スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

咲夜さんと【深山ダム】見学ツアー

 2012-05-03
GWも後半戦に突入しましたが、外はあいにくと全国的に雨模様ですね(´Д`。)

休みになったら、娘と一緒に野外撮影に行く計画をされていた人の嘆きの声が聞こえてきそうです…。
でも、明日西の方から天気が回復してくるようなので、残り少ないチャンスを物にするしかないですね!

さて、当ブログもいよいよGW中の記事になりました。今回は4/29(日)の出来事になります。

GW初日の4/28は絶好のお天気で撮影日和だったのにも関わらず、仕事疲れからか、
家でぼーっとしてましたが、流石に2日連続で家にこもりっきりだと気分が滅入っちゃいますよね。

GW9連休で晴れるのは、前半2日と後半2日ぐらいだろうって天気予報も言ってるし。


と言う事で、おめかしした咲夜さんと行ってきたのは「深山(みやま)ダム」です。

風景写真が半分くらいを占めちゃってますが、宜しければ続きをご覧下さい~

ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


この「深山ダム」は、栃木県から茨城県を通り太平洋まで注ぐ那珂川本流の、
もっとも上流地点に作られたダムです。

型式は「アスファルトフェイシングフィルダム」に分類され、
貯水池の水は厚さ35cmのアスファルトで遮水されています。

堤高は75.5mで、かなり大きいようにも感じますが、県内には100m級が点在していますので、
高さとしては中規模といったところでしょうか。

ラジアルゲートが3門あり、自由越流式ダムとはまた違った迫力がありますね。


着いたのは3時過ぎとちょっと遅くなってしまいましたが、まだまだ空は晴れ渡っており
雪が残る那須連山を拝む事が出来ました^^

ここは秋の紅葉シーズンには、山頂部から裾野にかけて広がる"三色染め"と呼ばれる
見事な紅葉のグラデーションを楽しむ事が出来ます。

今年の秋には娘を連れてまた来たいですね!


堤頂部から下を覗き込んでみると、まるで大きな滑り台のようにも見えます^^;


ラジアルゲートを開閉するドラムのアップ。
ダム好きな人にはたまらないでしょうね。

ここはかなり山奥にありますので、人はそんなに来ないかなっと思ったら大間違いでした。

バイクでツーリングに来てる人、家族連れで観光に来てる人、若いカップル等々…。

流石は天気の良いGWの日曜日だけはあります。

堤頂部付近からなかなか人が掃けなかったので、ここでのドール撮影はひとまず諦めて、
徒歩でダムの反対側まで歩いていきます。


咲夜「これが深山湖ですか~、かなり広くて綺麗な湖ですね」

「この深山湖の総貯水量は2,580万トンもあって、人造湖としては最大級のものらしいよ」

咲夜「こんな大きな湖を人が造ったんですか…凄いパワーですね」


咲夜「今日は良いお天気になって良かったですね」

「天気が良いと心も晴れ晴れするよな~」
「今日は咲夜さんと一緒に思いっきりリフレッシュできそうだよ」

この頭上の柵が邪魔すぎます(´・ω・`)
これが無かったら、もっと素晴らしい景観になるのに…。
手持ち撮影で、柵の上から撮れば良かったと今更ながら後悔。


咲夜「遠くの山々の雪化粧が美しいです…」

「あの辺りだけまだ冬だよな」

咲夜「あんな所に登ったら、さぞかし絶景なのでしょうね」

「絶対登らないぞ?」


咲夜「綺麗な深緑色をした湖ですね」

「ちょ、咲夜さん、また危険な行為をして!」

咲夜「だって、こうでもしないと湖面の状態が分からないんですもの」

「ふむ…、何だかそうしてると後ろから…」


咲夜「ちょっとご主人様!押さないでくださいね!
   絶対押さないでくださいね!」


「咲夜さん、そんなに押して欲しいの?」

咲夜「どーして、そうなるんですかっ!」

「いや、お約束だろ」

湖に落ちると救出不可で、マジで洒落になりませんので、これが限界です…。

そろそろ人も掃けたかなっと思い、ラジアルゲート付近に戻ります。


咲夜「ここから先ほどの水が下に流れるわけですね」

「あのウインチでワイヤーを巻き上げて、プレートを回転させるようだね」

咲夜「何かちょろちょろと水が流れてますね」

「河川維持用の水なのかな?」
「水が全く流れてないと、川に生息する魚や植物が生きていけないだろうからな」


咲夜「下を覗き込んでると、吸い込まれそうですね」

「あのスロープを滑り降りたら、気持ちいいだろうなぁなんて間違っても思わないように!」


咲夜「それにしても風が強すぎますよ~(泣)」

「さすがにこの強風じゃ立っての撮影は無理だなぁ」
「座ってても100%大丈夫とは言えないので、注意してくれよ」

咲夜「私もこんなところで終わりたくありませんので、気を付けます」


管理棟とゲート付近の湖面。

湖面には無数の木片が浮かんでました。

流石にこのまま放水するわけは無いと思うので木の撤去はするはずですが、
こんなに一杯だと掃除するのがかなり手間ですよ。


湖面に浮かぶ取水塔を250mmのアップで。

こういう時しか今のところ出番が無い55-250mmレンズですw


ゲートと管理棟を反対側から撮影。


深山湖に沿って進むと、程なくして沼原(ぬまっぱら)発電所に辿り着きました。


咲夜「周りが全て金網に囲まれてて、何だか重要な設備のようですね」

「ここから少し離れた標高1,200mのところにある沼原調整池と、この深山湖までの
 落差517mを利用した発電設備だそうだよ」


咲夜「金網に『高電圧あぶない』とか物騒なことが書いてありますね…」

「その金網に高電圧が流れていて、触ったら感電する…わけないか」

咲夜「それは危険すぎます!」


どうです、この発電設備の数々…。


工場マニアとかではありませんが、何だかこういう設備を見てるとわくわくしてきますw

何となくEVAのヤシマ作戦が頭に浮かびました^^;


これはちょっとボケちゃいましたね;;


咲夜「ご主人様~、ブーンという音がかなり耳障りですよ~(´Д`。)」

「確かにここに長時間居ると体に悪そうだな…」
「よし、ここは撤収して更に奥地を目指そう」


そして行き止まりとなってしまいました。

道は続いているようですが、一般車両は入れないみたいですね。


ちょっと柵を越えて、橋の上から那珂川上流を撮影。

流れは速く荒々しかったです。


咲夜「まさかこんな山奥まで来るとは思ってもみませんでした」
  「こんな事ならもう少し動きやすい服装の方が良かったですね」


「まぁ、確かにダムとか川とかに行く服装じゃなかったなぁ」
「でも新しい服はそれしか無かったんだよ」
「場違いな格好かもしれないけど勘弁な」


咲夜「ねぇ、そろそろここから下ろしてもらってもいいですか」
  「何だか後ろから聴こえる、川の流れる音が非常に気になりますので」


「ここも落ちたら一巻の終わりだもんな」


咲夜「薄暗くなってきて何だか肌寒いですし、もう帰りましょうよ」

「どうした咲夜さん、怖くなったのか?」

咲夜「い、いえ、決してそんな事はないですよ!」
  「それよりも日が落ちると、ご主人様も帰りの運転が大変でしょう?」


「まぁそうだな。この辺りは日が落ちると真っ暗になるだろうから、
 危なくなる前に帰るとするか」 

時刻は5時を過ぎました。

熊出没危険の看板もあるこんな人気の無い場所に、これ以上居ると身の危険を感じてきましたので
ダム見学ツアーはここで終了となりました。

では、またお会いしましょう~

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
タグ : 咲夜
コメント
 お疲れさまです。
 咲夜さんは、覗きこむのがなにげにお好きなんですね。

 ドールというどちらかというと室内の趣味に手を出して、野外に出る機会が多くなるってある意味面白いですね。健康にもストレス発散にも良さそうです。

 こちらは今日からフラワーフェスティバルというイベントが開催されていて、人出が半端じゃないです。
【2012/05/03 15:49】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
咲夜さんは水面を覗くのがお好きなようで・・・
ダムいいですよね。私も一時間くらい車走らせれば撮りに行けるのですが、
風が強いですし、いいロケ場所があるかどうか・・・
下手したらため池へダイブ!ってのが怖くて行けませんw
【2012/05/03 16:51】 | 未蟹B #DhuRAo1g | [edit]
深山ダム周辺は、まだ、寒いみたいですね。 新緑の葉が全然出てないですね。 咲夜さんと、ウチのモエちゃん、衣装がおそろいです。 この衣装は、スゴイ野外撮影向きです。色が映えますよね。あと、リトルさんの衣装ではスカートが長いのが嬉しい(笑)

 咲夜さん、今回ものぞき込んでますね。 ちょっと、ポーズが危ないです。
【2012/05/03 17:58】 | てぃか #- | [edit]
ダムで撮影とは、乙ですね(^0^)☆
私も、こういった設備があるところ、
何気に大好きだったりします(^v^)

イイですよね~☆
特に発電設備ッ(>ワ<)!!

咲夜さんも、かわいい新緑のようなワンピーが
とってもお似合いです(^ワ^)v

私は女なのですが、こういった機械的な設備のあるところが
好きだったりするのです(笑)

でも、彼氏のほうが、でぃあずさんと似ています。
彼も、こういったロケ地が好きですからねぇ~

・・・
DDはこういうところでも、画になりますが
SDはどうなんだろう~・・・(・・;)

最後の川原は、SDでもいける気がしますが・・・

とにかく、いろんなところで撮影して
経験値を積むのが一番ということでしょうか(笑)

でぃあずさんに負けずに
がんばるぞぅ~(・w・)ノ
【2012/05/04 01:00】 | さおりん #- | [edit]
エフェさん、こんにちは~

>  咲夜さんは、覗きこむのがなにげにお好きなんですね。
確かに、川やダムを覗き込んだり、遡れば去年の八方ヶ原でライテイの滝の下流を覗いてましたしねw
普段は冷静沈着を装っても、こういう野外に出ると、好奇心が勝るようですね^^

>  ドールというどちらかというと室内の趣味に手を出して、野外に出る機会が多くなるってある意味面白いですね。健康にもストレス発散にも良さそうです。
ドールと一緒に野外撮影するなんて、お迎えした当初は考えもしませんでした。
部屋の中でまったりと撮影するだけだったはずなのに、他の皆さんの野外写真に感化されちゃいましたね。
今じゃ、休日の天気を気にしたり、次はどこへ行こうか考えたりと全然別方向に行っちゃってますね^^;
でも、今まで行かなかったような場所に行くようになり、健康にもいいです!
ブログも半分は旅日記化してきたりして、後でこの日はこんなところに行ったんだと振り返ってみるのも
面白いです。

>  こちらは今日からフラワーフェスティバルというイベントが開催されていて、人出が半端じゃないです。
GWにイベントが重なると雨だろうが何だろうが人が集まってきますよね^^
朝早めに行っても、ドール撮影は出来なさそうですね;;
【2012/05/04 11:29】 | でぃあず #- | [edit]
未蟹Bさん、こんにちは!

> 咲夜さんは水面を覗くのがお好きなようで・・・
この目でじかに見ないと気が治まらない性格のようでw
冷静なように見えても、中身は探究心の塊かもしれません^^;

> ダムいいですよね。私も一時間くらい車走らせれば撮りに行けるのですが、
> 風が強いですし、いいロケ場所があるかどうか・・・
> 下手したらため池へダイブ!ってのが怖くて行けませんw
だいたいのダムは標高が高いところにあって、風が結構吹いてますよね。
ねんどろいどやfigmaだと、軽いので風であっという間に持ってかれそうで怖いですね…。
手持ち撮影ならいけそうですが、ダムによって撮影ポイントが色々あるでしょうから、
一度ロケハンに行って見るしかないでしょうか。
【2012/05/04 11:35】 | でぃあず #- | [edit]
てぃかさん、こんにちはー

> 深山ダム周辺は、まだ、寒いみたいですね。 新緑の葉が全然出てないですね。 咲夜さんと、ウチのモエちゃん、衣装がおそろいです。 この衣装は、スゴイ野外撮影向きです。色が映えますよね。あと、リトルさんの衣装ではスカートが長いのが嬉しい(笑)
このあたりは標高が高いので、まだ冬景色な感じでしたね~
リトルワンダーさんのサンドレスは、モエちゃんと被っちゃいましたね^^;
新作衣装でお披露目してないのが、このドレスしかなかったので、服の選択肢は無かったですw
出来れば花と一緒に撮りたかったのですが、初お披露目がダムという微妙なロケ地になってしまいましたが…。

>  咲夜さん、今回ものぞき込んでますね。 ちょっと、ポーズが危ないです。
振り返ってみると、川とかを覗き込んでるのは咲夜さんぐらいでしょうか。
意識して咲夜さんだけ覗き込ませてるわけではなかったのですが、咲夜さんが覗いてみたいと
言ってたのでそうしたのかもしれませんね^^
まぁ、でも一歩間違えると咲夜さんを失いかねませんので、今後の撮影は十分注意したいと思います。
【2012/05/04 11:44】 | でぃあず #- | [edit]
さおりんさん、こんにちはー

> ダムで撮影とは、乙ですね(^0^)☆
> 私も、こういった設備があるところ、
> 何気に大好きだったりします(^v^)
> イイですよね~☆
> 特に発電設備ッ(>ワ<)!!
最近は桜とかの写真ばかりでしたので、気分転換にと山の上の方のダムに行って来ましたが、
発電所があったのはラッキーでしたね( ・∀・)
ああいう装置をまじかで見る機会が、今までほとんど無かったので、咲夜さんと一緒に
じっくり見てました^^

> 咲夜さんも、かわいい新緑のようなワンピーが
> とってもお似合いです(^ワ^)v
このドレスは花や新緑の中でこそ真価を発揮できる衣装ですね~
今後はこのドレスでそういった自然溢れる場所にでも連れて行ってあげたいですね。

> 私は女なのですが、こういった機械的な設備のあるところが
> 好きだったりするのです(笑)
> でも、彼氏のほうが、でぃあずさんと似ています。
> 彼も、こういったロケ地が好きですからねぇ~
普段の生活では滅多にお目にかかれない、巨大な発電設備などは男女問わず見るものを飽きさせませんよね!
出来れば金網の中に入って撮影したかったですが、流石に一般人は立ち入り禁止のようでした><

> DDはこういうところでも、画になりますが
> SDはどうなんだろう~・・・(・・;)
> 最後の川原は、SDでもいける気がしますが・・・
SDの端正で美人の顔立ちは、洋館の中とかがベストマッチしそうですが、
そんな既成概念にとらわれる事無く、色んな場所で色んな体験をさせてあげた方がいいと思いますよ~
そもそも、DD、SDに関わらず、ドールと発電設備がマッチするとは誰も思ってないでしょうからw

> とにかく、いろんなところで撮影して
> 経験値を積むのが一番ということでしょうか(笑)
> でぃあずさんに負けずに
> がんばるぞぅ~(・w・)ノ
これからも、さおりんさんの娘さん達が、色んな場所で活躍される事を楽しみにしてます~♪
【2012/05/04 12:01】 | でぃあず #- | [edit]
ダムって意外と人が来ますね~
場所にも拠るのかもしれませんが。

咲夜さんのワンピース姿、とっても可愛らしいです(*´ω`*)
裾が長いので、安心して覗き込めますねw(ぉぃ

このあたりの木々はまだ冬模様ですね。
新緑の季節になるとまた、良い景色になりそうです(*´Д`)
【2012/05/04 14:37】 | むらまっは #- | [edit]
寺山ダムは殆ど人が来ないですが、ここは有名な所なので人は来ますね。
平日ならまだしもGWとなれば人目を避けてのドール撮影は厳しいですね。

この付近でのおススメといえば、那須フラワーワールドです。
3日から今シーズンの営業を開始したので平日に行ってこようと思います。
【2012/05/04 22:15】 | 陽乃ゆうり #- | [edit]
とうとうGWの記事ですね。
そして相変わらず下を覗き込む咲夜さん・・・
これは色んな意味で危険なアングルっ!

とうとう発電所とドールという組み合わせも出てきましたか。
でも発電設備(変電設備かな?)ってブーンって音がするでしょうね?
【2012/05/04 23:23】 | しきぶ #- | [edit]
むらまっはさん、こんにちはー

> ダムって意外と人が来ますね~
> 場所にも拠るのかもしれませんが。
このダムは歴史もあって、県内じゃ結構有名なところなので、人出は多かったですね。
最初の方の写真なんかは、車も通る道路沿いで撮影してたので、
時々撮影中の私の後ろを、車が通り過ぎていきました。
咲夜さんは隠さずに座らせたままでしたので、見られていたことでしょうw

> 咲夜さんのワンピース姿、とっても可愛らしいです(*´ω`*)
> 裾が長いので、安心して覗き込めますねw(ぉぃ
覗き込むのが好きな咲夜さんには、うってつけの衣装ですね^^;
新緑の中やお花畑の中で、もっとも似合う衣装ではありますが、ダム撮影でお披露目になりましたw

> このあたりの木々はまだ冬模様ですね。
> 新緑の季節になるとまた、良い景色になりそうです(*´Д`)
もう少し経てば、木々が生い茂って緑あふれる素晴らしい景観になりそうです。
【2012/05/05 14:03】 | でぃあず #- | [edit]
ゆうりさん、こんにちは~

> 寺山ダムは殆ど人が来ないですが、ここは有名な所なので人は来ますね。
> 平日ならまだしもGWとなれば人目を避けてのドール撮影は厳しいですね。
ローカルな寺山ダムと違って、ここは観光地ですからねぇ…。
人目を気にせずドール撮影するには、やはり明け方しかなさそうですね。
この日は出かけたのが午後で、ある程度の人目があるのはしょうがないと割り切って行きましたので。

> この付近でのおススメといえば、那須フラワーワールドです。
> 3日から今シーズンの営業を開始したので平日に行ってこようと思います。
なんとも花でいっぱいの施設みたいですね~
私は行ったことが無いので興味がありますが、平日行くのはほとんど無理なので
ドール撮影は期待薄かな…。
【2012/05/05 14:08】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんにちはー

> とうとうGWの記事ですね。
> そして相変わらず下を覗き込む咲夜さん・・・
> これは色んな意味で危険なアングルっ!
ようやく記事UPが現実時間に追いついてきました。
しかし、GW中に別な場所にも行ったので、またUP時期がずれ込みそうです…。
この場所は風もあり、立たせて撮る事は難しかったので、ポーズに変化を出そうとしたら
咲夜さんお得意の覗き込みになりましたw

> とうとう発電所とドールという組み合わせも出てきましたか。
> でも発電設備(変電設備かな?)ってブーンって音がするでしょうね?
発電所で撮れたのは予定外でラッキーでしたね。
音は絶えずブーンと鳴ってました。
咲夜さんもそうですが、自分も煩かったです><
【2012/05/05 14:17】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/186-f1fc7c1a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。