上を向いて歩こう

 2012-02-03
ノーマルボディのままのオーナーさんは、DDの首の稼動範囲(特に上方向)が狭い事で
結構悔しい思いをしていると思います。

私も俯瞰構図で写真を撮っている時などは、もう少し上を向いてくれたらなぁと
何度思ったか分かりません。
そして、その思いはこの前のオビツマルチスタンド大で「ムーンサルトり」の撮影中に
爆発しました(´・ω・`)


グラビア写真などでよくある、このようなアングルも、俯いてしまい、
何だか考え込んでいるように見えてしまいます。
これでも首を限界まで上に上げてるのですけどね…。

多少は改善されているDDベースボディIIIの咲夜さんでさえこの状態ですから、
ベースボディIIはもっと酷い事になっているはず…。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


娘たち全員で見上げた写真を撮ろうと思っても、ごらんの有様だよ!(´Д`。)
全く上を向いてくれませんね;;

そんなオーナーの切なる願いを叶えるため、色んなディーラーさんから
首の稼動範囲を拡大させる改造パーツが発売されています。

ドルパ等でも売られているようですが、その時はこのようなパーツ等は全く眼中になかったので
完全にスルーしてました。
霧切谷さまより入手難易度が結構高いと聞いていましたので、諦めムード全開だったのですが、
偶然にもオクで出品されているのを発見し、無事に落札する事ができました。


それが、この【鬼丸流本舗】さんの首改造パーツです。

DDベースボディIII兼DDS用2個とMDD用1個を購入してみました。

では、早速MDDから取り付けてみましょう。


まずはボディからこのように、首部分のフレームだけを取り出します。

霊夢のDDSボディは、以前に肩部分が硬くてねじ切ってしまい、上半身フレームを新品に
換装した経緯もあってか内部構造は知り尽くしていましたが、MDDは初めてだったので
分解するのに結構緊張しました^^;


2本のビスを緩めて首部分を引っこ抜き、改造パーツと交換するだけで、作業はいたって簡単。
ビスは緩めるだけよりは、完全に外してしまった方が作業はし易いでしょう。


交換中に、フレームの一部分に亀裂が入ってしまってることが判明(´Д`。)
首を限界まで曲げようとして、負荷がかかっていた為でしょうかね…。

この状態でも空中分解する事は無さそうなので、完全にダメになるまでは、
このままで行こうと思ってます。


次にDDベースボディIIIと、DDSのパーツ交換作業に入ります。

私にとっては非常に見慣れた上半身フレームですね^^;
このフレームに何度苦汁を飲まされた事か…。


こちらも首改造パーツと、そっくり交換するだけで作業終了です。

ノーマルの首部分もMDDとは違って、多少湾曲しているのでベースボディIIよりは稼動範囲が
取れているはずですが、首改造パーツには全然及びませんね。


実際の効果は、これだけ違ってきます。

生身の人間ではごく自然な動作である、上を見上げるという行為が、
我が家の娘たちもようやく可能となりました。

この【鬼丸流本舗】さんの首改造パーツはかなり硬く出来ており、
曲げるのに結構力がいるのが唯一の難点でしょうか。


DD、DDSに関しては大満足ですが、MDDはもうちょっと曲がってほしかったですねぇ。

まぁ、パーツ本体を見てもDD用と違って曲がる箇所が1つ少ないので、仕方が無い所ではありますけどね。
首の長さ自体がDDよりも短いので、稼動部分をこれ以上付けられなかったのでしょう。


最初の考え込んでしまったポーズも、この通りいい角度まで首が曲がってくれてます。


正面から撮ると、いまひとつ首改造パーツの凄さが伝わってきませんね…。


あくまでこういうポーズを取る人だけが恩恵を得られる改造パーツですので、
別にノーマルの稼動範囲で全然問題ない人にとっては、意味の無いパーツではあります。

また、値段もDD用で3,200円、MDD用で2,700円と、決して安い物ではないので、
本当に必要かどうかをよく見極める必要があります。

でも、実際にその稼動範囲の広さに慣れてしまうと、もうノーマルには戻れなくなりますね^^;

後は、MDDのフニャフニャ関節をどうにかしたいなぁ(´・ω・`)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

タグ : 咲夜 霊夢 京子
コメント
首の稼動範囲は確かに気になっていて、自分もドルパで首パーツを見かけましたが、意外と高くて買わず終いでしたw
やっぱり動きを見ると欲しくなる・・・
この商品て、フレキシブルに動くタイプなのかな?

あとはMDDに亀裂が入ってたのは残念でしたね。
自分のも無事なのかだんだん不安になってきます・・・
【2012/02/03 01:52】 | しきぶ #- | [edit]
いいですねぇ。わたしもほしいとは思いながらオクを利用したことのない人間なので、諦め気味でしたけど、いつかは入手したいですね。
わたしのベアトさん、ピーチパイなので、首がふにゃふにゃなんですよねぇ^^;

それから前のコメントへのお返事になりますけど、でぃあずさんもPSOをされていたのですか。
わたしも初のオンラインゲームがPSOでした。
PSO→GC版PSO→FF11→PSU という流れでオンラインを続けてます^^;
PSO2は、なかなか期待のできる内容になっていると思いますよ。キャラメイクがとにかくすごいですね。女性キャラはバストの調整までできるという・・・w
【2012/02/03 09:16】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
私もずいぶん前から改造しています 2年くらい前です

もっとボディの方はかわいそうですよ~削っています

あちこち 骨格も 脚の根元 あらゆる所です

DDⅡでも改造しまくりで~(≧∇≦)

DDSより稼動します^^;
【2012/02/03 10:17】 | mamika #- | [edit]
ちょっとパーツを換えるだけでこんなに変わるんですね~
なんか新鮮です。

ボディの骨折は怖いですね~ 気をつけててもなる時はなるし・・・
交換パーツが充実していると良いんでしょうけどね。
【2012/02/03 21:53】 | 冬音 #a2H6GHBU | [edit]
こんばんは!

DDの首の稼動範囲と保持力は悩みの種ですよねぇ・・・
うちの娘も首パーツは換装してるんです~。でぃあずさんのとは違うやつですが(*´ω`*)
うちの場合は、稼動範囲というより保持力が問題で。
ロングヘアーを着けていると、重みでずっと上を見てるんだもの(´;ω;`)
ポーズをとるのに、首の向きは大事ですもんね!
【2012/02/03 21:58】 | むらまっは #- | [edit]
鬼丸流本舗様の首パーツ、私も使ってます。私が購入したときは首に差し込む部分のパーツがプラスチック製だったため折れやすいのが難点でしたが、最近のは金属製に改善されてるんですね~。

ボークスは可動に難ありな部分が多いので、こういった改造パーツを販売してくれるディーラーさんは本当に貴重な存在です。
【2012/02/03 22:01】 | 紺 #- | [edit]
撮影することが多くなってからは、稼働範囲気になってました。年末にリリアさんをお迎えしてからは、オビツボディの稼働範囲にビックリ。

DD の改造方法参考になります。ちょっとの事ですけど、表現力があがりますよね。
【2012/02/04 00:04】 | てぃか #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは~

> 首の稼動範囲は確かに気になっていて、自分もドルパで首パーツを見かけましたが、意外と高くて買わず終いでしたw
確かに見た目ちっちゃいパーツなので、何千円もするとちょっと買うのに躊躇しますよね^^;
最初から娘全員分購入は無理がありますので、まずは試しに1個から始めた方がいいかもしれませんね。

> やっぱり動きを見ると欲しくなる・・・
> この商品て、フレキシブルに動くタイプなのかな?
もちろんウネウネと動きますよ~^^
ただし、記事にも書きましたが結構硬いので
ヘッドだを持って曲げるよりは、このパーツ自体を持たないと曲げづらいですねぇ。

> あとはMDDに亀裂が入ってたのは残念でしたね。
> 自分のも無事なのかだんだん不安になってきます・・・
分解したのが初めてでしたので、いつ入った亀裂なのか(もしかして最初からかも?)分かりませんが
反対側が同じようにやられると終わりですので、慎重に取り扱うようになりました…。
【2012/02/04 01:49】 | でぃあず #- | [edit]
エフェさん、こんばんはー

> いいですねぇ。わたしもほしいとは思いながらオクを利用したことのない人間なので、諦め気味でしたけど、いつかは入手したいですね。
オク以外ではドルパ等の大きなイベント会場じゃないと販売していないようですので、
入手は困難かもしれませんね…。

> わたしのベアトさん、ピーチパイなので、首がふにゃふにゃなんですよねぇ^^;
ピーチパイはお胸がふにふにになる反面、そういった弊害があるのですか…。
稼動範囲が狭いだけならまだしも、赤ちゃんのように首が座ってない状態になると
撮影中も気が抜けませんね(´・ω・`)

> それから前のコメントへのお返事になりますけど、でぃあずさんもPSOをされていたのですか。
初めてのオンラインゲームがPSOの人って結構いそうですよね^^
もう10年以上前になるのでしょうか。
当時ドリキャスで馬鹿みたいにはまってましたね~^^;
私はGC版は未プレイで、ドリキャスからPC版に移行しました。
その後2002年くらいから完全にFF11漬けになりましたw
その辺の経緯は後で記事にでもしようかなぁと思ってます^^
今はFF14からも手を引きましたが、PSO2の出来次第では再びオンラインゲームの道に入るかもしれませんw
【2012/02/04 02:16】 | でぃあず #- | [edit]
mamikaさん、こんばんはー

> 私もずいぶん前から改造しています
削りまで入っているとは、かなり手を入れているボディのようですね^^
まさに自分だけのワンオフドールですね!
DDIIだと肘や膝の稼動範囲が狭い等、色々あるようですから大変ですよね…。
手を入れられる所が多いので、色々改造していくうちに愛着がわきすぎて
なかなか手離れできなくなるかもしれませんが^^;
【2012/02/04 02:26】 | でぃあず #- | [edit]
冬音さん、こんばんは~

> ちょっとパーツを換えるだけでこんなに変わるんですね~
> なんか新鮮です。
やっぱりちゃんと上を向けるようになった事は大きいですね^^
稼動範囲の狭さで多くのオーナーさんが悩んでいたからこそ登場したパーツであり、
今後ベースボディが進化した時に受け継がれていくものだと思います。

> ボディの骨折は怖いですね~ 気をつけててもなる時はなるし・・・
> 交換パーツが充実していると良いんでしょうけどね。
やっぱり個体差もあるでしょうから、壊れる時は壊れますよね(´・ω・`)
交換用のパーツもWEBではほとんどが売り切れ状態という…。
パーツ単品ではなかなか買えませんが、ベースボディとしては在庫があるので
素体を1体まるごと買って置けば、色移りしたときの交換用にと色々と使えそうではありますが
数万もする素体を予備に準備するほどの資金はありません^^;
【2012/02/04 02:40】 | でぃあず #- | [edit]
むらまっはさん、こんばんは!

オラにちょっとずつ元気をわけてくれ~な写真にも見えますネw

> DDの首の稼動範囲と保持力は悩みの種ですよねぇ・・・
> うちの娘も首パーツは換装してるんです~。でぃあずさんのとは違うやつですが(*´ω`*)
おー、むらまっはさんの娘さんは既に交換済みでしたか。
やっぱり最初に手をいれるとなると、交換簡単な首パーツからでしょうかね^^

> うちの場合は、稼動範囲というより保持力が問題で。
> ロングヘアーを着けていると、重みでずっと上を見てるんだもの(´;ω;`)
> ポーズをとるのに、首の向きは大事ですもんね!
首がそんなにゆるゆるなんですか(´Д`。)
口を開けて虚空をみつめている姿が浮かんできました^^;
そういう意味では、この鬼丸流本舗さんのパーツはめちゃくちゃ硬いので
ヘッドやウィッグの重みなんて何ともなくて、きっちり固定出来てるようです。
ヘッドが抜きやすくなったのも利点でしょうかね(*≧∀≦*)
【2012/02/04 02:47】 | でぃあず #- | [edit]
紺さん、こんばんは~

> 鬼丸流本舗様の首パーツ、私も使ってます。私が購入したときは首に差し込む部分のパーツがプラスチック製だったため折れやすいのが難点でしたが、最近のは金属製に改善されてるんですね~。
過去の経験を生かして色々と改良されているようですね^^
今回のパーツはわざと硬くしたようですので、以前の物は多少緩かったのでしょうか。
耐久力をあげた事により値段がちょっとだけ上がったようですが、これは仕方が無いですね~

> ボークスは可動に難ありな部分が多いので、こういった改造パーツを販売してくれるディーラーさんは本当に貴重な存在です。
ボークスのボディは見た目はパーフェクトなんですが、可動域とか保持力とか色々問題ありですよね…。
動きが早い個人のディーラーさんはほんと助かりますね~
他にも保持力UPの強化フレームとか色々あるようですので、手を出し始めたらキリが無さそうですが^^;
【2012/02/04 03:10】 | でぃあず #- | [edit]
てぃかさん、こんばんは~

> 撮影することが多くなってからは、稼働範囲気になってました。年末にリリアさんをお迎えしてからは、オビツボディの稼働範囲にビックリ。
オビツボディは保持力・稼動範囲ともにボークスの上をいくと聞いていましたが
そんなに違うものなんですね~
オビツボディのフレームだけをボークスのボディに換装する人がいるのも頷けます。
そういう意味では、オビツボディを使用しているパラドックスのPちゃんやAiちゃんも
非常に気になる存在になっています^^;

> DD の改造方法参考になります。ちょっとの事ですけど、表現力があがりますよね。
今まで妥協してきましたが、今回思い切って交換して良かったです^^
てぃかさんも稼動範囲でお困りのようでしたら、交換されてみてはいかがでしょうか。
その稼動範囲の広さに虜になるはずです(*´ω`*)
【2012/02/04 03:37】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/134-3351fb66

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫