スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

那須野ふるさと花火大会

 2012-08-06
今日は気を取り直して、花火大会の模様をお届けします~

前回の記事で花火とカメラをうまく撮影出来る設定を質問したのですが、
皆さん優しく丁寧に教えてくださって有難うございます!!
拍手コメントで教えてくださった方も有難うございました~
すっごく助かりました!(*≧∀≦*)

簡単にまとめると。。。

1. 三脚使用。

2. ISOは100~200であまり上げない。

3. シャッター速度は遅くするか、バルブ撮影にして露光時間を自分で調節する。
  バルブ撮影にはリモートスイッチかリモコン必須ですね。
  私はリモコンは持っているのですが、Kissのリモコン受光部は前面にある為、
  リモコンを押しても反応しない時があったので、有線接続のリモートスイッチが確実かもしれませんね。

4. 被写体深度を深くする。(F11~16くらい?)

5. ピントはMFで無限遠にする。
  ただしコレは花火単体撮影の時だけに適用されるので、
  ドールと花火を一緒に写す時は、やっぱりドールの顔に
  ピントが合うようにするのが基本でしょうか。

6. W/Bは晴れに設定

7. ドールに光を当てる為、LEDライト等を使用する。


花火どころか夜間撮影もド素人の状態で出かけて行ってしまったわけですが、
やっぱり現地に着いてからカメラの設定をちょこちょこいじってると
時間ばかりが過ぎてしまい、失敗写真を量産するだけですね><

もっとネットとかで花火の撮影方法を勉強してから行くべきでした;;
今更悔やんでも後の祭りなわけですけど・・・。
年に数回しかない撮るチャンスがない花火撮影を失敗すると、かなりへこみますね(´Д`。)

次回があれば、教えていただいた設定でチャレンジして見たいと思います!


というわけで、失敗写真は永久にお蔵入りに・・・

したかったのですが、折角一緒に行った娘達が可哀想なので恥を忍んでUPしたいと思います。


京子「うわぁ! これが花火ですか!」
「凄く大きくて綺麗ですね~」


「そうか、楽しんでくれてるようで連れて来たかいがあったよ」

カメラ設定をオートにしてるので、ISOが上がりまくって3200にw
露出は1/13秒と、とても花火を撮影するシャッター速度ではありませんね(´・ω・`)
そして勝手にカメラが判断した絞りはf3.5となり、花火はボケボケで
夜の街のネオンみたいになってますよ(´Д`。)

花火写真は本来であればその光跡を写して楽しむもの。
なのに、こんなお間抜けな設定で撮る事になろうとは・・・。
無知とはほんとに恐ろしいですね。

ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


京子「何か、ご主人様疲れてませんか?」

「まぁね。ここに辿り着くまでに色々あってね」
「俺の事はいいから、花火を見てくれよ」


普通の大きさの三脚を持っていったため、いちばん低い位置に三脚を合わせても、
地面に立たせたドールと花火が一緒のフレームに入ることは無理でした。

こういう角度での撮影を想定して、ミニ三脚でも準備しておくべきでした・・・。
いくら悔やんでも悔やみきれません。

三脚が使えない=長時間露光が出来ないというわけで、全部手持ち撮影です。


ポーズが全く変わらないのは気にしないで下さい^^;

カメラ設定などに頭がいってしまってて、1枚1枚ポーズを変えてる余裕がないだけですw


京子「鼓膜がやぶれそうなくらいに大きな音がしますね」

「迫力あるだろ~」
「ここは結構打ち上げ場所から近いからな」


京子「夜空に上がっていく途中の花火も、色鮮やかで綺麗なのです」

「お前はその辺でじっくり見といてくれよ」
「俺はあいつを出してくるから」

京子「そういえば、霊夢姉さんも来てるんでしたね」

「そうなんだよ」
「おかげでキャリングケースが重いったらありゃしないよ」


霊夢「ようやく私の出番が来たようだね!」
「でも、なんか重いとか言ってなかった?」


「そりゃ重かったさ」
「お前たち二人を担いで、三脚とデジイチ持って彷徨い歩いてたんだからな」


「その辺でぶっ倒れるかと思ったよ」

霊夢「うっは~! 見てよアレ!凄く大きいな!あれが花火かぁ~」

「お前は気楽でいいよな~」

1人にしておけばよかったのに、欲張って二人も連れてきちゃったものだから
花火を見る前から体力が限界に近く・・・。

実はこの日は、朝から高速飛ばして100キロ先の福島県まで撮影しに行ってまして、
その帰りにも那須の青木別邸に立ち寄って、向日葵写真なんか撮ってたものですから
完全にオーバーヒート気味でしたね^^;

向日葵写真は記事UPよりも先行してタイトル画像にしてますけどね。


これがバルブ撮影で光跡を捕らえていれば、どんなに美しかったことでしょうね。
こんなに見事に失敗ばかりだと、逆にリベンジに燃えてきたりw
でも、近所の花火大会は今週末の8/11なので仙台ドルパと重なってるんですよねぇ・・・。

もしかして、リベンジは来年まで持ち越し!?


霊夢「アンタも私の事ばかり撮ってないで、もっと花火を楽しみなさいよ!」

「いや、俺はお前と花火を撮りたいんだから好きにさせてくれよ」

霊夢「私なんか撮っても何も面白くないのにね」


霊夢「それにしても、周りが人だらけだね」

「俺はこの花火大会に来るのは初めてだけど、なんでも去年は4万人も来たそうだしな」
「今年もかなり来てるんじゃないの」

もはや、花火だか何だか分からないものになってますが、載せちゃいますよ^^;


霊夢「真っ赤で火事みたいだね」

「赤一色だと燃えてるように見えるよな~」


4カットほどポーズ決めをサボりました^^;


真っ赤に染まる夜空が美しいです。
この写真だけを見ると、一種異様な雰囲気を漂わせていますね^^;


霊夢「どか~んっと大爆発だね!」


そんな失敗写真の中で、ちょっと気に入ってるのはこの写真です。

画面左の影をご覧下さい。

お分かりいただけたでしょうか。

親御さんが子供を高い高いしてる一瞬を捉えたものですね。
当然狙って撮ったのではなく、完全な偶然の産物に過ぎないわけですがw


霊夢「た~まや~~~~!!」

「か~~~ぎや~~~~!!」

花火大会で何気なく叫んでしまうこのセリフ。
調べてみると、江戸時代に玉屋と鍵屋という当時絶大な人気を誇っていた2大勢力のことなんですね。

そして、それぞれが川の橋を挟んで、花火の技を競い合っていたことから
その応援をするのに、見物人が叫んでいたことからきてるとか。

まぁ、今は花火を見て「た~まや~」と言ってる人は見かけなくなったような気も。


霊夢「花火と甚平姿・・・ん~実に粋だね!」

花火がUFOのような発光体にも見えてきた・・・。
2001年宇宙の旅!?って古っw


霊夢「こんないいものを見せてもらってありがとね」

「何だよ、お前らしくない」


霊夢「夏の夜空がこんなに綺麗だなんて生まれて初めて知ったよ」

「また、いつか来ような」



さて、ここからは花火だけの写真を何枚かお見せします。

三脚は一切使用していない手持ち撮影オンリーですので、期待はしないで見てくださいw


周りが明るくなった瞬間を激写!

どうです、この人だかりは。

公園内の芝生の上には、人、人、人だらけでしたよヽ( ´ー`)ノ
さすがは何万人単位の花火大会だわ。










夜だからって躊躇なくドール撮影出来たかといえば、そうでもないです。

一度花火が上がると、周りが昼間のように一気に明るくなりますからねぇ。

それに、ドールをLEDライトで照らして撮影してましたので、周りからは
何を撮影してたかは丸分かりだったのではないでしょうかw


皆さんにお見せ出来るレベルのものはこれくらいで、
あとはほとんどが真っ暗に近い写真になってしまいました。

三脚使って数秒露光すれば綺麗な光跡になっただけに残念でなりません。

この那須野ふるさと花火大会は今年から2年に1回になったようで、次の第16回目は
再来年の2014年になるようですね。

多分もうこの花火大会のリベンジは出来ないでしょうから、どこか別な花火大会で
リベンジしたいですね(`・ω・´)

こんな先行き不安な時代だからこそ、この失敗を糧にして前向きに生きていたい、そう思うのです。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
タグ : 京子 霊夢
コメント
花火きれいですね^^
私はまだ今年1度も見ていませんが夏の間に見たいですねー

花火の写真ってどうやったら上手に撮れるんだろう・・・(T_T)
デジカメとかだともはや何なのか分からないレベルになりますwww
【2012/08/06 22:50】 | ねるとろ #oh4NkpYI | [edit]
 でぃあずさんのチャレンジはどこまでも続く、ですね。
 たぶん、一眼の腕も、ドール野外撮影の腕(度胸も)も、どんどんと上がるんじゃないでしょうか。

 それにしてもドールと花火を同時に綺麗に撮るって難しそうですね。
【2012/08/06 23:14】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
8/4はかなり強行日程だったようですね(;´Д`)
お疲れ様でした。
花火の写真って難しそうですね~
私はまだ撮った事がないので、今回の記事を参考にさせてもらいますw
いつ撮れるチャンスが来るか判りませんが(゜▽゜;)

京子ちゃんも霊夢ちゃんも花火を楽しんでいる様子が伝わってきますよ~(*´ω`*)
浴衣姿に、甚平姿で花火にピッタリですね!
京子ちゃんの浴衣、苺のデザインがめちゃ可愛いです(ノ´∀`*)
【2012/08/07 00:48】 | むらまっは #- | [edit]
ねるとろさん、こんばんはー

> 花火きれいですね^^
> 私はまだ今年1度も見ていませんが夏の間に見たいですねー
写真ではうまく撮れませんでしたが、スターマインもかなり多くて綺麗でしたよ~^^
ねるとろさんも近所で花火大会があればぜひ行って見てください。
生の迫力はやっぱり違いますからね。

> 花火の写真ってどうやったら上手に撮れるんだろう・・・(T_T)
> デジカメとかだともはや何なのか分からないレベルになりますwww
やっぱり最初は失敗写真の連続で色々と模索すると思いますが、
場数を踏むのが上達のいちばんの近道でしょうかね。
1度や2度行っただけではあまり変わらないと思いますので^^;
デジカメでも長時間露光出来るなら花火も綺麗に撮れそうですが、三脚は必須ですね。
【2012/08/07 19:16】 | でぃあず #- | [edit]
エフェさん、こんばんは~

>  でぃあずさんのチャレンジはどこまでも続く、ですね。
>  たぶん、一眼の腕も、ドール野外撮影の腕(度胸も)も、どんどんと上がるんじゃないでしょうか。
野外撮影は場数をそれなりに踏んできて、多少の人なら動じなくなってはきてますが、
撮影技術はほとんど上達してないかと思いますw
私はマニュアルを隅から隅まで読むタイプではないので、未だにX5の機能を生かした撮影はしてないです^^;
花火撮影から帰ってきて、マニュアルを読み直して、ようやくバルブ撮影機能があることに気が付いたくらいですのでw

>  それにしてもドールと花火を同時に綺麗に撮るって難しそうですね。
何度も通って経験値を積む事が大事でしょうか(`・ω・´)
惜しむべきは花火大会が、基本的に夏しかやらないことですね。
今回の初めての花火大会でのドール撮影が、トラウマにならなければいいのですけど・・・。
【2012/08/07 19:23】 | でぃあず #- | [edit]
むらまっはさん、こんばんは!

> 8/4はかなり強行日程だったようですね(;´Д`)
万歩計を着けていたら、たぶん10キロくらいは歩いてたんじゃないでしょうか。
足が棒になるとはまさにこの事です^^;
まぁ、足腰の運動には良かったかもしれませんがw

> 花火の写真って難しそうですね~
> 私はまだ撮った事がないので、今回の記事を参考にさせてもらいますw
> いつ撮れるチャンスが来るか判りませんが(゜▽゜;)
三脚でバルブ撮影さえすれば、それなりに撮影出来ちゃうと思います^^
それに気付かなかった私は何ておバカさんなんだ~(泣
花火大会は当然1日しかやらないので、その日に都合がつくかどうかが重要ですよね。
近所の花火大会は8/11と、仙台ドルパに丸かぶりですので花火リベンジはお預けなのです;;

> 京子ちゃんも霊夢ちゃんも花火を楽しんでいる様子が伝わってきますよ~(*´ω`*)
> 浴衣姿に、甚平姿で花火にピッタリですね!
> 京子ちゃんの浴衣、苺のデザインがめちゃ可愛いです(ノ´∀`*)
花火と一緒に撮影する為に浴衣や甚平を買ったといっても過言ではないので、
花火がちょっとアレですが、とりあえず撮影できてホッとしてます^^
ともすると単調になりがちなポーズを、花火が上がってる最中にも変えたりしてたので、
結構忙しい撮影でした^^;
でも、撮影せずにじっくりと自分の目で見るのがいちばん楽しいとは思います^^
それだとブログ記事にはなりませんけどw
【2012/08/07 19:35】 | でぃあず #- | [edit]
花火撮影おつかれさまでした~
花火見物の楽しげな雰囲気がいい感じですわ(^^)
結果はともかくとりあえずチャレンジしてみる姿勢が素晴らしいです
そのアクティブさおそるべしですね(笑)

おいらも花火好きでよく撮りますけど、コツさえつかめば撮るのは難しくないんですよ
ただ、1眼レフだとドールと花火を両方綺麗に撮るのは物理的に難しいですよね
どちらかに主眼をおかないと両方ともぼやけてしまいますので
いい撮影場所が確保できれば広角レンズでできるだけ絞るという手はありますが
あとはマニュアル設定のできるコンデジ(できるだけセンサーが小さいヤツ)を使うという裏技もありますけどね(^^;
【2012/08/07 20:12】 | CERVEAU #w0UyWlmE | [edit]
てっきりドール撮影は殆どしてないのかと思いましたが結構撮ってたんですねw
花火が多少ボケちゃうのは・・・どうしようもないと思いますが、ちゃんと花火とドールの組み合わせが良く撮れてると思いますよ~
それにしてもずいぶんと無茶振りなスケジュールだったんですね。
自分だったらそこまで出来るかどうかw

好きな花火大会で土浦のを見に行きますが、来場者数とか気にしたことなかったので調べてみたら・・・去年は(用事があって行けなかったんですが)70万人だったそうです(;´Д`)
それと自分が撮ったのを見てみたら、露光時間は8~10秒のが多かったですね。
【2012/08/08 01:25】 | しきぶ #- | [edit]
CERVEAUさん、こんばんは~

> 花火撮影おつかれさまでした~
> 花火見物の楽しげな雰囲気がいい感じですわ(^^)
> 結果はともかくとりあえずチャレンジしてみる姿勢が素晴らしいです
> そのアクティブさおそるべしですね(笑)
撮影してる本人はグロッキー状態ですが、娘達だけは楽しんでもらおうと雰囲気は出しました^^;
最悪は花火会場に辿り着かなかったのもありえますので、失敗写真ばかりですが、
色々とドール撮影が出来たのは救いでしたね^^

> おいらも花火好きでよく撮りますけど、コツさえつかめば撮るのは難しくないんですよ
> ただ、1眼レフだとドールと花火を両方綺麗に撮るのは物理的に難しいですよね
花火撮影自体も初めてのようなものでしたので、ぶっつけ本番で案の定失敗したって感じですw
花火は三脚でバルブ撮影が基本なことをようやく理解しました^^;
今回皆さんに教えてもらった撮影方法で早くリベンジしたいのですが、あいにくと近所の花火大会は
予定が合わずに行けなさそうなので、ちゃんとした花火写真が撮れるのは来年でしょうかw
花火+ドールだと、やっぱりどーるにピントを合わせるのが普通でしょうから、
花火がぼやけるのは仕方が無いですかねぇ。
花火撮影スキル上達には練習あるのみですね!(`・ω・´)
【2012/08/08 22:22】 | でぃあず #- | [edit]
 お疲れ様です。結構、写ってますね。花火を楽しむ、京子ちゃん、霊夢ちゃんの雰囲気が伝わってきます。

 ドールと花火をあわせるには、やっぱり置きピンで撮影するしかないかなぁ~と思います。てぃかもチャンスがあれば・・・と思うのですが、今年の関西花火は、すべて平日なんですよ。

 花火は芝生の上で見ることが出来るんですね。ブルーシートにテントとか、てぃかの回りの花火大会ではあり得ない光景ですね。羨ましいいなぁ~。
【2012/08/08 22:23】 | てぃか #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは~

> てっきりドール撮影は殆どしてないのかと思いましたが結構撮ってたんですねw
> 花火が多少ボケちゃうのは・・・どうしようもないと思いますが、ちゃんと花火とドールの組み合わせが良く撮れてると思いますよ~
じかに花火を見ることはほとんどせずに、ドールと花火撮影に没頭してましたw
ドールの花火の組み合わせは良かったのですが、なにぶん手持ち撮影なのもので、
ISOがとんでもなく高くいっちゃってて、写真を拡大したらとても見られる代物じゃありません^^;
ブログサイズだから何とか見れるようなものでして・・・。

> それにしてもずいぶんと無茶振りなスケジュールだったんですね。
> 自分だったらそこまで出来るかどうかw
我ながら無謀なスケジュールを立てたものです^^;
1日3箇所も回ったわけですからねぇ・・・。
もうオジサンなんだから無茶はいけませんねw

> 好きな花火大会で土浦のを見に行きますが、来場者数とか気にしたことなかったので調べてみたら・・・去年は(用事があって行けなかったんですが)70万人だったそうです(;´Д`)
> それと自分が撮ったのを見てみたら、露光時間は8~10秒のが多かったですね。
70万人ですか!?(・д・) 超メジャーなイベントなんですね~
しかし、そんなにいっぱいの人をどうやって数えたんでしょうねw
花火大会に一度行くと病み付きになりそうです^^;
ドール趣味が続いてるうちにリベンジしたいなぁ^^
【2012/08/08 22:31】 | でぃあず #- | [edit]
てぃかさん、こんばんは!

>  お疲れ様です。結構、写ってますね。花火を楽しむ、京子ちゃん、霊夢ちゃんの雰囲気が伝わってきます。
会場に着いた時にはヘロヘロになってましたが、折角2人も連れて来たんですし、へたばってはいられませんw
カメラのオート任せの撮影になってしまいましたが、何も撮らないで帰るよりは何倍もましですしね^^;

>  ドールと花火をあわせるには、やっぱり置きピンで撮影するしかないかなぁ~と思います。てぃかもチャンスがあれば・・・と思うのですが、今年の関西花火は、すべて平日なんですよ。
置きピンでピントを合わせるですか。
次回があったらチャレンジしてみたいです。
いくら夏休みとはいっても平日夜は勤め人にとっては厳しいですよね;;
次の日が休みとかじゃないと気分的にも盛り上がれませんしw

>  花火は芝生の上で見ることが出来るんですね。ブルーシートにテントとか、てぃかの回りの花火大会ではあり得ない光景ですね。羨ましいいなぁ~。
この花火大会は、5/1の記事でも訪れたことがある「那珂川河畔公園」で開催されてるんですよ~
なので、公園内の芝生は花火観覧席としてはベストですよね^^
でも、大部分の人たちは公園外から見てたような気がします。道路とかに結構たむろしてましたし。
花火が始まってから行っても、芝生の中に余裕で座れましたしね。
【2012/08/08 22:44】 | でぃあず #- | [edit]
前回は丁度コメントを書いてるときにブログ更新されたので、半分興奮気味で勢いで書いてしまったので、
今見ると変なコメントになってますね (;´д⊂)

花火撮影お疲れさまです。
土曜日は野外撮影をはしごされたんですね。
ますますもってお疲れ様です;

それにしてもものすごい人だかりですねw
それでも普通に座って見られる程の広さというのがなかなかいい感じですね。
ここ何年か花火を見に行っていないので行ってみようかなあw

あと、前のコメントの続きで申し訳ないですが、
ミスコン参加してきましたw
例のガンダムチルノの右上の辺りにいるピンクのフリルのドレスを着てるのがそうですw
判りきっていた事ですが入賞はならずw
それから最近になって気がついたのはガンダムチルノのエントリー番号は⑨だったみたいです。
偶然なのか狙っているのか判りませんが、なかなかびっくりしましたw
【2012/08/09 05:27】 | BEC #- | [edit]
BECさん、こんばんは!

> 花火撮影お疲れさまです。
> 土曜日は野外撮影をはしごされたんですね。
> ますますもってお疲れ様です;
私は週休2日ですけど、基本的には土曜日しか野外撮影に行きません。
日曜日だと次の日から仕事なので憂鬱な気分になっちゃうんですよねw
なので、この日は色々回ってきました。記事にするのが全然追いついていないのが痛いです><

> それにしてもものすごい人だかりですねw
> それでも普通に座って見られる程の広さというのがなかなかいい感じですね。
> ここ何年か花火を見に行っていないので行ってみようかなあw
公園のスグ傍からうち上がるので、公園の運動場の芝生でのびのびと座って見られるのが良かったです^^
BECさんもぜひチルノちゃんを連れて行ってあげてください!喜びますよ~

> あと、前のコメントの続きで申し訳ないですが、
> ミスコン参加してきましたw
> 例のガンダムチルノの右上の辺りにいるピンクのフリルのドレスを着てるのがそうですw
> 判りきっていた事ですが入賞はならずw
> それから最近になって気がついたのはガンダムチルノのエントリー番号は⑨だったみたいです。
> 偶然なのか狙っているのか判りませんが、なかなかびっくりしましたw
ミスコン参加お疲れ様でした!
BECさんのチルノちゃんは25番さんでしょうかね。
ピンクのフリフリドレスがとっても可愛いです~^^
入賞は残念でしたが、集合写真として残るので良い思い出になると思いますよ~
しかし、ガンダムチルノが⑨だったとは、写真を見返してみて初めて気が付きましたw
偶然だったら凄いですね!
【2012/08/09 20:13】 | でぃあず #- | [edit]
ご無沙汰してます(^^)

花火、とっても綺麗ですね!
やっぱり、夜景は花火は一眼レフが強いなぁ~(><)!

京子ちゃんの浴衣、すっごく可愛いですね(*^^*)
イチゴ柄が、ピッタリお似合いです☆
霊夢さんは、相変わらず、おてんばキャラでナイスです(^^)b

かなりな人出だったようですね!
テントを張って、ご覧になってる方もいますね~。
東京・神奈川も花火大会あるのですが、
夜が苦手な私は、いつも眠くなって
行けませ~ん(^^;)
人ごみも苦手だし(^^;)。
結局、今年も行かずに夏が過ぎそうです(苦笑)。
【2012/08/12 07:16】 | さおりん #- | [edit]
さおりんさん、こんにちはー

> 花火、とっても綺麗ですね!
> やっぱり、夜景は花火は一眼レフが強いなぁ~(><)!
デジイチでも、撮影スキルがが無いとへっぽこ写真になるといういい見本だったわけでして^^;
でも、花火撮影してる大多数の方々は、携帯とかスマホで撮ってましたよ。
今のデジカメなら結構綺麗に撮れちゃうのではないでしょうか^^

> 京子ちゃんの浴衣、すっごく可愛いですね(*^^*)
> イチゴ柄が、ピッタリお似合いです☆
> 霊夢さんは、相変わらず、おてんばキャラでナイスです(^^)b
夜に濃色の浴衣だったので、映りが心配でしたが、何とか見られる写真にはなりましたね。
これもカメラの性能のおかげなのですw
これにスキルが加われば、もっといい絵になるのですが。。。

> かなりな人出だったようですね!
この花火大会は初めて行ったのですが、4万人規模だとかなりの人でしたね~
公園脇から打ち上げなので、公園の芝生に座ってゆっくり鑑賞できたのが良かったですよ。
人混みが苦手ですと、ちょっと厳しいかもしれませんが・・・。
家から花火が見られればいちばん楽でいいんですけどねw

【2012/08/13 09:47】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/235-21d55503

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
