スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

咲夜さんと行く「くろばね紫陽花まつり」後編

 2012-07-10
6/24に行って来た「くろばね紫陽花まつり」の後編です。
時刻はまだ6時ちょっと過ぎなので、本丸跡地の黒羽城址公園には三脚をかかえたいかにもな
紫陽花カメラマンが1人居るだけです。
これはドール撮影のチャ~ンスですヨ( ・∀・)


文化伝承館の脇の紫陽花が見事な青色に咲いてましたので、ここで何枚か撮る事に^^

ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


これだけ見ると満開っぽいですが、場所によってはほとんど咲いてなかったりと、ばらばらでしたね。

紫陽花まつりのパンフには13個の撮影ポイントが紹介されており、
それぞれのポイントにはご丁寧にも立札が設置されてます。
ここはこんなにも見事に咲いてるのにも関わらず、特に撮影ポイントには指定されてませんでしたけどね。


咲夜「ここの紫陽花の青色は鮮やかで素敵ですね」

「この辺りは日当たりもいいので、結構早く咲き揃うみたいだね」


咲夜「これなんかは、青いボールみたいですよ」

「紫陽花は花全体が丸っこくなって面白いよな~」


咲夜「まだ青になりかけの花も結構ありますので、これからが本番みたいですね」

「まぁでも、これだけ咲いてれば言う事無しじゃないかな」


咲夜「あの建物はなんでしょうね」

「パンフには展望台って書いてあるけど、去年の震災の影響で
 修復工事中になってて入れないみたいだね」

咲夜「眺めが良さそうなのに上れなくて残念です」

「来年に期待かな~」
「流石に来年までこの状態にはしておかないだろうし」



黒羽城址公園の周りで咲いてた他の紫陽花を何枚か撮ってみました。


咲夜「この辺りの紫陽花の色は、橋の下で見たのと同じような淡い青色ですね」

「やっぱりまだ時期が早いんだろうね」


芭蕉の広場まで足を延ばしてみました。

咲夜「これは変わった花ですが、これも紫陽花なんですか?」

「ああ、そうだよ。ガクアジサイだったかな」
「咲夜さんは見るのは初めてだね。昨日の太平山のあじさい坂にも咲いてたよ」


ガクアジサイは、何気に今回のくろばね紫陽花まつりの広告の表紙を飾ってましたね。
確かに通常見るもこもこっとした紫陽花よりはインパクトがありますけどね^^


芭蕉の広場には休憩所として四阿が設置されてます。
ちょっと疲れたので休憩していく事に。


咲夜「こういう場所に居ると気分が落ち着きます」
  「下がひんやりとしてて気持ちがいいですよ~」


「まぁ、咲夜さんが座ってるところは、大理石のテーブルの上だしな」


咲夜「あら、ここはテーブルだったんですね」

「咲夜さんみたいな女の子だったら座ってもOKだと思うよ^^」


咲夜「日が照ってきたみたいですね~」

「もう7時だしな。今日は暑くなりそうだね」


更に足を延ばして、芭蕉公園入り口の階段まで来てみました。
どうやら、先客がいるようですね。


とりあえず邪魔にならないところで撮影続行です。

この辺も薄い青色の紫陽花がほとんどなので、あまり代わり映えのない写真になってしまいましたね(´・ω・`)


咲夜「色付く前の紫陽花も、ほどよいグラデーションになってて美しいと思いますよ」

「まぁ、こういう色彩は咲き始めじゃないと拝めないしな」

撮影後に先客だったオジサンに声をかけられました。
紫陽花とドールをどう絡めて撮るのかに興味があったようです。
こういう人形との写真は若いうちにしか出来んなぁとか言ってましたが、
私も十分オッサンですから~w


咲夜「こちらの紫陽花は紫っぽくなるようですね」

「青系統なのには違いないけどね」
「結構周ったけど、赤い紫陽花って全然無いよなぁ」

ここの紫陽花は青色ばかりで変化に乏しかったですね><
白いのも全然咲いてなかったような…。
昨日のあじさい坂が県南なのに対して、ここは県北なので、紫陽花前線がまだ早かったようです。
ここは自宅から結構近い場所なので、1,2週間後にでもリベンジしたいですね~


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
タグ : 咲夜
コメント
紫陽花もいいけど、大理石の上で色々、撮影してみたいなぁ~、写り込んだ絵が、印象的な絵になりそうな予感がします。 そんな気がしませんか、でぃあずさん!!
【2012/07/10 22:57】 | てぃか #- | [edit]
こんばんは~

ドール撮影の趣味を続けていると、花の名前に詳しくなって来ませんかw
それはさておき、紫陽花は落ち着いた感じの咲夜さんによく合いますね(^^
1枚目の写真なんて、紫陽花に囲まれた感じが印象に残ります。
リベンジ、頑張ってきてくださいね~
【2012/07/10 23:31】 | 冬音 #a2H6GHBU | [edit]
今回は青系の紫陽花ばかりだったんですね~
同じ青でも、しっかりと色づいたものや、淡いものまで色々ですね。
今回のガクアジサイは今までよりインパクトがあったように思います。
沢山咲いていたからかな?
小さなつぶつぶが花火みたいで綺麗ですね(*´ω`*)

最後から2番目の写真が一番好きです(ノ´∀`*)
まさに紫陽花とのツーショット!って感じですね。
【2012/07/11 00:43】 | むらまっは #- | [edit]
てぃかさん、おはようございます

> 紫陽花もいいけど、大理石の上で色々、撮影してみたいなぁ~、写り込んだ絵が、印象的な絵になりそうな予感がします。 そんな気がしませんか、でぃあずさん!!
てぃかさんは、以前に駅の構内とかの大理石で映りこむ写真を結構撮られてましたね~
確かにこの大理石テーブルも結構映りこむので面白い写真が撮れそうです。
まぁ、私は芸術性が皆無なので現地で撮影中は、映りこみにほとんど気が付きませんでしたが><
【2012/07/11 08:06】 | でぃあず #- | [edit]
冬音さん、おはようございます~

> ドール撮影の趣味を続けていると、花の名前に詳しくなって来ませんかw
ドールの野外撮影で花と撮ることが多くなってきましたので、この花は何だろうと思って
写真に撮っておいて、帰ってからネットで検索することが結構ありますね^^
今まではほとんど興味を示さなかったので、人並みぐらいには花の名前が分かるようにはなりそうです^^;

> それはさておき、紫陽花は落ち着いた感じの咲夜さんによく合いますね(^^
> 1枚目の写真なんて、紫陽花に囲まれた感じが印象に残ります。
> リベンジ、頑張ってきてくださいね~
咲夜さんのイメージカラーは青と自分の中で勝手に思ってるので、青い紫陽花に咲夜さんは自分でも
似合ってるなぁと思います^^
1枚目のところは満開に近い状態で、足元まで咲いていてくれましたので、立たせて撮る事ができました。
スタンド無し撮影だったので、かなりフラフラしてましたが^^;
先週リベンジに行ってきました!
その模様は後日公開したいと思います~
【2012/07/11 08:14】 | でぃあず #- | [edit]
むらまっはさん、おはようございます!

> 今回は青系の紫陽花ばかりだったんですね~
> 同じ青でも、しっかりと色づいたものや、淡いものまで色々ですね。
咲き始めは青系等だけなのか分かりませんが、青っぽいのばかりになってしまいましたね^^;
あじさい坂の方が沢山の色が見れたので、感動はちょっと薄れてしまいましたがw

> 今回のガクアジサイは今までよりインパクトがあったように思います。
> 沢山咲いていたからかな?
> 小さなつぶつぶが花火みたいで綺麗ですね(*´ω`*)
ガクアジサイは写真を撮ったあたりに密集して咲いてましたね。
前日にガクアジサイのことは勉強してたので、咲夜さんとの撮影にも成功しました^^
中央のつぶつぶも、パンパンと爆発してるみたいで綺麗ですよね~

> 最後から2番目の写真が一番好きです(ノ´∀`*)
> まさに紫陽花とのツーショット!って感じですね。
お気に召されたようで嬉しいです!( ・∀・)
紫陽花をメインにしたので咲夜さんが見切れてしまいましたけどね(´・ω・`)
【2012/07/11 08:24】 | でぃあず #- | [edit]
朝の6時。早起きしてお花の撮影。健康に良さそうですね。

それにしても見事な紫陽花ですね。
こんなに紫陽花が咲いているの見たことがないですよ。

落ち着いている咲夜さんと紫陽花、なんだか似合ってますね。

そして、とうとうオジサンに声をかけられましたか!
わたしは、先日SRで赤セイバーさんたちを撮影スペースに放置していたら、小さい女の子に「可愛い」と喜ばれました。横でお父さんが「絶対に触ったらダメ!」と言っておられました^^; 女の子だったら、触りたくもなるでしょうね。
【2012/07/11 09:47】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
大理石のテーブルが鏡のように反射して綺麗ですね。

オジサンに声かけられるのはガクブルですね。
シャッター頼まれたり、雑談はあるのですけど、
私はまだ被写体に対して突っ込まれたことないので、どう対応していいのか・・・
【2012/07/11 15:14】 | 未蟹B #DhuRAo1g | [edit]
まとまって咲いてると、やっぱり綺麗ですねぇ~
それにしても、でぃあずさん毎回誰かしらに声をかけらてませんか?w
そのまま会話して、その人もドールの世界へと引きずり込んで・・・
【2012/07/12 01:11】 | しきぶ #- | [edit]
エフェさん、こんばんはー

> 朝の6時。早起きしてお花の撮影。健康に良さそうですね。
朝の新鮮な空気を吸って、心も体もリフレッシュ!
でも、前日は準備などに手間取って寝るのが遅くなってしまい、
3~4時間しか寝られない事が多いので、大概は寝不足気味なのですw

> それにしても見事な紫陽花ですね。
> こんなに紫陽花が咲いているの見たことがないですよ。
やっぱり、紫陽花まつりをする場所だけはありますね~
これだけ沢山の紫陽花に囲まれたのは今年が初めてかもしれません^^;
去年は紫陽花の「あ」の字も見なかったような…。

> 落ち着いている咲夜さんと紫陽花、なんだか似合ってますね。
紫陽花は梅雨の中、しっとりと咲いてるイメージなので、クールビューティーな咲夜さんに
似合ってるのでしょう^^

> そして、とうとうオジサンに声をかけられましたか!
> わたしは、先日SRで赤セイバーさんたちを撮影スペースに放置していたら、小さい女の子に「可愛い」と喜ばれました。横でお父さんが「絶対に触ったらダメ!」と言っておられました^^; 女の子だったら、触りたくもなるでしょうね。
私の方からオジサンが撮ってる紫陽花の近くに寄って行ったせいもあるかもしれませんがw
小さい女の子は人形には興味津々なんでしょうね^^
お父さんが触っちゃダメっていうのは、ドールがそれなりに高いのを知ってる事もあるのかな?
【2012/07/12 21:47】 | でぃあず #- | [edit]
未蟹Bさん、こんばんは~

> 大理石のテーブルが鏡のように反射して綺麗ですね。
ここは結構手入れされているようで、結構反射してましたね。
この日は紫陽花がメインでしたので、四阿での撮影はおまけ的に撮ってただけでしたね。
別な機会にでもまた撮りに行って見たいですね~

> オジサンに声かけられるのはガクブルですね。
> シャッター頼まれたり、雑談はあるのですけど、
> 私はまだ被写体に対して突っ込まれたことないので、どう対応していいのか・・・
ドール者ではない男性が、自分のドールをどう思ってるのかを考えると
声をかけられただけで緊張しますね(´・ω・`)
流石に可愛い人形だねとは言ってくれませんでしたが^^;
【2012/07/12 21:53】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんばんはー

> まとまって咲いてると、やっぱり綺麗ですねぇ~
> それにしても、でぃあずさん毎回誰かしらに声をかけらてませんか?w
> そのまま会話して、その人もドールの世界へと引きずり込んで・・・
自宅からさほど遠くない場所に、こんなに見事な紫陽花を鑑賞する場所があったとは
全然知りませんでしたね^^;
野外撮影前は、花には全く興味が無かったですからw
声をかけてくれるのは、私よりも年配の方ばかりですので、ドールの世界は
どうかなぁと思っちゃいますね^^;
私も傍から見れば、オジサンが人形持って撮影ですから異様だと思いますがね。
【2012/07/12 21:57】 | でぃあず #- | [edit]
前回引き続き、とても素敵な写真がいっぱいですね(^^)!
咲夜さんも、楽しんでいる様子がよく伝わってきます☆

青だけの紫陽花も、趣があって良いですね~(*^^*)
色とりどりのも、華やかで素敵ですけど、
一色だけというのも、まとまりがあって、私は好きです(^^)
青の色が、また、眼に焼きつくくらい、綺麗ですよね!
咲夜さんも、きっと、素敵な思い出が出来て、
嬉しいと思います(^^)♪

ちなみに、私は、水色と白のグラデーションになっている紫陽花が
お気に入りで~す(^^)

来年は、うちの子たちも連れて、
もっと紫陽花の写真を撮りたいなぁと思います(^^)ノ
【2012/07/17 19:46】 | さおりん #- | [edit]
さおりんさん、こんばんは~

> 前回引き続き、とても素敵な写真がいっぱいですね(^^)!
> 咲夜さんも、楽しんでいる様子がよく伝わってきます☆
ロケハンもろくにせずに、ネットの開花情報だけで撮影にいきましたが、
意外と咲いてましたね。
咲夜さんに沢山の紫陽花を見せてあげられて良かったです^^

> 青だけの紫陽花も、趣があって良いですね~(*^^*)
この場所は紫陽花の時期には初めて来たので、赤い紫陽花があるか分かりませんでしたね。
結局は青だらけになってしまいましたが、薄い青や濃い青、紫っぽい青など様々なので
見ていて飽きませんね(`・ω・´)
でも、前日のあじさい坂の方で赤や白など色鮮やかな紫陽花を見た後だったので、
青一色だと何だか地味に感じてしまいました^^;

> ちなみに、私は、水色と白のグラデーションになっている紫陽花が
> お気に入りで~す(^^)
たぶん青になりかけの紫陽花なんでしょうね。
咲き始めの頃はそういう微妙な色合いのものも見れるので、この時期に1回訪れるのもいいかもしれませんね。

> 来年は、うちの子たちも連れて、
> もっと紫陽花の写真を撮りたいなぁと思います(^^)ノ
さすがに今だと紫陽花はほとんど枯れかけになってしまってるでしょうかね…。
来年は娘さんと共に素敵な紫陽花写真が撮れるといいですね!
【2012/07/17 21:05】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/221-a9618efb

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
