FC2ブログ

井頭公園でバラ鑑賞してきたよ

 2012-06-16
今日は6/1(金)に行って来ました「井頭公園」のバラ園の模様をお届けします~


バラは背が高い事もあって、ほとんどが手持ち撮影になってしまい、
ぶれた写真を大量生産する事に・・・。
この写真も少しピントがずれてるんですよね(´・ω・`)

そして、現地到着直後に雨が降り出すという最悪な天候の中で
はたして撮影はどうなったのでしょうか。

ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


ここ「井頭公園」は3/18に霊夢と一緒に梅見に来た場所です。
HP上で満開宣言をした直後だけあって、平日にも関わらず多くの人で賑わってました。

既にポツポツと雨が降り出してきています。
雨が本降りになるのが早いか、撮影終了が早いか、ここからは時間との勝負です!


とは言っても、いきなりドール撮影とはなかなかいかず、
まずは普通の写真撮影で精神を徐々に高めていきます。

ちなみにコレは「ピース」という品種。


「ストロベリー・アイス」

美味しそうな名前のバラですね^^


「ジョセフス コート」

赤や黄色の色合いが何だかリンゴを連想させます。


「ダブル デライト」

白から赤に変わるグラデーションが見事ですね。


気分も高まってきたところで、いよいよドール撮影開始です!
人が疎らな場所を探してチルノを出してあげました。

チルノ「おおっ!これは綺麗な花だね」

「この辺り全部が全てバラなんだぜ~」


チルノ「へぇ~、コレがバラっていうのか」
   「意外と大きいな」


「まぁ、お前と比べると顔よりも大きいけどなw」


チルノ「こっちのは真っ白だな!」

「昔から品種改良され続けてて、今や出せない色は無いとまで言われてるからな」


「ところでお前、鼻水出てないか」

チルノ「これは雨だよ!」
   「かなり降ってきたからな~」


傘を持ってきてないので、私もチルノも当然雨に打たれながらの撮影です。


「聖火」京成バラ園芸 1967作出

ほんとに燃えてるような感じが出てて美しい品種です。


「ちょっと本降りになってきちゃったから休憩しよっか」

チルノ「ふぅ~、髪とか服とか結構濡れちゃったよ」


チルノ「アンタ、傘とか持ってきてないの?」

「今は持ってないな~。車の中にならあったかもしれないけど」

チルノ「使えないな~」

「何気に酷い事を言われてるような気がするのだが・・・」


「この周りのバラをもう少し見ようか」


チルノ「この辺なら、あたいでも手が届くね」

「直接バラには手を触れないこと!」

チルノ「分かってるよ」


チルノ「このバラはちっちゃいな」

地面に立たせて撮りましたが、土の上で安定してないので、足をしっかりと押さえてます^^;


「ピンク ピース」仏:メイアン 1959作出


チルノ「見事なピンク色だな~」
   「にしても雨が酷すぎるよ(泣)」


「これはそろそろ限界かな」
「車の中でちょっと待機してようか」


雨がめがっさ降ってきました(´Д`。)

しかも上空ではゴロゴロと不気味に雷が響いてます。

雨が本降りになってきた事で、人は格段に減りましたが、
これ以上ずぶ濡れになると風邪を引きそうなので、一時的に撤収する事に。


撤収直前にパシャリ。
結構辺りは薄暗いのですが、意外とよく撮れるものですね。

このまま帰るには不完全燃焼気味だったので、
30分ほど車の中で雨が止むのを待つことに。

雨が小降りになってきたところで、車の中の置き傘を持ち出して撮影再開です。


チルノ「おお!? 何か凄く珍しい色だなコレ!」

「青龍っていう珍しい青バラだそうだ」


チルノ「青っていうよりも紫っぽいような」

「まぁ、お前の服のような完全な青色は流石に無理だろうな」
「それでもちゃんと青色色素を持ってるそうだよ」

このバラだけ雨避けのビニールが上にかけられてました。
かなり気難しい品種のようですね。

「青龍」小林森治 1992年作出


「サラトガ」

真っ白なバラは純真無垢な感じがして、見ていると心が洗われてくるようです。


「ミミベラ」


この深紅のバラは「ダイナマイト」という品種。

やっぱりバラと言えば、この赤色が真っ先に思い出されます。


チルノ「凄いな!、この色」
   「あたいもこんな色が似合う女になりたいな」



「羽衣」京成バラ園芸 1970作出
柔らかなピンク色が、心を和ませてくれます。


「プリンセス ドゥ モナコ」
ピンクの縁取りが美しく、名前からしてどことなく気品が漂っています。


「チャールストン」
チャールストンと言えば、トシちゃんの歌を思い出します^^;


「わたらせ」小林森治 1977年作出

青バラの青龍を作った人ですね。
青龍を作る過程で出来たバラなのでしょうか。
こちらは青というよりは紫の色素が強いですね。


「ガルデンツァウバー'84」

何と言う鮮やかな赤色でしょうか!
まさに情熱の色に相応しい色です。

ドイツ語なので発音が難しいですが、
日本語に訳すと「庭の魔法」となります。


これらが植えられてる花壇は「2002 とちぎグリーンフェスタ」の記念花壇です。

10年も前からこのバラ園があったんですね~
この年になって初めてバラ園というものを訪れてみましたが、
多種多様なバラに圧倒されっぱなしです。

一度体験しちゃうと毎年来てみたくなりますね^^


「オリンピックファイアー」

このバラも「聖火」同様に燃えるような色合いですね。
赤というよりは朱色でしょうか。


この時間になると、雨は完全に上がったので傘要らずで撮影出来ました。

しかも雨が本降りになった時に、ほとんどの人が帰ってしまったので、
人目はほとんど気にせずに撮影出来ます。

まぁ、もうあらかたドール撮影は終わってしまったので、チルノを出す事は無かったですけどw


一面に漂うバラの甘美な匂い・・・。

バラはいつの時代でも女性を虜にしてきましたね。


「オリンピアード」ニュージーランド:マグレディ 1984年作出


以上で井頭公園のバラ園レポを終わります。

序盤は人も多く、雨も降ってきて撮影環境はお世辞にも良いとは言えませんでしたが、
青いバラも撮れたし、ノルマは達成かなっと思います^^

何にせよ、こんな素晴らしいバラ園が無料で開放されていることに驚きでした。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



タグ : チルノ
コメント
バラ園が無料・・・だと。いいですね。
水滴が付いたバラは綺麗ですね。
氷の妖精のチルノでも雨に濡れたら風邪ひくのかな?って思いました。
【2012/06/16 23:40】 | 未蟹B #DhuRAo1g | [edit]
バラいいですねぇ(´ω`)
自分も行こうとしてたんですが、雨だったので諦めることに・・・
しょうがないので、後で自宅のバラ撮ってお茶を濁すことにします!

雨が上がった後、人のいないせっかくのチャンスのはずが、既に撮影を終えてる辺りがなんというか仕事が早いですねw

あとは紫陽花が綺麗になる時期なので、その辺がねらい目かな
【2012/06/17 00:22】 | しきぶ #- | [edit]
早速チルノを連れ出してのロケですか、素早い!
MDD3は保持力が強いので手持ち撮影もやりやすそうでいいですなぁ
そして見事なバラ園ですね
おお! なんと奇跡の青薔薇まであるとわ!
これはかなり力の入った育成状況ですなぁ
これだけの品種が見られれだそれだけでも楽しくていいですね(^^)

あと余談ですが、ボークス製品は雨に濡れると色移り確率が高くなりますので
雨中撮影はあまりお薦めしませんですよ(^^;
濡れるとウィッグからも色移りしますし、ドレスとかシミになったりしますんで(汗)
【2012/06/17 08:36】 | CERVEAU #w0UyWlmE | [edit]
色んな薔薇があるものなのですね。
紫の薔薇がインパクトあります。

しかも入園料が無料とは。

チルノちゃんは、タメ口なのねw
チルノらしいと言ったららしいかな。
【2012/06/17 09:09】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
未蟹Bさん、こんにちはー

> バラ園が無料・・・だと。いいですね。
これだけ沢山の品種が植えられてるバラ園が無料というのは珍しいことでしょうかね^^
でも、無料という事は観光客も沢山押し寄せるわけで・・・。
今回の雨上がりでもない限り、ドール撮影には不向きかもしれません。

> 水滴が付いたバラは綺麗ですね。
> 氷の妖精のチルノでも雨に濡れたら風邪ひくのかな?って思いました。
水滴が付くと綺麗に見えますよね^^
チルノは確かに寒さに強いはずですが、野外では滅多に氷の羽を付けて行くことはないでしょうから
妖精じゃなくて普通の女の子になってるのかも?w
【2012/06/17 15:11】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは~

> バラいいですねぇ(´ω`)
> 自分も行こうとしてたんですが、雨だったので諦めることに・・・
> しょうがないので、後で自宅のバラ撮ってお茶を濁すことにします!
流石にバラ園は種類も数も豊富で見ていて溜息が出ちゃいますね。
なんと自宅にバラがあるのですか!?
小さな鉢植えとかなら育てられそうな気もしますが・・・。

> 雨が上がった後、人のいないせっかくのチャンスのはずが、既に撮影を終えてる辺りがなんというか仕事が早いですねw
雨がすぐ上がることが分かっていたらなら、大勢の人の前でドール撮影をせずに
雨上がりまで待った方が良かったかもw
なにせ序盤の雨の中での撮影は、ろくにポーズさせてる暇もなかったほどの高速撮影でしたから^^;

> あとは紫陽花が綺麗になる時期なので、その辺がねらい目かな
6月中旬から7月上旬にかけては紫陽花の季節ですね~
私も狙ってるところはありますが、天気も心配ですし、有名どころなので人目との戦いになることでしょう><
【2012/06/17 15:17】 | でぃあず #- | [edit]
CERVEAUさん、こんにちは。

> 早速チルノを連れ出してのロケですか、素早い!
> MDD3は保持力が強いので手持ち撮影もやりやすそうでいいですなぁ
この日は緊急野外撮影だったので、ケースの中でドレスセットを着ていて準備万端だったチルノになりました^^
確かに関節強化されてますので、ふくらはぎとか持っても股関節がぐにゃっとならないので楽でしたね。
これからの野外撮影の強力な味方になってくれそうです。

> そして見事なバラ園ですね
> おお! なんと奇跡の青薔薇まであるとわ!
> これはかなり力の入った育成状況ですなぁ
> これだけの品種が見られれだそれだけでも楽しくていいですね(^^)
あのバラ園の中で青バラは別格扱いされてましたね~
どれも満開だったので撮影できて良かったです。
歴史があるバラ園なので、育成にも力が入ってるのが伺えます。
バラは桜と違って咲いてる期間が長いので、結構楽しめますよね~
この井頭公園も6/17現在まだ青バラ青龍が咲いてるようですし。

> あと余談ですが、ボークス製品は雨に濡れると色移り確率が高くなりますので
> 雨中撮影はあまりお薦めしませんですよ(^^;
> 濡れるとウィッグからも色移りしますし、ドレスとかシミになったりしますんで(汗)
最近、ボークスの黒衣装を水に漬けて洗ってみましたが、数時間で透き通った水が
黒く変色してしまいました・・・。そのまま着用したらアウトですね><
この時のチルノのドレス、まだ着せてたりしますが色移りが心配になってきました・・・。
【2012/06/17 15:34】 | でぃあず #- | [edit]
エフェさん、こんにちは!

> 色んな薔薇があるものなのですね。
> 紫の薔薇がインパクトあります。
私もこんなに沢山の種類のバラを見たのは初めてだったので、
これだけ色々なバラが密集してると圧倒的ですね。
青や紫系は品種も少ないので、園内でかなり目立ってました。

> しかも入園料が無料とは。
ドール散財で財布がやばい私にとって、無料はあり難いですが、
このバラ園の管理費は大丈夫なのかと心配しちゃいますね^^;
まぁ、私達の税金で運営されてるんでしょうけど。

> チルノちゃんは、タメ口なのねw
> チルノらしいと言ったららしいかな。
元気っ娘にしたいのでタメ口になりましたw
うちの霊夢からツンデレ成分が抜けた感じでしょうか^^
【2012/06/17 15:49】 | でぃあず #- | [edit]
 薔薇を満喫してますね。薔薇は花が大輪なので撮影が大変ですよね。 地面は土が見えてるし、ドールを立たせても、高さが足りないし・・・結局、手持ち撮影なんですよね。

 それでも、薔薇の花の魅力は種類の多さと色。これだけの薔薇をみるのに無料とは!! いいですよね。人多さは困りますけど、撮影には行きたいですね。 青い薔薇は、やっぱり、自然のものは、紫っぽいですね。人工の青薔薇は、ホントに青くなるのですけど。
【2012/06/17 21:29】 | てぃか #- | [edit]
生憎の雨だったのは残念ですね(´・ω・`)
でも水に塗れた薔薇がとても綺麗に見えていいですね(*´ω`*)

雨だと、どうしてもぶれてしまいがちですよね。
それでもコレだけ綺麗に撮れるなんて、すごいと思います(`・ω・´)
私だと、全部ぶれて無かった事になりそうですw

【2012/06/18 01:11】 | むらまっは #- | [edit]
これは、また見事なバラ園ですね(^^)!!

「井頭公園」と見て、東京の「井の頭公園」に行かれたのか!?
と思ったのですが、ネットで検索したら、栃木にある公園なんですね(^^;)
失礼しましたm(_ _)m。

私が行ったバラ園より、種類がたくさんありますね~!!
特に紫(青)のバラは、実物を見てみたかったです(><)!
陶器で出来たバラみたい・・・。

この日は雨だったんですねぇ(><;)
お疲れ様でした!
チルノちゃんが「鼻水出してる」って言うのはウケました(爆笑)
この子なら、出しかねない(笑)

どのバラも、チルノちゃんの顔くらいあるので、
とても大きいんですね~!
私が亜美さんを撮影したときは、いろいろと慌しくて
そんなことに気が付く余裕がありませんでした(苦笑)。
次回、お花と撮影するときは、もっと余裕を持って
撮影したいものです(苦笑)。

今回も、素敵な日記、ありがとうございました(^^)!
【2012/06/18 06:43】 | さおりん #- | [edit]
てぃかさん、こんにちは~

>  薔薇を満喫してますね。薔薇は花が大輪なので撮影が大変ですよね。 地面は土が見えてるし、ドールを立たせても、高さが足りないし・・・結局、手持ち撮影なんですよね。
前回何も咲いてない時期に行った時から目を付けてましたので、満開の時期に行けて良かったです。
ドールとバラの組み合わせは初めてでしたが、確かに花が大きいので、ドールとバラの両立に苦慮しました。
高さも中途半端で、ドールを立たせて撮るには微妙に高い位置なんですよね;;

>  それでも、薔薇の花の魅力は種類の多さと色。これだけの薔薇をみるのに無料とは!! いいですよね。人多さは困りますけど、撮影には行きたいですね。 青い薔薇は、やっぱり、自然のものは、紫っぽいですね。人工の青薔薇は、ホントに青くなるのですけど。
これだけ色とりどりの花を楽しめるのは薔薇ならではですよね^^
お財布に優しい「無料」というのもポイント高いです。
それだけに天気が良い休日だと、とてもドール撮影してる状況ではなかったでしょうね。
自然の青バラ・・・見事な色でした。
人口の物は完全に青くなるんですね。でも、このくらいの青さの方が自然でいいかもですね^^;
【2012/06/18 08:35】 | でぃあず #- | [edit]
むらまっはさん、こんばんは!

> 生憎の雨だったのは残念ですね(´・ω・`)
> でも水に塗れた薔薇がとても綺麗に見えていいですね(*´ω`*)
着いた途端に雨が降ってくるだなんて、なんて雨男なんでしょう;;
計算ではもうちょっと持ってくれるはずだったんですけどねぇ。
水滴が付いたバラが綺麗だったのが救いでしたが^^;

> 雨だと、どうしてもぶれてしまいがちですよね。
> それでもコレだけ綺麗に撮れるなんて、すごいと思います(`・ω・´)
> 私だと、全部ぶれて無かった事になりそうですw
雨で薄曇の中での手持ち撮影でしたので、撮影条件はかなり悪かったです。
ぶれるのを見越して、1カットで2,3枚撮ってました。
その中で程度のよいものを抽出してます。
連続撮影機能を使えば1枚くらいはいいのがあるはずですよ(`・ω・´)
【2012/06/18 22:32】 | でぃあず #- | [edit]
さおりんさん、こんばんはー

> これは、また見事なバラ園ですね(^^)!!
> 「井頭公園」と見て、東京の「井の頭公園」に行かれたのか!?
> と思ったのですが、ネットで検索したら、栃木にある公園なんですね(^^;)
> 失礼しましたm(_ _)m。
井の頭公園の方が断然有名なので、そちらを連想しちゃうのは仕方ないですよ~
東京の井の頭の方は行った事はないですが、森に囲まれてて池もあってなかなか良さそうですね。

> 私が行ったバラ園より、種類がたくさんありますね~!!
> 特に紫(青)のバラは、実物を見てみたかったです(><)!
> 陶器で出来たバラみたい・・・。
他のバラ園には行った事がないので比べようが無いですが、種類は結構ありましたね~
とても全品種を紹介する事は出来ませんでした。
本来なら、雨が酷くなってきた時点で帰るつもりだったのですが、
そういえば青バラをまだ見てないことを思い出して、車の中で雨が小降りになるのを待ってました^^

> この日は雨だったんですねぇ(><;)
> お疲れ様でした!
> チルノちゃんが「鼻水出してる」って言うのはウケました(爆笑)
> この子なら、出しかねない(笑)
チルノの鼻についてる水滴は、自宅に帰ってから気が付いたんですよね^^;
こりゃどうみても鼻水だなとw
氷の妖精でバ○なんだから風邪は引かないはず(`・ω・´)

> どのバラも、チルノちゃんの顔くらいあるので、
> とても大きいんですね~!
> 私が亜美さんを撮影したときは、いろいろと慌しくて
> そんなことに気が付く余裕がありませんでした(苦笑)。
> 次回、お花と撮影するときは、もっと余裕を持って
> 撮影したいものです(苦笑)。
私も前半は周りに人が一杯で、しかも雨が降り出してきてる状況でしたので、
悠長にポーズ決めてる余裕なんか全然無かったですよ~
こういう観光地はどうもバタバタした撮影になっちゃいますね><
山奥にひっそり咲いてるような花なら、じっくりと撮影できるんですけどねぇ・・・。


> 今回も、素敵な日記、ありがとうございました(^^)!
【2012/06/18 22:49】 | でぃあず #- | [edit]
でぃあずさん。

ひよひよひよもです。
ご無沙汰してしまってごめんなさい。
ちょっと自分のブログでゴタゴタとしていまして、
今週はお話しをお休みしてしまうほどでした。
そういう気分がブルーな時は、こちらのような
楽しい場所にお邪魔するのが一番です。
ということで、過去の記事から拝見させていただきながら、
ここまでたどり着きました。今回1回ずづにコメントを
させていただくと、お返事をいただいてしまうかもしれない
し、それではお手数をおかけしてご迷惑かと思い、
ここで、まとめてコメントさせていただくことにしました。
ポチっと拍手はひとつずつの記事にさせていただきましたが、
そのような拝見の仕方で申し訳ありません。

さて、梅の季節から、桜、芝桜、ツツジ、そしてスイセンに、
井の頭公園のバラまで、いっきに季節を飛び越えて
きちゃいました。この回のバラは、近くでお撮りになった
のか?花びらの輪郭まではっきりと写っていて、とっても
繊細できれいですね。

お洋服も、バルーンワンピ、好ちゃんのピンクのドレス、
セーラー服にブレザーの制服、そして他の方のブログでも
拝見したことのある青と緑のチェックが素敵なマキシワンピ、
更には鎧兜まであって、彼女たちもさぞかしうれしかった
でしょうね。 イベントでの戦利品も、即、お外に行くとき
に着せてあげるなんて、優しいですね。

ミクちゃんもあの目はどうかと思いますけど、やっぱり
見ているとだんだん可愛いく見えてくるから不思議です。

お外での撮影は、こんなにたくさんご経験されていても
はずかしかったりするんですかぁ~? でもちょっとは
見てほしいようにも書かれていましたので、微妙な心境
なんですね。

ドルパはヒスイ氏さんが参戦して、散財しまくってきました。
DD用の赤いカーディガンはおそろいです(なんだかうれしいです)。
しまねこ企画さんの鞄はわたしも大好きで、いつも買ってきて
もらっています。おばさんがうまか棒をくれるらしいので、
ヒスイ氏さんも大喜びなんです。
アフターの1番は圧巻です。神番を拝見させていただいただけでも
ご利益がありそうです。

お着物同士のツーショットはいいですねぇ~。着こなしも見事で
女の私でも惚れ惚れしちゃいます。そしてお友達がいっぱい
揃って楽しそう。

スカイツリーにも行かれたんですね。予約でなかなか入れな
いって聞きました。
下を見たお写真は、お写真でも足が震えちゃいました。
足元がガラスなんて、とんでもない..(震えるぅ~)

とても素敵な屋外撮影などを拝見できて、最近凹んで
いた気分も晴れてきました。ありがとうございました。
では、今日はこの辺で失礼します。
【2012/07/14 23:38】 | ひよひよひよも #- | [edit]
ひよひよひよもさん、こんばんは~

ブログの方、拝見しました。
体調が良くないとの事であまり無理をなさらぬように。
生きてく中で、人間誰しも体調を崩してしまい気が滅入ってしまう時が必ずあります。
そういう時はどこか旅行にでも行って羽を伸ばしてくるのもいいかもしれませんね。

そんな体調の中でのコメント有難うございます。

バラの撮影は、車で1時間ほどの井頭公園のバラ園で撮りましたよ~
私もこんなに間近で薔薇をじっくり観察したのは初めてかもしれませんね^^;

野外に出かける服を購入する為にドルパ等のイベントに行ってるようなものですので、
カジュアル服を買ってきたら即着せてあげます^^
逆に豪華なドレスや部屋着や体操服など、野外撮影に向かない衣装は、買ってきたのはいいけど
そのまま忘れ去られてるのもあったりw

野外撮影は、こういう趣味を分かってる人にならいくら見られても構わないのですが、
野外に行くとほとんど(99%以上?)の人が野外でドール撮影の趣味など知らないと思いますので
そういう人たちとのトラブルを避ける為にも、わざわざ早朝に出かけたりしてます。
それでも有名観光地だと人に出会ってしまうのですけどね(´・ω・`)

ドルパの赤いカーディガンを購入されてたんですね^^
しまねこ企画さんのリュックは今回初めて購入しましたが、野外撮影に重宝してますよ~
私もうまい棒を何本も貰っちゃいましたw

スカイツリーは抽選が当たったので、何としてもドール撮影はするつもりで行きました(`・ω・´)
天気が微妙すぎたのが残念でしたが、展望台からの眺めは素晴らしくて充実した1日でした。

これからも色々あるとは思いますが、気楽に自分のペースで更新なさっていってください。
【2012/07/15 20:01】 | でぃあず #- | [edit]
ふふふっ 過去の記事見るのも 良いもんです(笑)
この頃は ウチと同じチルノですねー
【2017/01/23 01:08】 | かつー #ZQMeTpW2 | [edit]
かつーさん、お久しぶりです!

> ふふふっ 過去の記事見るのも 良いもんです(笑)
> この頃は ウチと同じチルノですねー

過去は意欲的に野撮活動してましたからねぇ…
今では全く着せる事のなくなったチルノのデフォ服ですが、普通のカジュアル服としても全然いけますよね^^
羽根を付けなければですが^^;
【2017/04/09 19:15】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/209-adcdacbd

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫