スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

このみとお出かけ【寺山ダム】

 2012-04-02
時は1週間以上前の3/23(金)まで遡ります。

この日は平日でしたが用事がありましたので休みを取ってました。
その用事も10時過ぎには終わって、さて野外撮影にでもと意気揚々と出かけるはずだったのですが、
あいにくと曇り空でした。
しかも昼頃から雨が降り出す確率が80%という、野外撮影には完全アウェイな天候です(´・ω・`)

でも、この日は前日にKiss X5が届いた事もあって、どーしても野外撮影に行きたい気分だったんですよね。

雨がいつ降り出してもおかしくない天気なので、そんなに遠出も出来ないし・・・。

と言う事で、チョイスしたのは今回で3回目ともなった、いつもの「寺山ダム」ですw


連れて行った子は、初めての外出となる、このみです~^^

風景的には新鮮さの欠片もありませんが、このみには初めての場所ですので
よろしければ続きを見てあげてください。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


どうです、この絶望的な天候は!
見事な曇り空ですね~ヽ( ´ー`)ノ
しかも山の上なので、強風が吹き荒れて危険ですよ・・・。


このアングルは去年の10月に来た時も撮りましたね。
その時は青々としていた台地も、冬だとこんなに寂しい感じになっちゃいますね。


意味も無く、管理所のアップをw
X5の望遠性能を試してました。


このみ「やっと私の出番が回ってきましたね~」
   「お迎え記事から音沙汰無かったので、忘れられたかと思ったでありますよ!」


「待たせてしまってスマンな」
「何せアフター前だし、お前に着せてあげられるおニューな服がひとつも無かったんでね」


このみ「私は別に何を着てもいいですよ~」
   「そりゃおにゅ~な可愛い服の方が嬉しいけど、
    こうしてお外に出られる方が何倍も楽しいですからね^^」


「ま、天候もこの通りの荒れ模様だし、服も適当にコーデしちゃったしで
 ホントすまないと思っている」


このみ「私、ダム見るの初めてだから感動です!」

「そう言ってもらうと助かるよ」




このみ「どうです~? そのおっきなカメラでちゃんと撮れてますか~?」

「ん~、モニター上では大丈夫そうだけど、家に帰ってPCで見て見ないと何とも言えないなぁ」

このみ「私の初野外なんだから期待してますよ!」

案の定暗かったので、ちょこちょこっと明るさ補正と彩度UPをしてみました(`・ω・´)
CanonのRAW現像ソフトは、SONYのと違ってたので操作を覚えるのにまた一苦労ですた・・・。


このみ「雨が降り出してきちゃったみたいですね」

「むぅ~、流石に降水確率80%では予報は外れないか~」

着いた時は、時折太陽が顔を覗かせていましたが、
もうこうなってくると空は完全に雲で覆われてしまいましたね・・・。

明るさ補正でどうにか出来るレベルじゃありませんでした^^;

レフ板があったとしても太陽が出てないので無意味だったでしょうねぇ。


同じような場所、同じようなアングルが何枚もあってスイマセン・・・。

そして、このみの目に光が戻る事はもうありませんでした・・・。


このみ「そろそろ帰らないと、いっぱい濡れちゃうよ~?」

「そうだな~。残念だけど帰るしかないよな」

このみ「今度はお日様の下がいいな!」

「おう!任しとけ~」

さすがに雨風が限界に来ましたので、ここで撮影終了となりました。

このみとX5の野外初陣でしたが、そこそこの写真は撮れて良かったかな。
でも、このみを片手に持っての撮影は、X5の重さに慣れて無いせいか、
ちょっと辛かったですね^^;
しかもAFが遅いライブビューで撮影してたものだから、ガチャガチャとフォーカス合わしてる間、
X5持った片手がプルプルしてましたw


では今日はこの辺で。

次は3/24に行った野外撮影記事の予定です~

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
タグ : このみ
コメント
でぃあずさん

 X5の野外初陣お疲れ様でした。
 綺麗に撮れているんじゃないでしょうか。

 このみちゃん、幼い感じの笑顔が可愛いですね。
 中学生でしたっけ・・?w
 目が大きくて、ちょっとタレ目。実は、わたし、タレ目キャラもけっこう好きなので、このみちゃんの造形、好みです。
 ってダジャレになってるよw

 10月の写真も拝見しました。
 背景が全然変わってますね。冬はやっぱり寂しい。

>このみの目に光が戻る事はもうありませんでした・・・。

 という言葉がとても印象的でした。
 ホントですね。日の光で、目の光も違うんですね。野外撮影をしたことがないので、知りませんでした。

 片手でkissを持つと、どうしてもブルブルしますね。
 左手で照明を持って、右手でカメラを持ってなんてこともしたりしてますが、ブレ写真が増えるだけでした^^;
【2012/04/02 20:21】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
ため池?の波紋で風の強さがわかります。
目の光で大分印象かわってきますね。
ダムもいいロケ地になるのですね。
近くにいっぱいあるので行ってみようかなって思いました。
【2012/04/02 20:47】 | 未蟹B #DhuRAo1g | [edit]
このみとX5の野外デビューですね。
それにしても、この寺山ダムもでぃあずさんの定番の撮影スポットになりつつありますねw

薄暗い場合は、キャッチライトつけるのに内蔵ストロボでも意外と撮れますよ~
明るいとこじゃ無理ですが・・・

それにしても、撮影行くのに軽いカメラを持ち出そう!とう時が自分の場合はKissX4なんですよね。むしろバッテリーグリップを買うか悩んでるくらいです・・・
これは自分の感覚がおかしいのかなw
【2012/04/02 23:13】 | しきぶ #- | [edit]
曇りだと、どうあがいても光が回らないですからね。初このみちゃんの撮影では残念な結果です。晴れた日の、このみちゃんなら、瞳の綺麗な感じが想像できるだけに、残念。次の機会を期待してます。


てぃかも梅雨時の対策を考え中で。広角&乾電池で使えるLEDライトに落ち着きそうですけど。オプションのバウンズ出来るストロボも持ってますけど、ユキノ達に使うとイマイチ。腕がないだけかもしれませんが。
【2012/04/02 23:45】 | てぃか #- | [edit]
このみちゃんの野外デビューおめでとうございます。
kissを片手に持っての撮影は大変だったそうですね。
寺山ダムは平日ならまず人は居ないので
ゆっくり野外撮影をするには適していると思います。
でも天気ばかりはお天道様任せなので今回は悪条件でしたね。

【2012/04/02 23:51】 | 陽乃ゆうり #- | [edit]
こんばんは!

おお!ついに、このみちゃん野外デビューですね!
服も適当コーデとは思えないくらい似合ってますよ~
ウィッグも可愛いです(*´ω`*)

曇り空だと撮影難しいですね・・・
明るさ補正だけだと、他の部分が飛んじゃいますしね(´・ω・`)
次は天気に恵まれるといいですね!
【2012/04/03 00:15】 | むらまっは #- | [edit]
X5 & このみちゃん、野外でびゅーおめでとうございます~(^^)
天気悪くてもどーしても撮影行きたい時ってありますよね(^^;
曇りの日は強い影ができなくて光がやわらかく回りやすいんで、撮影は楽だったりするんですよね
ただWBに気をつけないと発色が悪くなりがちなんですけども
アイに光が回りにくい時は銀レフか、内蔵ストロボ+ディフューザーの使用がおすすめです
X5ならALO最強でカメラ任せって手もありますが、デキがイマイチ不自然になっちゃうんですよね(^^;
まーいろいろ試行錯誤するのも楽しいですから、まずはいっぱい撮りましょう!
でもってかわいい娘さん達の画像をいっぱい見せて下さいまし(笑)
【2012/04/03 17:56】 | CERVEAU #w0UyWlmE | [edit]
エフェさん、こんばんはー

>  X5の野外初陣お疲れ様でした。
>  綺麗に撮れているんじゃないでしょうか。
WBをインテリジェントオートにしておくと、曇りでもそこそこ見れる写真が撮れてしまうのは
エントリー機である所以でしょうかw

>  このみちゃん、幼い感じの笑顔が可愛いですね。
>  中学生でしたっけ・・?w
>  目が大きくて、ちょっとタレ目。実は、わたし、タレ目キャラもけっこう好きなので、このみちゃんの造形、好みです。
>  ってダジャレになってるよw
うちのブログでは、このみはいちおう霊夢のクラスメイトで中学生です^^;
ToHeart2の世界では中学から高校に進学してますけどねw
このみの笑顔に一目惚れしましてお迎えしてしまった次第です(*´ω`*)

>  10月の写真も拝見しました。
>  背景が全然変わってますね。冬はやっぱり寂しい。
同じ場所でも季節がや天候が違うと、全く別な雰囲気になるので比較すると面白いですね^^

> >このみの目に光が戻る事はもうありませんでした・・・。
>  という言葉がとても印象的でした。
>  ホントですね。日の光で、目の光も違うんですね。野外撮影をしたことがないので、知りませんでした。
野外撮影は天候はもちろんの事、時間や撮る方向によっても千差万別の写真になりますからね^^;
特に私はまだ野外でレフ版等で光を当ててないので、曇りだと死んだような目になっちゃいます(´Д`。)

>  片手でkissを持つと、どうしてもブルブルしますね。
>  左手で照明を持って、右手でカメラを持ってなんてこともしたりしてますが、ブレ写真が増えるだけでした^^;
いくら最軽量級の一眼レフとは言っても、ミラーレスの重量とはかなり差がありますので、
片手持ち撮影は大変でした;;
でも、これから背の高い花と一緒に撮る時などは、ドールを左手で持って、カメラを右手で持って撮影
というのもこなしていかないと、良い写真は撮れないでしょうねぇ。
【2012/04/03 18:23】 | でぃあず #- | [edit]
未蟹Bさん、こんばんは~

> ため池?の波紋で風の強さがわかります。
確かに、湖面が風で波打ってるのが分かりますかね~
ここはそれなりに標高が高いので、天気が良い時でも結構風が吹いてる確率が高いのが難点ですね。

> 目の光で大分印象かわってきますね。
目に光があると生き生きとした表情になりますが、光がないと沈んだ感じに見えちゃいますね。

> ダムもいいロケ地になるのですね。
> 近くにいっぱいあるので行ってみようかなって思いました。
一見すると水が溜まってるだけのつまらない場所ですが、季節や天候によって、湖面の色も変わったり、
周りの風景も一変しますので、自分としてはいいロケーションだと思ってます^^
【2012/04/03 18:35】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんばんはー

> このみとX5の野外デビューですね。
> それにしても、この寺山ダムもでぃあずさんの定番の撮影スポットになりつつありますねw
両者のデビュー戦となりました^^
ここは自宅からも近くて晴れてると見晴らしもいいので結構好きなんですよね~

> 薄暗い場合は、キャッチライトつけるのに内蔵ストロボでも意外と撮れますよ~
> 明るいとこじゃ無理ですが・・・
内蔵ストロボを使用しても良かったかもしれませんね。
まぁ、今回は最初なので、ストロボなしでどのくらいの明るさになるか確認したかったという事もあります。
LEDライトにもなるスピードライトがいいなぁとは思ってますけど予算ががが。

> それにしても、撮影行くのに軽いカメラを持ち出そう!とう時が自分の場合はKissX4なんですよね。むしろバッテリーグリップを買うか悩んでるくらいです・・・
> これは自分の感覚がおかしいのかなw
確かにしきぶさん所有のカメラの中ではX4が最軽量ですからねw
しきぶさんがNEX-5なんて持ったら、軽すぎて逆に落ち着かないかもしれませんね^^;
【2012/04/03 18:44】 | でぃあず #- | [edit]
てぃかさん、こんばんはー

> 曇りだと、どうあがいても光が回らないですからね。初このみちゃんの撮影では残念な結果です。晴れた日の、このみちゃんなら、瞳の綺麗な感じが想像できるだけに、残念。次の機会を期待してます。
この写真に満足しちゃったら、そこで撮影技術の上達も止まってしまうのでしょうね。
今回の失敗を次回に生かせるようにしたいですが、野外だとどうしても一発本番的なのがあるので、
なかなか思うように撮れないのがもどかしいです。
>
> てぃかも梅雨時の対策を考え中で。広角&乾電池で使えるLEDライトに落ち着きそうですけど。オプションのバウンズ出来るストロボも持ってますけど、ユキノ達に使うとイマイチ。腕がないだけかもしれませんが。
常時点灯できるLEDライトが良さそうですね~
バウンズ撮影はまだ未経験ですので、LEDライト付きの外部ストロボが入手できればイイのですけどね。
まぁ、曇りの日は素直に屋内撮影をするのがベストかもしれませんがw
【2012/04/03 18:51】 | でぃあず #- | [edit]
ゆうりさん、こんばんはー

> このみちゃんの野外デビューおめでとうございます。
> kissを片手に持っての撮影は大変だったそうですね。
ありがとうございます~^^
こんな日にデビューさせてしまって申し訳ないとは思ってますが^^;
NEX-5でも普段は片手撮影なんかしなかったので、いきなりX5だと腕がつりそうでしたw

> 寺山ダムは平日ならまず人は居ないので
> ゆっくり野外撮影をするには適していると思います。
> でも天気ばかりはお天道様任せなので今回は悪条件でしたね。
ゆうりさんも結構行かれてるんですね~
こんな天気なので誰も居ないと思ってましたが、実は1人撮影してる人がいましたね。
こんな日に撮影とは物好きな人もいるものです(人のこと言えませんけどねw)
【2012/04/03 18:55】 | でぃあず #- | [edit]
むらまっはさん、こんばんは!

> おお!ついに、このみちゃん野外デビューですね!
> 服も適当コーデとは思えないくらい似合ってますよ~
> ウィッグも可愛いです(*´ω`*)
こんな天気ですが野外デビューさせてしまいましたw
衣装は色んな服セットからの組み合わせですね^^;
このみのデフォであるツーテールを解いたら
こんな感じかなぁと思って黒のストレートウィッグにしました。
この黒ウィッグは最近いちばん活躍してるかもしれませんw

> 曇り空だと撮影難しいですね・・・
> 明るさ補正だけだと、他の部分が飛んじゃいますしね(´・ω・`)
> 次は天気に恵まれるといいですね!
曇り空でのドール撮影はするものじゃないですね・・・。
アップだとそこそこ光が入ってくれてたのですが、後半の引きの構図は全滅でした><
今度は穏やかな春の日差しの中で、まったりと撮影したいです(`・ω・´)
【2012/04/03 19:04】 | でぃあず #- | [edit]
CERVEAUさん、こんばんは!

> X5 & このみちゃん、野外でびゅーおめでとうございます~(^^)
> 天気悪くてもどーしても撮影行きたい時ってありますよね(^^;
流石に雨だったら止めるつもりでしたが、行く前は曇ってただけでしたので決行してしまいました。
このみにとっては残念な野外デビューになってしまいましたが・・・。

> 曇りの日は強い影ができなくて光がやわらかく回りやすいんで、撮影は楽だったりするんですよね
> ただWBに気をつけないと発色が悪くなりがちなんですけども
確かに順光で光が強すぎても、影が出来すぎたり白とびしたりして、いまいちな写真になってしまう場合がありますねぇ。
そんな曇りの日にはWBを曇りにしておけば、結構色補正はしてくれるようですね^^
今回はRAWから色温度や彩色補正しましたが。

> アイに光が回りにくい時は銀レフか、内蔵ストロボ+ディフューザーの使用がおすすめです
私はレフ板自体を持ってないので、まずはそこから始めないといけませんね^^;
内蔵ストロボもディフェーザーをかませると自然な光の当たり具合になるのでしょうかね。

> X5ならALO最強でカメラ任せって手もありますが、デキがイマイチ不自然になっちゃうんですよね(^^;
> まーいろいろ試行錯誤するのも楽しいですから、まずはいっぱい撮りましょう!
> でもってかわいい娘さん達の画像をいっぱい見せて下さいまし(笑)
まだ使い始めたばかりですし、失敗写真を増産するかもしれません。
でも、その失敗の山から次のSTEPを掴めればいいかなぁと思ってます。
私は何でも「妥協」してしまうのが悪い癖なので、向上心というものを常に持ち続けたいですね( ・∀・)
【2012/04/03 19:17】 | でぃあず #- | [edit]
でぃあずさん。

はじめまして、ひよひよひよもと申します。
わたしのブログ「ひめかの管理人さんに..」においでくださったのに
お返事もせずにすみませんでした。ブログを初めて書いたものですから、
何が何やら訳も分からず..ほんとうにごめんなさい。
このみちゃんとっても可愛いですね。わたしも赤い瞳が好で、ひめかを
そうしてもらいました。(うちの撮影担当のヒスイ氏さんという人が
メイクもしてくれたんです)
ほかにも娘さん?彼女さん?(どうお呼びしていいのか分からなくて、
失礼な言葉でしたらお詫びします)がおられるようですから、
これからたくさんブログを拝見させていただきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。あと、リンクとは貼らせていただい
てもかまいませんか?
【2012/04/05 23:46】 | ひよひよひよも #- | [edit]
はじめまして、こんばんは~ひよひよひよもさん

> わたしのブログ「ひめかの管理人さんに..」においでくださったのに
> お返事もせずにすみませんでした。ブログを初めて書いたものですから、
> 何が何やら訳も分からず..ほんとうにごめんなさい。
いえいえ、そんな事はないですよ~
私もブログを拝見しただけで終わってしまいすいません(´・ω・`)
私もブログを始めたばかりは何も分からずに右往左往してましたw

> このみちゃんとっても可愛いですね。わたしも赤い瞳が好で、ひめかを
> そうしてもらいました。(うちの撮影担当のヒスイ氏さんという人が
> メイクもしてくれたんです)
うちのこのみを褒めて頂き有難うございます^^
ひめかちゃんもとっても綺麗でかわいいですよ~(*´ω`*)

> ほかにも娘さん?彼女さん?(どうお呼びしていいのか分からなくて、
> 失礼な言葉でしたらお詫びします)がおられるようですから、
> これからたくさんブログを拝見させていただきたいと思っています。
うちは、咲夜、霊夢、京子が三人娘で、このみは霊夢の友達でやってます^^
彼女は残念ながらまだ登場したことがありません><(ずっと出ないでしょうけどw)
こんな稚拙なブログで宜しければ見てやってください。
うちの娘達も喜びます(*≧∀≦*)

> 今後ともよろしくお願いします。あと、リンクとは貼らせていただい
> てもかまいませんか?
もちろんリンク貼っちゃっても構いませんよ~
私からもぜひ貼らして下さい(`・ω・´)
これからも宜しくお願いします~
【2012/04/06 22:47】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/167-90c1ed87

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。