fc2ブログ

ようやく家に辿り着きました

 2012-08-04
帰ってすぐにこの記事を書いてます。

日付は変わり、既に8/5の0時30分になってますが、
ほんと今日は散々な土曜日でしたよ(泣)

ドルパアフターでの1番クジの幸運の反動が、今日一気に来たような感じです。

やる事なす事、全てが空回りして笑っちゃうくらい酷い有様でした。

さっさと風呂に入って寝てしまいたい気分なのですが、
今後の教訓にすべく、今日のついてなかった事を振り返ってみようと思います。

今日は黒磯で「那須野ふるさと花火大会」が開催される日でしたので、
夕方から電車で出かけていきました。


出来の悪い写真ばかりでしたので、こんなものしかお見せできません;;

ドールにも花火にもピントが合う、そんな魔法のような設定があったら
教えていただきたいものです。

ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


ドールと一緒のボケボケ花火だけだと何ですので、花火単体のも載せておきます。
これは花火大会後半で、カメラ設定が固まってきた頃の写真ですが、
ただ花火が映ってるだけのつまらない写真になっちゃってます。


今日のついてなかった点

<その1>

自分の車ではなく、電車で行った事
これが最大の不幸要因かもしれません。
理由は追ってお話します。

黒磯駅から花火会場までは歩いて30分ほどですし、車で行ってもどうせ渋滞に巻き込まれたり
駐車場もないだろうと思い、電車で行ったのですが・・・。


<その2>

黒磯駅からまっすぐ会場を目指せばいいのに、もっといい撮影ポイントはないかと
周辺をうろついてるうちに道に迷った事
土地勘が全くない場所を、徒歩でうろつくなんて自殺行為も甚だしいですね・・・。

7時過ぎてだんだんと辺りは暗くなり、そんな闇につつまれた街灯もほとんどない田舎道を
とぼとぼと歩いてましたが、このまま今日は帰れないんじゃないかと思いましたよ・・・。
結局は歩いて来た道を何とか戻って会場に到着できましたけどね(´・ω・`)

6時には黒磯駅に着いてたのですが、そこから迷いに迷って花火会場に着いたのは7:30を周ってましたね。
当然ながら花火は始まってましたよ;;


<その3>

これは自分の撮影技術の未熟さによるものですが、花火が全然うまく撮影出来ませんでした><

ドールと花火を合わせた撮影はもちろん初めてでしたので、ぶっつけ本番でいきましたが
全くと言っていいほど見られるような写真はありませんでした。

花火単体ですら暗すぎて見るに耐えない写真を大量生産する始末。
最後は降参してカメラのオートに丸投げするという有様です。

それでも動画なんかはフォーカスが全然合ってなくてボケボケでしたよ(´Д`。)
花火のピントなんて、いったいどこに合わせるのでしょうね・・・。



<その4>

花火大会が終わった帰りも、また道に迷った事

土地勘がほとんどない夜道を侮ってはいけませんw

大会が終わって、人がぞろぞろと列をなして歩いてたので、駅に行くのかなと思い、
ついて行って見ると全然関係ない駐車場に来てしまったりで、右往左往状態に。
知らない人について行っちゃいけないとは、まさにこの事ですヽ( ´ー`)ノ

最終的には、コンビニに入って地図を立ち読みするはめになりました。

おかげで何とか駅には辿り着く事は出来たのですが、更なる悲劇が待ち受けていようとは。



<その5>

駅に着いたのは10:30になってしまったので、既に最終電車が無くなってしまっていた事

黒磯駅からの最終電車の時刻を調べずに出かけていった、私の責任以外の何物でもありませんね。

花火は21時終了となってましたので、21:28までの電車は調べていたのですが、
迷子になって時間までに駅に辿り着けなかったのでどうしようもありません(´・ω・`)

でも、最終が21:53って早すぎやしませんか。




<その6>

駅に一泊も頭を過ぎりましたが、やっぱり汗だくになった体なので
早く風呂に入りたいですし、何よりもう思考能力が低下してました。
早く家に帰りたい、願いはただそれだけでした。

そんなわけでタクシーの列に並ぶこと1時間あまり・・・。
5桁に届こうかという痛すぎるタクシー代を払って、ようやく我が家に辿り着く事ができました。

自分の車で行ってれば、駐車場に辿り着くのがどんなに遅くなったとしても
無駄なタクシー代を払わずに、そのまま帰れたんですけどね。

はぁぁ、こんなに無駄出費して、来週仙台ドルパに行けるのか・・・。





以上、単なる愚痴でした^^;

花火がぼけすぎて何だか分からない状態の写真ばかりですが、
ドールは何とか見られると思いますので、
その辺の写真をもう少し整理してから、明日にでもまた記事にしたいと思います。


ああ、もう2時になってしまった・・・。
風呂入って早く寝たいのに何をやってるんだか・・・。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



タグ : 京子
コメント
うへ~;
長旅お疲れ様です。

花火の撮影は結構大変そうですね;
最近カメラ新調したので、星空とか花火とか撮影してみたいのですが、
真っ暗の中での撮影は事前に勉強とか必要そうですね;
というかまず三脚が必須ですよね (´Д`;)ヾ
花火とドール撮影だと焦点距離が全然違うので普通に考えるとどちらかがボケそうですが、
うまく撮れてる写真も見た事あるし、どうやって撮っているのか確かに気になりますね~。

地方の方だと運転間隔がかなり長く、且つ終電が早いイメージがありますが、
花火大会とか人が集まるイベントの日は臨時便とか出して欲しい所ですよね;

と、いうわけで京子ちゃんと花火の記事楽しみにしていますw
私も寝ま~す ヽ(´ー`)ノ
【2012/08/05 03:23】 | BEC #- | [edit]
お疲れさまでした。災難でしたね。
花火大会なのに終電早すぎですね。サービス精神ゼロの鉄道会社なのでしょうか。
花火大会は人の数も半端じゃないし、鉄道が動かないとどうにもならないと思うのですが。

わたしは花火大会にはカメラを持って行かないことにしているので、花火の撮影はしたことがないんです。花火は裸眼で見たいので。
でも、まわりにはスマホや携帯で撮っている方たちがたくさんいましたよ。そういう方たちは、花火よりスマホの画面ばかり見てました。
しかもフラッシュの光が多数。まぶしいです。

近場の花火大会にしか行かないので、自転車で行ってます。それでも片道1時間近くかかるかな。すぐ近くには自転車を止められないので。
毎年、有料席で見ているので、目の前で花火があがり、素晴らしいです。

って、話が逸れました。
とにかくお疲れさまでした。ゆっくり休んでください。
【2012/08/05 07:16】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
 お疲れ様です!! 終電・・・まさに地方という感じですね。出張でもたまに困ることがありますけど、花火大会ぐらい、終わってから2時間ぐらいは電車があってもいいのに!!と思いますよ。

 花火の撮影ご苦労様です。花火だと、三脚必修&マニュアルで、ピント固定の無限大に合わせて、シャッタースピード1/10~3秒ぐらいでしょうか? あとは、ドールに適度な明るさ・・・てぃかは、懐中電灯をレフ板に当てて使う感じでしょうか? 花火に合わせてカメラの設定は出来ないので、置きピンしかできないかな?と思います。

 てぃかの周辺で花火大会は、有名所ばかりユキノ達を連れて行くには過酷な場所ばかりですね。琵琶湖、宇治川、淀川・・・、万単位の人手ですので、場所の確保が難しく・・・。線香花火を準備したので、盆頃に撮影してみるつもりです。でぃあずさんも、リベンジでどうでしょうか?
【2012/08/05 13:25】 | てぃか #- | [edit]
これまた災難に・・・
お疲れ様でした。

終電が22時になくなってるとは早すぎですね。こういうとこって、駅から会場までの臨時バスとか出してくれるとこが多いのに、バスもなく終電も早いとは。

一般的かどうかは分かりませんが、自分が花火を撮る場合の設定です。
ピントはMFで無限遠(ピントリングの端は無限遠ではありませんのでご注意を)
ISO感度は最低感度の100。
露出はマニュアルで、絞りはF8~11程度。シャッターは、レリーズを使ってバルブです。
WBは太陽光(よく忘れてオートのままで撮ってますが)

Kissのレリーズケーブルは2,000円前後と安価なので、持ってなくてまた撮影行くのであれば購入をお勧めします。

花火の写真は、下手に色々写りこむよりも単品の方が好きなので、写真そのものはOKだと思います!
まだ花火大会もあると思うので、リベンジを期待してますよ!!
【2012/08/05 19:11】 | しきぶ #- | [edit]
BECさん、こんばんは~

> 花火の撮影は結構大変そうですね;
> 最近カメラ新調したので、星空とか花火とか撮影してみたいのですが、
> 真っ暗の中での撮影は事前に勉強とか必要そうですね;
> というかまず三脚が必須ですよね (´Д`;)ヾ
私は10ヶ月ほど野外撮影をしてますが、夜間撮影経験は1回しかなく完全素人なので、
行き当たりばったりで行ってはダメですね;;
カメラの設定を色々いじってる間にも、どんどんと花火は上がってるしであたふたするばかりでした・・・。
三脚ももちろん持っていったのですが、花火が近すぎて三脚使うとドールと花火が同じフレーム内に
入らないとという事態になり、結局は使わずに撮ってました。
ドールを地面に置いて、そのドールと花火を写そうとしたら、相当低い位置から写さないとダメですね;;

> 花火とドール撮影だと焦点距離が全然違うので普通に考えるとどちらかがボケそうですが、
> うまく撮れてる写真も見た事あるし、どうやって撮っているのか確かに気になりますね~。
この時はドールにピントを合わせて撮ってたので、ご覧のように花火がボケボケに・・・。
花火大会などそんなにあるものじゃないので、なかなか練習する機会がないのが痛いところですね。

> 地方の方だと運転間隔がかなり長く、且つ終電が早いイメージがありますが、
> 花火大会とか人が集まるイベントの日は臨時便とか出して欲しい所ですよね;
駅までの無料シャトルバスでも運行してくれればいいんですけどね~
交通整理は色々やってたようですけど、後は好きに来て好きに帰ってねって感じでしたね^^;

> と、いうわけで京子ちゃんと花火の記事楽しみにしていますw
> 私も寝ま~す ヽ(´ー`)ノ
色々とコメントありがとうございました!
花火の記事はちょっとお待ち下さい~
【2012/08/05 20:59】 | でぃあず #- | [edit]
エフェさん、こんばんは!

> お疲れさまでした。災難でしたね。
> 花火大会なのに終電早すぎですね。サービス精神ゼロの鉄道会社なのでしょうか。
> 花火大会は人の数も半端じゃないし、鉄道が動かないとどうにもならないと思うのですが。
JRは花火大会の日も平常運転でした(´・ω・`)
バスとかとは違って鉄道は地方の花火大会を理由に臨時便とかは難しいとは思いますが、
せめて会場から駅までのバスくらいはあってもいいのではないかと思いますね。

> わたしは花火大会にはカメラを持って行かないことにしているので、花火の撮影はしたことがないんです。花火は裸眼で見たいので。
> でも、まわりにはスマホや携帯で撮っている方たちがたくさんいましたよ。そういう方たちは、花火よりスマホの画面ばかり見てました。
> しかもフラッシュの光が多数。まぶしいです。
花火は確かに自分の目で見るのがいちばんですしね。
でも、ドールブログをやってる以上はドールと花火撮影も無視できないもので^^;
今回はカメラ設定から現地で色々いじってたので、自分の目ではあまり見られませんでしたね><
スマホや携帯の方が簡単に花火写真撮れるのかな・・・?

> 近場の花火大会にしか行かないので、自転車で行ってます。それでも片道1時間近くかかるかな。すぐ近くには自転車を止められないので。
> 毎年、有料席で見ているので、目の前で花火があがり、素晴らしいです。
毎年有料席とは凄く気合が入ってますね^^
片道1時間も結構な距離のようで・・・。
うちの地元の花火大会は毎年10月中旬頃に開催というちょっと時期外れでしたが、今年は8/11にやるようですね。
でも、そういう時に限って8/11は見られないんですよね・・・。
だって8/11は仙台ドルパの日ですから^^;

> って、話が逸れました。
> とにかくお疲れさまでした。ゆっくり休んでください。
昼頃まで寝てました。
しかも布団もしかずにカーペットの上で疲れてぐったりしてました・・・。
花火大会が最悪のイメージになってしまったことは言うまでもありませんw
【2012/08/05 21:10】 | でぃあず #- | [edit]
てぃかさん、こんばんはー

>  お疲れ様です!! 終電・・・まさに地方という感じですね。出張でもたまに困ることがありますけど、花火大会ぐらい、終わってから2時間ぐらいは電車があってもいいのに!!と思いますよ。
終電早いですよ!
会場から駅まで歩いて30分もかからないところ、1時間以上もさ迷い歩いていた私も悪いんですけどね。
こういう時にスマホがあればナビ機能で大活躍しそうですが、私は旧世代の携帯しかないわけで・・・。

>  花火の撮影ご苦労様です。花火だと、三脚必修&マニュアルで、ピント固定の無限大に合わせて、シャッタースピード1/10~3秒ぐらいでしょうか? あとは、ドールに適度な明るさ・・・てぃかは、懐中電灯をレフ板に当てて使う感じでしょうか? 花火に合わせてカメラの設定は出来ないので、置きピンしかできないかな?と思います。
ふむふむ。そういう設定なのですか、勉強になります。
ピントは合わせようとしてもやっぱり無理ですよね。無限大が基本ですか~
シャッタースピードは遅めでいいんですね。
花火だから早めにしなくちゃと思い、1/50付近で模索してました。
三脚も持っていったのですが、三脚の最低の高さがかなり高いので、地面に置いたドールと花火とを
一緒のフレーム内に収めるのは不可能でしたので、結局は三脚無しで撮ってましたよ・・・。
地面すれすれの三脚でも無いと無理でした。

>  てぃかの周辺で花火大会は、有名所ばかりユキノ達を連れて行くには過酷な場所ばかりですね。琵琶湖、宇治川、淀川・・・、万単位の人手ですので、場所の確保が難しく・・・。線香花火を準備したので、盆頃に撮影してみるつもりです。でぃあずさんも、リベンジでどうでしょうか?
京都は全国規模で有名な花火大会ですからね~ 人手も半端ないことでしょう。
花火セットでも買って、河原でひっそり花火大会というのもおつかもしれませんね^^
夏季休暇中にリベンジでもしてみましょうかね。
【2012/08/05 21:19】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは~

> 終電が22時になくなってるとは早すぎですね。こういうとこって、駅から会場までの臨時バスとか出してくれるとこが多いのに、バスもなく終電も早いとは。
黒磯は終着駅なので、なおさら終電が早いんですよね・・・。
事前に終電を調べておかなかった私のミスですが、駅までの臨時バスぐらいは欲しかったですねぇ。
昼間と夜とでは辺りがまったく違って見えるので、特に注意が必要ですね。
車のカーナビが神様のように見えてきましたw

> 一般的かどうかは分かりませんが、自分が花火を撮る場合の設定です。
> ピントはMFで無限遠(ピントリングの端は無限遠ではありませんのでご注意を)
> ISO感度は最低感度の100。
> 露出はマニュアルで、絞りはF8~11程度。シャッターは、レリーズを使ってバルブです。
> WBは太陽光(よく忘れてオートのままで撮ってますが)
詳しい設定をありがとうございます!
行く前に花火撮影の本を読んで、ISOは100~200、絞りはF11~16、WBは太陽光とか書いてましたが
シャッタースピードは載ってなかったです。
花火は一瞬一瞬の瞬間を撮影するんだろうと思って、1/50などのちょっと早めのスピードで撮影しようと
していたものだから真っ暗な写真になるばかりで・・・。
バルブ撮影でいいんですね。
せっかく持ってった三脚も、ドールと花火がうまく一緒のフレームに入らなくて、使わなかったですよ。

> Kissのレリーズケーブルは2,000円前後と安価なので、持ってなくてまた撮影行くのであれば購入をお勧めします。
レリーズケーブルはカメラのシャッターボタンに触れなくても撮影できるものですよね。
私は赤外線タイプのものを購入してありますので、これで大丈夫かと思います。

> 花火の写真は、下手に色々写りこむよりも単品の方が好きなので、写真そのものはOKだと思います!
> まだ花火大会もあると思うので、リベンジを期待してますよ!!
撮ったなかで8,9割は完全失敗作になりましたからね・・・。
何とか見られる写真は10枚もあるかどうか。
こういう花火撮影は何回も行って慣れるしかないですね~
今回最悪な結果になってしまったので、次回また行く気力が残っていればいいのですが^^;
【2012/08/05 21:35】 | でぃあず #- | [edit]
こんばんは。

無事に帰ってこれて良かったですね。
今回の事を戒めとして記事にする姿勢、私にはとても真似出来ません。
今年は地元の花火はいずれも休みが合わないようで撮るどころか見る事も出来ないです。

まあ、それと引き換えに仙台行きの切符を手に入れたので良しとするかな。
【2012/08/05 22:28】 | 陽乃ゆうり #- | [edit]
ゆうりさん、こんばんは~

> 無事に帰ってこれて良かったですね。
そのまま駅に一泊すれば無駄金使わずにすんだのかもしれませんが、そんな怖いことは出来ませんでした><

> 今回の事を戒めとして記事にする姿勢、私にはとても真似出来ません。
> 今年は地元の花火はいずれも休みが合わないようで撮るどころか見る事も出来ないです。
花火大会は土曜日の夕方とかが多いですからね。
ゆうりさんは、平日が休みの反面、こういうイベント時には辛いですよね;;
うちの地元の花火大会はいつもなら10月にやるのに、今年は8/11でした。
仙台ドルパの日と重なるので見にいけないわけですが(´Д`。)

> まあ、それと引き換えに仙台行きの切符を手に入れたので良しとするかな。
諦めかけていた仙台行きですものね。
当日は思いっきり羽を伸ばして財布を軽くしましょう!(ぉ
【2012/08/05 23:44】 | でぃあず #- | [edit]
こんにちは。

記事を拝見させて頂いて本当に散々だった様子がこちらにも伝わってきます。
花火とドールとの組み合わせは私はやった事が無いので何とも言えませんが
被写体が近いものと遠いものの両方である事、それに花火は静止している
訳ではなく動いているもの…、そう考えると同時に綺麗に撮るってやっぱり
難しいですよね(-.-;)。

そして終電の時間、確かに21:53はちょっと早いですね。
他の方も仰っていますが臨時便とか出せなかったものでしょうかね~
調べてみた所、逆方向の白河方面は23時台まであるのに…

タクシー代も痛い出費になってしまいましたね…
ただでさえ高いのに時間帯が時間帯ですから深夜割り増しも入っていますしね。
今回の失敗はうまくでぃあずさんの今後の教訓に生かせられれば…と思います。
本当にお疲れ様でしたm(__)m。
【2012/08/06 09:47】 | shibu #- | [edit]
あれ、さりげにタイトルの写真が変わってますね、向日葵!!
【2012/08/06 21:08】 | てぃか #- | [edit]
shibuさん、こんばんは!

> 記事を拝見させて頂いて本当に散々だった様子がこちらにも伝わってきます。
> 花火とドールとの組み合わせは私はやった事が無いので何とも言えませんが
> 被写体が近いものと遠いものの両方である事、それに花火は静止している
> 訳ではなく動いているもの…、そう考えると同時に綺麗に撮るってやっぱり
> 難しいですよね(-.-;)。
すいません、色々とブログ上で愚痴ってしまいましたw
今まで生きてきた中でいちばんついてない日だったかもしれません^^;
花火とドール、どちらも綺麗に撮るには、思いっきり被写体深度を深くするしかなさそうですね。
そうなると三脚必須ですが、三脚の高さだとドールと花火がうまく入らないというジレンマに(´・ω・`)
今回の事で色々と勉強にはなりましたけどね~

> そして終電の時間、確かに21:53はちょっと早いですね。
> 他の方も仰っていますが臨時便とか出せなかったものでしょうかね~
> 調べてみた所、逆方向の白河方面は23時台まであるのに…
そうなんですよ~ 白河行きが23時まであるのに10時前に終電って早すぎですよぉ;;
でも、私が方向音痴なのがいちばんの原因かもですw
行きも帰りも同じ道を通るべきでしたね。
何万人も訪れる花火大会ですから、臨時便があれば結構利用客もいたとは思うんですけどね。
かなりの人数がタクシー待ちしてましたし。

> タクシー代も痛い出費になってしまいましたね…
> ただでさえ高いのに時間帯が時間帯ですから深夜割り増しも入っていますしね。
> 今回の失敗はうまくでぃあずさんの今後の教訓に生かせられれば…と思います。
> 本当にお疲れ様でしたm(__)m。
1万円が財布に入っていたから何とか帰って来れましたが、
もし無かったらコンビニまでおろしに行かなきゃならないところでした。
今回は色々と学ばせてもらった花火大会でしたね^^;
気力、体力にお金と色々なものを失いましたが、何枚かでも見られる写真があっただけでほっとしてます。
【2012/08/06 22:13】 | でぃあず #- | [edit]
てぃかさん、こんばんはー

> あれ、さりげにタイトルの写真が変わってますね、向日葵!!
よくぞ気が付きましたね!ってタイトルだから当然ですねw
この花火大会の8/4には、向日葵も撮影してきたんですよ~
記事にするのは遅くなりそうだったので、まずはタイトルから変えてみました。
【2012/08/06 22:15】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/234-2601c41c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫