スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

風車のある公園(予告編)

 2012-03-21
昨日の3/20の祝日に、那須野が原公園に行ってきましたので
その時の模様をちょっとだけお見せしたいと思います。


天気も良くて最高のお散歩日和でした!

今回は今更ながらRAW方式の撮影に初めてチャレンジしてきました。

今までの野外撮影時のWBは、場合によってはかなり不満がありました。
なので、撮影後に色々と加工出来るRAW方式の撮影に興味はあったのですが、
その編集に時間がかかりそうなので今まで敬遠してきました。

でも、試しにRAW方式で撮って、WBを変更したりしてみると
コレがなかなか使えそうな感じじゃないですか。

いつまでも食わず嫌いは良くないですよね^^;

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


これはWBを太陽光にしてJPEGで撮影した写真です。

今までは何も加工せずに、このままUPしてました。


今回RAWデータから加工した写真がコレです。

色温度と彩度をちょこっといじっただけですが、見違えるような鮮やかさになりました!

この加工技術を極めれば、曇り空も晴天に出来そうな気がw

でも、ちょっと色が濃すぎて、いかにも作られた色のような不自然な感じもしますかね。
肌の色とかは結構好みなんですがw
この辺の最適ポイントは今後勉強して極めていくしかないでしょう。

いちばんのメリットは、WBが明らかに失敗した時(前に霊夢と行った大芦渓谷の真っ青写真等)や、
白とびなんかしてしまった時の補正に威力を発揮しそうですね^^

まぁ、今後の野外撮影はRAW+JPEGで撮影しておいて、
あまりにもWBが酷い時や白とび等してしまった時に加工していきたいと思います。


風車全景。


展望塔もありますよ~

詳しくは本編をお楽しみに^^

でも、メインの風車と展望塔を出してしまうと後は・・・。
本編は前後編で2回に分ける予定です~

明日か明後日にでも本編UP出来たらいいのですが、全部の写真をRAWからJPEGに出力してるので
いつもよりも何倍も写真編集に時間がかかってます・・・(´Д`。)

しかし、RAW+JPEGだと容量食いますねぇ。
100枚ちょっと撮ってきた別邸写真は600MBくらいだったのに対して、
同じような枚数の今回のRAW+JPEGは2GBを楽々超えてます。
まぁ、32GBのSDカードなので、カード容量的には全然問題ありませんが、
JPEGだけの時に比べて明らかにバッテリーの減りが激しいような・・・。
それに毎回こんなデータ量だったら、HDDをかなり圧迫してきそうです。

RAWで撮ってる皆さんは、JPEGに出力した後はRAWデータは消去してしまってるのでしょうか。
残しておけば、後から色々いじれるので重宝しそうではありますがね。
でもRAWデータ1つとっても15MBもあるし・・・。
1,400万画素のNEX-5でこれですから、1,800万画素とかそれ以上の方は
もっと凄い事になってそうですけどねw

RAWからJPEG出力するのも時間がかかるので、当面はRAW撮影は野撮の時だけにして、
室内撮影は今のJPEGのままでいこうかなと思ってます。

では、本編でお会いしましょう~

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
タグ : 咲夜
コメント
風車良いですね~。
遠州灘海浜公園のボロ風車とは大違いw
加工技術・・・。奥が深いですね。
はじめたばかりの私には加工なんてまだ先の話です・・・
【2012/03/21 20:47】 | 未蟹B #DhuRAo1g | [edit]
む、この洋服はおニュー?

以前はちょこちょこRAW+JPEGでの撮影もしてましたけど、メインの機材が1800万画素になってからは殆どJPEGオンリーになってしまいましたw
我が家の写真用HDD(動画も数十GB含まれてますが)は600GBほど使ってます。

撮影場所も風車といい展望台があって景色もいいですねぇ。
こっちなんて風車は風力発電のシンプルなのしか・・・

そして、でぃあずさんのことだから展望台の上に咲夜さんを置いて下から撮影してくれたに違いない!
【2012/03/21 21:03】 | しきぶ #- | [edit]
 祝日に野外撮影に行かれたのですね。
 わたしは、室内で赤セイバーさんに抱きつく霊夢、なんておバカな写真を撮ってました^^;

 RAWのお話ですけど、予めお断りしておきますと、デジイチ初心者のわたしです。2年近くになるけど・・・^^; いやぁ、進歩しなくて・・^^;
 そんなわたしはカメラ技術の未熟さをカバーする意味でRAW+JPEGで撮影してます。
 RAWだと、ある程度の修正をほとんどの画質劣化なくできますものね。
 ただ、白飛びは、その部分の色データが吹っ飛んで白くなっているので、修正は難しいかもしれません。
 あと、JPEGに出力した後のRAWデータは、わたし消去してます。
 時々、再調整したくなってPCのゴミ箱から復元したりしてますけど・・・ゴミ箱から消えていたら、もう諦めます。
 カメラは奥が深くて、凝りだすとドール以上にお金がかかるらしいので自重してます^^; これ以上、趣味にお金かけられないです^^;
 
【2012/03/21 21:36】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
こんばんは。

私も以前にこの場所で1/6ドール (えっくす☆きゅーと)
を撮影したことがあります。
その頃はこのサイズでもビクビクしながら撮影してましたね。
平日でもここはジョギングをしている人達が多いので
恐らく祝日ともなればファミリー層が増えて大変そうだと思いますが
大丈夫でした?

私のペンタックスはRAWとJPEGを同時に記録するモードができ
現像もパソコンを使わずカメラ内でしています。
大幅な変更はせず、ホワイトバランスを変える事ぐらいですかね。
あくまでRAWは保険みたいな物です。
【2012/03/21 22:34】 | 陽乃ゆうり #- | [edit]
祝日に咲夜さんとデートですか~ 素晴らしいですね(*^_^*)
昨日は私もこんな感じでデートしてましたw ちょっと違うかもしれませんが。

でも最近のミラーレスって凄いんですね~ 今使ってるカメラも2年前のだし新しくしたいけど予算がねえ・・・  
【2012/03/21 23:22】 | 冬音 #a2H6GHBU | [edit]
てぃかもRaw+Jpg撮影をしてました。でも、現像に時間をかけるより、撮影中に確認、修正、撮影、確認、修正、撮影、確認のスタイルに落ち着きました。カメラの設定をカスタムボタンに割り当てることを知ってからですけどね。たまにphotoshopつかってますけどね。
【2012/03/21 23:38】 | てぃか #- | [edit]
こんばんは。
RAW現像の世界へようこそ。
肌の発色が気になり始めたら、そこは現像沼の入り口です。
極めれば、曇天を晴天に、冬枯れの野を新緑に変えることさえも可能に・・・。

あと、白とびは現像では救えないので、現像での補正前提で撮影をするなら、暗めの設定で撮っておくという手もあります。
【2012/03/22 00:30】 | fushiana #- | [edit]
こんばんは!
風車と、綺麗に手入れされた芝生や植木、素敵ですね~
20日は良い天気でしたね!私は残念ながら仕事だったので、
ちょっと恨めしかったですw

私の場合は、全てRAWのみで撮影してます。
現像ソフトでWBと露出の調整をして、あとは画像ソフトで微調整してます。(レベル補正とか)
画像ソフトはフリーソフトでGIMP2というのを使ってますw
RAWデータは今の所、全部PCに入れっぱなしですね・・・
【2012/03/22 01:21】 | むらまっは #- | [edit]
未蟹Bさん、こんばんは~

> 風車良いですね~。
風車の存在がこの公園を選択した最大の要因でしたね~
車で1時間くらいで、結構行った事の無い公園って結構あるものですね^^;

> 遠州灘海浜公園のボロ風車とは大違いw
いやいや、あの風車もなかなか風格があって良いと思いましたよ~

> 加工技術・・・。奥が深いですね。
> はじめたばかりの私には加工なんてまだ先の話です・・・
写真加工を始めるときりが無いですね^^;
あーでもない、こーでもないと1枚の写真を色々いじってるうちに時間があっという間に過ぎ去りますw
【2012/03/22 01:40】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんばんはー

> む、この洋服はおニュー?
実はおニューだったりするんですよ~^^
半袖はまだ寒いかなぁっと思ったのですが、良い天気になってくれて
半袖でも全然違和感無かったです。

> 以前はちょこちょこRAW+JPEGでの撮影もしてましたけど、メインの機材が1800万画素になってからは殆どJPEGオンリーになってしまいましたw
> 我が家の写真用HDD(動画も数十GB含まれてますが)は600GBほど使ってます。
RAWは容量食いますからねぇ・・・。加工時間もバカにならないし。
私が去年ブログを始めてからの写真は、まだ32GB程度しかありませんが、RAW保存しておくと
あっという間に容量UPしそうです^^;

> 撮影場所も風車といい展望台があって景色もいいですねぇ。
> こっちなんて風車は風力発電のシンプルなのしか・・・
県内でも有数の大型公園なので、施設は充実してました!
風力発電のものになると、かなり大型だと思いますので、ドールと一緒に撮影は難しいですかね。
風力発電の風車はシンプルかもしれませんが、それが何台も連なれば壮観になるかと^^

> そして、でぃあずさんのことだから展望台の上に咲夜さんを置いて下から撮影してくれたに違いない!
あの展望塔に置いてきて下から写そうとすると、相当な望遠じゃないと映りませんよ~;;
風車の手摺りだったらまだ行けたかもしれないですがw
今回は撮ってくるの忘れました(´・ω・`)
【2012/03/22 01:48】 | でぃあず #- | [edit]
エフェさん、こんばんは!

>  祝日に野外撮影に行かれたのですね。
>  わたしは、室内で赤セイバーさんに抱きつく霊夢、なんておバカな写真を撮ってました^^;
日曜日に梅見に行ったばかりなので、どうしようか迷ったのですが、
折角晴れてくれたので、また出かけて行ってしまいましたw
ネタ写真も良い物ですよ~^^

>  RAWのお話ですけど、予めお断りしておきますと、デジイチ初心者のわたしです。2年近くになるけど・・・^^; いやぁ、進歩しなくて・・^^;
>  そんなわたしはカメラ技術の未熟さをカバーする意味でRAW+JPEGで撮影してます。
>  RAWだと、ある程度の修正をほとんどの画質劣化なくできますものね。
撮影技術は、自分でこのくらい撮れていればいいやっと思った瞬間に
上達がそのレベルでSTOPしてしまいそうですねぇ。
RAWデータからなら、WB変更があれほど簡単に出来るのかと、その凄さを魅せ付けられました。
RAWからの補正はまるで魔法のようでしたw

>  ただ、白飛びは、その部分の色データが吹っ飛んで白くなっているので、修正は難しいかもしれません。
RAWデータに少しでも残っていた場合のみは補正可能ということですかね^^;
流石に無からは作り出せませんものね。

>  あと、JPEGに出力した後のRAWデータは、わたし消去してます。
>  時々、再調整したくなってPCのゴミ箱から復元したりしてますけど・・・ゴミ箱から消えていたら、もう諦めます。
確かに自分で納得のいくJPEGが出来たら、RAWは必要ないかもしれませんね。
でも、私はHDDを圧迫するようになるまで、そのまま残しておくような気がしますw

>  カメラは奥が深くて、凝りだすとドール以上にお金がかかるらしいので自重してます^^; これ以上、趣味にお金かけられないです^^;
デジイチはカメラ本体もそうですが、本体以上にレンズの値段がしますよね・・・。
望遠レンズ1本だけで10万以上とか・・・。
でも、これからの一生の趣味にはなってくれそうですけどね~^^
【2012/03/22 01:59】 | でぃあず #- | [edit]
ゆうりさん、こんばんはー

> 私も以前にこの場所で1/6ドール (えっくす☆きゅーと)
> を撮影したことがあります。
> その頃はこのサイズでもビクビクしながら撮影してましたね。
やはりゆうりさんもこの公園には行かれてましたか~
確かに祝日で人は結構居ましたが、人が集まる場所はだいたい決まっている
(遊具があるわんぱく広場や池周辺など)ので、そこを避ければドール撮影は大丈夫でした。

> 平日でもここはジョギングをしている人達が多いので
> 恐らく祝日ともなればファミリー層が増えて大変そうだと思いますが
> 大丈夫でした?
昼近くになると、老夫婦や、小さい子供を連れた家族等いましたが、
開園直後にいったので最初のうちは撮り放題でした^^

> 私のペンタックスはRAWとJPEGを同時に記録するモードができ
> 現像もパソコンを使わずカメラ内でしています。
> 大幅な変更はせず、ホワイトバランスを変える事ぐらいですかね。
> あくまでRAWは保険みたいな物です。
カメラ内でRAWから色々と加工してJPEG出力出来るんですか~
WBなど簡単な加工程度ならその方が早いかもしれませんね。
カメラの液晶で見た映像と、PCモニターで見たときとで
映りに結構差がでる時があるので、そういう時はRAWがあれば便利ですよね^^
【2012/03/22 18:12】 | でぃあず #- | [edit]
冬音さん、こんばんは~

> 祝日に咲夜さんとデートですか~ 素晴らしいですね(*^_^*)
ちょっと風が強かったですが、なかなかのデート日和でした!
でも、はたから見れば痛い人に見えるんでしょうね^^;

> 昨日は私もこんな感じでデートしてましたw ちょっと違うかもしれませんが。
おっ、冬音さんもデートですか。。。誰とデートしたのか気になります(*´ω`*)

> でも最近のミラーレスって凄いんですね~ 今使ってるカメラも2年前のだし新しくしたいけど予算がねえ・・・  
カメラは高性能なものを求めるときりが無いですからねぇ。
でも、ミラーレスのエントリー機は4万程度なので、ドールお迎えや服購入を
ある程度自粛すれば買えなくもないかも・・・。
【2012/03/22 18:21】 | でぃあず #- | [edit]
てぃかさん、こんばんはー

> てぃかもRaw+Jpg撮影をしてました。でも、現像に時間をかけるより、撮影中に確認、修正、撮影、確認、修正、撮影、確認のスタイルに落ち着きました。カメラの設定をカスタムボタンに割り当てることを知ってからですけどね。たまにphotoshopつかってますけどね。
確かに帰ってきてから加工でもどうしようもない取り返しの付かない失敗(ピンボケ等)を発見した時は
もう遅いので、撮ったら即映像確認した方がいいですよね~
でも、カメラの液晶パネルは野外で見てるのもあるかもしれませんが、自宅のPCモニターで見るのと映りが
違う場合があるので(特に明るさ)、完全には信じていませんw
てぃかさんのように膨大な撮影量だと加工してる時間も惜しいと思いますので、JPEGのみの方が良さそうですかね。
【2012/03/22 18:28】 | でぃあず #- | [edit]
fushianaさん、こんばんは~

> RAW現像の世界へようこそ。
禁断の世界に足を踏み入れてしまったようなw

> 肌の発色が気になり始めたら、そこは現像沼の入り口です。
> 極めれば、曇天を晴天に、冬枯れの野を新緑に変えることさえも可能に・・・。
ちょこっとWBをいじるだけで、肌の色があんなにも血色のいい肌色になるとは
正直言って驚きました。
あんまりやるとドギツクなりそうですが、適度なら鮮やか写真が簡単に出来ちゃいますね^^

> あと、白とびは現像では救えないので、現像での補正前提で撮影をするなら、暗めの設定で撮っておくという手もあります。
確かにRAWデータで見たときにも白とびしてたら救いようがないですからねぇ><
天気が良い時の野外撮影時は、露出は0か-0.3くらいに落としてますが、それでも順光だと白とびする時が
ありますから、いっその事もっと暗めにして後から明るく加工するとか色々出来そうですね。
【2012/03/22 18:35】 | でぃあず #- | [edit]
むらまっはさん、こんばんは!

> こんばんは!
> 風車と、綺麗に手入れされた芝生や植木、素敵ですね~
この時期なので残念ながら青々とした芝生ではありませんでしたが、
広い敷地のわりには結構整備されてると感じましたね。

> 20日は良い天気でしたね!私は残念ながら仕事だったので、
> ちょっと恨めしかったですw
あらら;;20日はお仕事でしたか・・・。
仕事の日にいいお天気だと悔しくなりますね^^;特にその週の土日が雨だったりするとw

> 私の場合は、全てRAWのみで撮影してます。
> 現像ソフトでWBと露出の調整をして、あとは画像ソフトで微調整してます。(レベル補正とか)
> 画像ソフトはフリーソフトでGIMP2というのを使ってますw
> RAWデータは今の所、全部PCに入れっぱなしですね・・・
ふむふむ。最初からRAWのみで撮影されてるんですか。
加工前提ならJPEGは要らないですものね。
しかし、現像ソフトで加工して、また画像ソフトで加工しているとは手間がかかってますね~
確かにむらまっはさんの写真は色鮮やかで綺麗ですものね^^
【2012/03/22 18:40】 | でぃあず #- | [edit]
RAW現像ですか・・・やはりソコに行くんでしょうか・・・?
いや、良いのは解ってるんですよ、ええ。
でも面倒臭いんで相変わらずJpeg撮って出しです(w

でぃあずさんも屋外撮影写真が多くて目の保養です♪
そろそろ暖かくなってくるので冬眠から覚めようか、とw
自然光は良いですもんね!!

毎回楽しみにしてます~!
応援してますよ~ん!!

【2012/03/23 00:34】 | thieri #- | [edit]
thieriさん、おはようございます。

> RAW現像ですか・・・やはりソコに行くんでしょうか・・・?
> いや、良いのは解ってるんですよ、ええ。
> でも面倒臭いんで相変わらずJpeg撮って出しです(w
私もRAWって何それ?美味しいの?
って感じでしたから面倒くさいのは分かりますw
特に1回の記事でUPする写真が多いと、加工する時間が半端ないですからねぇ^^;
でも、これだけ鮮やかになると無視出来ない存在になりつつ・・・。

> でぃあずさんも屋外撮影写真が多くて目の保養です♪
> そろそろ暖かくなってくるので冬眠から覚めようか、とw
> 自然光は良いですもんね!!
冬眠から目覚めたいのですが、最近は休日に天気が悪い日が続いたので
がっかり状態でしたけどね・・・。
この日は晴れて良かったですが、今週はまた関東地方は崩れるとか><
天気はどうしようもないですからね。

> 毎回楽しみにしてます~!
> 応援してますよ~ん!!
ありがとうございますっ!!
皆様の応援を糧に生きております(ぉ
【2012/03/23 07:12】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/160-3136090c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
