スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

つつじまつり!

 2012-05-12
つつじの季節真っ盛りですね!

この1週間の平日中ずっと、週末晴れたら、つつじを撮影しに行こうと思い続けてました。
それこそ仕事が手につかないくらいにw

でも、自宅から遠いところばかりに目が行ってて、危うく地元のつつじを見逃すところでした。

そんなわけで、朝早くから出かけてきたのは、もうすっかり御馴染みの「長峰公園」です。


昨日の会社帰りにロケハンに寄ってみたのですが、かなり散り始めていたとはいえ、
場所によってはまだ何とか撮影出来そうでした。

近場なので手軽にロケハンに行けるメリットがある反面、
本番のドール撮影時に、知人に発見されるおそれがあるんですよね^^;

ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


なんと今日5/12は「つつじまつり」の開催日でした!
昨日ロケハンに行った時に、組立て前の露店があったので、もしかして週末につつじまつりでも
やるのかと思ったらビンゴでした。

昨年は東日本大震災の影響で中止だったので、2年ぶりの開催となります。

こんな日にドール撮影に行く私って、無謀としか言いようが無いですよね^^;


到着時刻は6:30
昨日目星を付けていたつつじに直行します。

ちょっと葉が目立ちますが、これだけ咲いていれば充分ですよね^^

しかし、朝早いというのに人が多いこと…。
定番の犬の散歩やジョギング・ウォーキングはもちろんのこと、つつじを見てきてる人も
もうチラホラといました。

この場所は広場から丸見えなので、これからの撮影は時間との勝負になってきます(`・ω・´)
なんと言っても今日はつつじ祭りなので、かなりの人手が予想されますので。


「どうだ~、綺麗だろ~」

京子「これがつつじですか!」
  「桜も凄かったですが、このつつじもすっごく綺麗ですね~」


服はドルパで購入したスウィートデビル ワンピセットを早速着せてあげました。
ウィッグは前回からそのままのマニッシュショートです。
この髪型、自分の中では結構馴染んできちゃいました^^


京子「桜と違って低いところに咲いてるので、お花がよく見えますよ!」

「まぁ、そうは言ってもお前たちの背よりも高いけどなw」

背が低いつつじであっても、やっぱり手持ち撮影は必須スキルのようです^^;

リュックも背負ってきたので、リアリティが増したでしょうか。
こういう小道具ってかなり大事なんだなぁと思いました。


京子「このつつじは私の足元まで咲いてますね」

「低い位置に咲いててくれると、お前を持ち上げる必要が無いので助かるよ^^」

京子「ご主人様が持ち上げてくれるお陰で、遠くまで見渡す事が出来るので感謝してます!」


「じゃあ、リクエストにお答えして」
「ほ~ら、高い高い~」

京子「ご主人様、私はもう子供じゃないんですから、その掛け声は恥ずかしいのです・・・」

手持ち撮影だとレフ板持てないので、目が真っ黒に~(泣)

ディフェーサーを忘れたので、内蔵ストロボ撮影も出来ませんでしたし・・・(´・ω・`)
ディフェーサー+内蔵ストロボ撮影は、GW中に初めてチャレンジしたのですが、まだ記事にしてません。
本当なら今日UP予定だったのですが、あまりにもつつじが綺麗だったので、こちらを優先しました^^




京子「こっちのつつじは、真っ赤ですよ~」

「クルメツツジって書いてあるね」
「さっきの薄桃色やこの赤以外にも、白や紫など色が豊富なのが特徴だそうだよ」

ここ長峰公園には、このクルメツツジやヒラドツツジなど、14種5,000本のツツジが植えられており、
今の時期は観光客を最高に楽しませてくれます。


「ほら、持ち上げてやろう」

京子「ありがとうございます!まじかでお花が見れて嬉しいです^^」

青い空の下で写真を撮ってると、だんだんとテンションが上がってきますね!
周囲から話し声とかが結構聴こえてきますが、
そんなものを気にしてたら良い写真は撮れないのですヨ!(`・ω・´)
知り合いが通りかからないことを祈るだけですw


「日差しがだんだんと強くなってきたので、コレでも被ればいいと思うよ」

京子「うわぁ!可愛い帽子です~(*´ω`*)」

ピクニック気分になれて、ウルトラハッピーです^^


白のクルメツツジはつぼみ混じりでしたので、開花がちょっと遅れているようです。

桜のお花見はどうしてもソメイヨシノばかりになってしまい、色が単調になりがちですが、
つつじはカラフルでバリエーションも多くて、見ていて飽きませんよね^^


京子「やっぱり、この柵の上が何だか落ち着きます^^」

「そこに座ると、目線が丁度つつじの高さに合うもんな」
「まさにお前たち用のつつじ鑑賞席といっても過言じゃないよなw」


満開のつつじを求めて、別な場所に移動しました。


こっちは濃い桃色で、息を呑むほど素晴らしい色をしてました。

今まで長年生きてきた中で、こんな気持ちでつつじに接した事がなかったので、
娘たちに感謝しなければなりませんね。


京子「こっちのは色が鮮やかですね」


京子「でも、ここはちょっと眩しすぎます;;」

「あれっ?さっきあげた帽子はどこやったんだ?」

京子「ちょっと慣れないので脱いじゃいました」

「そっか。今はまだいいけど夏は日射病になるから必須アイテムだからな」




京子「さっき、この辺りを蜂さんが飛び回ってましたね」

「結構大きいのが飛んでるよなぁ」
「刺されないと分かっていても、あのブーンっていう羽音を聞くとビクっとなるんだよな」


「このベンチでちょっと休もうか」

京子「はい!」

「どうだ、疲れたか?」

京子「いえ全然だいじょぶですよ~」

「俺は仕事疲れと寝不足でヘトヘトだよ・・・」

京子「気合の魔法、かけてあげます!」

広場ではテントを作ったり、露店の準備してたりと、つつじ祭りに向けて
作業が急ピッチで行われていました。

そろそろ目立つ場所でのドール撮影は困難になってきましたね。


人目を避けて奥の方に移動しました。
ここも昨日来た時に目を付けていた場所です。


ここは花が高い位置なので、手持ち撮影したのですが、
相変わらず目が真っ黒にー
ドールを三脚上に置くとか、レフ板をどこかに固定するとかしないと駄目ですね(´Д`。)
無理をしてでも内蔵ストロボを使うべきだったか…。


京子「ここも、もふもふだぁ」




つつじまつり開催日ですから、ある程度の人出はしょうがなかったですね。
それよりも、朝から快晴だった事がいちばんの収穫でした^^

2時間ほどの撮影を終えた私は、徐々に人が多くなってくる中、
満足気な顔をしながら長峰公園を後にしました。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
タグ : 京子
コメント
満開のツツジ最高です!
ツツジは色々な色があるので楽しめますね。
私の家の近くにもつつじ公園あるのですが、枯れているのもあり満開のチャンスを逃しました。
【2012/05/12 23:23】 | 未蟹B #DhuRAo1g | [edit]
ツツジ、京都はゴールデンウイークが見頃でしたよ。てぃかも行ってみましたけど、流石にほとんど散ってました。

満開のツツジ綺麗ですね。でも、ツツジは日当たりがいい場所に咲いているので、撮影には一苦労ですねドルパで購入された衣装も小道具も、大活躍ですね。何気にリュックがいいなぁ~。

麦わら帽子も夏に向けて欲しい小道具ですよ、白いワンピースに麦わら帽子と定番アイテムですけどね。
【2012/05/12 23:45】 | てぃか #- | [edit]
 綺麗なつつじですね。近場でこれほど咲いている公園があるとはいいですね。
 それにしても、つつじまつり開催日に野外撮影とは!
 ひとつずつステップアップしていってますね。
 そのうち「もう何も怖くない」状態に?w

 マニッシュショート、お似合いです。
 わたしもこのウィッグはほしいなぁ、と思ってます。
 ショートの手持ちが1個しかないもので。

 スウィートデビル ワンピセットもお似合いですよ。
 そして、リュックが早速大活躍。小さなドール用小物だったら、入りそうですね。

 靴もカジュアル服にピッタリです。ディーラーさんのです?
 某が単品で出してくる靴って革靴ばかりなので、カジュアル靴って貴重ですよね。
【2012/05/13 07:37】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
さっそくドルパで購入したアイテムでの撮影ですね。
本当に小さい子が遊びに来てる感じも出てて、よくお似合いでw

つつじも綺麗で、真っ赤なやつが一番印象に残ります。

撮影機材もいつのまにやら、ディヒューザーやレフ版を買ってたんですね。少し高い位置で撮影するならスタンドに三脚穴のついたタイプがあれば便利なんでしょうが、かさばる・・・

あれですね。もし知り合いがきたら「ちょっと撮影手伝って」と逆に声をかければいいんですよ!
【2012/05/13 10:11】 | しきぶ #- | [edit]
未蟹Bさん、こんにちはー

> 満開のツツジ最高です!
> ツツジは色々な色があるので楽しめますね。
> 私の家の近くにもつつじ公園あるのですが、枯れているのもあり満開のチャンスを逃しました。
公園全体を見ると、見ごろは数日前に過ぎてしまった感がありますが、
前日にほぼ満開のつつじをチョイスしておいたおかげで、素早く回ることが出来ました^^
桜よりは咲いてる期間が長いですが、それでも注意して観察してないと気が付いたら…という事になっちゃいますね;;
来年を期待するしかないですね!
【2012/05/13 11:27】 | でぃあず #- | [edit]
てぃかさん、こんにちは~

> ツツジ、京都はゴールデンウイークが見頃でしたよ。てぃかも行ってみましたけど、流石にほとんど散ってました。
つつじは満開の桜を撮るよりも簡単かもしれませんが、それでもお目当てのつつじに何回か
通わないと満開の時期が分かりませんよね。
こちらでは例年より1週間くらい開花が遅れたみたいですし。

> 満開のツツジ綺麗ですね。でも、ツツジは日当たりがいい場所に咲いているので、撮影には一苦労ですねドルパで購入された衣装も小道具も、大活躍ですね。何気にリュックがいいなぁ~。
確かに日が当たり過ぎるというのも難点かもしれませんね。
特に一緒に撮るドールなんかは白とびの天敵ですしw
皆さんの野外撮影時に露出を下げて撮ってらっしゃるようなので、
私も1,2段階露出を下げて撮影に臨みました。
リュックを背負わせるだけでも、お出かけにきた感じがいつもより出ますよね~^^

> 麦わら帽子も夏に向けて欲しい小道具ですよ、白いワンピースに麦わら帽子と定番アイテムですけどね。
麦わら帽子は是非ひまわりと撮りたいですが、当然花はドールの遥か頭上なので、合わせるのが大変そう^^;
【2012/05/13 11:37】 | でぃあず #- | [edit]
エフェさん、こんにちは!

>  綺麗なつつじですね。近場でこれほど咲いている公園があるとはいいですね。
>  それにしても、つつじまつり開催日に野外撮影とは!
>  ひとつずつステップアップしていってますね。
>  そのうち「もう何も怖くない」状態に?w
この公園でつつじを撮影するのはこの日しかないと、前々から決めていたのですが
そこに丁度つつじまつりが重なったというわけで…。
朝早いからそんなに人もいないかなっと思いましたが、いっぱいでしたw
自宅より遠いところの公園なら「何も怖くない」状態になれるかもしれませんが、
ここは流石に無理ですねぇ(´Д`。)
屈んでコソコソと撮影してましたw

>  マニッシュショート、お似合いです。
>  わたしもこのウィッグはほしいなぁ、と思ってます。
>  ショートの手持ちが1個しかないもので。
ちっちゃな子供はショートの方が似合いますよね~特に野外撮影時なんかは。
ウィッグは今後いつでも購入できるというのが魅力です。色違いも欲しいですので^^

>  スウィートデビル ワンピセットもお似合いですよ。
>  そして、リュックが早速大活躍。小さなドール用小物だったら、入りそうですね。
この日のつつじ撮影に合わせたかのように、服や靴、小物が揃いましたね~
こんな事ならドール用のお菓子、買っておくべきでした。
リュックの中にお菓子を入れておいて、休憩時にお菓子をほおばる京子とかが出来たのに・・・。
いや、いずれは実行しますよ!w

>  靴もカジュアル服にピッタリです。ディーラーさんのです?
>  某が単品で出してくる靴って革靴ばかりなので、カジュアル靴って貴重ですよね。
靴はSENさんので、ドルパ前に通販で買いました。
中国工場から送られたようで、届くのに2週間ほどかかってますけど^^;
しかも当初注文したものは在庫がないので1ヶ月かかると言われたので、変更した靴ですw
公式のスウィートデビルを着てる写真の靴が欲しいなぁと思ったので、近い靴を探した次第です^^
【2012/05/13 11:49】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんにちは。

> さっそくドルパで購入したアイテムでの撮影ですね。
> 本当に小さい子が遊びに来てる感じも出てて、よくお似合いでw
リュックとか帽子の力は偉大ですね。
リュックなんかはこれからの野外撮影時には必須になりそうですw
出来れば中にポッキーなんかのお菓子なんかを詰めておけばリアル感が増したのですが、
うちにはまだそういう小物は無いのです;;

> つつじも綺麗で、真っ赤なやつが一番印象に残ります。
つつじの公園になってますので、狭い範囲で様々な色のつつじが楽しめるのがいいですね~

> 撮影機材もいつのまにやら、ディヒューザーやレフ版を買ってたんですね。少し高い位置で撮影するならスタンドに三脚穴のついたタイプがあれば便利なんでしょうが、かさばる・・・
内蔵ストロボに付けるディフェーザーはGW中の野外撮影に使ってみましたが、やっぱりストロボですから
多少の違和感は出ちゃいますね。
それに比べて顔の部分を重点に光を当てるレフ板の方が、より自然になりますね。
レフ板は買うのが間に合わなかったので、前日に自作しましたよw
SELEN'Sさんのスタンド購入時にベースに三脚穴がついてるタイプがありましたが、
今頃になって必要性を感じるとは。
でも、三脚も運ぶとなると移動が大変に・・・(´Д`。)

> あれですね。もし知り合いがきたら「ちょっと撮影手伝って」と逆に声をかければいいんですよ!
その手がありま・・・いや、無いですねw
カメラ持ってつつじを撮影してる人も私だけのようでしたし^^;
【2012/05/13 12:11】 | でぃあず #- | [edit]
ふぉぉ、こりゃ見事なつつじですなぁ
こんないかにも人が集まりそうな公園で撮影とかなんたるロケ度胸!
チキンなおいらにはマネできませんわ~、さすが!(^^;
おにゅーのドレスとウィッグの京子ちゃnかわゆす!
リュックも臨場感あっていいかんじですね~(^^)
レフ板とディフューザー導入していよいよ本格的野外撮影対応ですね
これからさらにグレードアップしたロケ画像に期待しちゃうのであります(^^)
【2012/05/13 17:58】 | CERVEAU #w0UyWlmE | [edit]
つつじ祭り、素敵ですね~(^^)☆
京子ちゃんも、ヘアスタイル・お洋服カワイイ!!

つつじ・・・、すごいですねぇ(@0@)!!
色もきれいだし、量がすごいですよね!
おっしゃるとおり、桜は色が単調ですが、
つつじはいろんな色があって楽しめますね!!
私もつつじ、撮りに行かねばな~です(^^)ノ☆

娘ちゃん達のおかげで、でぃあずさんが幸せを感じている姿が
とても素敵だな~と思います(*^^*)
京子ちゃんとでぃあずさんの会話にも癒されます~☆

私も、うちの娘たちのおかげで、幸せな日々を送っていますよ♪
ドールは、確かにお金が目減りしていくので苦しいですが・・・(苦笑)
それに見合う時間を過ごすことは、出来ていると思います(^^)
今日も日がな一日、純ちゃんの顔を見て過ごしましたよ~(笑)
【2012/05/13 21:38】 | さおりん #- | [edit]
CERVEAUさん、こんばんはー

> ふぉぉ、こりゃ見事なつつじですなぁ
> こんないかにも人が集まりそうな公園で撮影とかなんたるロケ度胸!
> チキンなおいらにはマネできませんわ~、さすが!(^^;
この満開のつつじを逃したら、また1年待たなければならないので、
勇気を振り絞りましたよ~^^
今回は時間勝負でしたので、ドールを出すタイミングどうこう言ってる場合ではなく、
現地に着いたら速攻で撮影を開始しましたw

> おにゅーのドレスとウィッグの京子ちゃnかわゆす!
> リュックも臨場感あっていいかんじですね~(^^)
> レフ板とディフューザー導入していよいよ本格的野外撮影対応ですね
> これからさらにグレードアップしたロケ画像に期待しちゃうのであります(^^)
全てがニューアイテムになって、まさに生まれ変わった京子でした^^
ハンドメイドのレフ板(のようなもの?w)ですが、あるのと無いのとでは差は歴然でしたね。
手持ち撮影以外では積極的に使用していきたいと思ってます。
休日に雨にならない事を祈るだけです(`・ω・´)
【2012/05/13 22:07】 | でぃあず #- | [edit]
さおりんさん、こんばんは!

> つつじ祭り、素敵ですね~(^^)☆
> 京子ちゃんも、ヘアスタイル・お洋服カワイイ!!
新生京子のデビュー回でした!
これからの夏本番に向けて、この涼しげなショートは私のお気に入りとなりました^^

> つつじ・・・、すごいですねぇ(@0@)!!
> 色もきれいだし、量がすごいですよね!
> おっしゃるとおり、桜は色が単調ですが、
> つつじはいろんな色があって楽しめますね!!
> 私もつつじ、撮りに行かねばな~です(^^)ノ☆
今年はこんなところにもつつじが咲いてるんだぁと再認識させられてます。
ドールお迎え前の去年なんかは、桜もつつじも完全に素通りでしたからねぇ・・・。
この1年の変化は目まぐるしいものがあります。
さおりんさんの、つつじ写真も楽しみにしてますよ!

> 娘ちゃん達のおかげで、でぃあずさんが幸せを感じている姿が
> とても素敵だな~と思います(*^^*)
> 京子ちゃんとでぃあずさんの会話にも癒されます~☆
傍から見れば痛い奴かも知れませんが、娘達ともどもとっても幸せなので何と思われていようと
気にしない事にしていますw
会話も脳内の産物ですが、やっぱり娘達と楽しくお喋りしたいですしね~^^

> 私も、うちの娘たちのおかげで、幸せな日々を送っていますよ♪
> ドールは、確かにお金が目減りしていくので苦しいですが・・・(苦笑)
> それに見合う時間を過ごすことは、出来ていると思います(^^)
> 今日も日がな一日、純ちゃんの顔を見て過ごしましたよ~(笑)
確かに出て行くものも相当ありますが、それ以上に沢山の事を娘達から貰ってます。
これからも、出来る限り娘達のことを見守って行きたいですね。
さおりんさんの純ちゃんも、とっても幸せだと思います。
【2012/05/13 22:21】 | でぃあず #- | [edit]
ドルパの衣装や小物がとってもカワイイです。リュックや帽子があるだけでお出かけ感が
随分と増しますね。

私はタイミングを逃してしまいましたよ。なのでツツジはこれから見頃を迎える那須や日光に焦点を
合わせて行こうと思います。
【2012/05/13 22:35】 | 陽乃ゆうり #- | [edit]
つつじ、めっちゃ綺麗ですね~
さすが祭りが開かれるだけのことはありますね。
それにも増して、新しいウィッグを着けた京子ちゃん可愛いです(*´ω`*)
早速リュックも大活躍してますね。ピクニックに来ている感じがしていいな~

後ろから9枚目の写真がお気に入りですん(*´Д`)
なんだか背比べをしてるみたい(´∀`*)
【2012/05/13 22:47】 | むらまっは #- | [edit]
ゆうりさん、こんばんは!

> ドルパの衣装や小物がとってもカワイイです。リュックや帽子があるだけでお出かけ感が
> 随分と増しますね。
たかが小道具、されど小道具ですね。リュック1つでも侮りがたしです^^
今度行く時は、中に何か入れて行きたいですね~
お弁当がGOODなのですが(´¬`)

> 私はタイミングを逃してしまいましたよ。なのでツツジはこれから見頃を迎える那須や日光に焦点を
> 合わせて行こうと思います。
那須や八方ヶ原などはこれからがつつじの見ごろですものね~
日光はまだ撮影に行ってないのでいつかは行きたいと思ってます!(`・ω・´)
でも、観光客を撮りにいくようなものなんでしょうねぇ・・・。
【2012/05/14 20:28】 | でぃあず #- | [edit]
むらまっはさん、こんばんはー

> つつじ、めっちゃ綺麗ですね~
> さすが祭りが開かれるだけのことはありますね。
この公園は、なんと言ってもつつじがメインですからね~
散らないうちに娘と撮影が出来て良かったです^^

> それにも増して、新しいウィッグを着けた京子ちゃん可愛いです(*´ω`*)
> 早速リュックも大活躍してますね。ピクニックに来ている感じがしていいな~
リュック1つでもお出かけ感が増しますよね(*´ω`*)
新しいウィッグもこれからの京子の顔として活躍してくれそうです。
ウィッグベースは濃い色ではなかったので、常時着用していられるのもメリットですね。

> 後ろから9枚目の写真がお気に入りですん(*´Д`)
> なんだか背比べをしてるみたい(´∀`*)
あおりで撮った写真ですね。
確かに背比べのようにも見えますね~
子供の頃、背比べで柱に傷を付けていたのを思い出します。
【2012/05/14 20:35】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/191-d37fa5c7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
