FC2ブログ

スカイツリーよ、私は帰ってきた!(前編)

 2012-06-07
開業間もない5/25(金)にスカイツリーに行って来ました。
浅草から引き続きの撮影となります。

開業日の5/22こそ雨でしたが、次の日から晴天が続いて、そのまま金曜まで持ってくれれば
よかったのですが、金曜日からあいにくと天気は下り坂です。

普通のスカイツリー観光なら、もっと天気がいい日を選んで行けばいいのですが、
この日にどうしても行く必要があったのです。
理由は後ほどという事で^^;


小雨が降りしきる中、スカイツリーをバックに何枚か撮ってきました。

いつ土砂降りの雨になるか分かりませんので、スカイツリーを眺めながら、
ゆっくり撮影会というわけにはいきませんでしたが^^;

ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


とりあえずスカイツリーとアサヒビールタワーの有名なツーショットを撮影。

この吾妻橋のスカイツリー撮影スポットには、天気が悪いにも関わらず
かなりの人で賑わってましたね。通行人の邪魔になるほどでした。


小雨がぱらつく平日でも、吾妻橋の人の往来は激しかったです。

京子を撮ろうとウロウロしましたが、この辺は
水上バスの発着所になってますので、人が多すぎですね><

こんな場所にまで修学旅行の学生達がいっぱいいました・・・。
いや、スカイツリーが拝める絶好の撮影ポイントだからこそ、学生が多かったのかも。
集合写真なんか撮ってましたし^^;


隅田川沿いを進んでいくと、ようやく周りから人の気配が消えたので、撮影再開ですよ!

京子「まだ結構離れてるのに、凄く高くて迫力がありますね!」

「634mは伊達じゃないよな~」
「なにせ俺達が住んでる栃木県からも見えるくらいだからな」

後ろのスカイツリー、ボケすぎてて単なるシルエットになってしまいました。


京子「お天気が曇り空なのが残念です」

「雨も降ってきちゃったしなぁ」
「天気が崩れる事は分かってたんだけど、まさかこんな早くに雨が降ってくるとは思わなかったよ」


京子「あの展望台に登ってみたいなぁ~」

「あそこには予約チケットが必要だから、抽選で当たった人しかまだ行けないんだぜ」


京子「今日はもうちょっと近くまで行くんですよね?」

「ああ、もちろんだよ」

手摺りの向こう側はもう隅田川です。
バランスを崩して後ろに倒れようものなら、ぼちゃんと隅田川に真っ逆さまです(´・ω・`)


京子「雨が強くならないうちに、そろそろ行ってみましょう」

「よし!じゃあいよいよスカイツリーに近づいていくぞ~」


標準ズームレンズの55mmで撮影。

天気が悪くて、少しモヤがかかってましたが、地上350mの展望デッキと地上450mの天望回廊は
ここからでも確認できました。

天気が良ければもっとくっきりはっきりと見えただけに残念です・・・(´Д`。)


だんだんとスカイツリーに近づいていきます。

これは墨田区役所前交差点の橋から撮影。
奥に見える橋が源森橋です。


京子「この辺りでも写真を撮ってる人が結構いますね」

「東武伊勢崎線と下を流れる川、そしてスカイツリーとが一緒に撮れる絶好の撮影ポイントだからな」


京子「川にもスカイツリーが映ってますよね!」

「逆さスカイツリーか~。天気が悪いので見た目は悪いけどな^^;」


これは2010年5月に行った時に同じ場所で撮った写真。
この時のタワーの高さは368mでした。
この時は、まだドールのドの字も知らずに、普通にコンデジで観光してました^^


更に近づいて行きます。

この辺りまで来ると雨が小雨どころではなくなってきました;;
早く辿り着かないとずぶ濡れになりそうです。


スカイツリータウンの入り口まで来ました。

ここまで来ると見上げるのに首が疲れてきますね^^;


新しく誕生した「とうきょうスカイツリー駅」です。
この駅は結構駅名が変わってるようですね。

明治35年(1902年) 吾妻橋駅
明治43年(1910年) 浅草駅
昭和 6年(1931年) 業平橋駅
平成24年(2012年) とうきょうスカイツリー駅

近隣住民の方にとってみれば、81年もの長い間慣れ親しんだ業平橋駅が
変わるとあって、寂しい思いもあるのでしょうね。


ついに、スカイツリータウン内に進入です!
おら何だかワクワクしてきたぞ!w
ソラカラちゃん、待っててね~^^


今回は入りませんでしたが、すみだ水族館の入り口です。
待ち時間が5分とかですから、ほとんど並ばずに入れるようですね。


4Fの一般客用の出発ロビーの前には、「SUPER CRAFT TREE」と称して、
12テーマの伝統工芸品が鑑賞できます。
私は行きませんでしたが、1Fの団体客用のロビーには
隅田川のデジタル絵巻なるものも見られるようですね。
それにスカイツリーの心柱も見ることが出来るとか。
1回や2回行った程度では、とてもとても全部を回ることは出来ませんね^^;


4Fのチケットカウンター前です。
なぜこんな場所にいるのかと言うと~


ジャ~ン!!
でぃあずは天望デッキへの入場券を手に入れた!

なぜこんな天気が悪い日にスカイツリーを見に来たかというと、
12:30~の天望デッキ入場券に当選していたからですよ~(*≧∀≦*)ヤッタネ!

この日の10:30から30分おきに第8希望まで申し込んだのですが、当選したのは12:30でした。
お昼時だから応募人数が少なめだったのでしょうかね。


という事で、次回は待望の展望デッキへ上がることになります。

浅草以上の悪条件下で、はたして京子の撮影は出来たのでしょうか。
後半へ続く!

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



タグ : 京子
コメント
撮影場所はおそらく私のランニングコースです(笑)。
私もいつか、野外撮影してみたいです!
【2012/06/07 23:59】 | taro #- | [edit]
吾妻橋はガチで撮影スポットですねw
その後の川沿いの小さな橋も自分が以前行った時は、あちこちで自分と同じようにカメラを構えてる人が沢山いました。

あと展望デッキ当選おめでとうございますっ
入場券て、てっきりもう応募終わってるのかと思ってたら、追加で受付してたんですね。全く知りませんでしたw
【2012/06/08 00:20】 | しきぶ #- | [edit]
隅田川の手すりにちょこん・・・。私は怖くてできませんね。
曇っているとかすれて標高の高い位置に建っているようにも見えますね。
展望デッキ楽しみです。
【2012/06/08 00:28】 | 未蟹B #DhuRAo1g | [edit]
 アフターで1番を引いて、スカイツリーの入場券もゲットされるなんて、まさに「奇跡も、魔法も、あるんだよ」ですね^^;

 MDDって安定性が悪いので、橋の手すりに座らせて写真撮影はちょっとした冒険じゃなかったでしょうか?
 でも、スカイツリーをバッグに撮影できて良かったですね。

 次回は、展望デッキからの京子ちゃんの勇姿を拝見できるのかな?
 「後悔なんて、あるわけない」の気持ちで頑張ってください、ってもう過去の話しなのね^^;
【2012/06/08 09:44】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
すごいですねッ!!
でぃあずさん、ドルパアフターから、運がついてますね!!
もう展望タワーまでいかれたんですね(^^)!!
うちの彼氏がうらやましがるだろうなぁ(笑)
スカイツリー、行きたくてたまらないみたいですから(^^)

2010年のときの建設中の写真が、とても感慨深いですね・・・
あっというまに、完成してしまって・・・
時間の流れの速さを感じます

京子ちゃんも、浅草~スカイツリー周辺のお散歩を
楽しんでいるようですね(^^)
お散歩にぴったりの、動きやすくて、かわいいお洋服です☆

私も早く、スカイツリーに行きたいです(^^)!

次回の日記も楽しみにしています(^^)ノ☆
【2012/06/08 21:21】 | さおりん #- | [edit]
taroさん、コメント有難うございます~

> 撮影場所はおそらく私のランニングコースです(笑)。
> 私もいつか、野外撮影してみたいです!
この辺りをランニングコースにしているという事は、スカイツリーから滅茶苦茶近いところに
住んでらっしゃるのですね!
いつでも好きな時にスカイツリーに行けるなんて羨ましいです^^
最初の野外撮影はやっぱり人目を避けての早朝がベストでしょうかね。
一度始めるとはまるかもしれませんよ~
【2012/06/08 21:36】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんばんはー

> 吾妻橋はガチで撮影スポットですねw
> その後の川沿いの小さな橋も自分が以前行った時は、あちこちで自分と同じようにカメラを構えてる人が沢山いました。
コンデジやデジイチ、スマホ等でスカイツリーを写真を撮ってる人で、吾妻橋のたもとが埋め尽くされてました。
源森橋からのスカイツリーもなかなか絵になりますよね~
これで天候が良ければ、逆さスカイツリーも収められたのですが・・・。

> あと展望デッキ当選おめでとうございますっ
> 入場券て、てっきりもう応募終わってるのかと思ってたら、追加で受付してたんですね。全く知りませんでしたw
まだまだ開業間もない時期なので、どうせ当たらないだろうなとダメ元で応募したら当選しちゃいました。
倍率はよく分かりませんが、第8希望まで書けるので意外とそのどれかに当たっちゃうのでしょうかね^^
追加受付もしてますね~。しきぶさんも応募しちゃいましょう~^^
【2012/06/08 21:47】 | でぃあず #- | [edit]
未蟹Bさん、こんばんは!

> 隅田川の手すりにちょこん・・・。私は怖くてできませんね。
> 曇っているとかすれて標高の高い位置に建っているようにも見えますね。
> 展望デッキ楽しみです。
隅田川の手摺りでの撮影も、ある意味チャレンジャーかもしれませんw
浅草寺での撮影は一時の恥ずかしさを我慢すればいいだけですが、
隅田川へ京子がダイブした日には、泣くに泣けないですからね・・・。
曇りだと確かに高い場所からの撮影に見えますね~
展望デッキ楽しかったですよ~♪ 撮影は・・・(・д・)


【2012/06/08 21:52】 | でぃあず #- | [edit]
エフェさん、こんばんは~

>  アフターで1番を引いて、スカイツリーの入場券もゲットされるなんて、まさに「奇跡も、魔法も、あるんだよ」ですね^^;
当選メールが届いたのは結構前でしたが、思えばそこから奇跡が続いていたのかもしれませんね。

>  MDDって安定性が悪いので、橋の手すりに座らせて写真撮影はちょっとした冒険じゃなかったでしょうか?
>  でも、スカイツリーをバッグに撮影できて良かったですね。
後ろに落ちないように、左手をしっかりと手摺りの上に乗せて、
京子の体を多少揺らしても落ちない事は確認してから撮りました。
でも、万が一もあるので撮影中が気が気じゃなかったですけどね^^;
もし落ちても浮かんでれば、手摺りを乗り越えて救出しに行くでしょうけどw

>  次回は、展望デッキからの京子ちゃんの勇姿を拝見できるのかな?
>  「後悔なんて、あるわけない」の気持ちで頑張ってください、ってもう過去の話しなのね^^;
展望デッキからの勇姿があるかどうかは次回をお楽しみという事で^^;
まぁでも、同じような混雑でも、浅草とスカイツリーとを比べたら
スカイツリー内部の方が中が狭くて人が密集する分、難易度はUPしますね。
ともかく、スカイツリーの展望デッキに昇ることなんて、そうそう経験できませんので、
後悔なんてあるわけない精神だった事は間違いありませんw
【2012/06/08 22:01】 | でぃあず #- | [edit]
さおりんさん、コンバンワー

> すごいですねッ!!
> でぃあずさん、ドルパアフターから、運がついてますね!!
> もう展望タワーまでいかれたんですね(^^)!!
> うちの彼氏がうらやましがるだろうなぁ(笑)
> スカイツリー、行きたくてたまらないみたいですから(^^)
旬なうちにスカイツリーの展望デッキに行けてラッキーでした!
私はネットでの抽選に応募しましたが、当選倍率が分かりませんけど平日昼間が
狙い目だったのかもしれませんね。

> 2010年のときの建設中の写真が、とても感慨深いですね・・・
> あっというまに、完成してしまって・・・
> 時間の流れの速さを感じます
建設中のスカイツリーを撮っておかなくてはと思って行ったのが2年前。
あっという間に倍近くなって完成しちゃいましたね~
いざ完成してしまうと、今度は建設中の写真が意味あるものになってきましたね。

> 京子ちゃんも、浅草~スカイツリー周辺のお散歩を
> 楽しんでいるようですね(^^)
> お散歩にぴったりの、動きやすくて、かわいいお洋服です☆
まだ衣替えの前だったので、ブルゾン姿もセーフでしょうか^^;
曇り空には長袖の方がマッチしてますかね。

> 私も早く、スカイツリーに行きたいです(^^)!
> 次回の日記も楽しみにしています(^^)ノ☆
昨日まではネットで追加予約できたようですが、今みると7/11からの当日券しかなさそうですね;;
でもそれからはいつでも行けるわけですから、天気のいい日を狙って行った方がいいでしょうね^^
予約券だと天気の予約までは出来ませんからねw
【2012/06/08 22:13】 | でぃあず #- | [edit]
おおw スカイツリー当選おめでとうございます。
私はどうせ当たらないだろうと思って申し込みしなかった口ですが、今になると申し込んでおいた方が良かったかなとちょっと思ったりw (´・ω・`)

手摺りちょこんは可愛らしいですが、なかなか心臓に悪そうですね (;゜д゜)
【2012/06/10 09:33】 | BEC #- | [edit]
BECさん、こんにちは。

> おおw スカイツリー当選おめでとうございます。
ありがとうございます~^^
3/23に応募してから、この日を今か今かと待ってました( ・∀・)

> 私はどうせ当たらないだろうと思って申し込みしなかった口ですが、今になると申し込んでおいた方が良かったかなとちょっと思ったりw (´・ω・`)
土日などの休日は当選倍率が高そうですが、平日の昼間とかなら当たったかもしれませんね~
私の場合、当日の天候のよりもこの5/25に仕事を休めるかどうかにかかってましたね^^;

> 手摺りちょこんは可愛らしいですが、なかなか心臓に悪そうですね (;゜д゜)
初めは足を押さえての写真でいいやと思ったのですが、
撮ってるうちにだんだんとエスカレートしていって、ついには押さえ無しの撮影にw
スリルを味わいたいわけじゃないんですけどね^^;
【2012/06/10 11:22】 | でぃあず #- | [edit]
スカイツリーとのツーショットいいですね~!あいにくのお天気がざんねんです…
自分はけんせつ中の時に、さつえいしにいきましたが かんせいしてからの夜景を撮りにいきたいですね

とうきょうスカイツリー駅とか、すみだ水族館とかこれからの時代はひらがな名称なのかな!
ひとあし早くなまえをすいひんとした自分にはこれから注目をあびるこt…もうそうがすぎました

さつえいしにいくだけじゃなく、スカイツリーにのぼってもみたいところですが いかんせんおねだんの方が…w


時代に乗っかって ひらがな多めでお送りしてみました
【2012/06/11 14:06】 | すいひん #xRe4FZh6 | [edit]
すいひんさん、こんばんは

> スカイツリーとのツーショットいいですね~!あいにくのお天気がざんねんです…
> 自分はけんせつ中の時に、さつえいしにいきましたが かんせいしてからの夜景を撮りにいきたいですね
これで天気が良ければ何も言う事無しだったのですが、パーフェクトとはいかないものですね^^;
すいひんさんも建設中のスカイツリーを見に行ったんですね~
建設中は撮影日で高さが違うので、建設中の写真の方が価値あるかも!?

> とうきょうスカイツリー駅とか、すみだ水族館とかこれからの時代はひらがな名称なのかな!
> ひとあし早くなまえをすいひんとした自分にはこれから注目をあびるこt…もうそうがすぎました
時代は誰でも覚えやすいひらがなですね!
私でぃあずもすいひんさんもひらがなということで時代を先取りしてましたかね^^;

> さつえいしにいくだけじゃなく、スカイツリーにのぼってもみたいところですが いかんせんおねだんの方が…w
天望回廊までいっちゃうと3500円コースですが、当然それだけじゃ終わらずにお土産コースも
もれなく付いて来ますw
そして何より新幹線で行ったので交通費もバカにならないのです;;
そうそう何回もいける場所ではないですね~

> 時代に乗っかって ひらがな多めでお送りしてみました
乗るしかない、このビッグウェーブに!ですか?w
【2012/06/11 21:33】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/205-27f4766c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫