京子と烏ヶ森公園に桜を見に行って来たよ

 2012-04-25
4/15(日)に、京子を連れて近所の「烏ヶ森公園」に行って来ました。

目的はもちろんお花見です!

4/13(金)にお花見ラリーをしたばかりで、疲れも少し残っていたのですが、
桜前線が県内を北上中なので、まだ桜を見たことがない我が娘達にも
見せてあげようとかと思いまして^^;

今でこそ散り始めてしまってる桜ですが、この頃はまさに今から咲き誇らんとする時期です。

天気もそこそこ良かった日曜ではありましたが、遅くまで寝ていたせいで昼過ぎに出かけましたので、
現地到着は1時という、ドール撮影には最も過酷な時間帯となってしまいました。


当然の事ながら、お花見客で溢れかえってましたよぉ(´・ω・`)

駐車場に車を停めるのにも30分くらい待ちましたね・・・。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

桜は4~6分咲きといったところでしょうか。

まだまだつぼみの木が結構多かったですね。


池にかかってる橋の上は人だかりが出来てました。

どうやら池の鯉に餌をあげてるようですね。

この辺りは人ごみが激しくて、ドールを出す余地など全くありませんでした(´Д`。)

平地で撮るのは諦めて、小高い丘に登ると、撮影出来そうなベンチを発見!

折角京子を連れて来てるんだから、撮影しない手は無いですよね。






京子「いいお天気になって良かったですね~」
  「太陽が眩しくて暑いくらいです^^」


「昨日は天気が悪くて、1日雨模様だったしね」
「その反動もあってか、今日の花見客はいちだんと多く感じるんだろうな」


京子「ここからじゃ、桜があんまり見えないですよ(´・ω・`)」

「下の大勢の人の前でお前を晒すと危険だしなぁ・・・」


「替わりにココは街が一望出来るから、眺めは最高だろ?」

京子「この公園で日向ぼっこするには、いちばん良い場所かもしれませんね!」
  「でも、ちょっと曇って来ましたよ・・・」



京子「やっぱり桜を近くで見たいなぁ・・・」

「お前は前に芝桜を見たことあるだろう?」

京子「あれは桜であって桜じゃないって、霊夢姉様が言ってましたよ」

「まぁ、確かにそうなんだが」
「霊夢のやつも本物の桜を見たいって言ってたしなぁ」


ベンチから更に上って行くと、標高297mの丘上には「烏森神社」がありました。

屋根まで真っ赤でかなり目立ってます。


これは神社の横の石碑です。

高さ3mくらいありそうな結構大きい石碑ですが、去年の地震で崩れてしまったのか、
ところどころに補修の痕が痛々しいです。


この真新しい鳥居は、今年の1月に建て替えられたようですね。

周りからかなり浮いてました^^;

ここは参拝者が多くて、京子の出番は無し。

ここまで来て、桜とのツーショット写真を撮らずに帰るのは何だか負けた気分なので、
周囲をくまなく探索したところ、撮影出来そうな桜をようやく見つけました!


京子「わぁ~、これが本物の桜なんですね!」
  「芝桜とはまた違って綺麗です~^^」


「まだ満開にはなってないけど、なかなかのものだろう?」

この時間、丁度辺り一体曇り空になってしまい、青空の下での撮影にならなくて残念;;


京子「芝桜と違って、すごく高いところに咲いてるんですね~」

「だからこうしてお前を持ち上げてるわけさ」

京子「落とさないように、しっかり掴まえててくださいね」


京子「これから頑張って満開になってほしいです」


京子「ご主人様、私重いから持つの疲れてないですか?」

「腕がそろそろ限界に・・・」

京子「桜は十分見れましたので、下ろしてもらってもいいですよ~」

「そう言ってもらえると助かるよ」

丘の斜面にポツンと咲いてた桜なので、迫力に欠けますが、
桜との撮影にはとりあえず成功しましたので、よしとしましょう^^


公園内には孔雀がいる檻もあります。

檻をぼかすように、レンズを檻に出来るだけ近づけて撮りましたが、
密着出来てないので、ぼやっと網目の檻が写ってしまいましたね…。

こういう檻を消すテクニックは、動物園とかで磨くのがいちばんなのかな^^;


日本庭園を思わせる2段の美しいアーチ状の橋も見所の1つ。

子供を連れた親御さんたちの、撮影スポット化してました^^


何だかんだ言って、いちばん咲いてたのは駐車場の桜でしたね。


みちばちたちが一生懸命飛び回って、受粉作業をしてました。


この陽気なら、数日で満開になったことでしょう。
この撮影後は残念ながら行ってませんけどね。

もう少し良いコンディションで京子と桜を撮りたかったのですが、他の子も桜を見たいだろうし、
京子と桜はこれで終了かなぁ。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
タグ : 京子
コメント
こんばんは~

京子ちゃんとお花見ですか~
でぃあずさんを気遣う京子ちゃんは優しいですね~

>駐車場に車を停めるのにも30分くらい~
それは大変でしたね・・・ 私は公共交通機関と徒歩で行くのであまり気になりませんが遠い場所だとそうも行きませんしねw
【2012/04/25 22:14】 | 冬音 #a2H6GHBU | [edit]
京子ちゃん桜と一緒に撮れて良かったね!!
でぃあずさんは京子ちゃん片手に撮影乙です!!

ウチの近所は桜は完全に葉桜に進化しました・・・(涙
たまぁ~に低いトコに枝というか幹が有ったりするんですけどね。
お子様が近くに居る事が多くて難儀します・・・


【2012/04/26 00:11】 | thieri #- | [edit]
 そんなに人がいたら、無理ですよね!
 でも、ちゃんと撮影スポットを発見されるとはさすがです。京子ちゃんも嬉しそうですね。
 ドール野外撮影は、根気と足が必要なんですね! 勉強になります。わたしには無理そうだけど^^;
 あと、野外撮影では片手持ち撮影テクニックも必須なのでしょうか?
 わたしはkissを片手持ちしてたら、腕がブルブルしてどうもダメです。
 室内で左手に照明、右手にカメラで撮影したりする時もありますけど、上手く撮影できた試しがないんですよねぇ・・・

 某のブログに、チルノが違った衣装とウィッグで紹介されてました。チルノって、こんなふうになるのかぁ、と感心しましたよ。
【2012/04/26 08:59】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
こんばんは、冬音さん

> 京子ちゃんとお花見ですか~
> でぃあずさんを気遣う京子ちゃんは優しいですね~
京子にもちゃんとした桜を見せてやりたかったので、混んでる事は承知のうえで出かけました。
うちの娘は基本的に誰もが優しくていい子たちですよ~^^
1人気の強い子もいますけど^^;
霊夢「私の顔を見ながら言わないでくれる!」

> >駐車場に車を停めるのにも30分くらい~
> それは大変でしたね・・・ 私は公共交通機関と徒歩で行くのであまり気になりませんが遠い場所だとそうも行きませんしねw
駐車場が空くまで、執念でぐるぐると回ってましたw
野外撮影時は100%車で行きますね。
近くにバスなど走ってないし、駅まで歩きだと30分はかかる距離ですので・・・。
【2012/04/26 20:55】 | でぃあず #- | [edit]
thieriさん、こんばんはー

> 京子ちゃん桜と一緒に撮れて良かったね!!
> でぃあずさんは京子ちゃん片手に撮影乙です!!
最初に通りかかった時には、この桜の下にも花見客がいたのですが、
神社とかを回ってきた後に来ると誰も居なかったので決行しました(`・ω・´)
実は京子よりもX5の方が重いので、撮影してる間も手がぷるぷるします^^

> ウチの近所は桜は完全に葉桜に進化しました・・・(涙
> たまぁ~に低いトコに枝というか幹が有ったりするんですけどね。
> お子様が近くに居る事が多くて難儀します・・・
桜前線はもう東北まで行ってますしね~。
咲くのは遅かったですが、散るのは例年通りあっという間でした;;
野外撮影でいちばんの強敵は子供達でしょうか^^;
特に親御さんと少し離れて駆け回ってる子供は、撮影中のドールに何するか分かりませんしw
【2012/04/26 21:02】 | でぃあず #- | [edit]
エフェさん、こんばんは!

>  そんなに人がいたら、無理ですよね!
>  でも、ちゃんと撮影スポットを発見されるとはさすがです。京子ちゃんも嬉しそうですね。
平地では無理でしたが、探し回ると意外と撮影できそうな桜があるものですね。
しかも斜面に咲いてるので、手を伸ばせば花の辺りまで届きましたし。

>  ドール野外撮影は、根気と足が必要なんですね! 勉強になります。わたしには無理そうだけど^^;
>  あと、野外撮影では片手持ち撮影テクニックも必須なのでしょうか?
>  わたしはkissを片手持ちしてたら、腕がブルブルしてどうもダメです。
>  室内で左手に照明、右手にカメラで撮影したりする時もありますけど、上手く撮影できた試しがないんですよねぇ・・・
確かに人が掃けるまでじっと待つという粘り強さが必要かもしれません。
何事にも諦めない事ですね(`・ω・´) 諦めたらそこで野外撮影終了ですから^^;
片手持ち撮影必須ということはありません。現に私は花の撮影をするまでは、手持ちしてませんでしたし。
桜とか梅はどうしても高いところに花が咲くので、地面からの撮影だと折角の花も背景に溶け込んでしまいます。
なので、その位置までドールを持ち上げてやるのがいちばん手っ取り早いわけで^^
ミラーレスのNEX-5なら片手持ちもそんなに苦にならなかったのですが、X5は流石に重いしでかいしで
結構きついですね(´Д`。) 根性で持ってますけどw

>  某のブログに、チルノが違った衣装とウィッグで紹介されてました。チルノって、こんなふうになるのかぁ、と感心しましたよ。
ドールはウィッグと衣装を替えると別人になりますからね~
MDDベースボディIIIも魅力的だし、チルノもいいなぁと思ったりw
思ってるだけだからねっ!
【2012/04/26 21:19】 | でぃあず #- | [edit]
前回の太平山みたいに地元から遠い所ならある程度覚悟を決めて撮影出来ますが
地元エリアとなるとさすがに不可能です。

このみちゃんと京子ちゃんのMDDコンビなら機動力重視の撮影には適していますね。
【2012/04/26 22:28】 | 陽乃ゆうり #- | [edit]
京子ちゃんもついに桜を見ることができたようで何よりですね!
桜に手を添える仕草がきゃわゆいです~(*´ω`*)

さすがお昼時のお花見スポットは物凄い人出ですね~(´Д`)
私も撮影の為に別の桜スポットに行ってみたのですが、車の渋滞を見て
素通りしてしまいましたよw
【2012/04/26 23:12】 | むらまっは #- | [edit]
ゆうりさん、こんばんは~

> 前回の太平山みたいに地元から遠い所ならある程度覚悟を決めて撮影出来ますが
> 地元エリアとなるとさすがに不可能です。
確かに近所の観光地だと、知り合いに出くわす可能性が非常に高くなりますからねぇ・・・。
別に悪い事をしているわけではないのですが、職場に知られるのは避けたいところですね。
まぁ、でもこの時は別に知り合いに会ってもいいやって腹をくくって撮影してました。

> このみちゃんと京子ちゃんのMDDコンビなら機動力重視の撮影には適していますね。
MDDはホント野外撮影に向いてますね~
小さいのでかさばらないし、軽いので手持ち撮影も何とか出来るし、DDよりは周囲から目立たないし。
京子とこのみのツートップで野外を攻めて行きたいですね^^
【2012/04/28 01:05】 | でぃあず #- | [edit]
むらまっはさん、こんばんは!

> 京子ちゃんもついに桜を見ることができたようで何よりですね!
> 桜に手を添える仕草がきゃわゆいです~(*´ω`*)
京子の何気ない瞬間が撮影出来てなによりです^^
近所とは言いながら初めて行った公園でしたので、
京子の撮影が出来るのかが現地に着くまで全く分かりませんでしたね。
ましてや、桜と撮影はかなりハードルが高いだろうと思い、撮れればラッキーな気持ちで行きましたが
無事に撮影できてホッとしてます^^

> さすがお昼時のお花見スポットは物凄い人出ですね~(´Д`)
> 私も撮影の為に別の桜スポットに行ってみたのですが、車の渋滞を見て
> 素通りしてしまいましたよw
天気の良い休日昼間のお花見スポットは、辿り着くだけでも大変ですからねぇ・・・。
京子と撮影出来たのは奇跡に近いかも?w
【2012/04/28 01:14】 | でぃあず #- | [edit]
京子ちゃん、めちゃくちゃかわいいですね(*^o^*)☆
桜と触れ合えて、嬉しそう~♪
綺麗な場所ですね!
写真もどれもとっても綺麗です~(^v^)v
心が和みました~
【2012/04/29 20:52】 | さおりん #- | [edit]
さおりんさん、コメント有難うございます~

> 京子ちゃん、めちゃくちゃかわいいですね(*^o^*)☆
> 桜と触れ合えて、嬉しそう~♪
> 綺麗な場所ですね!
> 写真もどれもとっても綺麗です~(^v^)v
> 心が和みました~
日曜昼間とあって、花見客でごった返す中、なんとか数枚だけ京子と桜の写真を撮ることができました^^
これが撮れれば後はオマケみたいなのものです^^;
ここは街中にあって国道からすぐの好立地条件なので、色々と整備されてる反面、
人手が多すぎるのがドール撮影には難点ですね;;
こういう混む場所は早朝行くのがお決まりでしょうか^^
【2012/04/29 22:43】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/181-b9464dc7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫