スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

南湖公園に行ってみたよ(その1)

 2012-05-14
時系列はまた逆戻りして、GW真っ只中の5/1の出来事になります。

暦上では平日ですが、9連休等の大型連休になった人にとっては、まだまだGWも中盤戦が始まったばかり。
私も今年は9連休に恵まれましたので、栃木県を飛び出して、福島県まで行って撮影して来ました。


このみと一緒に行って来たのは、福島県白河市にある南湖公園です。

朝自宅を出る時は小雨がぱらついていて、それが高速を走ってる時などは土砂降りの雨になってしまい、
高速降りたらビニール傘でも買おうかと思って運転してましたが、高速を降りる頃には止んでくれました^^

栃木~福島の県境付近は峠になっていて、雨が降りやすい場所でもあるんですけどね。

ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


ここ南湖公園は、楽翁こと白河藩主松平定信が造った、日本最古の公園として有名です。


定信公は南湖公園湖畔に「十六勝十七景(十七勝十六景)」として、17の景勝地を設けて、
当時の有名な歌人たちに和歌を詠ませており、それが歌碑となって、17箇所に散らばっています。
定信公本人の和歌も2点ほどあるようですね。


この素晴らしい景観の南湖の周辺を散歩しながら、十七景の石碑を辿るのもいいかもしれません。


十七景巡りは後回しにして、この時期南湖公園に訪れた最大の目的である、
「楽翁桜」に向かう事にします。

楽翁桜は南湖神社の境内にあり、神社入り口ではまず松平定信公が出迎えてくれます。


このみ「何だか偉そうな方ですね~」

「このお方は、あの有名な暴れん坊将軍・徳川吉宗の孫に当たるんだぞ」

このみ「暴れん坊って凄いネーミングセンスですね・・・」

「もうシリーズは終わってしまったけど、今思えばなかなかインパクトのあるタイトルだよなぁ」
「砂浜を白馬で疾走するOPが、今でも脳裏に焼きついてるよ」


神社の参道前にも楽翁公の像がありました。


このみ「ここにも違う像が立ってますね」

「ここのは、しわの具合から見て、さっきのより年取ってる感じだよな」

このみ「威厳がありますよね!」


南湖神社の鳥居は、去年の東日本大震災により崩れてしまい、未だに再建の目処は立っていないようです。
それまでの替わりにと、昨年末に知恵を絞って建てられたのが、この簡易鳥居です。

何だか痛々しいですね・・・。
鳥居が1日でも早く再建される事を願っています。


狛犬も地震で倒壊してしまいましたが、去年の12月に修繕されました。
前足部分の玉が大きく欠けてしまっているのが分かります。
この辺りはバラバラになって修繕不可能だったのかな?


これが楽翁桜です~
樹齢が約200年のベニシダレザクラで、松平定信公が隠居した際の楽翁にちなんで、
楽翁桜と呼ばれています。

残念ながら満開はとうに過ぎてしまっており、かなり葉が目立ってましたね。


それでも樹齢200年という息吹を、まじかで感じる事が出来ました。


このみ「この桜は前見たのよりも、だら~んと垂れ下がってますね」

「このみが前に見たのはソメイヨシノで、これはシダレザクラだから品種が全然違うんだぞ」


このみ「まるで桜の滝のように見えますね」

「あと1週間早く来れば満開だったのになぁ・・・」

南湖神社のブログを確認すると、4/27頃が楽翁桜の満開時期だったようですね。




このみ「この桜の下に座ってると、何だか神秘的な気分になれます」

「楽翁桜200年のパワーを貰えそうだよな」


そして、いよいよ南湖神社本殿へ。


このみ「ちょっとお参りしていきますね」


「・・・」


本殿脇には大きな絵馬が飾られていました。
ここは普段なら参拝者のちょっとした撮影スポットになるのでしょうね^^


折角なので、このみの記念撮影を^^




南湖神社の参拝を終えた私達は、いよいよ南湖十七景巡りをスタートしました。

このみ「湖が綺麗なのですよ~」
   「こんな大きな湖を見るのは初めてです!」


「天気が晴れてくれて本当に良かったよな~」
「一時はどうなる事かと思ったよ」

これは「7.月見浦」で撮った写真ですが、歌碑が写ってないとどこで撮ったか全然分かりませんね^^;


ここは「1.関の湖」になります。

昔決められた景勝地なので、現在も素晴らしい景観かというと、
昔から全然違ってしまった場所もあるようで^^;

南湖に面した歌碑は比較的眺めがいい場所に建ってました。


歌碑の傍には和歌が掲げられています。


このみ「お兄ちゃん、ちゃんと撮れてる~?」

「ああ、今日はディフェーザー+内蔵ストロボ装備だからバッチリだと思うゾ」


「3.鏡の山」


松平定信公が詠んだ和歌ですね。


このみ「何だか沢山の車が通りますね」

「この南湖北側の道は凄い交通量だよなぁ」
「しかも、ほとんどが南湖公園に観光に来た車じゃなさそうだね」

時間は7時ちょっと過ぎでしたので、通勤の車だったのでしょうかね。
道の所々には、スピードが出せないようにと、段差が設けられていました。


さて、次回も残りの十七景等を見て行きたいと思います~

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
タグ : このみ
コメント
一瞬、こんな短期間にまた撮影に?!と思いましたがGW中のでしたか。
それにしても、5月に入ってるのにまだ咲いている桜があるとは驚きました。しだれ桜って時期遅いんでしたっけ・・・?

あと、お参りしてる後姿がツボりましたw
表情が見えないのに、雰囲気がよく伝わってきていいですね(´ω`)b
【2012/05/14 21:17】 | しきぶ #- | [edit]
でぃあずさん

 このみちゃんの衣装、桜色でバッチリと決まってますね。
 ちゃんとお参りまでしてる。野外撮影にも余裕が感じられます。
 お参りしている写真、可愛いです。
 それにしても福島で朝の7時って・・・はやー

 内蔵ストロボ用のディフェーザーまでお持ちとは。
 外付け用のディフェーザーは持っているのですが、外付けスピードライト、大きいし重いしで屋外にはほとんど持ちだしてません^^;

 娘さんたちのお陰で有意義が日々を過ごされているようですね!
【2012/05/14 21:29】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
ゴールデンウィーク、撮影は9連休なら、平日を狙いますよね。 同じように日に、撮影に出かけてますよ。 でぃあずさんは、神社シリーズが多いですよね。なんか、和服で攻めたい場所です。

 このみちゃん可愛いですね。 このサイズ感がたまらないですよ。愛情がこもった写真で、いっぱいです。
【2012/05/14 22:37】 | てぃか #- | [edit]
このみちゃん、綺麗に光が当たってるな~と思ったら、内蔵ストロボ用のディフューザー装備とは!
生き生きしてて、とっても可愛いです(*´∀`*)
これでまた撮影に幅が出ますね~
速さ重視だと、レフ版より有効そうですね。

シダレザクラ、だいぶ葉がでてますがまだまだ綺麗だったんですね~
あまり高く上げなくても一緒に撮影できるのは有り難いですねw
満開だとさぞかし素晴らしい景観なのでしょうね(*´ω`*)
【2012/05/14 23:20】 | むらまっは #- | [edit]
しきぶさん、こんばんはー

> 一瞬、こんな短期間にまた撮影に?!と思いましたがGW中のでしたか。
> それにしても、5月に入ってるのにまだ咲いている桜があるとは驚きました。しだれ桜って時期遅いんでしたっけ・・・?
GW中の記事がまだまだ続く予定ですよ~
なので、新しい場所にはそのUPが終わってからにしようかと思ってます^^;
私はソメイヨシノよりもシダレザクラも方が早く開花すると思っていたのですが、
品種によって違うんでしょうかね・・・。

> あと、お参りしてる後姿がツボりましたw
> 表情が見えないのに、雰囲気がよく伝わってきていいですね(´ω`)b
朝早いにもかかわらず、シダレザクラを見に来た人や、お参りに来る人などいて、
人が完全に掃けることは無かったのですが、神社に来てお参りしなくてどーするって感じだったので
決行してしまいましたw
後ろ姿を何パターンか撮ったのですが、全身写すと、どうしてもスタンドに違和感が出てしまったので
上半身のみとなりました。
【2012/05/14 23:40】 | でぃあず #- | [edit]
エフェさん、こんばんは~

>  このみちゃんの衣装、桜色でバッチリと決まってますね。
>  ちゃんとお参りまでしてる。野外撮影にも余裕が感じられます。
>  お参りしている写真、可愛いです。
>  それにしても福島で朝の7時って・・・はやー
この時はドルパ前だったので、このくらいしか新しい服が無かった物でして・・・。
しかも、京子と使いまわししてるしw
このみの参拝写真撮影で、一般の参拝者をちょっと待たせてしまったようですけどね(´・ω・`)
っていうか、このみと撮影してたので、後ろの方で待っててくれたのかもしれません。
南湖公園入りしたのは6時前なんですよ^^
高速を使うと意外と早く着くものですw

>  内蔵ストロボ用のディフェーザーまでお持ちとは。
>  外付け用のディフェーザーは持っているのですが、外付けスピードライト、大きいし重いしで屋外にはほとんど持ちだしてません^^;
内蔵ストロボ用のディフェーザーは通販で購入しました。
今回試しに使ってみたのですが、かなりの効果が得られましたね。
時間帯や天候によっては強力な武器になりそうです。
スピードライト付けてる撮影してる人をドルパで見かけていいなぁと思いましたが、そんなに重たいんですね・・・。

>  娘さんたちのお陰で有意義が日々を過ごされているようですね!
娘たちが増えてくると、なかなか平均的に撮ってやることが難しくなってきましたね。
野外撮影時には軽いMDDを連れて行ってしまう今日この頃ですw
【2012/05/14 23:49】 | でぃあず #- | [edit]
てぃかさん、こんばんはー

> ゴールデンウィーク、撮影は9連休なら、平日を狙いますよね。 同じように日に、撮影に出かけてますよ。 でぃあずさんは、神社シリーズが多いですよね。なんか、和服で攻めたい場所です。
神社は自分では何となく落ち着ける空間なので、つい寄っていってしまうんですよね^^;
平日を狙ったせいかわかりませんが、日が昇ってきてもここはそんなに混みはしなかったですね。
福島って事で敬遠されてるとかあるのでしょうかね・・・。
和服は全然持ってないので、揃えたいところではあります(`・ω・´)

>  このみちゃん可愛いですね。 このサイズ感がたまらないですよ。愛情がこもった写真で、いっぱいです。
野外撮影にMDDはジャストフィットしますね~
手持ち撮影もそんなに苦じゃないですし。
この調子で、次にチルノとかどんどん増殖していったりしてw
【2012/05/14 23:55】 | でぃあず #- | [edit]
むらまっはさん、こんばんは!

> このみちゃん、綺麗に光が当たってるな~と思ったら、内蔵ストロボ用のディフューザー装備とは!
> 生き生きしてて、とっても可愛いです(*´∀`*)
> これでまた撮影に幅が出ますね~
> 速さ重視だと、レフ版より有効そうですね。
内蔵ストロボ+ディフェーザーは、手持ち撮影時に非常に有効である事を教えられました。
ストロボもそこそこ暗い場所では効力を発揮しますが、日が完全に昇ってから撮った写真の中には
白とびしちゃってるものも多数・・・。露出マイナス目とか色々いじらないと駄目ですね(´・ω・`)

> シダレザクラ、だいぶ葉がでてますがまだまだ綺麗だったんですね~
> あまり高く上げなくても一緒に撮影できるのは有り難いですねw
> 満開だとさぞかし素晴らしい景観なのでしょうね(*´ω`*)
この後のGWは大荒れの天気でしたから、今年最後のシダレザクラになったでしょうね。
シダレは目の前まで花が下がってくれるので撮影は楽でしたね。
来年は満開撮りたいですが、その頃はどうせ人でいっぱいになってるのでしょうね・・・。
【2012/05/15 00:01】 | でぃあず #- | [edit]
このみちゃんも、相変わらずカワイイ~☆
お洋服がとってもお似合いです(^^)

でぃあずさんは、趣のある公園によく行かれますね!
落ち着いた公園の雰囲気と、娘ちゃんたちが
なんとも言えず、うまくマッチしていて、心が落ち着きます~(*^^*)

確かによく考えれば、「暴れん坊将軍」はすごいネーミングセンスだと思いますよね(笑)
このみちゃんは、ちっちゃいのに、冷静で面白いです(^^)
京子ちゃんも賢い子ですよね~!
上のお姉さま二人・・・霊夢さんが、はっちゃけすぎなんでしょうか(笑)
どの娘ちゃんもそれぞれにいいキャラしてますよね(^^)☆

神社でお参りしているこのみちゃんの姿が
なんとも言えず、カワイイ☆
何をお願いしたのかな(^^)???

枝垂桜もきれいですよね!
確かに、ソメイヨシノよりは枝垂桜のほうが
ドールと絡ませやすいです~(^^)

でぃあずさんとこの娘ちゃんは、いろんなところに連れて行ってもらって
幸せですね~(*^^*)
【2012/05/15 00:14】 | さおりん #- | [edit]
崩壊した鳥居と樹齢200年の桜・・・。生命の強さを感じます。
お参りしている姿は可愛いですね。
【2012/05/15 00:19】 | 未蟹B #DhuRAo1g | [edit]
さおりんさん、こんばんは!

> このみちゃんも、相変わらずカワイイ~☆
> お洋服がとってもお似合いです(^^)
卸したての新品衣装ですw

> でぃあずさんは、趣のある公園によく行かれますね!
> 落ち着いた公園の雰囲気と、娘ちゃんたちが
> なんとも言えず、うまくマッチしていて、心が落ち着きます~(*^^*)
ドールの野外撮影をするようになって、よく神社や公園に行くようになりましたね。
近所の公園などは手軽に行けますし、何よりも自分もリフレッシュする事が出来るのがいいですよね~
1年前は公園なんて見向きもしなかったんですけどね^^;

> 確かによく考えれば、「暴れん坊将軍」はすごいネーミングセンスだと思いますよね(笑)
> このみちゃんは、ちっちゃいのに、冷静で面白いです(^^)
> 京子ちゃんも賢い子ですよね~!
> 上のお姉さま二人・・・霊夢さんが、はっちゃけすぎなんでしょうか(笑)
> どの娘ちゃんもそれぞれにいいキャラしてますよね(^^)☆
このみはちっちゃいですが、霊夢と同級生なので中3なんですよ~^^
京子は小学生なので、このみや霊夢の方がかなりのお姉さんなのです。
まぁ、霊夢はかなり落ち着きの無い子になってしまいましたがw

> 神社でお参りしているこのみちゃんの姿が
> なんとも言えず、カワイイ☆
> 何をお願いしたのかな(^^)???
今回はあえて何をお祈りしたかは書きませんでした。
色々と想像して頂ければと思います^^
でも、「霊夢ちゃんとずっと友達でいられますように」とかだったりするかも^^

> 枝垂桜もきれいですよね!
> 確かに、ソメイヨシノよりは枝垂桜のほうが
> ドールと絡ませやすいです~(^^)
満開は逃してしまいましたが、多少葉が混じった桜もオツなものですよね。
今年はこれしかシダレザクラが撮れませんでしたので、来年はもっといっぱい撮りたいです。

> でぃあずさんとこの娘ちゃんは、いろんなところに連れて行ってもらって
> 幸せですね~(*^^*)
私も娘達と共に色んなところに行けるので楽しみです(*´ω`*)
【2012/05/15 19:47】 | でぃあず #- | [edit]
未蟹Bさん、こんばんはー

> 崩壊した鳥居と樹齢200年の桜・・・。生命の強さを感じます。
> お参りしている姿は可愛いですね。
樹齢200年は伊達じゃなかったですね!
ああいった天変地異を何度も乗り越えてきたんだなぁと思うと、何だか感慨深いです。
早朝だったので、何とかお参りの撮影が出来ました。
昼間だったら、参拝者に蹴飛ばされそうですのでw
【2012/05/15 19:50】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/192-e2994d6b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。