スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

そうだ浅草に行こう

 2012-06-05
5/25(金)に休みを取って浅草寺に行ってきました。

本来、浅草寺はいつ行っても人がいっぱいで、ドール撮影に適してる場所とはお世辞にも言えないのですが、
そこをあえてチャレンジしてきました。

今までの野外撮影の中で、いちばん難易度が高い撮影になりましたね。


平日だから、そんなに人がいないんじゃね、と思った私が馬鹿でした。

これを撮るだけで、かなりの精神力を消費しましたよ・・・。

連れ出したのは京子です。

こんなに沢山の人に囲まれて、京子も緊張気味です^^;

ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


雷門前は凄い人だかりでした。

修学旅行なのか分かりませんが、中学生くらいの学生がやたらと多かったですし、
外国人の観光客も結構いましたねぇ。
外国人向けのパンフレットの表紙になるだけはありますね。

まぁ、普通の人ならこんな人ごみの中でドール撮影する人はまずいないでしょう^^;

流石に雷門の真正面からドール撮影するのは無理でしたので、交番の裏で撮影のチャンスを
ずっとうかがってました。

でも30分近く粘っていても、人が掃ける様子は全く無かったので、思い切って京子を出しちゃいました。


京子「す、凄い人なのです・・・」
  「こんなに沢山の人を見たのは初めてですよ」


「うへぇ、この辺りの人たち全員に見つめられてるような気がする・・・」

京子「背中に集まる視線が熱いのです(´・ω・`)」

「もう駄目!俺の方が限界を超えた!」
「こんな場所でお前を撮影するなんて、何の罰ゲームだよ(泣)」

2,3枚撮っただけで、時間にすれば1分ほどだったかもしれませんが、
体中から冷や汗が出てきましたよ・・・。

はっきり言って、こんな人混みの中でのドール撮影は健康にもよろしくないのでお勧めしませんw
まぁ、実行する人は極限られた人だけでしょうけど^^;

この写真を得た替わりに、色々なものを失った気がしますw


雷門の大提灯を下から。

龍の木彫りの彫刻が見事なんですよねぇ。

大提灯は必ず下からも撮影するようにしてます^^


周りの装飾もやたらと凝ってます。


仲見世通りを抜けて宝蔵門の方へ。


撮影ポイントを探しますが、どこもかしこも人だらけ!

だからこんな場所でドール撮影しようと思うこと自体が間違いだって^^;

ここは開き直るしかないですね。


京子「ご、ご主人様。顔が引きつってますが」

「お前も表情が硬い気がするぞ~」

京子「皆さん、私たちの事に注目してるようですよ」

「お前との撮影に集中しようと思っても、やっぱり無理だぁ」


京子「この黒いのも提灯ですか?」

「いや、これは吊灯籠だそうだ」


高さ2.75m、重さ1tもあります。
頑丈なワイヤーで固定されてますので落ちはしないと思いますが、
あまり真下に長時間はいたくないですね^^;


京子「この下にも何か模様がありますね」
  「金色に輝いてて綺麗なのです」



京子「あっ!あれはスカイツリーですね!」

「そうだよ~よく知ってるね」

京子「クラスの人、全員スカイツリーを知ってますよ」

「流石は開業したばかりだけあって、人気者のようだね^^」
「でも、今日は天気がいまいちだよなぁ」
「今にも降ってきそうだし・・・」

京子「もっと近くで見たいなぁ・・・」

「この後行く予定だから、楽しみにしてろよ~」

京子「やったぁ!」


京子「あっちにも大きな建物がありますよ」

「あれは本堂だな」


私が2010年5月に来た時は、本堂は修繕中で、外観は全く見られませんでしたが、
今回はその全貌を拝む事ができました。


折角なのでお参りもして来ました。

次の日の5/26(土)が、アフターのクジ番で1位を引いてしまった事に繋がります。
もしかしたら、即効でご利益があったのかもしれませんね^^


本堂内は薄暗い為、2010年に来た時に持っていったコンデジだと
ボケボケの暗い写真しか撮れませんでしたが、デジイチパワーは凄いですね。

フラッシュを使わずとも、ISO-3200で鮮明に撮影する事ができました。


天井の絵画だってこの通り。


これもISO-3200 1/15秒 f3.5で撮影
元のサイズだとザラツキ感があるのは否めないですが、縮尺すれば問題ないですよね。


最後に五重塔を。


なんとか京子も出して1枚撮影に成功。

京子「何だかバッグから出たり入ったりと忙しくて目が回ります(泣)」

「じっくりと周りを見せてやれなくてゴメンな」

京子「貴重な建物をいっぱい見られたので嬉しいですよ~」

「じゃあ、そろそろスカイツリーを見に行こうか?」

京子「はい!」

1時間あまりで慌しかった浅草見物を切り上げて、この日のメインとなるスカイツリーに向かう事に。

でも、小雨がぱらついてきて、天気が徐々に下り坂になってきました;;

この後は時間との勝負になりそうです。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
タグ : 京子
コメント
こんばんは~

浅草ですか~ 修学旅行で行ったことがありますよ。
平日でも人が多いなかよく撮ってきましたねw
雨が近くなると暗くなって撮影が難しくなってしまいますよね。。。
【2012/06/05 21:35】 | 冬音 #a2H6GHBU | [edit]
すっ・・・すごい精神力ですね(@0@)!!!
浅草で撮影とはッ!
お疲れ様でした(^^)ノ
京子ちゃんの顔がいつもより、確かに緊張して見えます(^^;)
でぃあずさんの心境は、いかばかりか・・・計り知れません・・・(><;)

私も、去年の秋口に、彼氏と、浅草に行きましたよ!
そのころは、まだうちには、娘たちはいませんでした~・・・
あれは、日曜だったかな?人が大勢で、観光するだけでも精一杯なのに
でぃあずさん、撮影までしてきてしまって・・・、いやはや、見習いたいです(^^)!

でぃあずさんが、天井画まで写真に収めて下さったので、
改めて、「あぁ、そうそう、こんなだったな~」と、
懐かしく拝見させていただきました(^^)

やっぱり、一眼レフは画質がいいですね~!!
私も、彼氏の一眼レフ借りようかな~・・・(^^;)
やっぱりコンパクトだと、限界があります・・・(><)
持ち運びの便利さは圧倒的ですが・・・むむむ・・・

次回の京子ちゃんとの、スカイツリー観光も、楽しみにしています(^^)
【2012/06/05 21:57】 | さおりん #- | [edit]
 一線を越えたようなでぃあずさん、もう何も怖くありませんね

 アフターの前日にそんなことになっていたのですか。
 「1」を引けた謎を垣間見た思いがしましたw

 京子ちゃんも緊張してるようですね。

 浅草のその場所は2度くらい行ったことがあるのですが、すごい人で目がまわりそうになりましたよ。
 その側にある遊園地の花やしきに行ってみたいと思いつつ、行ったことがありません。
 浅草近辺には食堂のディスプレー用の模型(なんて言うんだっけ)を販売しているお店があるんですよ(今でもあるかな?)。おみやげ品屋に化しているので、可愛いミニチュアスィーツとか色々買えると思います。ドールサイズにピッタリなのもありそうな気がします。浅草に寄ることがあったら行ってみたいお店です。
【2012/06/05 22:21】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
浅草は今年の初詣に友達と一緒に行って以来ですね。
それにしてもデジイチパワーうらやましいです。
コンデジは小回りは利くのですが、やっぱり綺麗に鮮明に取るなら一眼が欲しくなりますね^^

それにしても気のせいか一枚目の写真、学生がこっち見てるような・・? (;゜д゜)
【2012/06/05 23:26】 | BEC #- | [edit]
やはり観光地は平日でも人が多いですね。
修学旅行でもメジャーな場所だと学生の視線が痛いですよね。
梅雨の時期は野外撮影大変そうです。
【2012/06/06 00:02】 | 未蟹B #DhuRAo1g | [edit]
す、すごすぎます・・・・
すごすぎて一瞬合成かと思っちゃいましたよ(゜▽゜;)
即撮りなのに可愛く撮れてますね~
京子ちゃんもドキドキの体験になりましたねw
【2012/06/06 01:22】 | むらまっは #- | [edit]
1枚目の写真を見た瞬間、思わず「おぉいっ?!」って声が出ちゃいましたよw
まさかこんな場所で撮影する精神力をお持ちとは・・・
背景に写ってる人が、思いっきり見てますねw

それにしても、お参りした翌日のアフターであの1番だったとはお参りの効果がありましたね!
浅草はスカイツリーが完成する前に行って、アサヒビールの建物がよく見える吾妻橋で写真撮ったりしてましたw
【2012/06/06 02:18】 | しきぶ #- | [edit]
 浅草、こんな人通りの多い場所で、撮影敢行とは!! ちょっと、凄すぎですよ。てぃかも京都の有名所に何度か行きましたけど、平日でも観光地は、やはり人が多いです。狙うなら早朝とかなぁ~と思いつつ、まだ、撮影をしたことがないです。

 人が多いと、やはり気恥ずかしさもあって、一瞬で撮影を終えちゃいます。カバンから、ユキノ達を取り出し、手持ちで素早く撮影、カバンへ収納となって、凝った構図もポーズもない写真を増産してます。

 でぃあずさんも、手持ち撮影に見えますけど、ちゃんとポーズが変わってますね。なかなか、強い精神力を鍛え上げてますね。それとも、コツがある?

 浅草と言えば、やっぱり、赤提灯の前で、一緒に撮影したいですよね。時間をかけても・・・。根性で乗り切ってますね。さすがです!!

 では、このままの勢いでスカイツリー編、期待してます。
【2012/06/06 07:24】 | てぃか #- | [edit]
冬音さん、おはようございます

> 浅草ですか~ 修学旅行で行ったことがありますよ。
> 平日でも人が多いなかよく撮ってきましたねw
> 雨が近くなると暗くなって撮影が難しくなってしまいますよね。。。
北海道からも修学旅行で浅草に行くんですね~
道理で学生たちが多かったわけですね。
浅草は平日も休日も関係ないですね^^;
2年前の2010年5月に行ったときはGWでしたので、今回の倍近くは人がいたような。
仲見世通りは人がいっぱいで歩けないほどでしたし。
【2012/06/06 08:28】 | でぃあず #- | [edit]
ドルパで浅草近くで宿を取ったのですが、夜でもあの人通りの多い所で撮影されたのですか~。
昼間に撮影されたその凄さに敬意を表してこの歌を捧げます
「もう何も怖くない、怖くはない」(byガンダム00)。

朝7時にホテル出たとき人は全くいませんでしたから、再挑戦されるのならば朝が狙い目かも。
【2012/06/06 16:25】 | 浦賀 #0b6fDXJY | [edit]
さおりんさん、こんばんは~

> すっ・・・すごい精神力ですね(@0@)!!!
> 浅草で撮影とはッ!
> お疲れ様でした(^^)ノ
> 京子ちゃんの顔がいつもより、確かに緊張して見えます(^^;)
> でぃあずさんの心境は、いかばかりか・・・計り知れません・・・(><;)
京子を出すか出さないか、非常に迷いましたね(´・ω・`)
何せあの人だかりですから、1/3ドールなんて出そうものなら、一気に注目の的になりますw
そんな最悪な環境でも京子を出せたのは、京子と浅草を写真に収めたいという一心ですね。

> 私も、去年の秋口に、彼氏と、浅草に行きましたよ!
> そのころは、まだうちには、娘たちはいませんでした~・・・
> あれは、日曜だったかな?人が大勢で、観光するだけでも精一杯なのに
> でぃあずさん、撮影までしてきてしまって・・・、いやはや、見習いたいです(^^)!
去年の秋ごろは、娘さんはまだいなかったんですね。
それが今は結構な大所帯になってますよね^^
休日だと普通に歩くのも困難なほど人が集まりますよねぇ;;

> でぃあずさんが、天井画まで写真に収めて下さったので、
> 改めて、「あぁ、そうそう、こんなだったな~」と、
> 懐かしく拝見させていただきました(^^)
天井の絵画、フラッシュも使わずにあそこまで撮れるとは自分でも驚いてます。
人間の目よりも明るくくっきりと撮れますね~

> やっぱり、一眼レフは画質がいいですね~!!
> 私も、彼氏の一眼レフ借りようかな~・・・(^^;)
> やっぱりコンパクトだと、限界があります・・・(><)
> 持ち運びの便利さは圧倒的ですが・・・むむむ・・・
デジイチは重くてかさばるので、持ち運びには不便ですが、その適度な大きさと重さが
カメラを持ってるんだという満足感に繋がるのでしょうね。
デジイチの画質の良さと、コンデジの持ち運びの良さをMIXした、ミラーレス一眼という
選択肢もありますよ~
私もSONYのNEX-5を所持してまして、ドルパやアフターなどの撮影はミラーレスが活躍してます。

> 次回の京子ちゃんとの、スカイツリー観光も、楽しみにしています(^^)
雨が降り出してしまい天候は最悪ですが、写真だけはそこそこ撮ってきましたのでお楽しみに~^^
【2012/06/06 19:11】 | でぃあず #- | [edit]
エフェさん、こんばんはー

>  一線を越えたようなでぃあずさん、もう何も怖くありませんね
越えてはいけない一線だったのかもしれませんよw
でも、堂々と撮影してるように見えても、心の中じゃ心臓バクバクだったんですからねw
あんな撮影環境は1回や2回撮影したくらいじゃ、全然慣れません^^;

>  アフターの前日にそんなことになっていたのですか。
>  「1」を引けた謎を垣間見た思いがしましたw
苦労して撮影してるのを神様が不憫に思って、1番クジを引かせてくれたのでしょうか^^
何事もチャレンジ精神ですよね~

>  京子ちゃんも緊張してるようですね。
いつも以上に表情がこわばってる感じがしますよね^^;

>  浅草のその場所は2度くらい行ったことがあるのですが、すごい人で目がまわりそうになりましたよ。
>  その側にある遊園地の花やしきに行ってみたいと思いつつ、行ったことがありません。
花やしきは、2010年5月に行ったときに傍まで行きましたけど、
入場料がかかるようなので中には入りませんでした。
外からでもジェットコースターなどのアトラクションが色々見られて面白かったです。

>  浅草近辺には食堂のディスプレー用の模型(なんて言うんだっけ)を販売しているお店があるんですよ(今でもあるかな?)。おみやげ品屋に化しているので、可愛いミニチュアスィーツとか色々買えると思います。ドールサイズにピッタリなのもありそうな気がします。浅草に寄ることがあったら行ってみたいお店です。
食べられない食品サンプルですよね^^
それがミニチュアだったらドール用に最適ですね~
今度浅草に行くのはいつになるか分かりませんが、そういうお店探してみたいですね。
【2012/06/06 19:20】 | でぃあず #- | [edit]
こんばんは~

おお~チャレンジャーですね!!
流石観光地、平日でも結構人がいるんですね。
後ろに写っている学生さんたちは修学旅行でしょうね…

野外撮影暦は私もかれこれ6年ぐらいですが(初めてやったのが確か2006年でした)
ここまで人込みの中での撮影はごく僅かです。
1枚目で既に恐れ入りましたm(__)m。

>この写真を得た替わりに、色々なものを失った気がしますw
そのお気持ちは私も良く分かります。
周りの人、出来ればスルーしてくだされって思いますし…(^^;)
【2012/06/06 19:49】 | shibu #ejLtZ9zE | [edit]
BECさん、こんばんは~

> 浅草は今年の初詣に友達と一緒に行って以来ですね。
私は2010年の5月以来ですから2年ぶりです^^
その時も浅草→スカイツリーコースでした。
スカイツリーはもちろん建設中でしたけどw

> それにしてもデジイチパワーうらやましいです。
> コンデジは小回りは利くのですが、やっぱり綺麗に鮮明に取るなら一眼が欲しくなりますね^^
コンデジはやっぱりその本体の小ささによる携帯性の良さがつきますよね~
あと、何気に動画撮影能力も高いのがいいかもです。
デジイチは写真を撮る分には申し分はありませんが、動画となるとオマケ機能ですからねぇ。

> それにしても気のせいか一枚目の写真、学生がこっち見てるような・・? (;゜д゜)
撮影中は被写体に集中してますので、バックの学生は全然目に入りませんでした。
たしかにこっちを見てるような気がしますねw
【2012/06/06 21:42】 | でぃあず #- | [edit]
未蟹Bさん、こんばんは~

> やはり観光地は平日でも人が多いですね。
> 修学旅行でもメジャーな場所だと学生の視線が痛いですよね。
> 梅雨の時期は野外撮影大変そうです。
平日だと逆に学生の修学旅行とかが多いですね;;
この日も丁度重なってたらしくて、雷門前から学生がいなくなることはなかったですね。
この写真を撮る前に、シャッター押してとかお願いされてしまいました^^;
これからの梅雨は、よくても曇りとかになりそうですね><
【2012/06/06 22:15】 | でぃあず #- | [edit]
むらまっはさん、こんばんはー

> す、すごすぎます・・・・
> すごすぎて一瞬合成かと思っちゃいましたよ(゜▽゜;)
> 即撮りなのに可愛く撮れてますね~
> 京子ちゃんもドキドキの体験になりましたねw
合成ではありませんよ~^^
すぐ出せるように、この日の為に買ったトートバッグに京子を入れておきました。
某のキャリングケースでは、MDDには大きすぎますし、すぐに取り出せませんので。
ポーズを考える余裕なんてありませんので、結構適当になっちゃってますけどね^^;
京子もバッグから出たと思ったら、即収納で息つく暇もなかったことでしょうw
【2012/06/06 22:20】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは!

> 1枚目の写真を見た瞬間、思わず「おぉいっ?!」って声が出ちゃいましたよw
> まさかこんな場所で撮影する精神力をお持ちとは・・・
> 背景に写ってる人が、思いっきり見てますねw
羞恥心というものを完全に排除しなければ出来ないかもしれません^^;
なにせ学生たちの目の前で、さっそうとドールを取り出すわけですからw
周りのひとたちも何事かと思ったことでしょう。
あまり長時間撮影してると他の人の迷惑にもなりますので、ささっと撮ってすぐにその場を立ち去りました。

> それにしても、お参りした翌日のアフターであの1番だったとはお参りの効果がありましたね!
> 浅草はスカイツリーが完成する前に行って、アサヒビールの建物がよく見える吾妻橋で写真撮ったりしてましたw
お参り100円でしたが、効果は計り知れませんでしたね^^
金額じゃなくて信じる気持ちが大切なんですね!
この後、スカイツリーが良く見える、あづま橋にも行きました。
撮影ポイントは凄い人だかりでしたが;;
【2012/06/06 22:31】 | でぃあず #- | [edit]
てぃかさん、こんばんは~

>  浅草、こんな人通りの多い場所で、撮影敢行とは!! ちょっと、凄すぎですよ。てぃかも京都の有名所に何度か行きましたけど、平日でも観光地は、やはり人が多いです。狙うなら早朝とかなぁ~と思いつつ、まだ、撮影をしたことがないです。
ここまで目立つと、一種のパフォーマンスかもしれません^^;
撮影後、すぐに仕舞ってその場を立ち去りましたが、撮影中の姿を写真に撮られてるかもしれません(・д・)
そういうリスクを知っての撮影敢行ですので、撮られていても文句は言えませんけどね。
浅草はさすがに遠いので、泊まりで行かない限りは早朝撮影は難しいですね。

>  人が多いと、やはり気恥ずかしさもあって、一瞬で撮影を終えちゃいます。カバンから、ユキノ達を取り出し、手持ちで素早く撮影、カバンへ収納となって、凝った構図もポーズもない写真を増産してます。
私もじっくりとポーズを考えてる暇も、心の余裕もないですから、つまらないポーズだらけに・・・。
手持ち撮影ですので、ブレだけはないように同じポーズで何枚か連続で撮りますけどね。
折角、こんな思いをしてまで撮った写真が全部ピンボケだったというオチだけは避けたいですし^^;

>  でぃあずさんも、手持ち撮影に見えますけど、ちゃんとポーズが変わってますね。なかなか、強い精神力を鍛え上げてますね。それとも、コツがある?
全く同じ写真にならないように、角度を変えたり、腕を動かしたり頭を動かしたりはしてます。
それでも、手持ち撮影は、あおりとか俯瞰の写真は撮れませんのでどうしても正面写真が多くなっちゃいますね。

>  浅草と言えば、やっぱり、赤提灯の前で、一緒に撮影したいですよね。時間をかけても・・・。根性で乗り切ってますね。さすがです!!
雷門前での写真、粘りに粘って一大決心して京子を出したかいがありました。
でも、最初の1枚を撮るまでは、心の中での葛藤がありましたよ。
何でこんな辛い思いをしてまで、ドール写真を撮らなければいけないんだってw

>  では、このままの勢いでスカイツリー編、期待してます。
勢いが失速しないようにガンバリマス!
【2012/06/06 22:43】 | でぃあず #- | [edit]
浦賀さん、コメントありがとうございます~

> ドルパで浅草近くで宿を取ったのですが、夜でもあの人通りの多い所で撮影されたのですか~。
> 昼間に撮影されたその凄さに敬意を表してこの歌を捧げます
> 「もう何も怖くない、怖くはない」(byガンダム00)。
浅草のあんな場所でドール撮影するのは、後にも先にもこれ1回限りになるかと思います^^;
もうあんな思いをしてまで撮るのは懲り懲りです~(´Д`。)
まぁ、あんな人混みの中でも撮影できたのは、京子を人様の前に晒しても大丈夫という
根拠の無い自信みたいなものがあったからかもしれません^^
これを繰り返せば、どんな人混みでも躊躇なくドール撮影できるツワモノになれるのでしょうかねw

> 朝7時にホテル出たとき人は全くいませんでしたから、再挑戦されるのならば朝が狙い目かも。
7時ごろは流石に人はいないんですね~
こういう場所は泊りがけで前日に行った方が楽に撮れそうですね。
【2012/06/06 22:53】 | でぃあず #- | [edit]
shibuさん、こんばんはー

> おお~チャレンジャーですね!!
> 流石観光地、平日でも結構人がいるんですね。
> 後ろに写っている学生さんたちは修学旅行でしょうね…
外国人もいっぱいで、まさに人種の坩堝でしたね。
色んな言語が飛び交ってました。
平日は修学旅行の学生たちで、いつもいっぱいなのでしょうね^^;

> 野外撮影暦は私もかれこれ6年ぐらいですが(初めてやったのが確か2006年でした)
> ここまで人込みの中での撮影はごく僅かです。
> 1枚目で既に恐れ入りましたm(__)m。
shibuさんの野撮歴は6年ですか! そんなに長く続けてるなんて凄いです!
私は去年の10月からですから、まだ8ヶ月あまりのヒヨッコです(´・ω・`)
まぁこの浅草撮影は、人混みの中でもドール撮影が出来るかの実験をしてみたようなものですので
今後こういう場所はまず出てこないでしょうね^^;

> >この写真を得た替わりに、色々なものを失った気がしますw
> そのお気持ちは私も良く分かります。
> 周りの人、出来ればスルーしてくだされって思いますし…(^^;)
大きい子(1/3ドール)なんて出すと超目立つんですよね;;
特に今まで普通の風景カメラマンだった人が、いきなりドール撮影始めちゃうわけですから^^;
まぁ、幸い?にも撮影中に話しかけられる事は無かったですが、
陰でいろいろ言われてるんでしょうね・・・。大の大人がこんなところでお人形撮影なんて痛いわ~とかw
【2012/06/06 23:03】 | でぃあず #- | [edit]
のぅ、間違ってタイトルのとこにURLが(;´Д`)
【2012/06/07 02:30】 | しきぶ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/204-9c69d753

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。