スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

またつまらぬ物を買ってしまった?

 2012-02-05
今日はDDの小道具用にとミニチュアの日本刀を購入しましたのでご紹介します~


童友社の「日本の名刀シリーズ 豊臣秀吉」です。
DD用の日本刀としては昔から有名みたいですね~
このシリーズで何種類か出てますが、この豊臣秀吉を選択したのは、
その鞘の朱色が鮮やかで惹き付けられたからです。
何か3倍くらい切れ味良さそうだしね(`・ω・´)
では、早速組み立ててみましょう。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


プラモデルはほぼ初心者の私ですが、3時間程度で組み立てられました。
大刀と小刀で2振りありますが、所詮は刀なので部品点数は少ない為、
慣れた人ならちゃちゃっと作ってしまうでしょうね^^;

難しかったのは鞘にクルクル巻く金ラベルと、柄に巻く緑紐でしょうか。
金ラベルはなかなか間隔が均等にならずに何度も貼り直しを余儀なくされました…。
緑紐にいたっては巻き方を習得するまで数分間説明書とにらっめっこしてました(´・ω・`)
遠目にだといい感じにも見えますが、実は結構粗い巻き方になっちゃってるんですよねぇ。

あと本来、柄の部分は付属の緑紙を巻いてから、紐を巻くのですが、
気が付いたのは色々と接着してしまった後だったので、紙を巻くのは諦めましたw
本物とは違うけど、赤の柄でもお洒落でいいじゃない?

では、お待ちかね、この日本刀は袴姿の咲夜さんに持ってもらいましょう。


「ひとつ、この世の生き血をすすり…」

流石は1/3スケールなので、DD用にはピッタリの大きさですね^^
咲夜さんが物騒な事を言ってますがスルーしましょう。




「十六夜咲夜、参ります!」

ボークスニュースに載ってた、サクラ大戦の真宮寺さくらのポーズをちょっと真似してみました^^
霊剣荒鷹で無いのが残念ですけどね^^;

何はともあれ、このDDさくらは出来次第では私の家計を大きく左右する事にもなりかねませんので
今後の動向が非常に気になります。
MDDアイリスとか噂もあるようですが実際どうなんでしょうか…。
今週発送される予定の、ボークスニュースvol.47に何か新しい情報が載ってればいいんですけどね。


後は適当なポーズ集となります。

この日本刀の柄は意外と太いので、持ち手でも無理矢理押し込まないと持てませんでした。
でもその分きっちり柄を掴んでくれるのでいいんですけどね^^
何気に柄に巻いてる緑紐が滑り止めの役目もしてるし。


何やら真剣な表情の咲夜さん。
袴姿に日本刀は本当に似合いますね(*´ω`*)
着物の柄がちょっと派手で浮いてる感じもしますが、袴があるのと無いのとでは
見え方がダンチなのでとりあえず満足しています^^




咲夜さんは首をはねた!

咲夜「ご主人様、何やら不吉な事をおっしゃってるようですが、本当に切られたいんですか…?」

でぃあず「いやいや!殺気が凄かったから思わず口に出しちゃっただけだよ~」
    「首をはねるのだけは勘弁してね(´・ω・`)」

Wizのマスターニンジャ風の格好に挑戦。
実戦で有効かどうかは別として、刀の逆手持ちってかなり格好いいですよねぇ。


「アバンストラッシュ!!」

はい、完全に後付けセリフですw
アバンストラッシュは右手ですし、鞘も持ってませんからね^^;
もし、またこの日本刀の出番があったら、鞘は背中に担いでポージングさせてみようかなぁ。








「一刀両断!!」

日本刀の正しい振り方?はこうです(`・ω・´)
咲夜さんの前に竹でも置いておけば、居合い斬りに見えるかもしれない…。


「ほう、貴様、この私と戦うと言うのか」

折角、大刀と小刀のセットなのだから、二刀流にしてみました。
1/3スケールとは言え、こうして腰に差すとやけに大きく見えるのですが…。


「どれ、ひとつお相手してやろうではないか」


「身の程をわきまえない奴め、今更後悔してもしらんぞ」

何故こんな長い刀身が鞘から抜けたのか突っ込んだら負けですw
雰囲気が出ればいいんです^^


「私と刀を交えた事、あの世で誇りに思うのだな」
「痛いのは一瞬だから心配するな」


咲夜さん格好良すぎですわ!
苦労して作ったかいがありました^^

咲夜「あのぅ、ご主人様? 私が喋ってもいない事、勝手に吹き出しにするのやめてもらえませんか?」
  「見てくれてくる方が私の事、誤解しちゃうじゃないですか」


でぃあず「まぁまぁいいじゃない、凛々しい咲夜さんを見られてきっと喜んでると思うよ~」
    「ついでだから、最後にアレもやってみてよ」

咲夜「本当に最後ですからね!」


「まさか貴様、失念しているわけではあるまいな」
「私にも卍解があるということを…」



「卍解――、千本桜景厳―――」

流石に巨大な刀身がズラリと整列した壮観な姿は再現不可です^^;
刀を落としただけでスイマセン(´・ω・`)

BLEACH、昔は尸魂界救出篇くらいまではマンガもアニメも熱心に見てたんですけどねぇ。
コミックも結構揃えてたし、当時は本当に面白かった。

ジャンプ連載の方は、いよいよ最終章?に突入するようで。
もう10年以上も戦ってきたわけだし、もうそろそろ一護たちも休ませてあげてもいいのではないでしょうか。


さて、色々とポージングを楽しんできたわけですが、残念ながら撮影時間の方が限界に来てしまいました。

オルタさんが来たら剣を交えさせてみるのも面白いかもしれませんね。
まぁ、エクスカリバーと日本刀では格がありすぎるかもしれませんが^^;


では、またお会いしましょう~

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
タグ : 咲夜
コメント
こんばんは、でぃあずさま。

でぃあずさまも日本の名刀を購入されたんですね。
僅か3時間で完成とは凄いです!!。
紐の部分も綺麗に巻けていますね。
自分は結構手こずりましたよ~。
持たせたら刀がバラバラになったりとか紐がグチャグチャとか結構悲惨な状態でした…orz。

袴姿の咲夜さんカッコ良いですね。
豊臣秀吉を構えている姿がバッチリ決まっています。

DD真宮寺さくらは自分も気になりますね。
もし受注で無くドルパでの販売だと今年は特に仕事が酷い状態で今後イベントに一切参加出来ない可能性が高くこれをやられるとかなり痛過ぎます。
まぁ…お迎えするかどうかは出来次第なのですが…^^;
【2012/02/05 20:10】 | 霧切谷 #QfVI8dBA | [edit]
こんばんは~

これは雰囲気のある日本刀の模型ですね。
やはり袴と日本刀の組み合わせは映えますね~
う~ん、なんか私もドール用の剣が欲しくなってきました。
例えばセイバーさんのあの剣とか、札幌の店にややボッタな価格であるんですけどね・・・
【2012/02/05 21:33】 | 冬音 #a2H6GHBU | [edit]
 こんばんわぁ、この日本刀、てぃかも買うか、買わないか、年末頃に迷いました。リリアさんに持ってもらえば、似合う?と思ってましたよ。

 袴姿の咲夜さんカッコいいですね。1/3サイズなので、咲夜さんとのサイズ感もバッチリです。
袴姿は、てぃかの今日のネタとかぶりました(笑) でぃあずさんとは、よくネタがかぶります。
【2012/02/05 21:34】 | てぃか #- | [edit]
日本刀にも手を出されましたか。
ボークスにも売ってるのを見ましたが、店頭にあったのはデザインが好みじゃなかったので結局買わずに撤収した記憶があります。

結局ガンプラの日本刀を持たせるという事はやりましたがw
(刀だけ作って本体はまだ作ってなかったり・・・)

でも和服に刀だと様になりますね~
自分も、そのうち和服を買って合わせてみたいです。
【2012/02/05 22:19】 | しきぶ #- | [edit]
 わたしも、そのシリーズのものを購入したことがあるのですが、柄に巻く紐がどうしてもうまくいかず断念しました。
 代わりに飾り用のミニチュア刀を買いました。完成品なので出来は良かったのですが、柄の部分が太くてドールに持たせるのが難しかったです。この刀、完全に我が家の飾り物になってます。

 袴姿の咲夜さんに日本刀、似合ってますね。
 色んなポーズを、きっちりと決めていらっしゃる。さすが戦うメイドさん。

 日本刀にあう衣装はセーラー服だと個人的には思ったりしてますが、咲夜さんのデフォルト衣装も似合そうですねぇ。

 我が家の麗華さん(ベアトさん)にまたセーラー服を着せて、日本刀を持たせてみようかしら・・
 いやいや、斬られそうなのでやめておこう^^;
 
【2012/02/05 23:26】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
さすが1/3サイズということで、ピッタリですね~
袴姿に刀!カッコイイです。日本刀を振る姿っていいですよね。
時代劇の影響かもしれませんがw(桃太郎侍含む)

ウチで刀を持たせるとすると・・・やっぱり咲夜になりそうですねぇ
他の娘のキャラだとちょっと違和感がありそうです(;´Д`)
【2012/02/06 00:35】 | むらまっは #- | [edit]
こんばんは、霧切谷さま

> でぃあずさまも日本の名刀を購入されたんですね。
霧切谷さまの過去記事を拝見した時からずっと気になってました。
去年購入していたのですが、なかなか組み立て意欲がわかずに今まで放置してました^^;

> 僅か3時間で完成とは凄いです!!。
> 紐の部分も綺麗に巻けていますね。
> 自分は結構手こずりましたよ~。
> 持たせたら刀がバラバラになったりとか紐がグチャグチャとか結構悲惨な状態でした…orz。
柄の紐は私も何回もやり直しましたねぇ。
なかなかパッケージ写真のように綺麗に負けなくて四苦八苦してました(´・ω・`)
ツバと柄を接着するのも、メッキを剥がさずにやってましたので、付いたと思って手を離したら
ポロっと外れてイライラ状態でした…。
最後は力技で瞬間接着剤の力を借りましたけどね^^;
その後は撮影中に落としても分解はしなかったです。

> 袴姿の咲夜さんカッコ良いですね。
> 豊臣秀吉を構えている姿がバッチリ決まっています。
流石はナイフさばきに定評がある咲夜さんですので、刀を持たせても違和感ないですね^^

> DD真宮寺さくらは自分も気になりますね。
受注はセイバーさんで手一杯だと思うので、ドルパでの販売になる可能性が高いのではないでしょうか。
出来次第では全力でドルパ参加したいところではあります^^
まぁ、クジ運が悪かったとしても、アフターや最悪はオクでプレミア価格で入手という手段もありますので…。
【2012/02/06 18:04】 | でぃあず #- | [edit]
冬音さん、こんばんは~

> これは雰囲気のある日本刀の模型ですね。
> やはり袴と日本刀の組み合わせは映えますね~
かなり古いプラモなのでバリとか酷かったですが、プラモ初心者レベルでも組み立てられましたね^^
やっぱり日本人としては袴で日本刀がいちばんしっくりくるとは思いますね。

> う~ん、なんか私もドール用の剣が欲しくなってきました。
> 例えばセイバーさんのあの剣とか、札幌の店にややボッタな価格であるんですけどね・・・
値段も2000ちょっとでお手軽なので冬音さんもいかがでしょうか。
ただ、あい様などの50cmドールではちょっと大きいかもしれませんね。
このセットに付いてた小刀の方が意外と合うかも。
兜とか甲冑シリーズもあるのですが、1/4なので咲夜さんには無理そうです…。
流石にエクスカリバーは相当なプレミア価格になってるのでしょうねぇ。
日本刀の次は西洋の剣でも揃えたいところではありますが^^;
【2012/02/06 18:24】 | でぃあず #- | [edit]
てぃかさん、こんばんはー

>  こんばんわぁ、この日本刀、てぃかも買うか、買わないか、年末頃に迷いました。リリアさんに持ってもらえば、似合う?と思ってましたよ。
退魔がお仕事のリリアさんは、巫女姿で日本刀もきっと似合うでしょうね(*´ω`*)
ただ、DDの持ち手でもきつかったので、アゾンの持ち手で持てるかどうかが分かりませんけどね。

>  袴姿の咲夜さんカッコいいですね。1/3サイズなので、咲夜さんとのサイズ感もバッチリです。
> 袴姿は、てぃかの今日のネタとかぶりました(笑) でぃあずさんとは、よくネタがかぶります。
確かに持った感じはばっちりでしたが、元のサイズが大きいのか、咲夜さんが女性体型だからなのか
鞘とか腰に差すと多少大きいように思えます。
そういえばミルヒさんの着物も袴でしたね^^
でも、ウチの袴とは比べ物にならないくらい綺麗な柄の着物でしたね~
【2012/02/06 18:31】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは!

> 日本刀にも手を出されましたか。
> ボークスにも売ってるのを見ましたが、店頭にあったのはデザインが好みじゃなかったので結局買わずに撤収した記憶があります。
昔はDDアクセサリーズで日本刀もあったようですね。
今は海賊刀しかWEBにありませんけどw
ネットで検索しましたが、真っ黒い鞘で柄の紐は紫っぽいやつですかね。
完成品は当たり前ですが組み立てる必要がないというのがかなり魅力的ではありますw

> 結局ガンプラの日本刀を持たせるという事はやりましたがw
> (刀だけ作って本体はまだ作ってなかったり・・・)
ガンプラにも日本刀があるのですか~
武者ガンダムとかだったら持ってそうですがw

> でも和服に刀だと様になりますね~
> 自分も、そのうち和服を買って合わせてみたいです。
なかなか組み立てる踏ん切りがつかなくて寝かしてましたが、ブログネタが尽きてきたので
仕方なく?組み立てました^^;
袴を買っておいて本当によかったと思いますね^^
刀系は何を着ていてもそれなりに似合うような気がします。
【2012/02/06 18:39】 | でぃあず #- | [edit]
エフェさん、こんばんは~

>  わたしも、そのシリーズのものを購入したことがあるのですが、柄に巻く紐がどうしてもうまくいかず断念しました。
紐を巻くのは苦労しましたねぇ。
説明書を読んでも紐を右左どっちに捻ったらいいのか良く分かりませんでしたし…。
最後は雰囲気が出ればいいだろうと想い、適当に巻いただけですよ^^;

>  代わりに飾り用のミニチュア刀を買いました。完成品なので出来は良かったのですが、柄の部分が太くてドールに持たせるのが難しかったです。この刀、完全に我が家の飾り物になってます。
ボークス製の日本刀以外にも、完成品のミニチュア刀ってあるんですね。
この日本刀も柄の部分が太いので、無理矢理押し込む形になってますが…。
撮影後に持ち手を確認すると、ちょっと広がってしまった感じですね(´・ω・`)

>  袴姿の咲夜さんに日本刀、似合ってますね。
>  色んなポーズを、きっちりと決めていらっしゃる。さすが戦うメイドさん。
ツリ目で精悍な顔立ちですので、袴姿で日本刀も難なく決まってくれました^^
まぁ元々ナイフが武器ですので違和感がないのは当然なのかもしれませんが^^;

>  日本刀にあう衣装はセーラー服だと個人的には思ったりしてますが、咲夜さんのデフォルト衣装も似合そうですねぇ。
セーラー服+日本刀も結構多いですよね^^
喰霊とか好きでしたね~
何だかセーラー服を購入して、日本刀を持たせたくなってきました。

>  我が家の麗華さん(ベアトさん)にまたセーラー服を着せて、日本刀を持たせてみようかしら・・
>  いやいや、斬られそうなのでやめておこう^^;
杖でポカポカならまだしも、刀でガシガシはちょっと痛いですw
でも、すっごく似合うと思いますよ~
戦う女性の姿って、不思議な魅力があるんですよねぇ。
大きな重火器を持った姿にも萌えます!w
【2012/02/06 19:02】 | でぃあず #- | [edit]
むらまっはさん、こんばんはー

> さすが1/3サイズということで、ピッタリですね~
> 袴姿に刀!カッコイイです。日本刀を振る姿っていいですよね。
> 時代劇の影響かもしれませんがw(桃太郎侍含む)
確かに時代劇などで袴姿に日本刀を差してる姿が脳にインプットされてるので
カッコいいと思えるのでしょうかね^^
まぁ今は、マンガやアニメの中で、制服着た女の子が刀振り回しても
何らおかしくない時代ですけどねヽ( ´ー`)ノ

> ウチで刀を持たせるとすると・・・やっぱり咲夜になりそうですねぇ
> 他の娘のキャラだとちょっと違和感がありそうです(;´Д`)
咲夜さんは包丁やナイフ等、メイドで刃物を扱う事は慣れてるでしょうから
いちばん絵になりますかね^^
逆にひなこちゃんや理奈ちゃんに持たせて、ギャップを楽しむというのもいいかもw
【2012/02/06 19:13】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/135-149c7188

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。