スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今更ですが京子と梅見【観音山梅の里】

 2012-04-11
西日本や南関東では桜が満開で、お花見で盛り上がっているようですね~
今日の雨でもう散り始めているところもあるのでしょうか。

開花の遅れていた、ここ栃木県でも桜前線が北上し、南の方から徐々に満開になってきているようです。
これで今週末はようやく花見に行けそう^^


さて今回は、残念ながら桜ではなく梅なのです^^;

4/1(日)に市貝町の観音山梅の里に行って来たのですが、なかなか記事UPのタイミングが合わずに
ずるずると遅れて今日になってしまいました・・・。
もう1週間以上前の出来事ですよねぇ。
新鮮さの欠片もなくてスイマセンです(´・ω・`)

まぁ、折角京子と色々野外撮影してきたので、このまま日の目を見ないと勿体無いので
季節はずれ感がありますが、お届けしたいと思います~

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


めちゃ張り切って行ったので、現地に着いたのは7:15頃でした。

快晴の日曜日とは言っても、流石にこんな朝っぱらから来てる観光客は私だけでしたね^^;

そもそもココに来たのが初めてなので、休日にどれだけの人が訪れるのか予想が付きませんでしたからねぇ。

まぁ、誰も居ない方がドール撮影もし易いのでいいんですけど^^


ここ観音山梅の里では、毎年3月中旬から下旬にかけて、
観音山梅の里梅園梅まつり」を実施してるみたいです。
今年は3/11~3/25に行われたようですね。
まぁ、その期間に行くと当然混んでそうなので、わざと避けたというわけです。


ここには3,000本ほどの梅の木が植えられており、観音山の上の方まで続いてます。




もうそろそろ散り時かなっと思って行ったのですが、平地付近ではつぼみがまだまだ沢山ありました。
今年の花の開花は全てにおいて遅れてますねぇ・・・。
まぁ、前日の春の嵐には何とか耐えてくれたようで、良かったですけどね^^


満開とは言えませんが、木によっては結構咲いてるのもあるので、
前回の井頭公園の曇り空での梅見のリベンジにはなるはずっ!

やっぱり青い空の下で撮るのは気持ちがイイね(*≧∀≦*)


というわけでこの日の為に着飾った京子に登場してもらいましょうか。

京子「真っ白で綺麗なお花ですね~」

「京子は梅の花を見るのは初めてだったな」
「いい香りもするだろ~」

京子「でもちょっと花が近すぎると思うのですが・・・」

X5の片手持ち撮影に慣れてないので、なかなか梅の花と京子との構図が決まってくれませんでした・・・。
京子と梅の花が接触する事もしばしば・・・。


京子「お空も青々としてますよ!」

「ほんとにイイ天気になって良かったよ」
「これで曇り空だったら、折角の白い梅の花が空と一体化して見えなくなってしまうからな~」


京子「こんな所に座ってもいいのでしょうか?」

「お前の体重だったら折れる事はまず無いし大丈夫だろ~」

なかなか京子が座れそうな高さの枝が見つからずに、かなりウロウロしてましたw
結局見つかったのは、写真写りの冴えないこの木だけという、なんという体たらく・・・。


梅の花がほとんど写ってないよ~(´Д`。)


「ここで休憩できるようですよ」

山の中腹に休憩小屋が建ってましたので入ってみました。


周囲が一望出来るスポットになってます。

京子「私たちが通ってきた道があんなに小さく見えますよ~」

「ま、そこそこは上ってきたからな」


こうして眺めてみると、周りがほんと何もないですね^^;
都会の雑踏を忘れるにはもってこいの場所ではありますけどね。


下の方は白い花ばかりだったのに対して、この休憩所辺りは、薄いピンク色の花が咲いてました。

ここ観音山梅の里では、3,000本の木があってもそのほとんどが白い花のようなので、
ピンク系は結構貴重です^^


早速京子と写真を・・・。

京子「ご主人様、大丈夫ですか~?」
  「何だか傾いてますよ~」


「足元が傾斜してて非常に安定してないのだよ」
「さっと撮っちゃうから、そのポーズで静止しているように」


花を手前にしたら、ぼけぼけになって何だか分からなくなりましたw




頂上付近では白い梅の花が満開でした!

前日の雨風のせいか、多少花びらがしおしおになってるのが残念ではありますが・・・。




一度でいいから、満開の梅の花の中で撮ってみたかったんですよね~


ちょっと明るくなりすぎて、白っぽくなってしまいましたね・・・。


ここ観音山梅の里では、濃いピンク色の梅も貴重種ですw
頂上付近に少しだけ咲いてました。


順光だといい撮影場所が見つからなかった為、バックがちょっと寂しくなっちゃいました(´・ω・`)


無理矢理逆光で撮影(`・ω・´)
まぁ、見られないほどでも無いので、これで我慢します^^;


以上、京子との梅見リベンジ回でした。

次回も4/1の野外撮影記事が続きます~

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
タグ : 京子
コメント
でぃあずさん

 7時過ぎに現地到着とは、めちゃ張り切ってますねw
 でも、他に誰もいないとは、ドール撮影に最適の環境ですね。

 京子ちゃん、腰の大きなリボンが可愛いです。春らしい衣装ですね。

 それにしても、でぃあずさんはMDDの服も揃えてらっしゃいますねぇ。
 これはいつ咲夜さんの妹(MDDチルノとも言うw)が増えてもいい、というまさに準備万端の体勢なのでしょうか?^^;

 そのうち咲夜さんが溺愛されているというあのお方がMDDで出ても不思議じゃないですものね。

 でも、東方キャラを揃えだすと、フィギュアだけでも大変らしいのに、ドールだと財政破綻になっちゃいそうです^^;

 花をバックにした京子ちゃん素敵です。
【2012/04/11 20:45】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
こんばんは~

朝7時からとは、早いですね~
お花はやはり青空の日が映えますね。
京子ちゃんもカワイイし、言う事ないですw
【2012/04/11 21:27】 | 冬音 #a2H6GHBU | [edit]
人がいないと楽でいいですね。それにしても朝7時は早いですね。
やはり片手持ち撮影だと限界ありますよね。
かといって置ける場所でいい構図が撮れるかどうかも・・・
私も撮影の時はウロウロしているので、怪しまれるかもですw
まぁカメラ持っていれば察してくれると思いますが。
【2012/04/11 22:02】 | 未蟹B #DhuRAo1g | [edit]
早朝ロケお疲れ様でした
ドール撮影は夜討ち朝駆けが基本ですよね!(笑)
梅の花に囲まれた京子ちゃんがかわういですわ~(^^)

こういった撮影をされるならやはりレフ板は欲しいところですね
もしくはストロボ+ディフューザー
朝日は意外と光が強いので順光で撮ると激しく白トビしちゃうんですよ
逆光で透過光撮影の方がお花も綺麗に撮れますよ~
【2012/04/11 22:06】 | CERVEAU #w0UyWlmE | [edit]
朝早くから、張り切ってますね。まぁ、人のことは言えないですけどね(笑) 梅の花は、咲いている位置が高いので、ひとりで撮影すると、構図もポーズも限られますよね。助手が欲しいところです。

それでも、色々と工夫して撮影しているのは、流石ですね。いい場所を探すのは一苦労ですけど、ハマると、いい写真が撮れるので、時間をかけてでも探したいと思う気持ちはよくわかりますよ。
【2012/04/11 23:51】 | てぃか #- | [edit]
まだ 梅が咲いてるんですね^^)近くでもこんなに

気温が違うんですかーちょっとびっくりです

こちらは 梅は散り小さな実が少しなってるような感じです

桜も散り始めています 道路に花びらが 舞っていて綺麗

また 桜の写真も楽しみですねp^^q
【2012/04/12 09:05】 | mamika #- | [edit]
エフェさん、こんばんは~

>  7時過ぎに現地到着とは、めちゃ張り切ってますねw
>  でも、他に誰もいないとは、ドール撮影に最適の環境ですね。
晴天の日曜日になる予報でしたので、遅く行って混んでて撮影出来なくなると嫌だったので
朝早くに出かけたのですが、そんなに張り切らなくてもあんまり人は来なかったですw
梅祭り期間が過ぎたからだったのでしょうかねぇ。

>  京子ちゃん、腰の大きなリボンが可愛いです。春らしい衣装ですね。
某製なので値段お高めですが、アフターで購入できて良かったです^^

>  それにしても、でぃあずさんはMDDの服も揃えてらっしゃいますねぇ。
>  これはいつ咲夜さんの妹(MDDチルノとも言うw)が増えてもいい、というまさに準備万端の体勢なのでしょうか?^^;
実はこれからの春・夏用の服はDD/MDD共にほとんど無いんですよね・・・。
私がDDをお迎えしたのが去年の8月なので、既に秋用の服が出回ってましたし・・・。
4月のドレス発表会で何か漁ってこないとw

>  そのうち咲夜さんが溺愛されているというあのお方がMDDで出ても不思議じゃないですものね。
チルノの背中の氷の羽も実現したので、レミリアの羽も再現可能でしょうね。
今後、どの東方キャラがDD化するか楽しみですね~

>  でも、東方キャラを揃えだすと、フィギュアだけでも大変らしいのに、ドールだと財政破綻になっちゃいそうです^^;
フィギュアとドールを両方やってる人はかなりのお金がかかってそうですね。
私はフィギュアはねんどろいどとFigmaを極々たまに買うだけです。

>  花をバックにした京子ちゃん素敵です。
梅は堪能したので、次はいよいよ桜ですかぁ~
【2012/04/12 21:11】 | でぃあず #- | [edit]
冬音さん、こんばんはー

> 朝7時からとは、早いですね~
> お花はやはり青空の日が映えますね。
> 京子ちゃんもカワイイし、言う事ないですw
そろそろ夜明けと共に出発の時期になってまいりましたw
これからどんどん暖かくなってくるので、野外撮影には最適の時期が到来ですね。
この日はたまたま晴天の休日に恵まれましたが、次回はそうとは限りませんからねぇ。
青い空だと心が踊ります^^
【2012/04/12 21:14】 | でぃあず #- | [edit]
未蟹Bさん、こんばんは!

> 人がいないと楽でいいですね。それにしても朝7時は早いですね。
いつ人が押し寄せてくるのかとビクビクしながら撮影してましたが、終始人が来なくて
まったりと撮影できたのが良かったです^^

> やはり片手持ち撮影だと限界ありますよね。
> かといって置ける場所でいい構図が撮れるかどうかも・・・
背の高い木とドールの目線を合わせようとすると、片手持ち撮影になるので非常に疲れます><
今回は少し小さいMDD京子でしたが、60cmのDDともなると片手で持ち上げるだけでも大変です;;

> 私も撮影の時はウロウロしているので、怪しまれるかもですw
> まぁカメラ持っていれば察してくれると思いますが。
カメラだけなら、普通の風景カメラマンで問題ないのですが、
小脇にドールなんか抱えてウロウロしてると、近づいたらやばい人に見えるかもしれませんw
【2012/04/12 21:19】 | でぃあず #- | [edit]
CERVEAUさん、こんばんは~

> 早朝ロケお疲れ様でした
> ドール撮影は夜討ち朝駆けが基本ですよね!(笑)
> 梅の花に囲まれた京子ちゃんがかわういですわ~(^^)
晴れの予報で、ようやく満開になった梅の花が撮れると思ったら、
わくわくして寝付けませんでしたw
遠足前日の子供状態ですよね^^;

> こういった撮影をされるならやはりレフ板は欲しいところですね
> もしくはストロボ+ディフューザー
> 朝日は意外と光が強いので順光で撮ると激しく白トビしちゃうんですよ
> 逆光で透過光撮影の方がお花も綺麗に撮れますよ~
やっぱりレフ板とかが必須でしょうかねぇ・・・。
買おう買おうと思ってもついつい忘れてしまうんですよね。
白とびは晴天撮影の大敵ですね(`・ω・´)
ふむふむ、逆光での撮影も結構いけるんですね~
花自体を撮り慣れていないので、これからバシバシ撮って撮影技術も上がっていけたらなぁと思います^^
【2012/04/12 21:24】 | でぃあず #- | [edit]
てぃかさん、こんばんは~

> 朝早くから、張り切ってますね。まぁ、人のことは言えないですけどね(笑) 梅の花は、咲いている位置が高いので、ひとりで撮影すると、構図もポーズも限られますよね。助手が欲しいところです。
またとない休日晴天のチャンスでしたので、早起きして出かけましたよ~^^
レフ板とか娘達を支えてくれる友達が欲しいですね^^;

> それでも、色々と工夫して撮影しているのは、流石ですね。いい場所を探すのは一苦労ですけど、ハマると、いい写真が撮れるので、時間をかけてでも探したいと思う気持ちはよくわかりますよ。
何十枚、何百枚と撮影しても見られる写真は一握りなので、なかなか難しいですよねぇ。
まぁデジイチなので、失敗したら消せばいいだけですが、闇雲にパシャパシャ撮って
その中からいいものを選ぶという撮影方法だと、あまり技術が上がっていかない事に気が付きました^^;
場所や構図、レンズの選択など、じっくり練ってから撮影する方がいいのでしょうね~
【2012/04/12 21:31】 | でぃあず #- | [edit]
mamikaさん、こんばんは~

> まだ 梅が咲いてるんですね^^)近くでもこんなに
> 気温が違うんですかーちょっとびっくりです
ちょっと前の4/1の出来事ですが、まだまだ梅が頑張ってましたよ~
栃木は北関東ですからねぇ・・・少し北に行くと東北地方になります^^
気温差は格段にあるでしょうね~

> こちらは 梅は散り小さな実が少しなってるような感じです
> 桜も散り始めています 道路に花びらが 舞っていて綺麗
> また 桜の写真も楽しみですねp^^q
梅は完全に終了ですか。
そして桜も散ってきたんですねぇ。
こちらの桜はいよいよ今週末から来週にかけて見ごろをむかえそうですよ~
休みに是非出かけたいですね^^ 晴れればいいですが、人がいっぱい居そうです^^;
【2012/04/12 21:39】 | でぃあず #- | [edit]
私もここは梅の名所を検索した時に行こうか考えていたんですが、
近場の那珂川町の南平台に決めました。

これだけの広大な場所で一番乗りで貸切とは実に羨ましいです。
始めて行く所は人出の予想がつかないので現地に着くまでは不安になりますね。
【2012/04/12 22:39】 | 陽乃ゆうり #- | [edit]
ゆうりさん、こんばんは~

> 私もここは梅の名所を検索した時に行こうか考えていたんですが、
> 近場の那珂川町の南平台に決めました。
私はドールお迎え前は、花見などほとんど行かない人でしたので、
梅見が出来る場所をあまり知りませんでした。
たまたまネットで検索して、ここがHITしただけなので、普段の人手が全然分からなかったのが難点でしたね。
もっと近場で気楽に行って撮影できる場所も、探せばいっぱいあるでしょうね^^;

> これだけの広大な場所で一番乗りで貸切とは実に羨ましいです。
> 始めて行く所は人出の予想がつかないので現地に着くまでは不安になりますね。
頂上付近等は誰も居なさ過ぎて逆に怖いくらいでしたよ。ぽつんと鳥居もありましたし。
上の梅の木は手入れもあまりされていないようでしたので、枝が滅茶苦茶に生えてましたねぇ。
祭り期間中はさすがに混んでいたとは思いますが^^;
【2012/04/13 00:01】 | でぃあず #- | [edit]
こんばんは!
梅の花に囲まれて、華やかでいいですね~(*´∀`)
空の青さが素晴らしいですね!
なかなかこれだけの天気と休日が合わないんですよね・・・(´・ω・`)
こちらは今桜が満開で、今週末がラストチャンスな感じです。
どこも超混雑で撮影は無理そうですが・・・(;´Д`)
【2012/04/13 01:16】 | むらまっは #- | [edit]
ピンクの梅が可愛い(*´ω`*)
こういう場所は、極端に早いか遅いかじゃないと人が来てまともにドール撮影はできないですねw
日も伸びて朝早くても結構明るいからなのか、意外と撮れちゃいそう。

4/1といったら、こっちは桜が全く咲いてなくてむしろまだ梅は見ごろなくらいでしたね。
近所に小さい梅林はありますが、何故か咲いてなくても人がいるので、撮影できないのが難点です(´・ω・`)
【2012/04/13 14:49】 | しきぶ #- | [edit]
なかなかドールをのせてお花も一緒にって難しいですよね(汗
ちょうど良いトコには花が無く、花が多いトコは届かないっていう罠。

ピンクの梅ってイイですね!
逆光でキラキラしてる京子ちゃんも素敵です~♪

【2012/04/14 00:01】 | thieri #- | [edit]
むらまっはさん、こんばんは!

> 梅の花に囲まれて、華やかでいいですね~(*´∀`)
> 空の青さが素晴らしいですね!
> なかなかこれだけの天気と休日が合わないんですよね・・・(´・ω・`)
梅の開花状況、人出、天気と休日にこれだけの条件が揃っていた事はラッキーでしたね~
ナビがあるので、初めての場所にも躊躇無しで行けるようになったのはいいのですが、
さすがに混み具合までは分からないですからね^^;

> こちらは今桜が満開で、今週末がラストチャンスな感じです。
> どこも超混雑で撮影は無理そうですが・・・(;´Д`)
この時期の桜の周囲には平日でも人がイッパイですよね;;
私も今日、栃木の南の方に花見に行ってきましたが、どこも人で溢れかえってましたよ~(泣)
むらまっはさんの咲夜さんお花見記事【その2】で、どれだけ桜に接近できたが気になりますw
【2012/04/14 00:09】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは~

> ピンクの梅が可愛い(*´ω`*)
> こういう場所は、極端に早いか遅いかじゃないと人が来てまともにドール撮影はできないですねw
> 日も伸びて朝早くても結構明るいからなのか、意外と撮れちゃいそう。
ピンク系の花は画面が映えますよね~
梅とか桜のドール撮影は早起きしないと無理ですよね~(´・ω・`)
でも、超有名な偕楽園とかは早起きしても無理なのかな?
早すぎると駐車場とかが空いてない事もあるでしょうし・・・。

> 4/1といったら、こっちは桜が全く咲いてなくてむしろまだ梅は見ごろなくらいでしたね。
> 近所に小さい梅林はありますが、何故か咲いてなくても人がいるので、撮影できないのが難点です(´・ω・`)
咲いていなくても人がいるんですか・・・謎ですねw
梅は逃しちゃったかもしれませんが、桜でドール撮影はまだこれからですよ~
しきぶさんの娘さんと桜のツーショット期待していますw
しきぶさんなら、夜桜というのも有り・・・?
【2012/04/14 00:21】 | でぃあず #- | [edit]
thieriさん、こんばんはー

> なかなかドールをのせてお花も一緒にって難しいですよね(汗
> ちょうど良いトコには花が無く、花が多いトコは届かないっていう罠。
手持ち撮影だけじゃ辛かったので、枝に座らせてみましたが
ほとんど枝だけになってしまいましたね・・・。
探し回ってもコレぐらいでしたから、なかなか水平に伸びてる枝が少なかったですねぇ。
ロケハンの無いぶっつけ本番の野外撮影ですから、常に行き当たりばったりなのですw

> ピンクの梅ってイイですね!
> 逆光でキラキラしてる京子ちゃんも素敵です~♪
ここの梅林はほとんど白でしたから、ピンク系は何千本あるうちの10本くらいしか無かったと思います。
桜もそうですが、ピンクは華やかになっていいですよね~
逆光は太陽と梅の木の関係上、仕方なくそうしたのですが、結果的には
いつもと違った映りの写真になって良かったです^^
【2012/04/14 00:35】 | でぃあず #- | [edit]
でぃあずさん。

のろのろカメのひよひよひよもです。
梅のお花に今頃コメするなんて、
失礼なことでごめんなさい。
京子ちゃんのチェックの服もお似合いですし、
紺の7分丈?カーデガンから白い
ブラウスのヒラヒラなお袖が出ているとこも、
茶のローファーも、清純なイメージがあって
とっても素敵です。
あっ、もう3時..今日は内緒で起きてるのに、
いったいいつになったら、みなさんのところに
お邪魔できるのやら..(ダメダメですね)
【2012/06/27 03:00】 | ひよひよひよも #- | [edit]
ひよひよひよもさん、コメントありがとうございます!

> のろのろカメのひよひよひよもです。
> 梅のお花に今頃コメするなんて、
> 失礼なことでごめんなさい。
いえいえ、昔の記事を見てくださって光栄です!(`・ω・´)


> 京子ちゃんのチェックの服もお似合いですし、
> 紺の7分丈?カーデガンから白い
> ブラウスのヒラヒラなお袖が出ているとこも、
> 茶のローファーも、清純なイメージがあって
> とっても素敵です。
私もこの服は結構気に入ってます(*´ω`*)
大人しいイメージの京子にはぴったりの衣装ですかね~
ローファーまで着目して頂き有難うございます^^
これは、このみをお迎えした時に同時に購入したToHeart2制服セットの靴ですね。
ワンポイントでヒラヒラが付いてるので、靴単品での活躍が多いです^^

> あっ、もう3時..今日は内緒で起きてるのに、
> いったいいつになったら、みなさんのところに
> お邪魔できるのやら..(ダメダメですね)
そういえばコメント時間が3時ですね。
こんな夜遅くに訪問してもらって嬉しいです(*≧∀≦*)
【2012/06/27 19:49】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/172-93512888

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
