FC2ブログ

霊夢と行く那須高原【乙女の滝】

 2012-04-04
今回は3/24(土)に行った、那須塩原市の「乙女の滝」のレポートをお届けします。

この日は前日からの雨のせいで、夕方頃まで曇りという天気予報でしたので、
室内でKiss X5の初記事を14時頃まで撮影してました。

本来ならこの日の撮影はこれで終了だったはずでしたが、何だか外が晴れてきたではないですか!
前日の寺山ダムでのリベンジとばかりに、俄然闘志がみなぎってきたのは言うまでもありません^^

「よし!今から外に撮影しに行くぞ!」

霊夢「えっ!? 今日の撮影はこれで終わりって言ってたじゃないの!」

「この晴れ間をやすやすと逃すほど、俺は甘く無いからな」

「そうだな・・・、霊夢、お前一緒に行くか~」

霊夢「私なの!?」

「40秒で支度しなっ!!」

霊夢「ひええええ(´Д`。)」
  「それ無理!無理だってば!」



そんなわけで那須高原にある乙女の滝の駐車場に着いたのは15:30頃でした。

写真では、空がスカイブルーでいかにも晴天って感じですが、それはX5の補正マジックです。
騙されてはいけませんw

実はここはかなり標高が高くて、気温も下とは雲泥の差があり、何と小雪が舞ってました。

山の天気ってほんと分からないですよねぇ。下界はあんなに晴れてたのに・・・。


この乙女の滝の専用駐車場には20台ほど停められるスペースがあり、着いた時は1台先客がいました。
この写真は帰る時に撮った写真なので、私の車しか映ってませんけどね^^;

奥には公衆トイレも完備しており、単なる滝見の施設にしては充実している感じです。

右手に「乙女の滝休憩所」という売店がありますが、去年の春から休業してるようですね。
常時観光客で賑わうという場所でもないように思われたので、経営難からの休業なのでしょうか。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


駐車場脇に立札があり、そこから乙女の滝に行けるようです。
観瀑台まで30mだそうですね~
では、早速行ってみましょうか!


結構急な階段を下っていきます。
途中途中で雪が残ってるところを見ると、この辺りにまで春が訪れるのはもうちょっと先になりそうですね。


階段を下った先には、お洒落な外観のカフェがありました。
でも、冬期だからなのか閉まってるようですね。
人気もなかったので少し不気味に感じました。


乙女の滝の説明が英語でも書かれてます。
そんな有名とも思えないのですが、バイリンガルで書かれてるのは珍しいのではないでしょうか。

説明文は画像を拡大してご覧下さい^^


そして観瀑台の前には巨大な看板が建ってました。

ドールの記念撮影には丁度いい高さでしたので、早速霊夢を出してあげることに。


霊夢「自然が溢れてて気持ちが安らぐ場所よね~」
  「なんか来るまで忙しなかったけど、来て良かったよ」


「まだメインディッシュの滝はこれからだぞぉ~」


霊夢「私が乙女だからここをチョイスするなんて、なかなか心憎いじゃないの」

「えっ!?」

霊夢「えって何よ!」


霊夢「ん~っと、あっ! あれかな?乙女の滝って」

「そのようだね」

霊夢「ちょっと手前の木が邪魔でよく見えないわね」

「冬期でさえこんな景観と言う事は、草木が生い茂る季節なんかだと、
 滝がほとんど見えなくなるんじゃないか」


滝を上から見下ろすという場所はここしか無いようなので、
見ておいても損はしないはず。

ほんとに見づらいので、手前の木々を根こそぎ切りたくなる衝動に駆られますw
でも自然を破壊することになっちゃうので、やらないんでしょうね。


観瀑台から、滝壺まで降りて行ける階段があります。もちろん行くしかないでしょ。
ここの階段はさっきよりも更に急なので、踏み外さないように注意して行きましょう。


乙女の滝の全景です。

先ほどの説明文にも書いてありましたが、この滝は沢名川にあり、
幅5m、落差10m程度でそれほど大きくはありません。

名前の由来は、ここで乙女が髪を洗っていたからだとか、流れ落ちる滝そのものが
乙女に似ているからだとか諸説あるようですね。

前日の雨のせいもあり、水量は結構豊富で勢いがあり、大迫力でした!


「どうだ~、綺麗な滝だろ~」

霊夢「そうだね~、滝の音が心に響いて心地いいよね」

「お前でも感動する事はあるんだなw」

霊夢「ちょっと!失礼しちゃうな~」
  「私も綺麗なものは綺麗と思う感情ぐらいあるわよ!」



EF-S18-55mmの標準ズームレンズで寄ってみるとこんな感じです。

滝の上に鳥が止まってるのがおわかりいただけただろうか。


これはEF-S55-250mmで撮ったものです。
青い空をバックにした乙女の滝が結構気に入ってます^^


ちなみに下流はこんな感じで、かなり大きな岩がごろごろ転がってます。


岩にこびり付いた苔の色がいい感じです。


霊夢「う~、それにしても何か冷えるわね・・・」

「そりゃお前の格好は半袖だしな」
「ここは雪が舞ってて真冬なみの気温だから寒いのは当たり前だろ~」


霊夢「くぅ~、もうちょっと着込んでくるんだったな~」

「はっはっは、山の天候を甘く見たお前の選択ミスだな」

霊夢「アンタが色々と急がせるのがいけないんでしょ!」


霊夢「水しぶきが冷たい~」

「それが滝壺から見上げる滝の醍醐味なんだから、少しは我慢しなさい~」


f/6.3 1/320秒 250mm


f/5.6 1/1250秒 250mm

EF-S55-250mmの最大望遠で撮ると、こんな大迫力の写真になりましたよ!

流れ落ちる水の躍動感と言いますか、まさに一瞬を切り取ったって感じですよね~

ド素人がAUTOで適当に撮っただけでも、何だか凄い写真が撮れちゃう250mmレンズは、
極めればより強力な武器になる事間違いなしですね^^


f/4 1/1250秒 55mm

シャッタースピードが早いと止まったかのように見えるのも滝写真の面白いところ。


f/8 1/10秒 55mm

シャッタースピードを極限まで遅くします。
滝撮影では誰もが一度はやってみますよね^^;


水も滴るいい女状態に~

単に水滴でレンズが曇ってきただけですw


霊夢「あれっ? ちょっとアンタどこ行くの?」

「人が来たんで俺は一時退散するよ~」

霊夢「ちょっと!何事も無かったかのように私を置いていかないでよ!」


人との対比はこのくらいです。

私が1時間ほど撮影してる間にも、観光客が3組ほど来ましたね。

滝の音が煩くて、近づいてきたことに全然気が付きませんでしたよ・・・。
ばっちり霊夢の事見られちゃったけど、キニシナーイ( ・∀・)




X5で動画も撮ってきましたので、YouTubeにアップしてみました。
まぁ自分でアップしなくても他の人の動画が既にあるのですが、
やっぱり自分で撮ったものの方が思い入れがありますからね^^

滝なので見るときは音量に注意です~



こちらは滝壺から下流にかけて、ぐるっと回ってみました。
水しぶきがうまく伝わればいいのですが。




そんなこんなで雪が降りしきる乙女の滝を後にしました。

では、またどこかの観光地でお会いしましょう~

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



タグ : 霊夢
コメント
こういう森?の中にはよく営業しているのかな?ってカフェありますよね。
儲かるのか不思議に思いますw
滝はシャッター速度で印象変わってきますね。どう魅せるか難しいです。
滝動画癒されますw

人がいるのは気にしませんが、気配に気づかず・・・・ってのは怖いですねw
【2012/04/04 20:26】 | 未蟹B #DhuRAo1g | [edit]
動画まで!
Kiss5を上手く活用されているみたいですね。
行動力はさすがです。
わたしの近辺にもこういうところがあればなぁ・・・
滝の水が迫力ありますね。
霊夢ちゃんの衣装はボークスのですよね。見た記憶はあるのですが、持ってはいません。

先日、広島SRの帰りに、こちらではそこそこ有名な庭園に寄ったのですが、観光客もそこそこいて(外人さんもいた・・)、とてもとてもドールを出すことはできませんでした。広島SRで撮影をしたので、麗華さんを持ってはいたんですけど・・・^^;

広島SRは撮影スペースが変わったみたいなので、また行ってみようと思います。モエナツのウィッグがやっと入るらしいので。
【2012/04/04 21:19】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
滝だ~~
個人的な好みで言えば、スローシャッターで流れてる滝が好物です!
以前行ったのは袋田の滝でもう何年も行ってませんね。

そして、このみに引き続き連日で今度は霊夢とお出かけですか。もう休みの日はいつもドールとお出かけしてるようですねw

気づかなかったとはいえ、人に思いっきり霊夢を見られた訳ですか。一瞬、他の人が写ってる写真に霊夢も一緒に写ってるのかと勘違いして、必死にさがしちゃいましたよw
【2012/04/04 21:23】 | しきぶ #- | [edit]
おおぉ、なかなかいい場所ではありませんか。ここは暖かくなると木漏れ日ショットが狙えそうです。滝もいいし、河原もいいじゃないですか!! 寒いから無理ですけど、暖かくなれば、草履でくれば水に入って、違う角度からも狙えますから、5月以降の新緑の季節には、つかえそうなニオイがします。朝方とか、夕方をねらって、スローシャッターで印象的なシーンも狙えそうです。

 唯一の欠点は、水場は、ドールが汚れやすいので、隠れラップ処理とか、必要になりそうですけどね。

 霊夢ちゃん、いつもと違って、ワンピース姿可愛いです。ウィッグもダークブラウン系かな、いつもより、いい感じに見えます。
【2012/04/04 22:36】 | てぃか #- | [edit]
こんばんは~

乙女の滝ですか~ 札幌にも同じ名前の滝があります。
山奥にあるのでドール撮影には向かないですが・・・ クマやマムシが出るしw
それはさておき、水もしたたるいい女ですね~ 今度真似してみようかな。
【2012/04/04 23:28】 | 冬音 #a2H6GHBU | [edit]
私もここは新緑の頃に行こうと思っていた滝です。滝壺までいけるから色んな構図が狙えますね。
那須もまだまだ春には遠いようです。5月の半ばくらいにならないと桜は咲かないと思います。

水辺は音が掻き消されて人が来ても気付かないので、撮影時は常に周りに注意した方がいいですね。
【2012/04/04 23:38】 | 陽乃ゆうり #- | [edit]
こんばんは!
那須高原はまだまだ冬なんですね~
さすがに霊夢ちゃんもちょっと寒そうですw

動画だと臨場感があっていいですね。
暖かくなれば、少し下った場所とかでもいいロケ地になりそう(*´ω`*)

水滴で曇った写真、偶然とはいえ少し滲んで幻想的な感じになって素敵です~
【2012/04/05 01:15】 | むらまっは #- | [edit]
未蟹Bさん、こんばんは~

> こういう森?の中にはよく営業しているのかな?ってカフェありますよね。
> 儲かるのか不思議に思いますw
儲け度外視で営業してるとしか思えないですよね~
乙女の滝休憩所が去年春から休業しているのは、震災の影響もあるのかもしれませんね。

> 滝はシャッター速度で印象変わってきますね。どう魅せるか難しいです。
> 滝動画癒されますw
シャッタースピードを早くして水しぶきが止まったかのように見せるのもよし、
スピードを遅くして水が流れ落ちる軌跡を写しだすもよしですね~
後は自分の感性で決めるしかないですね^^

> 人がいるのは気にしませんが、気配に気づかず・・・・ってのは怖いですねw
滝壺付近にいると、周りの音がほとんど聴こえないので危険ですw
撮影に集中しすぎて、いつの間にか後ろに・・・でしたので。
【2012/04/05 18:10】 | でぃあず #- | [edit]
エフェさん、こんばんはー

> 動画まで!
> Kiss5を上手く活用されているみたいですね。
> 行動力はさすがです。
今回は写真だけよりも動画の方が滝の流れ落ちる状態が伝わりやすいかなぁっと思って
動画をUPしてみました^^
晴れてる時に家の中にいるのが勿体無いと思う季節になってきましたからね~

> わたしの近辺にもこういうところがあればなぁ・・・
> 滝の水が迫力ありますね。
> 霊夢ちゃんの衣装はボークスのですよね。見た記憶はあるのですが、持ってはいません。
滝はやっぱり山の方に行かないとないのでしょうかね。
自宅から車で1時間以内で行ける場所が楽でイイです^^
霊夢の服は、去年のドルパ神戸で発売された「日だまり読書セット」です。
レビューは9/5の記事にあります~

> 先日、広島SRの帰りに、こちらではそこそこ有名な庭園に寄ったのですが、観光客もそこそこいて(外人さんもいた・・)、とてもとてもドールを出すことはできませんでした。広島SRで撮影をしたので、麗華さんを持ってはいたんですけど・・・^^;
人がそれなりにいると、やっぱりなかなかドールは出せませんよね~
それがDDサイズだったら尚更です・・・。自分は良くても他の観光客の邪魔になる場合もありますし。
えっくすきゅーととかの1/6サイズでしたら、さっと取り出してさっと撮影も可能かもしれませんが^^;

> 広島SRは撮影スペースが変わったみたいなので、また行ってみようと思います。モエナツのウィッグがやっと入るらしいので。
私が注文したモエウィッグもそろそろ来るのでしょうかw
広島SRの撮影スペースは毎回気合が入ってますので楽しみにしてます~^^
【2012/04/05 18:25】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんばんはー

> 滝だ~~
> 個人的な好みで言えば、スローシャッターで流れてる滝が好物です!
> 以前行ったのは袋田の滝でもう何年も行ってませんね。
本当ならもうちょっと温かくなってから行こうかなっと思ってましたが、我慢できませんでしたw
スローシャッターだと普段人の目では見えない写真にになるので、見ていて楽しいですよね。
しきぶさんも何年かぶりに袋田の滝での撮影はどうですか?

> そして、このみに引き続き連日で今度は霊夢とお出かけですか。もう休みの日はいつもドールとお出かけしてるようですねw
結果的に連日の野外撮影になってますね。
でも、このみと行ったのはあくまでも練習で行っただけなんですけどね^^;
このところ、休みに天気が崩れてましたので、晴れるとどっか行ってこようかなぁと思ってしまいます。

> 気づかなかったとはいえ、人に思いっきり霊夢を見られた訳ですか。一瞬、他の人が写ってる写真に霊夢も一緒に写ってるのかと勘違いして、必死にさがしちゃいましたよw
まぁ、滝―霊夢―私 という構図で撮ってましたので、私の背中でほとんど見えなかったはずですが^^;
流石に滝壺付近の絶好の滝見スポットを、占領してるわけにも行かないので、すぐにその場を離れましたけどね。
他の人が一緒に写ってる写真の時の霊夢は、キャリングケースの中で待機してもらいましたw
【2012/04/05 18:33】 | でぃあず #- | [edit]
てぃかさん、こんばんは~

> おおぉ、なかなかいい場所ではありませんか。ここは暖かくなると木漏れ日ショットが狙えそうです。滝もいいし、河原もいいじゃないですか!! 寒いから無理ですけど、暖かくなれば、草履でくれば水に入って、違う角度からも狙えますから、5月以降の新緑の季節には、つかえそうなニオイがします。朝方とか、夕方をねらって、スローシャッターで印象的なシーンも狙えそうです。
今回の撮影だけで終わらすには勿体無いほど、ドール撮影には適した場所でしたね~
自分が水の中に入っての撮影も、いつもと変わった構図になって面白そうですね。
でも私には撮影技術もそうですが、ポージング技術や構図取りの感性もありませんので、
これといった特徴の無い写真になりそうな気が・・・。

>  唯一の欠点は、水場は、ドールが汚れやすいので、隠れラップ処理とか、必要になりそうですけどね。
こういう水場では、多少濡れてしまうのは仕方が無いですね~
てぃかさんのように、水の中にドボンはまだ体験したことがありませんけどヽ( ´ー`)ノ
いつかやっちゃいそうで怖いです。

>  霊夢ちゃん、いつもと違って、ワンピース姿可愛いです。ウィッグもダークブラウン系かな、いつもより、いい感じに見えます。
去年の秋ごろの某衣装ですが、ここではまだ寒かった感じです。
これからの新緑の季節になると活躍の場がもっと広がるでしょうね^^
ウィッグは光の加減と画像補正によりブラウンにも見えますが、いつものブラックウィッグですよ~
前日のこのみのウィッグと同一なのです^^
【2012/04/05 18:41】 | でぃあず #- | [edit]
冬音さん、こんばんは~

> 乙女の滝ですか~ 札幌にも同じ名前の滝があります。
乙女の滝で検索すると、全国に結構あるようですね^^
興味をそそられる名前なので、人気の名前なんでしょうね~
札幌の乙女の滝もいつか見てみたいです。

> 山奥にあるのでドール撮影には向かないですが・・・ クマやマムシが出るしw
> それはさておき、水もしたたるいい女ですね~ 今度真似してみようかな。
札幌版乙女の滝は、かなり山奥にあるのですね。熊やマムシは勘弁してほしいですw
もうしばらくいると、雪と滝の水しぶきで、ウィッグから本当に水が滴り落ちたでしょうねぇ。
ぜひあい様やミカヅキさんたちにも、いい女状態で撮ってあげると雰囲気が変わりますよ~
【2012/04/05 18:48】 | でぃあず #- | [edit]
ゆうりさん、こんばんはー

> 私もここは新緑の頃に行こうと思っていた滝です。滝壺までいけるから色んな構図が狙えますね。
去年からチェックを入れていたのですが、秋の紅葉を過ぎると流石に冬期では行けなかったので、
今回ようやく行くことが出来ました。
5月頃の新緑の季節は木々が青々として、今とはまた違った雰囲気になって良さそうですね~

> 那須もまだまだ春には遠いようです。5月の半ばくらいにならないと桜は咲かないと思います。
山の上の方はまだまだ寒くて冬の気温でしたからねぇ。
そういう場所での桜は、下界と雰囲気も違って楽しめそうですね。

> 水辺は音が掻き消されて人が来ても気付かないので、撮影時は常に周りに注意した方がいいですね。
途中から常に周りをキョロキョロしている挙動不審人物になったことは言うまでもありませんw
【2012/04/05 18:59】 | でぃあず #- | [edit]
むらまっはさん、こんばんは!

> こんばんは!
> 那須高原はまだまだ冬なんですね~
> さすがに霊夢ちゃんもちょっと寒そうですw
山の上だから多少寒いかなっと思って、自分も防寒着を着ていったのですが正解でしたね。
でも、雪まで降ってるとは思っていませんでしたがw
霊夢は私が実感してる寒さを表現してくれてるような感じですね^^;

> 動画だと臨場感があっていいですね。
> 暖かくなれば、少し下った場所とかでもいいロケ地になりそう(*´ω`*)
滝など動きがあった方がよりリアルに見える場所に行った時は、動画もアップしようかなとは思ってます。
でも、ついつい動画を撮り忘れちゃうんですよね^^;
下流の方で、水辺で撮影というのもいいかもしれませんね。

> 水滴で曇った写真、偶然とはいえ少し滲んで幻想的な感じになって素敵です~
写真には狙って撮ったものと、偶然に撮れてしまったものもありますよね^^
現場では分かりませんでしたが、自宅のPCで確認して、
なんかいつもより艶やかな雰囲気になってると初めて分かった写真でした。
【2012/04/05 19:05】 | でぃあず #- | [edit]
でぃあずさん。

ひよひよひよもです。
ものすごく遅れたコメントをさせていただいてしまってごめんなさい。
まだまだ自分の更新に追われてしまって、少しずつおいでくださった方
のところへお邪魔してしまっています(しかも過去にさかのぼって..)
滝のお写真、すごく迫力がありますね。それに水が白い糸のように流れて
いて、とても綺麗です。
霊夢さんは、可愛いだけじゃなくて美人さんですね。
あっ、このお洋服、ひめかと同じです。なんかうれしいな。
ポーチもとっても可愛いですね。
そういう小物とかにも気を使ってあげられるように
早くなりたいです。これから少しずつさかのぼって拝見させて
いただきたいと思っています。どうかお許しください。
【2012/05/29 02:30】 | ひよひよひよも #- | [edit]
ひよひよひよもさん、こんばんは~

> ものすごく遅れたコメントをさせていただいてしまってごめんなさい。
> まだまだ自分の更新に追われてしまって、少しずつおいでくださった方
> のところへお邪魔してしまっています(しかも過去にさかのぼって..)
過去記事へのコメント頂きありがとうございます!

> 滝のお写真、すごく迫力がありますね。それに水が白い糸のように流れて
> いて、とても綺麗です。
滝はシャッタースピードを変えると色々な表情を魅せてくれますからね^^
こういうスピードが遅い写真は三脚必須ですが、手持ち撮影でしたので
手振れしないか冷や冷やでした。

> 霊夢さんは、可愛いだけじゃなくて美人さんですね。
> あっ、このお洋服、ひめかと同じです。なんかうれしいな。
> ポーチもとっても可愛いですね。
> そういう小物とかにも気を使ってあげられるように
> 早くなりたいです。これから少しずつさかのぼって拝見させて
> いただきたいと思っています。どうかお許しください。
霊夢も黙ってれば美人なんですけどねw
なんたってうちの霊夢ははっちゃけてますのでw
この服はシンプルなワンピースで、ちょっとしたお出かけに似合いますよね~
ポーチは別な衣装セットのものを使用してます。
持たせた方がお出かけ感が増すかなぁと思いましたので^^
【2012/05/29 21:55】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/168-a00e8fc3

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫