スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

このみとお花見 その4 【大平運動公園】

 2012-04-21
いよいよ「このみとお花見」シリーズ最終章です!

いつの間にか、「このみと」ではなくて自分だけのお花見になりつつありますが、
そこは察してやってください(´・ω・`)

今回は「大平運動公園」に来てみました。
前回の永野川緑地公園から車で15分ほどの距離になります。

もう少し他のところにも行く予定でしたので、近場を順に回って、
なるべく移動ロスの無いように計画しました^^


ここは公園内の桜よりも、公園に面した通りの桜並木が満開で、素晴らしく綺麗でしたね~

人通りも更に激しくなったこの時間帯で、はたしてドール撮影が出来たのか!?

よろしければ続きを見てやってください~

ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

桜並木はそんなに距離は無いのですが、この写真だけを見ると、
前の記事の「桜のトンネル」を彷彿とさせてくれますね。

この写真、拡大して頂ければ道路左側に人がいるのが分かると思います。

この方は、こんな危ない場所に簡易椅子にどかっと腰を下ろし、
スケッチブックを広げて、熱心に桜をスケッチされているようでした。

私だったら傍を横切る車が気になって、スケッチどころじゃないかもw


ここは運動公園なので、サッカー場や野球場、テニスコート等が整備されており、かなり広いです。

広場や噴水などもあるので、小さな子供を遊ばせてる若奥様方も多く、
市民の憩いの場になってるようです。


公園内の球場横には、今までの薄いピンク色ではなく、
鮮やかな濃いピンクの桜が一本だけ咲いてました!


これまでずっと色の薄い桜を見続けてきた私にとって、
この目が覚めるようなピンクは衝撃的でしたね。

桜の種類は全然詳しくないので、どういう品種かサッパリです(´・ω・`)


ソメイヨシノも昔は濃いピンクだったのが、最近薄い色ばかりになってきたのは
木が年老いているからだという説があるようですが、どうなんでしょうね。

まぁ、こんな綺麗な桜を撮らないわけにはいかなですよね!


このみ「うわぁ!ココも桜が満開なのですよ!」
   「それに何だかこの桜は、今までのよりも色が濃くてすごく綺麗~♪」


「だろ~、だからここを撮影スポットにしたというわけだ」
「ま、ここはちょっと高いところにあるから、駐車場から入ってくる人から丸見えだけどな」


このみ「こんなに沢山の桜に囲まれて、このみは幸せです~」

「俺にはお前も桜も眩しすぎる・・・」

このみ「わっぷ! 風が強くて目に埃が・・・(´Д`。)」

「お、俺も目がぁ――!!」

写真では分かりませんが、時々春の嵐のごとく強風が吹き荒れ、
この運動公園内の桜を散らしまくってました。

風に舞ってヒラヒラと地面に落ちていく桜の花びらは、どこか儚げで情緒があって良いかもしれませんが、
花粉やら地面の砂やら埃やらが一緒になって全身に吹き付けてくるので、
私は元よりこのみも埃まみれになってしましまいました(´・ω・`)

キャリングケースも最大に開けて撮影してましたので、花びらやら砂やらが大量に入ってしまい、
掃除するのに一苦労でした・・・。


このみ「そんな事気にせずに、まっすぐゴー!ですよ」

「お前はお気楽な性格でいいよなぁ」

このみ「いつでもポジティブシンキングが私のモットーですから^^」

「俺は何だか疲れてきたよ・・・」

突風で埃まみれになり、かなりのバイタリティがダウンしましたよ><


風で大量の花びらが散ってもなお美しさを保っています。

でも、5枚揃った完全体の花は結構少なくなっちゃいましたね。


桜の花にとっては、雨よりも風の方がダメージがありますねぇ。

脆い、脆過ぎるよ・・・。

そういう脆さも魅力のうちなのでしょうけど。


濃いピンクと薄いピンクの桜の木、そして散ってしまった大量の花びら・・・。

今年は結構開花まで待たされた桜ですが、ようやく満開になったと思ったら
散ってしまうのが早いですね。

バスから団体さんがゾロゾロと降りてきた為、早々に撮影を切り上げるはめに・・・。


さて、次のお花見場所へとやって来ました。

ここは下野市にある「天平の丘公園」です。

さっきの場所から45分ほどかかったでしょうか。

淡墨桜が有名との事なので期待して来てみたわけですが・・・。


天平の花まつりが絶賛開催中で、駐車料金に400円も取られましたよ・・・。

会場内の桜は八重桜なのかほとんど咲いていませんでした。

それに淡墨桜は葉桜になっており、どこにも桜らしい桜がないじゃありませんか(´Д`。)

会場内のステージでは歌謡ショーやらヒーローショーやらで盛り上がってるようですが、
私はそんなものを見に来たわけではないのですよぉ・・・><

何もせずに帰るのは勿体無かったので、無駄にだだっ広い公園内を散策し、
疲れだけを順調に蓄積すると、次の場所に向かいました。


次は小山市にある城山公園です。

ここは見慣れたソメイヨシノだけあって、見ごろの桜が出迎えてくれました~

でも、花見客で満員御礼状態です(´・ω・`)

花見にはもう平日休日なんて関係無しですね。


朝早ければそれなりに撮影出来るのかもしれませんが、早朝撮影出来るのは1日一箇所だけですし・・・。

こんなに満開の桜が咲いているのに、ドール撮影出来ないもどかしさ。

この日は、このみだけじゃなくて、霊夢や咲夜さんも連れて来ており、
計画では天平の丘公園で霊夢を、ここ城山公園で咲夜さんを撮るはずが、どちらも計画倒れに;;

こんな事なら、最初の太平山の大曲駐車場で、3人分撮っておくべきでした。
日が昇ってくるとドール撮影環境が悪化する事は分かっていた筈なのに、なんたる失態・・・。


ドール撮影環境を求めて、城山公園脇を流れる思川まで足を伸ばしましたが、状況は一向に好転せず。

いや、むしろ悪化する一方?w

そして、天気はだんだんと崩れて来ましたねぇ。


思川の土手に植樹されている桜は、満開一歩手前といったところ。

ここの桜は一般の人たちが植樹したものらしく、
全ての木にどこの誰が植樹したのか名前がかけられてました。


菜の花も咲いてましたので、桜と一緒にパシャリ。

でも、ここは市役所かなんかの駐車場なので、ドール撮影するわけにはいかず・・・。


そんなこんなで時刻も2時を回りました。

この日のお花見ラリーも刻一刻と終焉の時間が近づいてきています。
朝早くから出かけて色々と回ったため、私の体力気力も限界に近く・・・。

しかし、こんな尻つぼみ状態でお花見を終わらせたくない、いや終わらせるわけにはいかないのです!

消えかかっていた私の目に再び闘志が燃え上がりました。


次回、本当の意味でのこの日のお花見ラリーに決着が付く事になります。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
タグ : このみ
コメント
 おつかれさまです。頑張りすぎw
 このみちゃんのピンクの服と、ピンクの桜がベストマッチですね。

 咲夜さんと霊夢ちゃんもお連れだったとは、お花見の宴会ができそうですね。
 ビニールを敷いて、三人とお花見をしているでぃあずさんの図がちょっと頭に浮かんできました^^;

【2012/04/21 18:34】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
風と団体客どちらも強敵ですね。
確かに花見は平日も休日も関係ないですね。
ただでさえ高齢者は老人会か何かで平日でもツアーしてますから。
【2012/04/21 19:41】 | 未蟹B #DhuRAo1g | [edit]
 お疲れ様です。 桜の撮影は、やっぱり人が多いから難しいですよね。一日でたくさん回っても、昼前から花見客が多いですし(泣)お年寄りの朝は早いし、夜桜で有名な所は、宴会してるし・・・、仕方ないので、近所の桜と回数で何とかしました(笑)

 ピンク色の桜、一瞬、河津桜・・・と思いましたけど、早咲きですしねぇ~。品種はわからないけど、ピンク色と、このみちゃんが、マッチして可愛いですよ。 いい場所みつけて、桜の枝と枝の間に、ズボッと入れちゃうと、画面一杯の桜と一緒になるのがいいんですよ。 桜のボリューム感の演出と構図がグッドです。

 今回、地図をみて思い出しましたよ。てぃかも近所の何度か、出張に行ってますね。 某液晶工場に、3回程いってましたね。
【2012/04/21 20:39】 | てぃか #- | [edit]
こんばんは~

霊夢さんと咲夜さんも連れていたなんてすごいですね~
私には重くて無理ですw
みなさんの旅はまだまだ続くのですね!
【2012/04/21 22:32】 | 冬音 #a2H6GHBU | [edit]
ずいぶん鮮やかなピンクの桜が~
桜の種類はさっぱりですが、これは撮らない訳にはいきませんねっ

でもやっぱり日が出てくるとドール撮影は無理がでてきますねw
【2012/04/22 07:39】 | しきぶ #- | [edit]
エフェさん、こんばんはー

>  おつかれさまです。頑張りすぎw
>  このみちゃんのピンクの服と、ピンクの桜がベストマッチですね。
満開の桜は待ってくれないですからねぇ。
この日は今シーズンの桜を全部写真に収めてしまおうという勢いで行って来ましたのでw
野外でのぷちいちごみるくハートの本領発揮回も、これで終了となります~

>  咲夜さんと霊夢ちゃんもお連れだったとは、お花見の宴会ができそうですね。
>  ビニールを敷いて、三人とお花見をしているでぃあずさんの図がちょっと頭に浮かんできました^^;
満開の桜の下、咲夜さん、霊夢、そしてこのみと私を入れた4人でのお花見・・・。
それは夢ですね^^
日中にそんな事してると、周囲から浮きまくり間違いなしw
陰で「ほら、あのオジサン、いい年して人形とままごと遊びなんてや~ね~」と声が聴こえてきそう・・・。
誰も居ない山奥の桜とかで、みんなでお花見してみたかったですね~^^
来シーズンの宿題にします^^;
【2012/04/22 18:37】 | でぃあず #- | [edit]
未蟹Bさん、こんばんは!

> 風と団体客どちらも強敵ですね。
> 確かに花見は平日も休日も関係ないですね。
> ただでさえ高齢者は老人会か何かで平日でもツアーしてますから。
お年寄りには毎日が休日みたいでしょうからねぇ。
この時は近くの老人ホームのマイクロバスが来て、車椅子に乗った方などが次々と出てきました。
さすがに大人数で来られると撤収せざるをえませんでしたね。
この頃はお昼時でもあったので、次々と公園に人が入ってきてドール撮影どころではなくなりました><

【2012/04/22 18:45】 | でぃあず #- | [edit]
てぃかさん、こんばんは~

>  お疲れ様です。 桜の撮影は、やっぱり人が多いから難しいですよね。一日でたくさん回っても、昼前から花見客が多いですし(泣)お年寄りの朝は早いし、夜桜で有名な所は、宴会してるし・・・、仕方ないので、近所の桜と回数で何とかしました(笑)
1日で出来るだけ多くのお花見スポットを回るつもりで行きましたが、ドール撮影環境がいちばん良かったのは
やっぱり最初の太平山・大曲駐車場だったかもしれません。
それでも、結構な人に見られましたので、そもそもお花見の有名観光スポットを選択したのが
間違いだったのかも(´Д`。)
夜桜もどこかで撮ろうと、三脚も車に入れてましたが、流石にもう疲れたので夜桜見物は実現しませんでした;;

>  ピンク色の桜、一瞬、河津桜・・・と思いましたけど、早咲きですしねぇ~。品種はわからないけど、ピンク色と、このみちゃんが、マッチして可愛いですよ。 いい場所みつけて、桜の枝と枝の間に、ズボッと入れちゃうと、画面一杯の桜と一緒になるのがいいんですよ。 桜のボリューム感の演出と構図がグッドです。
てぃかさんの桜の写真で、桜の花の中に囲まれてる構図が花にもピントが合ってていいなぁと思いまして
真似をしてみました(*´ω`*)
桜の木よりも高い場所で撮れたので、なんとかこういう構図を取る事ができました^^

>  今回、地図をみて思い出しましたよ。てぃかも近所の何度か、出張に行ってますね。 某液晶工場に、3回程いってました。
てぃかさんは出張で栃木県に来たことがあるのですか!しかも3回も。
西日本からだとさぞ遠かったでしょうに・・・。
いちおう野外撮影記事には、どんな場所で撮ったのか分かるように地図をつけるようにしてますが、
自分の記録用でもあるんですよね^^;
【2012/04/22 18:56】 | でぃあず #- | [edit]
冬音さん、こんばんは~

> 霊夢さんと咲夜さんも連れていたなんてすごいですね~
> 私には重くて無理ですw
> みなさんの旅はまだまだ続くのですね!
3人連れていたと言っても、常時ケースに入れて一緒に行動していたのは、このみだけですよ~^^
後の二人はずっと車の中で待機でした。
以前の青木別邸の回で、咲夜さんと京子の二人をケースに入れて運んだことがありますが、
長時間運ぶのは無理ですね・・・。
今回もDDより小さいMDDだから色々と回れましたけど、DDになると途端に重くなりますからね><
次回の完結編でこの日のお花見は終了となりますので、宜しかったらまた見てください~
【2012/04/22 19:02】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんばんはー

> ずいぶん鮮やかなピンクの桜が~
> 桜の種類はさっぱりですが、これは撮らない訳にはいきませんねっ
駐車場から公園内に入ってすぐのところにあり、否応なしにも視界に入りますので
撮影中にも人が次々と寄って来るのが厄介でした(´Д`。)
本当はもう少し居座るつもりでしたが、人目や強風の攻撃に合い、途中でテンションが下がりました・・・。

> でもやっぱり日が出てくるとドール撮影は無理がでてきますねw
やっぱりドール撮影は早朝に限りますよね~
こう人が多いと、ろくにポーズもさせることが出来ません。
ドールと桜のツーショット撮ったからいいやっていう適当撮影になっちゃうんですよねぇ・・・。
【2012/04/22 19:07】 | でぃあず #- | [edit]
綺麗なピンクの桜に包まれたこのみちゃん、とても幻想的です(*´ω`*)
衣装のピンクと桜のピンクが溶け込んだように見えました。

このみちゃんは幸せ物だなぁ~

次回は、なんだか期待させてくれそうな予感!?
【2012/04/23 00:40】 | むらまっは #- | [edit]
むらまっはさん、こんばんは!

> 綺麗なピンクの桜に包まれたこのみちゃん、とても幻想的です(*´ω`*)
> 衣装のピンクと桜のピンクが溶け込んだように見えました。
目が痛くなるようなピンク尽くしでした^^
花と撮ると写真が華やかになっていいですよね~(*´ω`*)
弱花粉症の私ですが、この日はマスクをせずに1日中駆け回っていたため、
次の日、鼻水が止まらなくなりました(´Д`。)

> このみちゃんは幸せ物だなぁ~
今まで全然目立ってなかった子ですが、今回の桜記事ででぃあず家にこのみ有りという
印象付けにはなったでしょうか^^;

> 次回は、なんだか期待させてくれそうな予感!?
先ほどUPしましたが、期待は裏切っちゃったかもしれません~(´・ω・`)
もうヘトヘトでしたぁ;;
【2012/04/23 21:05】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/179-9b139f14

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。