スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

雪の日の咲夜さん

 2012-02-29
今日は滅茶苦茶雪が降りましたので、急遽今日上げる予定だった記事を後回しにして
雪の日の簡易更新日に切り替えます~

先週土曜日の2/25も結構積もりましたが、今日の積雪は多分それを越えてるはずです。
宇都宮市の積雪は16cmとの事でしたが、山も近いここら辺りは更に上を行ってると思います。

どうしても雪の日の咲夜さんを撮りたかったので、仕事から帰ってきてすぐに撮影準備をして
自宅近くで数枚撮ってきました^^
18時過ぎとあって、既に辺りは暗くなっていた為、初の夜間での野外撮影にもなってます。
まぁ、野外と言えるかどうか微妙ですけどね^^;


咲夜「仕事でお疲れのところ、連れ出してくださって有難うございます^^」

「本来なら、もっと景色のいい場所に連れて行ってやりたかったんだけど、
 流石に平日にそんな気力は残ってないので、近場になってしまって簡便な」

咲夜「いえいえ、とんでもない! 雪が見れただけでも幸せですよ~」

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


f/7.1 ISO400 露出補正+0.7

フラッシュは使っていません。
いつもの絞り優先モードで撮ろうとすると露出時間が4~5秒と表示されたので
流石に三脚を使用しています。

夜間と言っても真っ暗ではありませんので、三脚を使用すれば意外と撮れるものですね。

とにかく急いで撮影した為、細かい設定はいつものままです^^;
こういう夜間撮影には三脚必須ですよね~
SLIKの安いやつですが買っておいて良かったです。


咲夜「ご、ご主人様、足が埋まっちゃって全然動けないのですが・・・

「ここらは降らない時は全く降らないのに、いざ降り出したらドカッと降るからなぁ」
「降る降らないが両極端なんだよね」

咲夜「でも、さらさらとした綺麗な雪ですね~」
  「見えるもの全てが真っ白になってて、私感動しちゃいました」



「今はまだ、さくさくのふわふわな雪だからいいんだけど、
 明日の朝になってコレが凍るとやっかいなんだよなぁ・・・」

「道路も渋滞するだろうし、ほんと明日は仕事休みたい気分だよ・・・」

咲夜「ご主人様、何事もふぁいと!ですよ」

簡易更新なのでこの辺で終了します。

何気にこの「リボンニットワンピセット」のコートは初お披露目でしたが、
後でちゃんとした野外撮影のものを上げる予定です。
実はもう撮ってきてはいるのですが、今日の記事の方が先になってしまいました^^;

では、またお会いしましょう~

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
タグ : 咲夜
コメント
おぉー、またしても雪と戯れて!
しかも夜間でのドール撮影となると、雰囲気もだいぶ変っていいですね

こっちは降りはしましたが大して積もりはしませんでした。
やっぱり太平洋側だからなのかな(´・ω・`)

自分も雪で撮影したいところですが、仕事から帰ってきてからじゃ撮影しに行く気力がわきません・・・
せめて休みの日に降ってくれれば気合も入るんですが!
【2012/02/29 20:03】 | しきぶ #- | [edit]
こんばんは。

急遽撮った写真とはいえとても綺麗に撮れていますね。
しかも自宅近くだなんて凄い…。

今日は休みだったのですが、あまりの大雪に身動きが取れなくて室内で撮影していました。
おまけに車はノーマルタイヤのままなので塩原や那須方面の雪景色は難しそうです。
【2012/02/29 22:51】 | 陽乃ゆうり #- | [edit]
こんばんは!
天気予報では、関東では雪~と言っていましたが、結構降ったんですね。
大阪はポカポカ陽気でした(*´ω`*)

露出4~5秒ですか・・・(゜▽゜;)
三脚が無かったら確実にブレますねw
近所だとフラッシュを使うのは憚られますしね。。。

咲夜さんも雪をまじかに見られて喜んで貰えたようですね(*´Д`)
(というか埋まってますがw)

翌日の通勤は気を付けて下さいね~(´∀`*)ノシ
【2012/02/29 23:09】 | むらまっは #- | [edit]
凄い雪ですね。京都は、雪ではなく、雨でした。昼からは、少し暖かい感じだったので、春近し!!と思ってましたけど、関東は真冬ですね。

 夜の撮影、綺麗に撮れてますね。照明と三脚が無いと撮影が難しいですよね。
【2012/02/29 23:12】 | てぃか #- | [edit]
 急遽近場での野外撮影お疲れ様です。
 三脚を使用されての撮影とのこと、夜間でも綺麗に撮れてますね。被写体が人間だったら、ブレちゃいますよね。こういったところはドールの強み?w

 関東はかなり雪が降ったみたいですね。東京が雪だとニュースがそればっかりになってしまうのが、地方の者としてはちょっともどかしいです。首都で、しかも雪に弱い大都市だからニュースになるのは仕方がないんだけどねぇ。
【2012/02/29 23:34】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
そっちも結構雪降ったんですね~
夜に撮るのは難しいし寒かったでしょう。。。
これもいわゆるひとつの愛なんですかね~(^^
寒い中屋外撮影ご苦労さまでした!
【2012/03/01 18:19】 | 冬音 #a2H6GHBU | [edit]
しきぶさん、こんばんはー

> おぉー、またしても雪と戯れて!
> しかも夜間でのドール撮影となると、雰囲気もだいぶ変っていいですね
仕事が終わってからの撮影でしたので、必然的に夜間撮影になりましたが、
手前からの街灯の光がありましたので、ドールだけを見るとそんなに夜間っぽく見えなくなってますが^^;

> こっちは降りはしましたが大して積もりはしませんでした。
> やっぱり太平洋側だからなのかな(´・ω・`)
海に近いとやっぱり少し暖かいんでしょうねぇ。
たまにでいいから、10cmくらいは積もってほしいですよね~
雪の撮影は内陸(栃木県)にお越し下さいw

> 自分も雪で撮影したいところですが、仕事から帰ってきてからじゃ撮影しに行く気力がわきません・・・
> せめて休みの日に降ってくれれば気合も入るんですが!
この日も仕事で疲れてたので、撮影しようかしまいか迷ったのですが
目の前の雪の多さに圧倒されて、決行した次第です。
そういう意味では、前回の2/25の休みの日に降ってくれて最高でしたね^^
【2012/03/01 18:19】 | でぃあず #- | [edit]
ゆうりさん、こんばんは~

> 急遽撮った写真とはいえとても綺麗に撮れていますね。
> しかも自宅近くだなんて凄い…。
確かに自宅近くでしたが、建物の陰だったりするので、通りからは見えてません^^;
退勤ラッシュ時間でしたので、道路付近は通行量が多すぎて流石に撮影は無理でしたね。

> 今日は休みだったのですが、あまりの大雪に身動きが取れなくて室内で撮影していました。
> おまけに車はノーマルタイヤのままなので塩原や那須方面の雪景色は難しそうです。
私も車はノーマルタイヤなので、こんな大雪になると車は使用できませんねぇ。
仕事に行くのに車は使用してないのでいいのですが^^;
那須塩原の山の方の雪景色を本格的に撮ろうとしたら、やっぱりスタッドレスは必須でしょうからね・・・。
こういうたまの雪の日にしか使わないスタッドレスタイヤは、なかなか購入に踏み切れません><
【2012/03/01 18:29】 | でぃあず #- | [edit]
むらまっはさん、こんばんは!

> 天気予報では、関東では雪~と言っていましたが、結構降ったんですね。
> 大阪はポカポカ陽気でした(*´ω`*)
西の方はだいぶ暖かかったようですね^^
毎年、このような冬の終わりの時期に、思い出したかのように沢山雪が降る事が多い気がします。
今日は前日の温度差が10度くらいあって暖かかったので、道路の雪の方はほとんど融けてしまいましたね。

> 露出4~5秒ですか・・・(゜▽゜;)
> 三脚が無かったら確実にブレますねw
> 近所だとフラッシュを使うのは憚られますしね。。。
三脚の有り難味がよくわかりました^^
シャッターを押してから切れるまでの数秒間は、何故か息も止めてしまいますねw
夜間でのより自然な感じを出したかったので、フラッシュは使いませんでした(`・ω・´)

> 咲夜さんも雪をまじかに見られて喜んで貰えたようですね(*´Д`)
> (というか埋まってますがw)
咲夜さん的には初めての雪体験でしたので、満足してくれたはずです!
私も雪景色の中の咲夜さんを撮れて大満足でした^^
撮影後に自宅のPCで写真を確認するまで、上手く撮れてるかドキドキでしたけどねw

> 翌日の通勤は気を付けて下さいね~(´∀`*)ノシ
今朝はそれほど気温は下がらなかったので、雪も凍ってなくて通勤は楽でしたね~
【2012/03/01 18:40】 | でぃあず #- | [edit]
てぃかさん、こんばんは。

> 凄い雪ですね。京都は、雪ではなく、雨でした。昼からは、少し暖かい感じだったので、春近し!!と思ってましたけど、関東は真冬ですね。
この日は東西で気温差がかなりあったようですね~
シベリアからの寒気団が流れ込んできたせいのようですね。
でも、もう3月ですし、この雪が今シーズン最後になるでしょう。
春が近くなると野外撮影熱も復活するかなw

>  夜の撮影、綺麗に撮れてますね。照明と三脚が無いと撮影が難しいですよね。
割と適当に撮ったのですが、意外と綺麗に写ってましたね。
もうちょっと暗くないと、夜間の感じがあまり無いかなぁとは思いますが。
夜間撮影は今後撮影を積み重ねていって勉強するしかなさそうです^^
【2012/03/01 18:48】 | でぃあず #- | [edit]
エフェさん、こんばんはー

>  急遽近場での野外撮影お疲れ様です。
>  三脚を使用されての撮影とのこと、夜間でも綺麗に撮れてますね。被写体が人間だったら、ブレちゃいますよね。こういったところはドールの強み?w
確かに人間だったら4,5秒も微動だにしないのは困難ですからねぇ。
ドールたちは足元がしっかりしていて、風が無ければ、いくらでも止まっていられますからw
三脚を買ってもほとんど使用してませんでしたが、夜間は必需品ですよね。

>  関東はかなり雪が降ったみたいですね。東京が雪だとニュースがそればっかりになってしまうのが、地方の者としてはちょっともどかしいです。首都で、しかも雪に弱い大都市だからニュースになるのは仕方がないんだけどねぇ。
東京で10cmも雪が積もると大ニュースでしょうからね^^;
雪の日は、朝の出勤時の通行人にインタビューしまくるのが通例ですw
雪国の人たちから見れば、あんなの降ったうちにはいらないのでしょうけどw
やっぱり普段慣れてないのが原因なのでしょう。
【2012/03/01 19:01】 | でぃあず #- | [edit]
冬音さん、こんばんは!

> そっちも結構雪降ったんですね~
> 夜に撮るのは難しいし寒かったでしょう。。。
この前の2/25にも結構積もりましたが、今回はそれ以上でしたね。
でも、今日は春のようなポカポカ陽気でしたので、道路の雪はあっという間に融けてしまいましたが・・・。
とりあえず露出時間を十分に取って、三脚を使用すれば大丈夫でした。
これがオート撮影モードなら、ISOが極端に上がってしまい、
ノイズがかなりのった写真になっていたと思います。

> これもいわゆるひとつの愛なんですかね~(^^
> 寒い中屋外撮影ご苦労さまでした!
うちの子で雪を見てるのが霊夢しかいませんでしたので、今回どうしても見せてやりたかったんです^^
北海道ではまだまだ雪の中での撮影は可能でしょうが、関東はもう降らない可能性が高いですからねぇ。
でも、こんなんで寒いとか言ってると、北海道や雪国の人たちに笑われちゃいますね(´・ω・`)
【2012/03/01 19:10】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/149-4718fa2f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
