スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

あじさい坂から その1

 2012-07-01
ここ栃木県もようやく紫陽花が見ごろとなってきました。

というわけで、先週土曜日の6/23に太平山のあじさい坂に行って来ましたよ!

タイトル画像もようやく今の時期に合わせたものに更新です^^;
でも、すぐ梅雨が明けて季節はずれになりそうですが・・・。


太平山のあじさい坂は県内でも有数のあじさい観光スポットです。
しかも、6/15~7/8までは「太平山 とちぎあじさいまつり」が開催中なだけあって
昼間に訪れると観光客で混み合うのは必至。
ならばいつもの時間に行くしかないでしょ!(`・ω・´)

ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


いつもの大曲駐車場に着いたのは、5:15頃。
太平山も去年の紅葉から、今年の桜と、今回の紫陽花で3回目ともなると
もはや私の野外撮影の定番スポットになりつつありますね^^;
高速を飛ばしても1時間はかかる距離なので、そんなに近いわけではないんですけどね。

あじさい坂」とは太平山神社へと続く、約1000段の石段のことで、
この時期には石段の両側に植えられた約2500株もの紫陽花が咲き乱れる事になります。

ここが上の太平山神社に行くか、あじさい坂を下っていくかの分岐点になるわけですが、
とりあえず、太平山神社方面に行ってみる事に。


上の方はまだ4~5分咲きぐらいでしょうか。
満開の紫陽花を観賞するには後1週間ほど待たなければいけないようですね。
こんな早朝なのにも関わらず、参拝客やジョギングをしてる人などが結構上に上ってきます。
中には上半身裸で汗をかきながら上ってるオジサンもいました。


神社近辺の紫陽花はまだ咲いたばかりのようで、
白やほんのちょっと赤味がかかったのがほとんどでしたね。
そんなこんなで全く人が通らない状況ではありませんでしたが、早速撮影開始と行きましょうか。


霊夢「これがアジサイなんだ~真っ白だね」

「アジサイの事は俺も分からないけど、これは真っ白な品種なのかな」


霊夢「この辺りは青味がかかってるね」

「こういう色の見事なものは品種改良された西洋アジサイなんだろうな」


霊夢「もこもこしてて可愛い~」

「もふもふするのもいいけど、あんまり触って花を傷めるなよ~」

霊夢「そんなの分かってるよ!」


霊夢「こっちのは最後には完全なピンクになるのかな」

「どうだろうね。薄いピンクで終わる品種もあるようだし」
「何百種類もあるような西洋アジサイの品種はとても覚え切れんよ」


アジサイとドールの視線を合わせようとすると、ほとんど手持ち撮影になりますので
ポーズがほとんど同じになりますね^^;
手をぶら~んとさせておくのもつまらないので、花に添えてやるというお決まりのポーズですw

服はドルパで購入したアトリエイクコさんのものですね。
涼しげでいい感じですのでこれからの夏本番に向けて、まだまだ活躍しそうです。


上の太平山神社の方はいい色の紫陽花が咲いてなかったので、
階段を下りて下の方まで行って見ることに。
途中で青々とした紫陽花を発見。


霊夢「これは完全に青だね!」

「だな~。ほんとにいい色してるよな」

ちょっと暗がりだったのでアイが沈んでしまってますが、これぐらいは許容範囲ですね^^;
手持ち撮影なので、レフ板なんか使ってる余裕はないんですよ~;;


この辺は明るくていい写真が撮れました^^
まだ6:20という朝方なので曇っちゃってますが、いい感じで光を和らげてるようですね。
撮影者的にも直射日光がガンガン当たってるよりは撮影しやすいですし。


これは青というよりは紫ですね。
たまにはおすまし顔の霊夢をw

霊夢「たまにはって何よ!たまにはって!」

「ナレーションにツッコミ入れるなよなw」


霊夢「ここにも真っ白なアジサイが咲いてるね」

「色んな色のアジサイももちろん綺麗だけど、純白っていうのもなかなかおつだよな」


霊夢「ねぇ、なんか後ろの方でこっちを見てる人がいるんだけど」

「むむ、撮影に夢中で後ろの警戒を怠ってしまったか」

この撮影終了後に後ろからおばさんに声をかけられました。
花以外に被写体があった方がいい写真が撮れるわね~とか
こういう撮影の仕方ももあったのね~とかしきりに感心されてました。
このお人形さんの名前は何て言うの?とかも聞かれましたが、
「霊夢と言います。私の嫁です(`・ω・´)キリッ」とは流石に言えませんでしたよw
その後も、そのおばさんに声をかけられて、ご夫婦でのツーショット写真を
撮ってあげたりもしました^^

でも、こういう観光地で声をかけてくれるのは、ほとんど女性の方ですよね。
平たく言えばこれも人形遊びでしょうから、女性の方にはこの趣味を分かってくる人も
いっぱいいてくれそうですね~
男性から見れば、男が人形遊びだなんてキモイ!から入りそうなのでw


青い紫陽花群の中で一際異彩を放っていたのがこの真っ赤な紫陽花です。


霊夢「あっ!これはすっごい真っ赤だね!」

「紫陽花は枯れる直前に赤くなるととか言うけど、これは完全に真っ赤になる品種だよな」


霊夢「珍しそうだから一緒に写真を撮っておいてよね」

「だいじょうぶ。ちゃんと撮れてると思うよ」
「それ以前に、お前をこの高さまで持ち上げるのが結構辛いのよ」

霊夢「ぶれてたりしたらしょーちしないわよ!」

何枚か撮った中でぶれてない写真があってほっとしましたw


西洋アジサイに比べて少ないながらも、ガクアジサイも咲いてました。
初めはこれが紫陽花なのか分からなかったので試しに撮っておいた事は内緒ですw


紫っぽいのも咲いてましたね。
西洋アジサイは形はどれも似たり寄ったりですが、色はほんとに様々ですね~


時刻は6:30を回り、あじさい坂には既に沢山の観光客が訪れ始めました。
そろそろドール撮影には難しい時間帯に入ったようです。
こういう場所でデジイチに三脚という格好は何らおかしくありませんが、
ドール片手にデジイチは明らかに不審者ですからね・・・(´Д`。)
はたしてドール野外撮影に市民権が来る日が訪れるのでしょうか・・・。


あじさい坂途中の四阿でちょっと休憩。

霊夢「ふぅ~、今日は朝からドタバタしちゃって疲れちゃったね」

「お前が寝ぼけててなかなか支度しなかったからだろ」

霊夢「女の子の身支度は時間がかかるものなの!」

「お前が女の子ねぇ~」

ここは非常に暗かったのですが、あまりISO感度も上げたくなかったので
ISO400の1/15というシャッタースピードで撮影。


ここはあじさい坂から死角になってるのでやりたい放題ですw

さすがに立ってると目立ちますが、座ってる霊夢は完全に見えてないことでしょう。

さて、既に大量のアジサイ写真が出尽くした感もありますが、
もう少し写真が残ってますので、太平山あじさい坂レポは後編に続きます!

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
タグ : 霊夢
コメント
デジイチに三脚も場合によっては邪魔ですし、ドール撮影は更に肩身が狭いですよね。
坂の一本道だと尚更でしょう。
アジサイは色んな色があって綺麗ですね。私も撮りに行こうと思いつつ中々・・・
【2012/07/01 14:16】 | 未蟹B #DhuRAo1g | [edit]
紫陽花、てぃかも種類が多くて覚え切りませんが、白っぽい青、赤は姫紫陽花で日本の品種。綺麗な青、赤に染まっているのが、西洋紫陽花 ロゼア(青)ロシタ(赤)かな。白はクリスマス、アナベルかな?

 今回の撮影、さすがにうまくまとめてますね。 紫陽花単独も綺麗にまとまってますよ。朝方で背景が黒く落ち込んでいることもあって、グッドです。雨の後で、梅雨の季節感もあって、さすがです。

 霊夢ちゃんが紫陽花を持つようにしているのもいいですね。さりげにサンダル履きがうらやましい(笑)
【2012/07/01 16:56】 | てぃか #- | [edit]
紫陽花って色んな色があるものですね。
普段はお転婆の霊夢ちゃんもしっかりと花の案内係になってますね。

観光地でドール野外撮影をしていて声をかけてくるのは大抵おばさん、とは聞いたことがあります。

>「霊夢と言います。私の嫁です(`・ω・´)キリッ」

霊夢「あんた、なんてこと言うのよ!」
 ナレーションにツッコミ入れる霊夢ちゃん

 SRで某ニュースを見てきました。
 霊夢に似ていると言われているサクラですけど、鮮明な写真で見るとけっこう違ってましたよ。
 それからDDサクラは、会場限定なのは受注予約のほうだそうです。紛らわしい某ニュース。
 

【2012/07/01 19:46】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
あじさいロケおつかれさまでした~
これだけいろいろなあじさいが咲いていると撮り甲斐があっていいですなぁ
あじさいは同じ品種でも栽培方法によって色味が変わったりしますから奥が深いですよね(^^;
霊夢さんも心なしかいつもよりおしとやかな感じでいい雰囲気ですわ(^^)
【2012/07/01 23:13】 | CERVEAU #w0UyWlmE | [edit]
紫陽花の季節になってきましたね~
結構咲いてきてるはずなのに、うちの庭にあるガクアジサイは何故か殆ど咲いてない・・・

それにしても、でぃあずさんはよく人から声を掛けられますねw
もう本当に、嫁です!って言えるんじゃないですか?w

あれ、娘じゃなくて嫁・・・?
【2012/07/01 23:24】 | しきぶ #- | [edit]
いつの間にかTOPと新たに3人のDDの紹介が追加されましたねw
やっぱりチルノはエリート"?"なんですねww

紫陽花キレイですね~w
この前、家族でお散歩行った時に見かけたり、テレビで紹介されていたりしてそんな時期なんだな~と再認識していた所ですw


【2012/07/02 00:46】 | BEC #- | [edit]
紫陽花って、ボリュームがあるし、纏まって咲くので迫力がありますね(*´ω`*)
お天気は微妙なようですが、紫陽花だとそれが良くマッチしていい感じです~

霊夢ちゃんの着ている服、めっちゃキュートです!
シャツの模様が可愛い(*´∀`*)
【2012/07/02 01:18】 | むらまっは #- | [edit]
未蟹Bさん、おはようございます

> デジイチに三脚も場合によっては邪魔ですし、ドール撮影は更に肩身が狭いですよね。
> 坂の一本道だと尚更でしょう。
> アジサイは色んな色があって綺麗ですね。私も撮りに行こうと思いつつ中々・・・
デジイチだけだとさほどでもないですが、そこに三脚を付けると途端に周りのかなりのスペースを
占有しちゃいますね。
ドール撮影は傍から見たらどうなんでしょうね。
撮影中は周囲数mには近づけないオーラを発してるかもしれませんがw
色んな色の紫陽花が見れたので早朝出かけていったかいがありました^^
未蟹Bさんも、咲いてるうちにぜひぜひ。
【2012/07/02 05:52】 | でぃあず #- | [edit]
てぃかさん、おはようございます~

> 紫陽花、てぃかも種類が多くて覚え切りませんが、白っぽい青、赤は姫紫陽花で日本の品種。綺麗な青、赤に染まっているのが、西洋紫陽花 ロゼア(青)ロシタ(赤)かな。白はクリスマス、アナベルかな?
てぃかさんはかなり紫陽花の事は詳しいのですね~
私なんかこんなに沢山の種類の紫陽花を見たのは生まれて初めてでしたので、
品種が全く分かりませんでしたよ。
こんな事なら、事前に品種を勉強しておくんだった・・・。

>  今回の撮影、さすがにうまくまとめてますね。 紫陽花単独も綺麗にまとまってますよ。朝方で背景が黒く落ち込んでいることもあって、グッドです。雨の後で、梅雨の季節感もあって、さすがです。
ありがとうございます~^^
こういう有名観光地では、のんびりと撮影しているとすぐに観光客でいっぱいになっちゃうので
毎回時間との勝負なのです(`・ω・´)
曇り空の方が影に柔らかみが出ていい場合もありますよね~
雨の後で誰も踏み込んでないようなちょっと奥の方に入ろうとすると、決って蜘蛛の巣があって
顔とかにくっつくので嫌なんですよね;;

>  霊夢ちゃんが紫陽花を持つようにしているのもいいですね。さりげにサンダル履きがうらやましい(笑)
花と撮る時の定番ポーズですね^^;
この日の為に新調したサンダルに気が付いていただき光栄です^^
手持ちだとなかなか下まで写らないですからねぇ。
【2012/07/02 06:00】 | でぃあず #- | [edit]
エフェさん、おはようございますー

> 紫陽花って色んな色があるものですね。
> 普段はお転婆の霊夢ちゃんもしっかりと花の案内係になってますね。
こういう有名観光地だと、色んな種類の紫陽花が植えられてるので
見ていて凄く楽しめますね~
品種がある程度分かってたらもっと楽しめるんでしょうね。
普段はあんな霊夢もやっぱり女の子なので、綺麗なものは綺麗と素直に感じるようですよw

> 観光地でドール野外撮影をしていて声をかけてくるのは大抵おばさん、とは聞いたことがあります。
桜の時の撮影もそうでしたね^^;
おばさんたちは結構フレンドリーです。

> >「霊夢と言います。私の嫁です(`・ω・´)キリッ」
> 霊夢「あんた、なんてこと言うのよ!」
>  ナレーションにツッコミ入れる霊夢ちゃん
霊夢が照れ隠し・・・だと・・・(*´ω`*)
ツンデレの鑑ですなぁw

>  SRで某ニュースを見てきました。
>  霊夢に似ていると言われているサクラですけど、鮮明な写真で見るとけっこう違ってましたよ。
>  それからDDサクラは、会場限定なのは受注予約のほうだそうです。紛らわしい某ニュース。
このコメント書いてる時点でまだニュース届いてないです;;
受注予約が「完全会場限定」なら予約できるまで何時間並ばなくちゃいけないことやら・・・。
あ、でも、開催時間中にならいつ行っても予約できるということだったらいいなぁ。
【2012/07/02 06:14】 | でぃあず #- | [edit]
CERVEAUさん、おはようございます!

> あじさいロケおつかれさまでした~
> これだけいろいろなあじさいが咲いていると撮り甲斐があっていいですなぁ
> あじさいは同じ品種でも栽培方法によって色味が変わったりしますから奥が深いですよね(^^;
> 霊夢さんも心なしかいつもよりおしとやかな感じでいい雰囲気ですわ(^^)
こういう遠い場所は事前にロケハンにも行けずに、ネットでの開花情報だけが頼りなのですが
無事に咲いていてくれて良かったです^^
さすがに紫陽花を売りにしてるだけあって手入れも行き届いてますし、品種も豊富なので
見ていて全然飽きないですね。
ドールをお迎えしてから、ほんとに花と接する機会が増えましたね^^
霊夢は周りに人がけっこういるので猫を被ってたのかもしれませんよw
【2012/07/02 06:24】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、おはようございます~

> 紫陽花の季節になってきましたね~
> 結構咲いてきてるはずなのに、うちの庭にあるガクアジサイは何故か殆ど咲いてない・・・
もうそろそろ咲いてもいい頃ですよね。
桜前線じゃないけど、紫陽花前線もあるのかな?
日当たりとも大いに関係しますけどね~

> それにしても、でぃあずさんはよく人から声を掛けられますねw
> もう本当に、嫁です!って言えるんじゃないですか?w
> あれ、娘じゃなくて嫁・・・?
娘を飛び越えて嫁になってましたねw
ドールへの愛情表現が最大まで高まると嫁になるわけですw(マテ
ドールの名前を聞かれても、素直に「霊夢です」とも言えないただの小心者ですが何かw
【2012/07/02 06:27】 | でぃあず #- | [edit]
BECさん、おはようございますー

> いつの間にかTOPと新たに3人のDDの紹介が追加されましたねw
> やっぱりチルノはエリート"?"なんですねww
TOPもいつまでもツツジじゃいけないなぁと思いつつズルズルとここまで来てしまいましたw
娘紹介も気がついて頂けたようで嬉しいです^^
「妖精界の自称エリート」の方が良かったでしょうかw
あんまり、バ○バ○書くのも可哀想かなっと思ったので^^;

> 紫陽花キレイですね~w
> この前、家族でお散歩行った時に見かけたり、テレビで紹介されていたりしてそんな時期なんだな~と再認識していた所ですw
今までまじまじとあじさいを観察したことなんて一度も無かったので、自分としても新鮮でしたね。
紫陽花には曇り空とか雨の方が似合ってますよね~
【2012/07/02 06:35】 | でぃあず #- | [edit]
むらまっはさん、おはようございます!

> 紫陽花って、ボリュームがあるし、纏まって咲くので迫力がありますね(*´ω`*)
> お天気は微妙なようですが、紫陽花だとそれが良くマッチしていい感じです~
紫陽花はひとつひとつの花は小さいけど、それが纏まるので絵になりますね~
紫陽花と雨模様はベストマッチですけど、撮影者の負担は増大しますから、
晴れか曇りか雨のどの天気がいいかは難しいですね^^;
紫陽花の場合は雨でも観光客がいっぱい来そうですが・・・。

> 霊夢ちゃんの着ている服、めっちゃキュートです!
> シャツの模様が可愛い(*´∀`*)
シンプルな組み合わせですがなかなか可愛いですよね(*´ω`*)
安かったのでもうちょっと買っておくべきだったかな~
【2012/07/02 06:40】 | でぃあず #- | [edit]
紫陽花、私も撮影に行きましたよ~(^^)ノ☆
やっぱり、この季節は紫陽花ですよね~。
梅雨なので、晴れ間が出たら、すかさず撮影に行ける様、
気持ちは落ち着かせて過ごしていました(笑)

霊夢さんの着ている洋服、すごく可愛いですね!
うちには、カジュアル服が少ないので、これから
増やしていこうと思っています。
やっぱり、ハイキングとか、公園とかで撮影したら
娘たちにも、カジュアルな動きやすい格好をして欲しいですからね(^^)

でぃあずさんも、他の観光客の方から、声をかけられたんですね!
そうなんですよ~。
女性の方が声をかけて下さること、多いです。
私の場合、女なので、男女問わず、声をかけていただきますが(^^;)
ちょっと照れますけど、嬉しいです(^^)☆

霊夢さんと紫陽花の写真、なんだか、梅雨の雰囲気や香りまで、
届いてくるようです。素敵ですね(^^)☆
次回も楽しみにしています!
【2012/07/02 22:43】 | さおりん #- | [edit]
さおりんさん、こんばんは~

> 紫陽花、私も撮影に行きましたよ~(^^)ノ☆
> やっぱり、この季節は紫陽花ですよね~。
> 梅雨なので、晴れ間が出たら、すかさず撮影に行ける様、
> 気持ちは落ち着かせて過ごしていました(笑)
おお~、さおりんさんも紫陽花撮影に出かけたんですね~
いつでも撮影に行ける様にスタンバってたのは流石ですね。
梅雨の時期の花なので、雨が降ったりしたらテンションガタ落ちでしたが幸いにも雨降りではなかったです^^

> 霊夢さんの着ている洋服、すごく可愛いですね!
> うちには、カジュアル服が少ないので、これから
> 増やしていこうと思っています。
> やっぱり、ハイキングとか、公園とかで撮影したら
> 娘たちにも、カジュアルな動きやすい格好をして欲しいですからね(^^)
夏用のカジュアル服をドルパで購入しておいて良かったです。
煌びやかなドレスも室内撮影にはいいですけど、野外撮影だとヒラヒラなドレスよりも
カジュアル服の方がリアル感が出ますよね~
靴とかもしかりですね。運動靴とかも揃えたいです。

> でぃあずさんも、他の観光客の方から、声をかけられたんですね!
> そうなんですよ~。
> 女性の方が声をかけて下さること、多いです。
> 私の場合、女なので、男女問わず、声をかけていただきますが(^^;)
> ちょっと照れますけど、嬉しいです(^^)☆
声をかけてくれる皆さんは全て好意的なので、恥ずかしいですけど嬉しいですよね^^
それに撮影の真っ最中に声をかけてくるのではなく、ちゃんとこちらが撮影終わった後に
声をかけてくれるので、そういう何気ない配慮も嬉しいところです。

> 霊夢さんと紫陽花の写真、なんだか、梅雨の雰囲気や香りまで、
> 届いてくるようです。素敵ですね(^^)☆
> 次回も楽しみにしています!
紫陽花自体、まともに写真を撮ったのも人生初めての経験でしたね。
上手く撮れてるか微妙なところですが、雰囲気を楽しんで頂けたのなら嬉しいです!
【2012/07/03 20:59】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/216-f285da34

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。