FC2ブログ

霊夢と梅見 【井頭公園】

 2012-03-18
予てからの予定では、昨日の土曜日にどこか梅見でも行って来ようかなぁと思ってましたが、
昨日は1日中生憎の雨模様。

そして今日3/18の天気予報も1日中曇り。

普通の野外撮影なら、来週でいいやと簡単に諦めるところですが、梅は待ってくれません。

行く場所の最新3/9の開花情報ではようやく早咲きの梅が咲きそろってきて、
例年に比べてかなり開花が遅れており、見頃は3月中旬以降になるとの事。

そう、今日はまさしく3月中旬じゃないですか。

その情報を信じて、いつ降り出してもおかしくないほどの曇り空の中出かけて来ました。


でも、ご覧の有り様だよ!

残念ながら、まだほとんど咲いてなかったです(´Д`。)

この写真だけ見ると3分咲きくらいに見えますね・・・。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


今回行った場所は、真岡市の「井頭公園」です。

園内にはプールやテニスコート、サッカー場等があり、広大な敷地面積を持つ一大レジャー施設です。

目的の場所は案内図の中央上部に位置する「ウメ・モモ園」。

約200株ほどが植えられていて、満開状態ならさぞかし綺麗な筈と意気込んで行った訳ですが、
結果は1枚目の写真で出ちゃってますね・・・。


園内中央には巨大な池があり、水鳥たちの憩いの場となっています。

天気がどんよりしすぎて、何だか不気味な景観になってますけどね^^;

ここの公園の無料駐車場の利用時間が8:30~になっていた為、丁度その時間に着くように調整しましたが、
ウォーキングやジョギング、犬の散歩等、公園では常連さんになってる方達が既にいっぱいいました。

何時でも駐車場が開いてるなら、もっと早い時間に来るんですけどねぇ・・・。


ウメ・モモ園」までテクテクと歩いていきます。

レンタサイクル等もあるようですが、健康の為にもやっぱり歩きがいちばんですよ^^

しかし、「リス横断注意」って・・・本当にこの小道を横断するリスなどいるのだろうか・・・。


で、程なくして着いたわけですが、遠目に何とか開花してるのが分かる程度の咲き加減。

まぁ、全然咲いてないよりはマシなんですけどね。


もう散ってしまったのかと思いましたが、枝にはまだまだ蕾が沢山付いてる状態でした。

でも、まぁ折角来たんだし、霊夢を出してあげる事にしました。


霊夢「おっ、コレが梅だね」

「まだ全然咲き揃ってないし、天気は最悪だしで残念極まりないけど勘弁な」

霊夢「私は、そんな事どーでもいいよ」
  「あんまり咲いてないけど、こうして綺麗な梅が直接見れたんだし」



霊夢「それにしても、綺麗なピンク色で何か可愛いなぁ」
  「コレ持って帰っちゃ駄目?」


「もちろん駄目です!」

霊夢「そっか~、残念^^;」

ウメ・モモ園の周囲に丁度良い高さの柵がありましたので、そこに座らせてあげました。
梅はドールの高さからすれば、かなり上空で咲いてますので、こうでもしないと
花と同じ目線にならないんですよねぇ・・・。




後は適当に梅撮影でも。

こんな咲き具合で天気も曇りですが、日曜日だけあって人は結構歩いてます。

ウメ・モモ園の隣にはサッカー場があり、子供達が練習をしている声が撮影中にも常時響いています。


園内のベンチで一休み。

霊夢「満開って感じじゃなくて、ちょっと残念だったけど私は満足だよ」

「そっか、それなら良かったよ」
「にしても、何だかお前、急にしおらしくなってないかい?」

霊夢「わ、私は! その、梅見を純粋に楽しみたいだけよ!」
  「アンタと一緒の・・・」


「ん、何だか顔が赤いぞ。熱でもあるのか?」

霊夢「何でも無いわよ!」


着ていく服が全然無くて、何着ていこうか前日まで迷ってましたが、
丁度昨日、リトルワンダーさんで購入したスクールベストセットが届いたばかりでしたので
コレに決めました。

しかし、アフターでも制服セット狙ってるし、いったい何着制服を揃えれば気が済むんだろうw


霊夢「私が手を伸ばしても届かないところに沢山咲いてるよな~」

「そうだ!お前登ってみるか?」

霊夢「えっ!?登るっていったいどこに?」
  「って、ちょ、ちょっと!」



霊夢「あ、アンタ!私をどこに座らせてるのよ!」

「いや、お前が梅をもっと間近で見たいって言うから」

霊夢「そ、それは言ったかもしれないけど、この体勢は危険過ぎだって!」
  「なんかユラユラ揺れてるし・・・」


「お前のバランス感覚が試される時が来たようだな」

霊夢「そんなの試さなくていいよ!」

勢い余って枝に座らせてみましたが、肝心の梅は遥か足元の方にあり、
霊夢の努力も全く意味の無い事にw


霊夢「は、早く降ろしなさいよね!」

「ん~なんだぁ、高いところが怖いのかぁ~?」

霊夢「そ、そんな事無いに決まってるじゃない!」
  「ただ、その、ユラユラしてて安定感が無いのが嫌って言うか・・・」


「ふ~ん、じゃあしばらくそこで梅見でもしてなさい」

霊夢「コラー!!私の話を聞けーー!!」

「そんなに怒鳴るとますます揺れるゾ」

霊夢「わ、わ、わ、わーーーー!!!」


梅見を満喫した我々は、園内北側に広がる自然植物園へと足を踏み入れました。


この区域は、ほぼ自然そのままの状態で保存されていて、野鳥観察や植物観察をするのに
うってつけの場所です。
こんな誰も居ない曇りの日だと、ちょっと薄気味悪いですけどね^^;


群れから1匹だけ離れて、道端でぼーっとしてたガチョウさん。

至近距離まで近づいても全く逃げようとしませんでした。

あんまり動かないものだから、初めは置物かと思いましたよw


霊夢「コレは何だか竹の子みたいだね~」

「落羽松の気根って書いてあるな」
「まぁ、コレが大きな木に育つわけじゃなくて、単なる木の根っこらしいな」

霊夢「へぇ~、なるほどね」

「って言うか、お前、よくケースの中に入ってて外の様子が分かるよな?」

霊夢「それは言わないお約束だよ」


「ん~、後はそうだな、バラ園にでも行ってみるか」


霊夢「なんも咲いてないね」

「ま、そうだろうな」
「春バラでも開花時期は5月以降だしな」

霊夢「だったら、何でこんなところに来たのよ!」

「まぁ、その辺でちょっと休もうや」


霊夢「バラが咲く時期に来たら、さぞかし綺麗なんだろうね」

「そこらじゅうがバラで満開になるって、なんかワクワクするよな」
「まぁ、でも、その時期には当然どっと観光客が押し寄せて、
 お前とこうして撮影する余裕なんて無いかもしれんけどな」

霊夢「最初から諦めてどうするのよ!」


ナツキのカバンを持たせてあげました。


霊夢「どお? 登校してるっぽいかな?」

「ああ、丁度自宅の前で撮った写真のように見えるよ」


霊夢「ココに何か咲いてるね」

「季節外れのバラなのか・・・?」


霊夢「ふぅ~、何だか疲れちゃったね」

「お前は全然歩いてないだろw」

霊夢「あの狭くて息苦しいケースの中でじっとしてるのも、意外と疲れるんだよ」


霊夢「な~にも咲いてないバラ園なのに、人通りは結構激しいよね」

「隣が丁度駐車場だから、単に他の場所に行くための通路として
 横切ってるだけなんだろうけどな」

「おかげでお前の事、何度も見られちゃったしな」

霊夢「別に私は気にしてないよ」


「まぁ、人が近づいてきたら、自動的にお前と俺は他人同士になったしな」

霊夢「他の人から見れば、私はどー見てもアンタが連れてきてるとしか
   思わないだろうけどね」


「ぐぬぬ・・・お互い知らんぷり作戦は失敗だったのか・・・」

霊夢「アンタが私よりもかなり離れていれば別だけど」


「このくらいか~?」

霊夢「ん~、私が見えなくなるくらい離れてないと駄目なんじゃない」

  「って、私を置いてどこか行こうとするなぁ!」



最後にSLを見て帰りました。

厳重な檻の中にあるのに、立入禁止とはどいういう事!?


説明は写真を拡大してご覧下さい~


さて、最後は梅見からかなり脱線してしまいましたが、霊夢との散歩回はココまでです。

次回はやっぱり天気の良い時に来たいですね。

では、またお会いしましょう~

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



タグ : 霊夢
コメント
こんばんは~

もう梅が咲いているんですか~
こっちなんて梅の見頃は5月中旬くらいですよw薔薇は6月です。
でもよく枝に座ってくれましたね~ 霊夢さんは大きいのに。

天気と休みが上手く合ってくれないと辛いですね・・・
【2012/03/18 21:34】 | 冬音 #a2H6GHBU | [edit]
こんばんは
枝に座るバランスがぱないですね。
私も今度、ねんどろいどの妖夢連れて桜を撮りに行こうかと思っています。
流石にねんどろいどは枝に乗せれないので手持ちかな・・・
【2012/03/18 22:53】 | 未蟹B #DhuRAo1g | [edit]
梅の写真、同じく てぃかも、明日からアップします。撮影に出かけるつもりはしていても天候は、運だのみですよね。一工夫で、何とかなればいいのですけど、光量不足はストロボぐらいしか手がないし、ストロボの表現はイマイチなんですよね。

来週は晴れて欲しいけど、例年なら、そろそろ桜季節。京都は先週ぐらいから観光客でいっぱいです。市内の撮影スポットは使えない感じです。栃木は今年の桜は遅れそうですか? 京都は遅れて二週間ぐらいかな。
【2012/03/18 23:09】 | てぃか #- | [edit]
 枝の上とか、でぃあずさんはチャレンジャーですね。
 木登りって、霊夢ちゃんだったら、してそうな感じもしますw

 それにしても、天候が良くないのに、人通りは多いんですね。まあ、人がほとんどいない場所って山の中とか限られた場所しか無さそうですけど^^;

 制服は普段着にもできますし、いくつあっても良さそうですね。
 今度のアフターでいくつか狙ってみます。
 限定のは数少なそうだし、割高なので、スタンダードでもいいかなぁ・・・
 
【2012/03/18 23:47】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
こんばんは!
梅の撮影に行かれてたんですねっ
あまり咲いていなかったようで。。。
今週は天気が悪いですねぇ。私も今週は梅の撮影を狙ってたんですが
雨で挫折してしまいました(´;ω;`)

霊夢ちゃんと同じ視線で梅の花と撮れたのは良かったですね~
ベストも今ドキの学生らしくて可愛いです(*´ω`*)
【2012/03/18 23:47】 | むらまっは #- | [edit]
冬音さん、こんばんは~

> もう梅が咲いているんですか~
> こっちなんて梅の見頃は5月中旬くらいですよw薔薇は6月です。
例年の今頃なら満開のはずなのですが、今年は全国的に開花が遅れているようですねぇ。
つぼみの方が多いという残念な梅見でしたw
北海道は最後だけあってかなり開花時期がずれてますね^^;
この調子だと、桜も遅くなりそうですね・・・。

> でもよく枝に座ってくれましたね~ 霊夢さんは大きいのに。
無理矢理座らせましたw
いちおう座らせたとたんに枝が折れたりするとヤバイので、座らせる前に
手でゆさゆさと押したりして確かめてから座らせましたが、
もう少し太い枝の方が良かったですね^^;

> 天気と休みが上手く合ってくれないと辛いですね・・・
平日晴れてて週末になったら天気が崩れると、野撮はおてあげです><
【2012/03/19 18:05】 | でぃあず #- | [edit]
未蟹Bさん、こんばんは~

> 枝に座るバランスがぱないですね。
座ってる霊夢よりも、撮影している私のほうが
心臓バクバクだったのは言うまでもありませんw

> 私も今度、ねんどろいどの妖夢連れて桜を撮りに行こうかと思っています。
> 流石にねんどろいどは枝に乗せれないので手持ちかな・・・
東方の妖精さんでしょうかね^^
桜も咲いたらぜひ撮りに行きたいですね~
ねんどろいどの方がちっちゃくて軽いので枝には乗せやすい?
でも、平行な場所が無いとコロコロ転がって落ちちゃいますかね。
手で持って撮影した方が確実でしょうけど。
【2012/03/19 18:11】 | でぃあず #- | [edit]
てぃかさん、こんばんはー

> 梅の写真、同じく てぃかも、明日からアップします。撮影に出かけるつもりはしていても天候は、運だのみですよね。一工夫で、何とかなればいいのですけど、光量不足はストロボぐらいしか手がないし、ストロボの表現はイマイチなんですよね。
天気はどうにもならないですよね><
特に週末に野外撮影に行こうと意気込んでいた時に天気が悪くなった日には・・・ガッカリ感もひとしおです。
まぁ、雨じゃなかっただけマシかなっと自分に言い聞かせてますけどねw
でも、曇り空でもWB設定を曇りにすればそれなりに撮れてる事に、ミラーレス一眼の良さを見た気がします。

> 来週は晴れて欲しいけど、例年なら、そろそろ桜季節。京都は先週ぐらいから観光客でいっぱいです。市内の撮影スポットは使えない感じです。栃木は今年の桜は遅れそうですか? 京都は遅れて二週間ぐらいかな。
今週末はまた雨の予報が出てますねぇ・・・。日曜は晴れ間が見えそうですけど。
京都はやっぱり観光客でいっぱいになりますよね^^;
こちらの桜は梅がまだ2~3分咲きの状態ですから、開花はかなり遅れそうですねぇ。
【2012/03/19 18:30】 | でぃあず #- | [edit]
エフェさん、こんばんは!

>  枝の上とか、でぃあずさんはチャレンジャーですね。
>  木登りって、霊夢ちゃんだったら、してそうな感じもしますw
DDを手で持って撮影するという考えが浮かばなかった為、梅に届かないなら
DDを近づければいいじゃないかということで、枝に乗っかりましたw
霊夢はおてんばなので高い所が好きそうですが、実は苦手だったりします^^;

>  それにしても、天候が良くないのに、人通りは多いんですね。まあ、人がほとんどいない場所って山の中とか限られた場所しか無さそうですけど^^;
まぁ、ウメ・モモ園沿いの通りがジョギングコースにもなってますので、走ってる人が結構居ましたね。
また、こんな状態の梅ですが、見に来る人もちらほらと居ましたしね。
端っこの方でコソコソ撮影してましたw

>  制服は普段着にもできますし、いくつあっても良さそうですね。
>  今度のアフターでいくつか狙ってみます。
>  限定のは数少なそうだし、割高なので、スタンダードでもいいかなぁ・・・
制服と言ってもデザインから種類から沢山ありますので、集めだしたらきりが無いですね^^;
同じ白セーラー服でも、メーカーが違えば出来もかなり違ってきますしね。
スタンダードの方はDD用なので、ウエストもDDピッタリで裏地もあるようなので
こっちの方が良いかもしれませんね~ ただしカーディガンとか付かないのが難点ですが・・・。 
【2012/03/19 18:41】 | でぃあず #- | [edit]
むらまっはさん、こんばんは!

> 梅の撮影に行かれてたんですねっ
> あまり咲いていなかったようで。。。
天気が非常に悪かったのですが、もし梅が満開だったら撮っておきたいなぁと思ったので強行しましたw
残念な結果に終わりましたけどね^^;

> 今週は天気が悪いですねぇ。私も今週は梅の撮影を狙ってたんですが
> 雨で挫折してしまいました(´;ω;`)
普段の野外撮影なら土曜日行くことが多いので、今回も土曜日に行く気満々だったのですが、
曇りならまだしも朝から雨降りでしたので、流石に日曜日に延期しました。
天気予報はほとんど外れないですものねぇ・・・。
雨だと連れて行く娘はもちろんの事、カメラや自分も濡れちゃうので中止せざるをえないですよね><
次回晴れる事を期待します!

> 霊夢ちゃんと同じ視線で梅の花と撮れたのは良かったですね~
> ベストも今ドキの学生らしくて可愛いです(*´ω`*)
【2012/03/19 18:47】 | でぃあず #- | [edit]
いや~、あのお天気悪い中おでかけとはチャレンジャーですね~(^^;
おいらは諦めて家でゴロゴロでしたよ
まぁ、ここんとこ狙ったように週末に天気悪いですから、隙あらば!・・・ってのはわかる気がしますが(笑)

今年は梅の開化が遅れてますね
場所によって満開だったり、全然つぼみだったり極端な気がします
今回は残念でしたが、これからまだチャンスがあるってことですよ
次回に期待します!
【2012/03/19 21:09】 | CERVEAU #w0UyWlmE | [edit]
こんばんは。

ようやく県内でも梅が咲き始めましたね。
土日とも天気が悪くて撮影には向かない条件の中お疲れ様でした。
霊夢ちゃんのバランス感覚お見事です。制服もバッチリ似合っていますよ。

私も今週中に梅の撮影を予定していますのでお楽しみに。
【2012/03/19 23:28】 | 陽乃ゆうり #- | [edit]
梅が~~
満開じゃないのが残念ではありますが、咲いてるのがあったのが救いですね。

それにしても枝に座ってる霊夢が・・・
自分には色んな意味で怖くて無理ですw(特に人目!)

こっちは少し車を走らせれば偕楽園というとこがあるので、ある程度咲いてきたら(今は五分咲きみたいです)そのうち梅見物に行こうかと思ってます。
きっと人が多くて、ドール撮影は不可能でしょうがw
【2012/03/19 23:35】 | しきぶ #- | [edit]
こんにちは、CERVEAUさん

> いや~、あのお天気悪い中おでかけとはチャレンジャーですね~(^^;
> おいらは諦めて家でゴロゴロでしたよ
> まぁ、ここんとこ狙ったように週末に天気悪いですから、隙あらば!・・・ってのはわかる気がしますが(笑)
どーしても野外撮影に行きたい気分だったので無理して出かけてきましたw
前の日の土曜日も小雨くらいだったら強行しちゃおうかとも考えましたが、
私は少しくらい濡れても問題ないですが、霊夢が濡れると嫌だなぁと思って思い止まりました^^;
まぁ、普通の人でしたら家でマッタリですよね~

> 今年は梅の開化が遅れてますね
> 場所によって満開だったり、全然つぼみだったり極端な気がします
> 今回は残念でしたが、これからまだチャンスがあるってことですよ
> 次回に期待します!
意気込んで行った割には肩透かしを食らった状況でしたが、
天気の方は私が居る間はなんとか持ってましたので良かったです^^
また今月下旬頃にリベンジしたいですね~
【2012/03/20 15:09】 | でぃあず #- | [edit]
こんにちは、ゆうりさん。

> ようやく県内でも梅が咲き始めましたね。
3/9情報で2,3分咲きだったので期待して行ったのですが、そんなに変わらなかったです^^;

> 土日とも天気が悪くて撮影には向かない条件の中お疲れ様でした。
> 霊夢ちゃんのバランス感覚お見事です。制服もバッチリ似合っていますよ。
平日あんなに晴れてたのに、土日にがくっと崩れましたね・・・。
日曜日は曇り予報でしたので、どんな天気でも行く予定でしたが^^;
霊夢の木の上での写真は、なかなか座ってくれなくて試行錯誤してましたw
無理に座らせても、手を離して撮影中に地面にまっさかさまになったら目も当てられませんからねぇ・・・。

> 私も今週中に梅の撮影を予定していますのでお楽しみに。
おお~いよいよ梅撮影ですか!
どこに行かれるのでしょうね~良い写真が撮れるといいですね。楽しみにしています~
【2012/03/20 15:16】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんにちはー

> 梅が~~
> 満開じゃないのが残念ではありますが、咲いてるのがあったのが救いですね。
5分咲きくらいの木もあったりもしましたが、ほとんどがまだ蕾ばかりの木でした;;
それに咲いてても高さがあるので、うまく一緒に撮れなくてやきもきしてましたw
霊夢を手で持ってあげてやれば済むことでしたね・・・。
でも、そうするとUPの構図しか出来ないんですよねぇ。

> それにしても枝に座ってる霊夢が・・・
> 自分には色んな意味で怖くて無理ですw(特に人目!)
目には目を!(ガンつけてどうするw)
私は人が近づいてきたとしても、そそくさとドールをケースに仕舞ったりしないで、
むしろそのまま放置してますねw
ただ、通行の邪魔になるようでしたら片付けますけど。
無心を装いますが、心の中はドキドキですので、撮影再開は人がいなくなってからですw

> こっちは少し車を走らせれば偕楽園というとこがあるので、ある程度咲いてきたら(今は五分咲きみたいです)そのうち梅見物に行こうかと思ってます。
> きっと人が多くて、ドール撮影は不可能でしょうがw
水戸の偕楽園は有名ですね!
3・20の開花情報では6分咲きになってますので、いよいよ本番でしょうか。
晴れた日中はたとえ平日であっても混みそうですね・・・。
朝6時から開いてるようなので早朝行けばドール撮影できるかも!?
【2012/03/20 15:29】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/159-51e26e21

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫