風車で六花ちゃんを撮ってきてあげて下さい~
風力発電の風車といえば、この三枚羽がメジャーなんでしょうかね。
他の地域の風車を調べてないので分からないのですが、地域によって特色ある風車だったら
色々なところを回って歩いても楽しそうですね^^

> オルタさんみてるとホワイトボディってほんと白くて綺麗ですね~。やっぱり衣装と相まって
> お嬢様な雰囲気が。帽子とバッグのマッチングも涼しげで素敵です!
オルタさんお迎え前は白肌ってどうかな~っと少し心配もしてましたが、
いざオルタさんを実際に見てみると、透き通るような白肌もありかなと思うようになりました^^
この前のセーラーワンピもそうですが、お嬢様風の服しか着せてないような気もw
【2012/09/05 20:30】 | でぃあず #- | [edit]
またずいぶんと早い時間でw
これは5時には出発しないと、この時間には来れませんねw
まぁ自分も遠出する場合は夜間移動をよくやるので人のこと言えませんが・・・

場所も見事な風車で壮観ですね~
人気さえなければ撮影を満喫できそうで(*´ω`*)

モエのセット当選でしたんですね。Webで当選ってほんとにあるんだ・・・(ぉぃ
白肌のオルタさんにも良く似合ってて(´ω`)b
【2012/09/06 01:01】 | しきぶ #- | [edit]
おおw 風車とはまた趣がありますねw
個人的には風車は漫画の中のイメージとかアルプスとかの外国にあるイメージが強いので、国内にこんなにいっぱいの風車があるなんて驚きです。

オルタさんの髪が風になびく姿とかかなり惹かれますが、動画を見ると予想以上に強風みたいですね (;゜ロ゜)
麦藁帽子とかオルタさんとか飛ばされなくて良かったですね(さすがにオルタさんは飛ばされないかw)
【2012/09/06 02:22】 | BEC #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは~

> またずいぶんと早い時間でw
> これは5時には出発しないと、この時間には来れませんねw
> まぁ自分も遠出する場合は夜間移動をよくやるので人のこと言えませんが・・・
確かに空が明るくなりかけた頃に出かけましたが、高速使ったので思ったよりも早く着きましたよ。
しきぶさんのように真夜中移動はしないですw

> 場所も見事な風車で壮観ですね~
> 人気さえなければ撮影を満喫できそうで(*´ω`*)
まぁ珍しい風車ではありますが、1回来ちゃうともういいやって感じでしょうか^^;
もう少し近場にあればちょくちょく涼みにいけるんですけどね~
朝方でしたので、あまり展望台に人は来なかったですが、撮影終了して降りる頃には
ちらほらと展望台に上がってくる人がいましたね。

> モエのセット当選でしたんですね。Webで当選ってほんとにあるんだ・・・(ぉぃ
> 白肌のオルタさんにも良く似合ってて(´ω`)b
ナツキも応募してましたが、見事に外れましたよ?w
Webってどのくらいの当選確率なんでしょうかねぇ。
さすがに全国のSR分を合計した数以上は用意してるんでしょうけどw
他の子たちにも着せてあげたいお出かけ衣装です( ・∀・)
【2012/09/06 21:47】 | でぃあず #- | [edit]
BECさん、こんばんは~

> おおw 風車とはまた趣がありますねw
> 個人的には風車は漫画の中のイメージとかアルプスとかの外国にあるイメージが強いので、国内にこんなにいっぱいの風車があるなんて驚きです。
ここのは発電に使用されている本格的な風車ですからね~
私もそれまでは、公園の中に1基だけあってシンボルにもなってる風車ぐらいしか見たこと無かったので
これだけの数と大きさに、ただただ圧倒されるだけでした。

> オルタさんの髪が風になびく姿とかかなり惹かれますが、動画を見ると予想以上に強風みたいですね (;゜ロ゜)
> 麦藁帽子とかオルタさんとか飛ばされなくて良かったですね(さすがにオルタさんは飛ばされないかw)
風の通り道に建ってますので、風が止む事は無かったですね。
麦わら帽子なしで撮影してた時も、ウィッグが外れて飛んでいかないか冷や冷やでしたw
オルタさんの着けてるウィッグは霊夢のお古なので、結構緩いんですよね^^;
【2012/09/06 22:01】 | でぃあず #- | [edit]
今回の旅は、オルタさんと一緒なんですね(^^)♪

風力発電の風車は、「風の谷」を思わせる
とっても素敵な風景ですね~(*^^*)
最後の動画、とっても雄大で、素晴らしい風景です!

オルタさんにしては、珍しく
ピンクのワンピ!
いつもと違った印象で、これまた愛らしいですね(^^)☆
青空によく似合っています~♪

「帽子が飛ばされたフリ」をするオルタさん。
でぃあずさんのおうちに来たころより、
だいぶ、緊張が緩んできた感じがして、
私は、好きです(*^^*)☆
【2012/09/22 09:27】 | さおりん #- | [edit]
さおりんさん、こんにちは~

> 風力発電の風車は、「風の谷」を思わせる
> とっても素敵な風景ですね~(*^^*)
> 最後の動画、とっても雄大で、素晴らしい風景です!
大きな風車がいくつも並んでる様は、確かに風の谷を思い浮かべますね~
実際は風の山になるのかなw
こういう動きがあるものは動画がいちばん分かりやすいですしね^^

> オルタさんにしては、珍しく
> ピンクのワンピ!
うちのオルタさんは、清楚で可憐、悪く言えば平凡で地味なイメージですが、
今回は「モエのよそゆきドレスセット」が入手できたので、お洒落に決めてみました^^

> 「帽子が飛ばされたフリ」をするオルタさん。
もうすっかりでぃあず家の一員になりましたね。
やっぱり何度も一緒に旅(野外撮影)をすることによって、愛着もどんどん出てきますしね~
【2012/09/23 09:00】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/253-f59463d9

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
