スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

京子と芝ざくら公園

 2012-04-13
今回も4/1の出来事になります。

もう2週間も前の事なので、行ってきた達成感と言うか充実感と言うか、
そう言うのが薄れつつあります^^;

やっぱり野外撮影に行って来たら、数日のうちに記事にしておかないと記憶も曖昧になってきますね・・・。


前回、観音山梅の里の梅見撮影が終わったのが、まだ朝方とも言える9時ちょっと過ぎ。

天気はまだまだ快晴です。こんな良い天気に、このまま帰宅するなんて勿体無いですよね^^

というわけで、同じ市貝町にある「芝ざくら公園」に行ってみる事にしました。

まぁ、梅がようやく満開の時期でしたので、芝桜もまだまだなのは分かっていましたが、
ロケハンも兼ねて行ってみる事に。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


平成18年4月にオープンしたここ市貝町の芝ざくら公園は、
シバザクラのwikiにも載ってる、全国でも有名な場所です。

満開の時期になると、全国から観光客が押し寄せて、
去年のGW等は現地まで辿り着けないほどの渋滞だったとか・・・。

私は栃木県民でありながら、そんな有名だったなんて全然知りませんでしたけどねw


案の定、ほとんど咲いていませんでした!

ロケハン終了!撤収!(ぇ

まぁ、折角来たんだから、周りを少し散策してみますかね^^;


これが芝桜です。

予備知識ゼロで行ったので、最初は雑草でも生えてるんじゃないかと思ったのは内緒です^^;

家に帰ってネットで調べたら、正真正銘の芝桜でしたw

ま、常識的に考えてこんなに雑草が生えてるわけ無いよねぇ。


この時は花の説明など何も無かったのですが、今日4/13(日)に行った時にはこんな看板が
あちこちに立ってました。

ダニエルクッション」と言うみたいですね。
説明文ではいちばん遅咲きの品種となってるのに、いちばん最初に咲き始めているような・・・。

4/13の芝ざくら公園の模様は後で詳しくレポートするとして、開花状況は1分咲き程度でしたけどね^^;
今年の見ごろは5月になっちゃうんじゃないかなぁ。


丘の上には真新しい展望台がありました!

人も居ない事ですし、上ってみることしますか。


展望台からは芝ざくら公園が一望出来るのはもちろんのこと、反対側にある
芳那の水晶湖(塩田調整池)の全景も見る事が出来ます。


京子「ご主人様? 何こそこそと身を隠しているのですか?」

「いや、ここは展望台だろ? ぼへ~っと立ってると下から丸見えだからな」
「こうして身をかがめていると、下からは死角になってやりたい放題なのだよ」


京子「私はここに座ってると何も見えないですよ~(汗)」

「ああ、そうか。悪い悪い」
「多少人目に付くがしょうがないか」


京子「おおっ! 何か大きい池が見えますよ!」

「あれは芳那の水晶湖と呼ばれる、塩田調整池だな」
「シバザクラがこんな状態なので、後であっちの方にも行ってみるか~」


京子「ほら、ここは私が座るには最適の場所だとは思いませんか」

「まぁ、下が平らなんで落ちる事はまず無いと思うのだが、今日は風もあるんで気を付けてくれよ~」


京子「あわわ、結構風が強いですぅ~」

「展望台から落ちたら洒落にならんから、そろそろ下りるとするか」

下から家族連れが上がってくるのが見えましたので、急いで京子をキャリングケースに押し込み、
何食わぬ顔をしてその場を立ち去るのでしたw


この塩田調整池の周りはちょっとした公園になってるようですね。


芳那の水晶湖の周りには、このようなレリーフが設置されているようです。

6町の町の花をイメージしたものみたいですね。


京子「さっき、池に鳥さんが居ましたが、私たちが近づいたら逃げちゃいましたね」

「残念だったな~ この池にはそんなに水鳥は生息していないようだし」




「どうした?急に立ち上がって」

京子「太陽サンサンでキュアサニーですよ!」

「ま、それは置いておいて・・・」

京子「置いておかないで下さいよ~」

「確かにこの陽気は暑いくらいだわ・・・」


しばし、レリーフ前の京子の姿をお楽しみ下さい。

決して会話するのが面倒になったとか、そういうんじゃないんだからねっ!w






めっちゃ晴天です~ そして風が吹きまくってます><

この池の周りには鯉のぼりが立ってるのですが、何体かは風で倒れてましたねぇ。

中には池の中にまで鯉のぼりが入って泳いでましたw

5月はまだまだ先だから修理するのが結構大変そうですね・・・。


休憩所で一休み。

京子「今日は朝から色々あって疲れちゃいましたね」

「俺も普段体を動かしてないから、たまに動くと疲れるよなぁ」
「でも、本当の疲れは2、3日後に来るんだよな」

京子「なんだかお爺さんみたいですね(´・ω・`)」

「なにおう!」

本来ならこの辺でお昼でも広げるのがいいのでしょうが、まだ11時だったりします^^;


今は晴れの日曜日でも、閑散としているこの親水公園ですが、
芝桜が満開になると、急に人で溢れかえるのでしょうかね。


親水ゾーンとかに行ってみました。

大きい岩がゴロゴロ転がってます。




京子「ぽかぽかで暖かいですね~」

「今日はちょっと風が強いけど、この陽気はもう春なんだって事を実感させてくれるよな~」


この池の周りにも、ちらほらと芝桜が咲いています。

ここなら人通りも少ないし、撮影のチャンスですよ!


京子「この花って、さっきの展望台の下に咲いてたのと同じですよね」

「ああ、そうみたいだな」
「どうせあっちは観光客でごった返すんだろうから、この辺で撮るのがいいかもね」


満開ではありませんでしたが、京子と芝桜のツーショットに成功しました(*´ω`*)

ミッションコンプリート!!


では、また次の野外記事でお会いしましょう~

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
タグ : 京子
コメント
 芝桜って、そんな感じなのですか。いやぁ、知りませんでした。
 身近で見かける桜って、ソメイヨシノばかりですものね。そのソメイヨシノですが、クローン植物なんだそうですね。遺伝子が同じなので、一斉に開花するとか。寿命も人間並だとか。ソメイヨシノで調べてみると、なかなか面白いです。

 京子ちゃんと芝桜のツーショット可愛いです。
 ベンチにポツンと腰掛けた後ろ姿も可愛いです。

 MDDって、持ち運びが簡単なので野外撮影には向いてそうですね。ただ、足腰が弱いのが難点?^^;
【2012/04/14 09:48】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
エフェさん、こんばんは~

>  芝桜って、そんな感じなのですか。いやぁ、知りませんでした。
私も行く前までは知りませんでしたね^^;
芝に咲く桜ってどんなだろうと興味津々でした。

>  身近で見かける桜って、ソメイヨシノばかりですものね。そのソメイヨシノですが、クローン植物なんだそうですね。遺伝子が同じなので、一斉に開花するとか。寿命も人間並だとか。ソメイヨシノで調べてみると、なかなか面白いです。
ソメイヨシノが桜としては一般的ですからねぇ。
一斉に開花するのはクローン植物だったのですか~
人が鑑賞しやすいように昔から品種改良されてきた結果なんですね。
寿命も確かに人間と同じ80歳くらいってwikiに載ってましたね~
樹木としては短命なほうなのでしょうか・・・。樹齢何百年とかよく聞きますけど。

>  京子ちゃんと芝桜のツーショット可愛いです。
>  ベンチにポツンと腰掛けた後ろ姿も可愛いです。
芝桜との写真は帰り際に滑り込みで撮りましたが、撮っておいて良かったですね。
ベンチに座らせると、何故か後ろ姿まで撮ってしまうのが多い私ですw
ドール目線だと、どういう景色を見てるのか表現したいというのもありますね。

>  MDDって、持ち運びが簡単なので野外撮影には向いてそうですね。ただ、足腰が弱いのが難点?^^;
1/6並みとはいかないにしても、軽いので気楽に外に持ち出せるのが利点ですね。
関節がフニャフニャの軟体動物なのは仕方が無いですがw
まぁ、次のMDDベースボディIIIを超期待してますよ!
【2012/04/14 18:47】 | でぃあず #- | [edit]
芝ざくら、さすがに早かったようですね。
今ごろだともう大分咲き始めている頃でしょうか。

展望台も綺麗だし、レリーフなんかもあったりで、結構整備された所みたいですね~
その分シーズン中は人が多そうですが(;´Д`)

芝ざくらの前に座った写真がやっぱりいいですね(*´ω`*)
地面に咲くだけあってツーショットも撮りやすそうですしね。

【2012/04/14 19:54】 | むらまっは #- | [edit]
県内で最も有名な芝桜スポットなだけにピーク時は相当の人出が予想されると思います。
ですが今年はやはり遅れそうですね。

それでも僅かに咲いている芝桜で京子ちゃんとツーショットをしっかりと撮るところは流石です。
【2012/04/14 23:34】 | 陽乃ゆうり #- | [edit]
むらまっはさん、こんにちは!

> 芝ざくら、さすがに早かったようですね。
> 今ごろだともう大分咲き始めている頃でしょうか。
全く咲いてないかなっと思って行ったので、少しだけ咲いてたのはラッキーでしたね^^
13日にも行ったのですが、まだ1分咲きぐらいでしたよ。
満開になっちゃうと、逆に混みすぎて現地まで辿り着けない恐れもありますので、
ピークはずらした方が良さそうです。

> 展望台も綺麗だし、レリーフなんかもあったりで、結構整備された所みたいですね~
> その分シーズン中は人が多そうですが(;´Д`)
芝ざくら公園内の展望台は最近建て直されたのか結構綺麗でしたね。
水晶湖にも1つ展望台があるのですが、そっちは当時のまま整備しておらず、現在は老朽化のためか
入り口にロープが張っていて、上ることができませんでした(´・ω・`)

> 芝ざくらの前に座った写真がやっぱりいいですね(*´ω`*)
> 地面に咲くだけあってツーショットも撮りやすそうですしね。
帰り際に撮っておいたのですが、これが芝ざくら公園でのベストショットになりましたかね^^
京子を地面に座らせておくと、蟻が上ってきたりして、払い落とすのに一苦労でした^^;
【2012/04/15 10:41】 | でぃあず #- | [edit]
ゆうりさん、こんにちは!

> 県内で最も有名な芝桜スポットなだけにピーク時は相当の人出が予想されると思います。
> ですが今年はやはり遅れそうですね。
この時は1分も咲いてませんでしたので見放題でしたけど、これからの満開時期はそうはいかないでしょうねぇ。
ドールなんか出して撮影してると蹴飛ばされそうなので、ドール撮影は絶対無理でしょうけどね・・・。
でも、満開時の状態だけも写真に収めたいので、朝早く突入する手段しかなさそうです。

> それでも僅かに咲いている芝桜で京子ちゃんとツーショットをしっかりと撮るところは流石です。
やっぱり、折角行ったので、記念になるものをと思い、ツーショットを撮って来ました。
風が強かったので、ちょっと撮影を戸惑いましたけど、撮っておいて良かったです。
【2012/04/15 11:16】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/173-1dcd3c1e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。