FC2ブログ

端午の節句

 2012-05-05
今日5/5はこどもの日で端午の節句ですね。

本来なら男の子がすくすくと元気に育って欲しいと願う行事ではありますが、
うちには娘しかおりません。

まぁ、でもそんな事に縛られなくてもいいんじゃないの!

と言う事で、五月人形を買ってきてお祝いしてあげる事にしました^^


京子「ご主人様、後ろのお面が睨んでるようで怖いです…」

「そんな細かい事気にしてちゃ、大きくなれないぞー!」

ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


五月人形として用意したのは、童友社のプラモデル日本の甲冑シリーズの
源義経 竹雀虎金物鎧兜」です。

定価が20,790円と、プラモデルにしては高額な値段設定ですが、
運よく中古の完成品を格安で入手する事が出来ました。


流石は2万もするプラモだけあって、造形の拘りは半端ないですね。
金メッキ部分の細かな模様などはまるで本物のようです。
(本物は国宝の大鎧なので見た事ありませんが^^;)
胴部分に描かれた、躍動感あふれる動物達の姿も素晴らしいです!


このプラモは製作時間が90時間かかるとも言われています。
本当に鎧兜が好きな人じゃないと、完成させるのは困難を極めそうです。

この鎧は肩の部分が台座と一体型になっているため、そのままではドールに着せる事は不可能です。
よって、ニッパー等でばっさりと台座から分離させてやる必要があります。


そして、ついに京子に鎧を着せる事に成功しました!
1/4スケールなので、MDDの京子にぴったりの大きさですね^^

肩の部分をよく見ると、若干の違和感がありますが、
こういうのは雰囲気を楽しめればいいので無視しましょう^^;

腕の部分は、曲がった状態で接着してあったので、無理に剥がしたら破れました(´Д`。)
まぁ、この辺は安い中古の完成品を買ったのだから諦めます…。


「どうだ、鎧の着心地は?」

京子「ちょっと重いかもです…。」
  「それに腕が全然曲がりませんよ~(泣)」


「まぁ、プラスチック製とは言っても普通の服よりは重いしなぁ」
「そこは、お前の好きなプリキュアの、気合だx3で乗り切ってくれ」

本来は肩の部分にも豪華な金細工があるはずなのですが、これには付いてなかったですね。


裏側から。
紐の結びとかは購入時のままです。
このプラモを作った人は、かなり几帳面だったのが伺えます。


刀を持たせてみました。
一気に侍らしくなったでしょうか。




抜刀!
相変わらず腕が曲がらないので、何だか不自然な格好に^^;


京子「ご主人様~、兜が全然被れないです(´Д`。)」

「むむむ…。お前のボディは1/4かもしれないけど、頭は1/3だもんな」

京子「残念です…」

単に兜を頭に載せただけになりましたw






兜だけでも1/3スケールのがあれば、もっと様になるのに…。


「よし!次は腕の部分を取っちゃって、何かアクションしてみよ~」

京子「こんな感じですか?」

「イイネイイネー」
「京子にだったら切られてもいいねー」


「特に鎧の隙間からちらりと覗くのがイイネー」

京子「私の決めポーズをちゃんと撮ってくださいね」

「OKOK!ばっちり撮れてるよ~」
「最後は落ち武者みたいなポーズしてみよ~」

京子「う~ん、それは難易度が高そうです;;」


京子「こんな感じでしょうか?」

「なかなか雰囲気が出てていいんじゃないかな」


霊夢「あっ!なになに! 何か面白い物着てるじゃないの」
  「私にも着させてよ~」


「お前にこのサイズの鎧が着れるのか?」

霊夢「諦めたらそこで試合終了でしょ!」
  「何事もチャレンジが大事なんだから!」


「そこまで言うなら着てみれば」


霊夢「うぐぐ…胸がぐるじい…」

「ほら、言わんこっちゃない」
「その鎧はお前のようなM胸には非対応だからな」


霊夢「紐で縛れば何とか着れるわよ」

「無理して鎧を壊すなよなー」

やっぱり、黒髪に鎧は似合いますね~^^


霊夢「へへ~、どう?似合ってるでしょ」

「う~む、似合ってるかどうかは別にして、非常に危ない鎧なのは間違いないな」

この角度からじゃ何も穿いてない様に見えますが、ちゃんと穿いてるんですからね!


前からはともかくとして、後ろ姿はすらっとした細身で意外と様になってるかもしれません。
絶対領域も確保してますしw(ぉ


霊夢「何か足りないと思ったら刀よ!」
  「アンタ、さっきの刀はどこ?」


「ああ、コレか。あんまり危ない事はするんじゃないぞ~」


霊夢「今宵の虎徹は血に餓えているぞ…」

「決めてるところ悪いけど、それ虎鉄じゃないから」

霊夢「こういうのは雰囲気よ!雰囲気!」


霊夢「切捨てゴメンってね」
  「この刀があれば、咲夜姉さんのナイフと対等に渡り合えるかな」


「いや、それは絶対に無理なので止めておきなさい」


霊夢「兜はやっぱり被れないね」

「どんなに頑張っても、お前達には無理だよ」

霊夢「つまんないの~」

一方、京子はというと…。


京子「はむはむ…」
  「柏餅、美味しいです^^」


「昨日買っておいたやつだから、餅がちょっと硬くなっちゃってるけどな」

霊夢「あっ!京子、何食べてるの!」
  「私の分も残しておいてよね~」


今年の我が家の5/5は、何とも賑やかなこどもの日となりました^^


さて、明日はドルパ27ですね!
私は前回のドルパと同様に、始発で現地に向かう予定です。
今回は限定品入場列に並んでみようかと思ってますが、
神番でも引かない限りはお迎えは無理でしょうね^^;
本当の戦いはアフターかな。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



タグ : 霊夢 京子
コメント
鎧カッコいいですね。兜の半かぶりはむしろ可愛いです。
鎧の隙間チラ・・・・。鎧に殺傷力があるとはw
【2012/05/05 16:01】 | 未蟹B #DhuRAo1g | [edit]
なんというぶっ飛んだ買い物をw
しかも着せているw
鎧を着た姿を見て、硬直した感じがちょっとロボみたいだなぁ、と思いました^^;

でぃあずさんは、ホント、チャレンジャーです。

ドルパのレポート楽しみにしてます。

うちの麗華さんにスタンダードのメイド服着せたら、胸が締まりませんでした・・^^;
【2012/05/05 17:59】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
端午の節句に、甲冑プラモをチョイスして、さらに着せてしまうとは(;°ロ°)
さっすがでぃあずさんw
2万円で購入して、作っていたらさすがにココまで出来ないでしょうねw

甲冑を着た京子ちゃん、可愛らしいですね~
手足がピンとしてて置物みたいです(*´ω`*)

霊夢ちゃんが着たときは、壊してしまわないかハラハラですw
下半身、本当に穿いていないように見えry(*´Д`)

ドルパの成果、楽しみにしてます~( ´Д`)ノ~
【2012/05/05 20:09】 | むらまっは #- | [edit]
これはすごい(@0@)!!
ピッタリですね!!

京子ちゃん、かっこいい~(^^)
相変わらず、かわいい~(>ワ<)☆
こんな娘さんが居たら、心も癒されますよね~♪

霊夢さん・・・
相変わらず負けず嫌いですね~(笑)
つんつるてん具合がナイスです(^^)b

それにしても、すごい鎧ですねぇ!!
きっと、でぃあずさんを呼んでいたのでしょう。
「おれを手に入れれば良い写真が撮れるぞ!!」って。

素晴らしい結果ですね(^^)☆

柏餅、はむはむ、京子ちゃん・・・
すごいカワイイ(*>w<*)
うちのミーミちゃんと、服がおそろいで、嬉しいです♪
素敵な写真、どもです(^ワ^)ノ☆
私も癒されました~☆
【2012/05/05 21:08】 | さおりん #- | [edit]
でぃあずさん、チャレンジャーです。京子ちゃん、霊夢さんにカブトを着せるとは、思いもよらない発想です。 ちらりと見える、胸にパンツがHです(笑)

 カブトのプラモは90時間・・・、時間かかりますね。
【2012/05/05 23:03】 | てぃか #- | [edit]
未蟹Bさん、こんにちはー

> 鎧カッコいいですね。兜の半かぶりはむしろ可愛いです。
> 鎧の隙間チラ・・・・。鎧に殺傷力があるとはw
この鎧をドールに着せてる方が、ブログ等で検索しても見つからなかったので
届くまで着られるかどうか不安でしたが、無事に着用できました^^
服の上に鎧も変だったので、下着の上からにしましたが
鎧の隙間が覗く肌に萌えです(`・ω・´)
【2012/05/06 04:39】 | でぃあず #- | [edit]
エフェさん、こんにちは!

> なんというぶっ飛んだ買い物をw
> しかも着せているw
> 鎧を着た姿を見て、硬直した感じがちょっとロボみたいだなぁ、と思いました^^;
オクを眺めてたら、完成品が破格の値段で出品されてましたので、落札してしまいましたw
最後の柏餅写真を除けば、3月頃に撮っておいた写真なのですが、記事UPは端午の節句が
いいかなっと思い、今まで眠らせておきました^^
腕をピーンと伸ばして棒立ちしてると、鎧の四角さも相まって確かにロボットみたいですねw

> でぃあずさんは、ホント、チャレンジャーです。
> ドルパのレポート楽しみにしてます。
刀を買ったときから鎧や兜も被りたいなぁと思ってましたので、ようやく実現することが出来ました!
ドルパは明日が仕事の関係上、最後までは居られませんが、楽しんできたいと思います( ・∀・)

> うちの麗華さんにスタンダードのメイド服着せたら、胸が締まりませんでした・・^^;
麗華さんのお胸はスタンダードじゃなく特別だからですよ^^;
【2012/05/06 04:49】 | でぃあず #- | [edit]
おぉ、鎧兜ですか!
一瞬端午の節句用の本物に手を出したのかと思いましたが、プラモデルでしたかw
先月ですが、近所にある人形専門店(雛人形とかそういう類のお店)を通り過ぎた時に、サイズによっては鎧をドールに着せられるんじゃ?なんて考えましたが値段を考えて諦めましたがw

でも1/4だけあって、MDDにぴったりですね。京子が凛々しく見えるっ・・・ようでやっぱりほんわかしてるw
さすがにDDSの霊夢には無理がありますね。おそらくS胸でもDD,DDSじゃ無理でしょうし。

そういえば、ディアゴスティーニでも甲冑が出てましたね。1/2スケールと大きいのと材質やら作りやらも良さそうなので、10万以上という金額になりますが・・・
【2012/05/06 19:15】 | しきぶ #- | [edit]
むらまっはさん、こんばんは!

> 端午の節句に、甲冑プラモをチョイスして、さらに着せてしまうとは(;°ロ°)
> さっすがでぃあずさんw
> 2万円で購入して、作っていたらさすがにココまで出来ないでしょうねw
定価で買ってたら、とてもこんな雑に扱えません^^;
着せる為に色々と加工をしちゃいましたので、もう兜と一緒に飾る事は出来なくなりましたけどね。

> 甲冑を着た京子ちゃん、可愛らしいですね~
> 手足がピンとしてて置物みたいです(*´ω`*)
無理矢理着せてますからねw
後半は腕の青い部分は邪魔になって取っちゃいましたけど^^;
着せたまま五月人形として飾っておくのもいいかも?

> 霊夢ちゃんが着たときは、壊してしまわないかハラハラですw
> 下半身、本当に穿いていないように見えry(*´Д`)
霊夢が着たときは胸の部分が全然入らなくて、本当に壊してしまいそうでした。
ぺったんこのS胸専用の鎧ですねw
技とパンツが見えないように撮ったわけではないのですが、完全に見えてませんね。

> ドルパの成果、楽しみにしてます~( ´Д`)ノ~
先ほど第一報をUPしました~^^
【2012/05/06 21:37】 | でぃあず #- | [edit]
さおりんさん、こんばんはー

> これはすごい(@0@)!!
> ピッタリですね!!
>
> 京子ちゃん、かっこいい~(^^)
> 相変わらず、かわいい~(>ワ<)☆
> こんな娘さんが居たら、心も癒されますよね~♪
だめもとで買った鎧兜でしたが、鎧のほうは何とか着せられました^^
このシリーズの鎧だったら、MDDやMSDに着せる事は可能でしょうかね。
兜は被れてませんけど(´・ω・`)

> 霊夢さん・・・
> 相変わらず負けず嫌いですね~(笑)
> つんつるてん具合がナイスです(^^)b
うちの霊夢は新し物好きなので、他人がやってることはすぐ真似したがるのですw
まぁ、今回はちょっと無理があったようですが^^;


> それにしても、すごい鎧ですねぇ!!
> きっと、でぃあずさんを呼んでいたのでしょう。
> 「おれを手に入れれば良い写真が撮れるぞ!!」って。
端午の節句が終わると、こういう鎧はネタ記事でしか活躍の場がなくなるのが痛いところです。
あと、結構大きめの収納スペースが必要だったり…。
でも、良い写真が撮れたので大満足です^^

> 素晴らしい結果ですね(^^)☆
> 柏餅、はむはむ、京子ちゃん・・・
> すごいカワイイ(*>w<*)
> うちのミーミちゃんと、服がおそろいで、嬉しいです♪
> 素敵な写真、どもです(^ワ^)ノ☆
> 私も癒されました~☆
柏餅を持たせるだけでも、端午の節句でお祝いしてる気分になれますよね~
この服は春用のカジュアル服としてお気に入りのアイテムです^^
ミーミちゃんも凄く似合ってましたしね~
【2012/05/06 21:47】 | でぃあず #- | [edit]
てぃかさん、こんばんはー

> でぃあずさん、チャレンジャーです。京子ちゃん、霊夢さんにカブトを着せるとは、思いもよらない発想です。 ちらりと見える、胸にパンツがHです(笑)
刀を持たせた時から、次は鎧と兜に決めてましたw
1/3スケールで手頃なものがなかったので、1/4のプラモにしてみましたが、雰囲気は出ましたかね^^
鎧からのチラリはかなりあざとかったでしょうかw

>  カブトのプラモは90時間・・・、時間かかりますね。
どこかのプラモ紹介ページに製作時間が載ってましたが、そんなにかかるものなんだと驚きでした。
新品だったら絶対買わなかったと思います。
【2012/05/06 21:51】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは~

> おぉ、鎧兜ですか!
> 一瞬端午の節句用の本物に手を出したのかと思いましたが、プラモデルでしたかw
さすがにミニチュアでもうん十万もする高価のなものには手が出ませんよ~

> 先月ですが、近所にある人形専門店(雛人形とかそういう類のお店)を通り過ぎた時に、サイズによっては鎧をドールに着せられるんじゃ?なんて考えましたが値段を考えて諦めましたがw
たしかに1/3のミニチュア鎧兜が売られてますよね^^
DDが2,3人お迎えできるほどの値段でビックリでしたが。

> でも1/4だけあって、MDDにぴったりですね。京子が凛々しく見えるっ・・・ようでやっぱりほんわかしてるw
> さすがにDDSの霊夢には無理がありますね。おそらくS胸でもDD,DDSじゃ無理でしょうし。
鎧兜と刀で武装した京子は少しはかっこよくなったでしょうか^^
表情はほわわんなので、緊張感に欠けますけどねw
胸の部分がぺったんこなので、少しでも膨らんでると無理が出てきますね。
MDDのS胸専用鎧でしょうw

> そういえば、ディアゴスティーニでも甲冑が出てましたね。1/2スケールと大きいのと材質やら作りやらも良さそうなので、10万以上という金額になりますが・・・
完成させるのに何十冊も買わなければならないというアレですか…。
1冊1冊は数千円でも合計するととんでもない金額になりますよねぇ。
GTRやフェラーリなどの完成品は欲しくはなるのですが、手を出した事はありませんw
【2012/05/06 22:00】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/187-907163ee

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫