FC2ブログ

那須ゴンドラで頂上へ!

 2012-06-02
5/19(土)那須高原の旅、ラストを飾るのは那須ゴンドラ編です。

今回の旅としては、ゴンドラに乗る事は予定に入ってなかったのですが、
こんなにも天気が良いので、上まで上がってみたくなったというのもあります。

また、水仙パークに入場した際にゴンドラの往復料金が500円割引になる
チケットも貰ってましたし^^
これにより通常で大人1,500円かかるところが、1,000円で乗ることが出来ます。
たかが500円、されど500円ですよ!

ゴンドラは8人乗りなので、もしかしたら他の人と一緒になるかもと危惧してましたが、
意外と空いていて、私1人(霊夢もいますがw)で乗ることが出来ました( ・∀・)

なので、早速撮影開始ですよっ!


霊夢「うお!動き出したと思ったら意外と速いね」

「結構揺れるから、座ってないと危ないぞ~」

ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


霊夢「アンタ、ばか?」
  「これだけ素晴らしい景色を見ないで、じっと座ってるなんて勿体無いでしょ!」


「まぁ、確かにお前の身長だと、立たないとよく見えないかもしれんが・・・」


霊夢「結構遠くまで行くんだね」
  「終点が見えないや」


「なにせ1,400mまで上がるからな。山頂駅は山の向こう側なんだろう」


霊夢「アンタも撮影ばかりしてないで、この景色を楽しみなさいよ!」

「俺はお前を撮影するだけで手一杯だよ」

霊夢「私の事をそんなに撮って何が楽しいのかな?」
  「まぁ、撮ってくれるのは嬉しいけど・・・」



「それよりほら、後ろの方が眺めがいいよ」

霊夢「おお!出発したところがもう見えないくらいに上がったのか~」


「あの遠くに見えるのは俺達の車がある大駐車場だな」

霊夢「あの駐車場、だだっ広いと思ってたけど、こんな遠くに来ても
   はっきりと場所が分かるな~」



霊夢「ふぅ」

「どうした?もう見ないのか」


霊夢「もうすぐ着くみたいだから大人しくしてるよ」

「そろそろゴンドラ山頂駅か」
「10分なんてあっという間だよな~」


バッテリーが心もとないのに、ゴンドラ内で動画を撮ってみました。
ゴンドラ内で立つと危険ですので、良い子は真似しないようにw


ゴンドラ山頂駅付近では、下では見られないブナの森が広がってます。
真っ白い木々を見てると、高い所に上って来たと実感しますね。


残雪を集めて、ソリ遊びが出来るようにしてあるみたいです。
ちっちゃい子供が楽しそうに遊んでました^^

そして、見てください、この雄大な景色を!
ここにはベンチも設置してありますので、ゆっくり流れる雲を見ながら
何十分でもまったりとしていたいですね^^


ゴンドラ山頂駅の真上には「那須連山大展望台」と称して、
下界を見下ろせる簡易展望台が作られています。


空に向けて一直線に伸びる通路は、壮観さを通り越して恐怖さえ感じます。
高いところが苦手な人は絶対無理ですね。
まぁ、そういう人はここまで上がってくる事は無いでしょうけど^^;


霊夢「ぶわ!何てところで私を出すのよ!」
  「髪が乱れる~、スカートがめくれる~、飛ばされる~(泣)」


「まぁまぁ、一生に一度の景色かもしれないんだから、思う存分楽しみなさい」

この風、本当に強烈で、霊夢も足を押さえてないと風で吹っ飛ばされます;;
観光客が絶えず行き来するので、1枚撮るのがやっとでした。


霊夢「それにしても私達、あのゴンドラに乗ってきたんだよね」
  「めちゃくちゃ揺れてるじゃないの!」


「外から見ると相当揺れてるよな」
「まぁ、風速何メートル以上とかになったら停止させるだろうし、
 安全面は大丈夫だとは思うんだが」

霊夢「帰りもあれに乗るのよね・・・心臓に悪いわ・・・」


茶臼岳展望台も用意されており、眼前に迫る雄大な茶臼岳等の大パノラマを楽しむ事が出来ます。

この山頂駅あたりは標高1,410mですが、1,915mの茶臼岳はまだまだ高いですね~


清水平と前岳(1,702m)には残雪が多くあります。

「なぜ山に登るのか、そこに山があるから」というわけではありませんが、
あの山々の頂上まで登ってみたいという気持ちは分かるような気がしました。


時刻は12:20と丁度ランチタイム。

山頂駅前には「ナチュラルレストラン」が設置されており、
簡単な食事をする事が出来るようです。

まぁでも、いちばん安いかけうどんでも、一杯580円もするという
山頂駅特別価格ですので、お昼時なのに中は数名しかしませんでした。

朝飯抜きで撮影してたので、お腹ペコペコです(´・ω・`)
この際少々値が張るのは目をつむりましょう。


きつねうどん(680円)にしてみました( ・∀・)
器も大きくて、意外と麺の量も多かったですね。


霊夢「お!お昼かい」
  「私もお腹ぺっこぺこだよ~」



霊夢「どれ、早速いただこうかね」

「ちょっと待った!」
「俺が先に食うのが暗黙のルールだろ~」

霊夢「なんだい、けちんぼ~」


ちゅるちゅるちゅる・・・


霊夢「んっま~!!」
  「美味しいな!!」


「山頂駅で眺めがいいという補正を差し引いても、なかなかの味だよな!」

疲れていたのでお腹に入るものは何でも美味しかったりするのですw


さて、空腹も満たされて体力も少し回復したところで、ちょっと周りを散策してみましょうか。

遊歩道は大きく2つに分かれていて、上側の赤い部分は「ゴヨウツツジ遊歩道」となっており、
約40分のルートになってます。

下側の緑の部分は「ブナ遊歩道」ですね。
こちらは約30分かかるようです。

まずは「ゴヨウツツジ遊歩道」に行ってみる事にします。


途中途中には残雪の塊があり、標高の高さをまざまざと見せ付けてくれます。

こういうのって、雪かきしてここに集めておいたから溶けないで残ってるんでしょうかね。

残念ながらゴヨウツツジは一切咲いてませんでしたが;;


なんという見事な眺望でしょうか!

果てしなく続く地平線、見渡す限りの青空、言葉が出ません・・・。


シーズン中は忙しくフル稼働してるリフトも、この時期では完全閉鎖中ですね。

観光客が興味本位で近づいて滑り落ちないように、立ち入り禁止のロープが張られてます。


ゴヨウツツジ遊歩道は結構落差があって、上り下りに体力を消費しますが、
子供でも行けるような初心者向けのハイキングコースでした。

ハイキングコースの頂上付近で霊夢を撮影しようとしたら、バッテリー切れの警告音が・・・。
どうやらライブビュー撮影の限界が来てしまったようです。

霊夢を1枚撮ったのですが、残念ながら保存されてませんでした;;
予備のバッテリーの必要性を痛感しましたね(´Д`。)
今回はさまざまな場所で動画撮影しまくってたのが原因だと思いますが・・・。

コレを機に予備のバッテリーを買ったのは言うまでもありません。
Canon純正品じゃなかったので、500円くらいしかしませんでしたね。
もっと早く買っておけばよかったよ~


既に足はパンパンでしたが、最後に「ブナ遊歩道」を果敢に攻めることにします。

ライブビュー撮影は出来なくなりましたが、まだ何とかファインダーごしでの
通常撮影なら何枚かいけるようです。

ここまでバッテリーを酷使したことがないので、果たして後何枚撮影できるのやら・・・。


霊夢「おっ!超神水だって!」

「そうそう!これが潜在能力を最大限まで引き出すことが出来る魔法の水なんだよなぁ・・・
 って、なんでやねん! 漢字にしたら水しか合って無いやないか!」

霊夢「お~、ノリツッコミが冴えわたってるね」

本当の名前は長命水ですw
那須連山の雪や雨が湧き出た水のようですね。
これを飲むと長生きするとか言う言い伝えは書いてませんでした。
どのみち「飲料不可」になってますので、飲めませんけどね^^;


「まぁ超神水も強毒だったし、この水も飲料水じゃないみたいだから
 飲むと危険だぞ~」

霊夢「じゃあ、手を洗うくらいにしておこうかな」

じゃばじゃばじゃば・・・

霊夢「くぅ~、冷たくて手が痛いくらいだね」


霊夢「ほら、アンタも洗ったら」

「うわ、これは冷たすぎるゾ」
「でも、何だか体がしゃんとするよな!」

この辺りは人影が全く無かったので思う存分撮り放題でしたが、
この写真を最後に、バッテリーが完全に逝ってしまいました(´Д`。)

でもこの写真まで撮らせてくれてありがとう^^

ゴンドラ山頂を十二分に堪能したので、足腰が悲鳴をあげてましたが
心は充実感や達成感で満たされましたね。

またいつか来ようかなっと思います。

帰りにお土産を買って帰りました^^
次回はお土産編になる予定です~

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



タグ : 霊夢
コメント
 そのゴンドラ、乗ってみたいです。
 体がはみ出さないと、高いところでも平気なわたし^^;

 すれ違ったゴンドラに乗った人が霊夢ちゃんを見て、なんて思ったでしょうねぇw

 展望台は無理かも。
 あの霊夢ちゃんが(泣)になってるんですよ。無理無理。

 そういえば予備のバッテリーも予備のカードも持ってないですねぇ。
 室内撮影メインなので、それで今まで困ったことがないのですよ。

 気持ちの良さそうな休日ですね。健康的です!
【2012/06/02 19:28】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
お疲れ様、遠出をすると、いっぱい歩くので、足パンパン、よくわかりますよ。ゴンドラに乗って山頂まで行ける山はありがたいです。自分の足で歩けと言われれば、無理、たぶん無理。標高のある山だと、空が綺麗なるので、いつもより、空を大目に入れたい場所です。

 標高1000mを超えると、やっぱり雪が残ってるんですね。てぃかも、昨年に行った伊吹山に行ってみたくなりましたよ。

 予備バッテリーは、野外撮影していると、必要ですよ。てぃかも、買いました。
【2012/06/02 20:07】 | てぃか #- | [edit]
ゴンドラ貸し切りでよかったですね。
ゴンドラとかだと流石の私も1人じゃないと撮る気になりませんw

展望台なんか凄い造りですね・・・
風もぱねぇ~って感じで、撮影は難しそうですね。

予備バッテリー一応持ってますが使った事ないですね。
意外と枚数撮らないからですかね・・・
【2012/06/02 22:54】 | 未蟹B #DhuRAo1g | [edit]
ゴンドラ、一人で乗れるなんて、良かったですね~
人が少ない時なんかは、家族単位でみたいにしているのでしょうか。

ゴンドラからみる世界も素晴らしいです!大パノラマとはこのことですね!

展望台で網?にしがみついている霊夢ちゃん、ラブリーです(*´ω`*)
最後の超神水・・・もとい超命水で手を洗う姿もイイですね~
コッチを見る仕草が最高です(*´ω`*)
【2012/06/03 00:09】 | むらまっは #- | [edit]
ゴンドラからの眺め素敵ですね^^
実はゴンドラ乗った事ないので動画とか写真見ているといつかは乗ってみたいと思いますね~w

予備バッテリはイベント参加時に足りなくなる事が多いので持ってます。
まあ、バッテリペース配分考えずに撮影している事が原因ですけど・・・ (´ー`)
【2012/06/03 09:08】 | BEC #- | [edit]
エフェさん、こんにちは!

>  そのゴンドラ、乗ってみたいです。
>  体がはみ出さないと、高いところでも平気なわたし^^;
確かにゴンドラ内は密閉空間なので、高いところが苦手な人も大丈夫なんですね^^
ゴンドラもなかなか乗る機会がなかったので、貴重な体験でした。

>  すれ違ったゴンドラに乗った人が霊夢ちゃんを見て、なんて思ったでしょうねぇw
下りのゴンドラに乗ってる人も景色に夢中でしょうから気が付かないかとw
霊夢よりも、ゴンドラ内で不穏な動きをしてる私の方が目立つかも^^;

>  展望台は無理かも。
>  あの霊夢ちゃんが(泣)になってるんですよ。無理無理。
つつじ吊橋よりは難易度が低いですよ~^^
ただ、風がすさまじく吹いてますので、人でも持っていかれそうになります><

>  そういえば予備のバッテリーも予備のカードも持ってないですねぇ。
>  室内撮影メインなので、それで今まで困ったことがないのですよ。
私も今までの撮影では大丈夫でしたが、動画をとりまくったのがいけなかったんでしょうね。
以前、太平山からスタートした、このみと桜巡りの時は1日持ちましたし。
まぁ、折角遠くまで行ったのに撮れずに帰ってくることになると精神的にまいるので、
野外撮影に予備は必要かもしれません。

>  気持ちの良さそうな休日ですね。健康的です!
いい気分転換にはなりますが、意外とお金かかるんですよね(´・ω・`)
高速代しかり、ゴンドラ代しかり、お土産代も・・・w
【2012/06/03 11:39】 | でぃあず #- | [edit]
てぃかさん、こんにちは~

> お疲れ様、遠出をすると、いっぱい歩くので、足パンパン、よくわかりますよ。ゴンドラに乗って山頂まで行ける山はありがたいです。自分の足で歩けと言われれば、無理、たぶん無理。標高のある山だと、空が綺麗なるので、いつもより、空を大目に入れたい場所です。
遠出をして天気が良かったりすると、ついあっちもこっちも行きたくなって、最後には足が棒状態にw
ゴンドラで上がった1,410m地点は、たぶん勝手に「ゴンドラ山頂駅」と命名してるだけかと思います。
本来の山頂ははてしなく上ですからねぇ・・・。
1,915mの茶臼岳の方は、9合目までロープウェイがあって、そこからなら1時間もしないで
山頂に行けるようですが、登山はどうも苦手ですね・・・。
何せ山の上にはトイレが無いことが私にとっては大問題です(´Д`。)

>  標高1000mを超えると、やっぱり雪が残ってるんですね。てぃかも、昨年に行った伊吹山に行ってみたくなりましたよ。
てぃかさんはノーマルタイヤで果敢に雪山を攻めてましたものね^^;
今年の冬も雪山が待ってますね~

>  予備バッテリーは、野外撮影していると、必要ですよ。てぃかも、買いました。
もしバッテリーが切れたときの保険として持っておくだけでも、気持ちが楽になりました。
折角の撮影ポイントなのに、バッテリー切れで撮れないという最悪な事態だけは避けたいものです。
【2012/06/03 11:47】 | でぃあず #- | [edit]
未蟹Bさん、こんにちは~

> ゴンドラ貸し切りでよかったですね。
> ゴンドラとかだと流石の私も1人じゃないと撮る気になりませんw
山頂付近のゴヨウツツジはまだまだ咲いてなかったので、そんなに混んでなかったのでしょうね。
現在は見ごろを迎えてるようなので、ゴンドラもいっぱいかもしれません。

> 展望台なんか凄い造りですね・・・
> 風もぱねぇ~って感じで、撮影は難しそうですね。
見た目は骨組みだけで、とりあえず設置しました感が強いですが、
実は骨組みの隙間から風が抜けるようになっているのか、強風でもびくともしてなかったですね。
撮影中は色々と飛ばされそうになって必死に抑えてました^^;

> 予備バッテリー一応持ってますが使った事ないですね。
> 意外と枚数撮らないからですかね・・・
ファインダーごしだけの撮影でしたら、まだまだいけたと思います。
ライブビュー撮影+動画撮影でバッテリーをかなり酷使してましたからねぇ・・・。
【2012/06/03 11:55】 | でぃあず #- | [edit]
むらまっはさん、こんにちはー

> ゴンドラ、一人で乗れるなんて、良かったですね~
> 人が少ない時なんかは、家族単位でみたいにしているのでしょうか。
空っぽで動いてるゴンドラもありましたから、意外と1人乗りも楽にいけましたね。
基本はグループ単位でしょうかね。
何名様ですか?とか聞かれますし。

> ゴンドラからみる世界も素晴らしいです!大パノラマとはこのことですね!
ゴンドラに乗るなんて何年ぶりかでしたので、自分も思わずはしゃいじゃいましたw
あの眺め、一度見たら忘れられません!

> 展望台で網?にしがみついている霊夢ちゃん、ラブリーです(*´ω`*)
> 最後の超神水・・・もとい超命水で手を洗う姿もイイですね~
> コッチを見る仕草が最高です(*´ω`*)
展望台ではあんな格好になってしまいましたが、必死さが出ていいかなっと思ってますw
最後の長命水でこっちを見てる霊夢は、私もお気に入りの1枚ですね^^
何気ない仕草が結構可愛いんですよね~(*´ω`*)
【2012/06/03 12:00】 | でぃあず #- | [edit]
BECさん、こんにちは!

> ゴンドラからの眺め素敵ですね^^
> 実はゴンドラ乗った事ないので動画とか写真見ているといつかは乗ってみたいと思いますね~w
ゴンドラ、乗って良かったです!
あんな眺めはそうそう見られるものじゃないですしね~
ゴンドラは、ある場所が限られてて乗るのが難しいかもしれませんが、
機会があったらぜひ乗ってみてください^^

> 予備バッテリはイベント参加時に足りなくなる事が多いので持ってます。
> まあ、バッテリペース配分考えずに撮影している事が原因ですけど・・・ (´ー`)
おお、イベント行かれるんですね~。ドルパ等に参加されてるのでしょうか。
私はまだ自分の娘を連れて行ったことが無いので、いつかは一緒に行ってみたいですね。
【2012/06/03 12:04】 | でぃあず #- | [edit]
長命水で手を洗う時のこっちを見る霊夢さんの視線が素敵です。
前回の水仙でもこの視線にグッときちゃいました。

今はゴヨウツツジがピークになっているので恐らく観光客だらけでしょうね。

私は今度の休みに奥日光へツツジ撮影に行ってきます。
平日なので一番危惧するのは学校の遠足組ですね。
【2012/06/03 22:22】 | #- | [edit]
こんばんは~
名前が入力されてませんでしたが、内容から察するにゆうりさんでしょうか。

> 長命水で手を洗う時のこっちを見る霊夢さんの視線が素敵です。
> 前回の水仙でもこの視線にグッときちゃいました。
こちらをチラっと見るポーズは、確かに水仙の写真と同じですね^^;
何かこう訴えかけてるようで私も好きなんですよね^^

> 今はゴヨウツツジがピークになっているので恐らく観光客だらけでしょうね。
ツツジが見ごろの土日なんか行くと、とんでも無い数の観光客がいそうですね・・・。
かといって早朝行こうとしても、営業時間は9時からだし・・・。

> 私は今度の休みに奥日光へツツジ撮影に行ってきます。
> 平日なので一番危惧するのは学校の遠足組ですね。
奥日光ですか~良さそうですね!
私はまだ日光方面に撮影しに行ったことがないので、これからの撮影プランに是非入れたいです^^
子供は野外撮影にとっては強敵なのでご注意を^^;
【2012/06/03 22:47】 | でぃあず #- | [edit]
イベントはワンフェスに参加してますよw
メインの目的はねんどろいどの限定品だったり、その他フィギュアだったりしますが、購入後は企業ブース、個人ディーラー卓でひたすら写真を撮ってる感じですw
せっかくチルノお迎えしたので、ドルパとかドール系のイベントにも参加してみたいですね~
【2012/06/05 02:30】 | BEC #- | [edit]
BECさん、おはようございます!

> イベントはワンフェスに参加してますよw
> メインの目的はねんどろいどの限定品だったり、その他フィギュアだったりしますが、購入後は企業ブース、個人ディーラー卓でひたすら写真を撮ってる感じですw
ワンフェスは数年前に1回行ったっきりですね~
その時はガレキにもちょっと手を出して、エアブラシとか色々揃えたことがあります^^
結局1体も完成出来ずに飽きてしまいましたが・・・(´Д`。)
今のドール趣味がよくこれだけ続いてるなぁと自分でも感心していますw

> せっかくチルノお迎えしたので、ドルパとかドール系のイベントにも参加してみたいですね~
ぜひチルノと共にドルパ参戦を!
かなりの熱気で盛り上がる事うけあいですから^^
【2012/06/05 08:42】 | でぃあず #- | [edit]
ゴンドラ、いいですね~(^^)
霊夢さんが、とっても満足そうな表情で、私もうれしいです(^^)
でぃあずさんも、霊夢さんとの時間を楽しく過ごしておられるようで、
私も楽しい気持ちになります(^^)☆
ありがとうございます!

山頂、展望台付近の風景も、素晴らしいですね!
まだ雪が残っているのですね~!
私も、今年の1月、彼氏と、新潟に初スキーに行ったので(彼氏はベテランですが(笑))、
そのときのことを思い出しました(^^)
きっと、あのスキー場も、今頃は、雪も残り少なくなって
青い空が広がっているんだろうなぁ~・・・

うどんに手を出す霊夢さんは、相変わらずラブです(*^^*)☆

長命水を手にして、こちらを向いている霊夢さんの姿が
とても印象的です
私も、これくらいの写真が撮れる様になりたいなぁ(><)!!

今回の旅も、でぃあずさんと霊夢さんの楽しい会話、素敵な写真で
私もとっても癒されました(^^)!
ありがとうございます!
【2012/06/05 21:39】 | さおりん #- | [edit]
さおりんさん、おはようございます~

> ゴンドラ、いいですね~(^^)
> 霊夢さんが、とっても満足そうな表情で、私もうれしいです(^^)
> でぃあずさんも、霊夢さんとの時間を楽しく過ごしておられるようで、
> 私も楽しい気持ちになります(^^)☆
> ありがとうございます!
ゴンドラ内で撮影出来て最高でした^^
霊夢もそうですが、私もゴンドラ内ではしゃいでましたw
もっともっとゴンドラに乗っていたかったですが、山頂駅までの10分間はあっという間でした。

> 山頂、展望台付近の風景も、素晴らしいですね!
> まだ雪が残っているのですね~!
> 私も、今年の1月、彼氏と、新潟に初スキーに行ったので(彼氏はベテランですが(笑))、
> そのときのことを思い出しました(^^)
> きっと、あのスキー場も、今頃は、雪も残り少なくなって
> 青い空が広がっているんだろうなぁ~・・・
今年初スキーに行かれたんですね!
私は寒いのは苦手で、スキーも未経験ですが山が真っ白に染まる白銀の世界も壮観ですよね~
他のスキー場も、シーズンオフの今頃は色々な催しをやってるのでしょうかね。

> うどんに手を出す霊夢さんは、相変わらずラブです(*^^*)☆
人がまばらだったので、霊夢が登場できました^^
今思えば、箸を持たせた方が良かったですね^^;

> 長命水を手にして、こちらを向いている霊夢さんの姿が
> とても印象的です
> 私も、これくらいの写真が撮れる様になりたいなぁ(><)!!
何気なく撮った写真ですが、この角度の霊夢には私もグッときちゃいます^^
この写真までバッテリーがもってくれて良かったです。

> 今回の旅も、でぃあずさんと霊夢さんの楽しい会話、素敵な写真で
> 私もとっても癒されました(^^)!
> ありがとうございます!
疲れはありましたが、気分は爽快でしたね^^
やっぱり旅は天気がいいに限りますね!
【2012/06/06 08:44】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/202-a60de42e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫