FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト2199を見に行ってきましたよ!

 2012-04-07
今日から上映開始の「宇宙戦艦ヤマト2199 第一章 遥かなる旅立ち」を早速見に行ってきました~

いやぁ~、子供の頃、当時のヤマトを見て育ったオッサンの私にとっては、最高の出来でした!

行く前からPVやらで散々予習して、その出来の良さは分かっていたつもりでしたが、
映画館で見ると画面に引き込まれそうになるくらいの大迫力で、イイネイイネ(゚(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)゚)イイネイイネ!!

映画館に足を運んだのも何年か振りでしたが、家のTVやPC画面でちまちまと見るのとは訳が違いますね~


チケットは事前にインターネットチケット購入の「おさきにNet」を利用して購入しました。
料金はネット特別料金とかで1,000円でした。
まぁ、今回の第一章の上映時間は約1時間ですので、妥当な料金設定でしょうかね。


今回、上映初日のしかも第一回目の上映時間である9:30~10:30を選んだ理由は他でもありません。
宇宙戦艦ヤマト2199の第1巻 劇場限定版ブルーレイを入手する為です!(`・ω・´)
この劇場限定版には、第1話の絵コンテ集が付いて来るんですよ~
これは何としても入手しなければなりませんね^^


劇場限定版ブルーレイの整理券配布が8:50~9:00までとなってましたので、
8:45頃MOVIX宇都宮に着いてみると・・・。


むちゃくちゃ並んでますがなっ!

え、何?こんなギリギリの時間に来た俺の考えが甘かった?


しばし、呆然としていると、なにやらアナウンスが流れてきました。

どうやら、このいちばん長い行列は、当日にチケットを買う人が並んでるみたいでした。

そして、肝心の劇場限定版Blu-rayの整理券は、スタッフのお兄さんが丁度配り始めたところでした。
整理券を難なくゲ~ッツ^^

まぁ、8,000円もするBlu-rayなので、よほどのコアなファンじゃない限り必要ないでしょうけどw

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


これが第1巻のBlu-rayと絵コンテ集になります。

咲夜「朝早くから家を出たと思ったら、こんなものを見に行ってたんですね」

「こんなものとは何だ、こんなものとは!」
「俺らオッサン達にとって、初代ヤマトは非常に思い入れがあるんだゾ」
「なにしろ、子供の頃にTVでヤマトの映画を放送した時なんかは、茶の間の一家団欒タイムで
 強制的に見せられてたからな~」
「いわば昔から刷り込みをさせられていたというわけだ」

今回のヤマトのキャラは、結城信輝さんデザインで一新されていて現代風にうまくアレンジされており、
非常に魅力的なキャラに生まれ変わってます。

特に女性キャラが凄くいやらしい・・・もとい、美しくて綺麗で可愛くなってます!
昔のヤマトの女性クルーは森雪しかいませんでしたが、今回の新ヤマトは17歳のツインテール岬百合亜から、
影があってミステリアスな女性の山本玲、そして豊満なバストで我々を魅了する原田真琴など
粒ぞろいで、画面が華やかになって(・∀・)イイ!!であります!

でも新女性キャラがいっぱいいても、そこは漢の船ヤマトです。
今後間違っても萌え萌えな展開にはならない・・・と思いますw


咲夜「なんかカッコいい人ですね」

「惚れるなよ」

オープニングの絵コンテ集も入ってました。
これは今後一般販売されるDVDやBlu-rayにも付いてくるものなんでしょうね。

オープニングはもちろん、初代でも御馴染みのささきいさおさんですよ!
当時とほとんど変わらないのではないかという声の張りは、まだまだ健在です。
この歌を聴くと、埋もれていた熱い心が呼び覚まされますね(`・ω・´)

じつは、今回の映画でオープニング曲は無かったんですよねぇ・・・。
(4/8追記:OPはエンディングが終わって、第2章の予告の前に流れていたのがそうだったようです^^)

今回の映画の第一章「遥かなる旅立ち」は、TV版の1話と2話を連続で上映してましたので、
オープニング曲の入る間が無かったのが残念ですね。

Blu-ray版にはOP入ってるのかな~? 後でじっくりと堪能したいと思います^^


もちろんパンフレットも無事に入手する事が出来ました!

中身はどうあれ、やっぱり劇場に行った記念として、パンフレットは外せないですね~

パンフが買えればこの日のミッションは完了したも同然w


中身をチラ見。

メカの作画がすげえ気合入ってます。

連合宇宙艦隊のビーム兵器(高圧増幅光線砲)を、いとも簡単にはじき返す
ガミラス艦の強さは圧倒的でした。

照準が合った時は「捕捉」と表示したり、敵艦をレーダーで捕らえてデータベースに合った時は「既知」等
要所要所で漢字が使用されていて、いかにも日本の兵器なんだなぁって実感させてくれます。


それと特筆すべきは、ガミラス艦の移動音や、ヤマトの主砲発射音、ブリッジのドア開閉音、
BGMにいたるまで、ほとんどが当時と同じものを再現してるという事でしょう。

絵は現代風に変わるのは仕方が無いにしても、音を変えなかったのは大賛成です!
なにせ音楽は当時の宇宙戦艦ヤマトを作曲した宮川泰の息子である、
宮川彬良さんが担当されているので、音楽の良さは折り紙付きですからね。

今後は、波動砲やワープ音など、当時と同じで思わずニヤッとさせてくれる
音楽を作っていってくれる事でしょう。


声優には古代進役の小野Dや、森雪役の桑島法子さん、佐渡先生の千葉繁さん、山本玲には田中理恵さん、
原田真琴には佐藤利奈さん、そしてスターシャにはあの井上喜久子さんなど、
超有名どころがズラリと並んでいます。

沖田艦長は菅生隆之さんが演じられていましたが、渋いお声ですぐに違和感は無くなりました。


パンフレットのついでにストラップも買いました。

ヤマトの碇と古代進の制服をモチーフにしたストラップです。
碇は意外とちゃちな作りでしたね・・・。
これで900円とは結構高い気がしますw


宇宙戦艦ヤマト2199は、今やっと船出したばかりです。

今回の第1章は1話+2話でしたが、旧TVシリーズと同様に全26話を予定してるそうなので、
第7章まで上映される予定のようです。
(第2章~第7章は4話ずつ上映とのこと)

第2章は6/30上映開始のようですね~
次はどうしようかなぁ?


ヤマトと関係ありませんが、誌上限定品だった「モエのミディアムウィッグ」が
ようやく届きました(´・ω・`)
注文した当人もすっかり忘れてましたとさw

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



タグ : 咲夜
コメント
 熱く語られてますね!
 1年半くらい前でしたっけ、キムタク主演のヤマトを見に行きましたけど、あれはキムタクを見るための映画でした・・キムタクって何を演じてもキムタクだもんなぁw
 新しいアニメ版のヤマト、見たいのですが、これテレビシリーズでは放送しないのでしょうか。
 宣伝用かなにかの動画は素晴らしかったです。
 森雪もサーシャも美しいですよね。

 モエとナツキのウィッグ入荷したと、わたしのところにも電話がありました。
 明日にでも取りに行こうかなぁ。
【2012/04/07 23:10】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
26話は長いですね。テレビ放送を期待です。ヤマトは再放送をテレビで見たような、見てないような。ガンダムも再放送世代なので、思い入れが違うかも。

実写版も見ましたけど、キムタク映画だったし。アニメ版、映画ヤマトを見てみたい気分です。絵は流石に、昔アニメだろうけど、今回のヤマトと比べてみたいですよ。
【2012/04/07 23:31】 | てぃか #- | [edit]
エフェさん、こんばんは!

>  熱く語られてますね!
おじさんはつい熱く語ってしまうのが悪い癖w

>  1年半くらい前でしたっけ、キムタク主演のヤマトを見に行きましたけど、あれはキムタクを見るための映画でした・・キムタクって何を演じてもキムタクだもんなぁw
実写版キムタクヤマトの方は私はまだ見てないですね~
何度か手に取ってレンタルしようか迷った時もありましたが、最終的には棚に戻しましたw
キムタクによるキムタクの為のヤマトですか~

>  新しいアニメ版のヤマト、見たいのですが、これテレビシリーズでは放送しないのでしょうか。
>  宣伝用かなにかの動画は素晴らしかったです。
>  森雪もサーシャも美しいですよね。
今年はやらないとは言ってましたが、来年かそれ以降にはTV放映するはずですよ~
その為の全26話ですので。
でも、全国放映するかは分かりませんけどね・・・。
やっぱり初代のイスカンダルに行くストーリーは、先が分かっていても何だかワクワクするんですよ!
デスラー早く出て来いってねw

>  モエとナツキのウィッグ入荷したと、わたしのところにも電話がありました。
>  明日にでも取りに行こうかなぁ。
私は店頭で予約した時に配送にしたので佐川で送られてきました。送料800円かかってたような(´Д`。)
【2012/04/07 23:49】 | でぃあず #- | [edit]
てぃかさん、こんばんは!

> 26話は長いですね。テレビ放送を期待です。ヤマトは再放送をテレビで見たような、見てないような。ガンダムも再放送世代なので、思い入れが違うかも。
よほどのファンじゃなければ、全26話を映画館で付き合うのは金銭的にも辛いでしょうね^^;
テレビ放送は来年以降にあるので、後でじっくり見たほうがいいのかもしれません。
でも、第一章を見ちゃうと続きが非常に気になるのも確かなんですよね。。
ガンダムは私も再放送世代ですよ~
っていうか、本放送の時は全然盛り上がらなかったですしね^^;

> 実写版も見ましたけど、キムタク映画だったし。アニメ版、映画ヤマトを見てみたい気分です。絵は流石に、昔アニメだろうけど、今回のヤマトと比べてみたいですよ。
キムタク版はあまり評価されてないようですね・・・。
アニメ版の映画ヤマトですが、私も気になったので、帰り道にレンタル店で
初代から完結編までの5作を一気に借りてきてしまいましたよ~w
明日はヤマト付けで終わる予定です(`・ω・´)
最近のヤマト復活編もあるのですが、あれは後回しですね^^;
【2012/04/08 00:01】 | でぃあず #- | [edit]
こんな新しいヤマトが始まってたとは、初めて知りましたw
しかもTV放映と同じ話数とは、また気合の入った作りですね。

朝から並んでる人もやっぱり当時のファンの人が多いのかな?
【2012/04/08 00:31】 | しきぶ #- | [edit]
しきぶさん、こんばんはー

> こんな新しいヤマトが始まってたとは、初めて知りましたw
> しかもTV放映と同じ話数とは、また気合の入った作りですね。
ひっそりと新ヤマトが出航しましたw
まぁ、ヤマトに興味があるかないかで認知度がかなりちがいますからね~
全26話で旧TV放送と同じにしたのは、ストーリー自体も旧作と同じで行くからだと思います。
旧作のTVシリーズを見比べられれば良いのですが、あいにくTVシリーズはレンタルされてませんでした・・・。

> 朝から並んでる人もやっぱり当時のファンの人が多いのかな?
実はこの映画館はシアターが10個もあるので、ヤマトだけを見に来た人たちだけじゃないみたいです~
子供連れの方はドラえもんとかプリキュアを見に来たのではないでしょうかね^^
ちなみにヤマトを上映したシアター6は、客席が167席のちょっとこじんまりとした所でした。
【2012/04/08 00:42】 | でぃあず #- | [edit]
でぃあずさん。

ひよひよひよもです。
続けて失礼します。
咲夜さん、一番上のお姉さんですね。とっても綺麗。
こういう髪の色もあるんですね。素敵です。
宇宙戦艦ヤマトは、昔の絵とは違うんですか?
キムタクさんもやるくらい流行ってるんですかね?
新しいウイッグはどなたが着けるんだろう?
楽しみです。
【2012/05/29 02:54】 | ひよひよひよも #- | [edit]
ひよひよひよもさん、こんばんはー

> 続けて失礼します。
> 咲夜さん、一番上のお姉さんですね。とっても綺麗。
> こういう髪の色もあるんですね。素敵です。
このウィッグは去年の夏に咲夜さんをお迎えしてから、最初に変えたウィッグで
最近までずっとこれでした。
今はブラウンのウィッグを付けてます。

> 宇宙戦艦ヤマトは、昔の絵とは違うんですか?
> キムタクさんもやるくらい流行ってるんですかね?
絵柄は完全に今風に変わってます。
昔のヤマトを知ってると、より面白く見れますが、
ダイジェストではないので、初見でも楽しめると思いますよ~

> 新しいウイッグはどなたが着けるんだろう?
> 楽しみです。
このモエのウィッグを咲夜さんが着用中です^^
女子高生さが格段にUPしましたね。
【2012/05/29 22:07】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/170-3855ae20

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫