スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

京子と初詣【矢板市・木幡神社】

 2012-01-05
さて、今日は仕事始めでどっと疲れが出てますが、とりあえず正月気分のうちに、本当の初詣の様子を
記事にしておきたかったので、いつもより足早ではありますが上げる事にしました。

日時は1/2の1時過ぎという、いかにも参拝客がいっぱいいそうな時間ではありましたが、
京子の着物姿での初詣写真を撮りたかった為、敢行しました。


場所は栃木県矢板市にある木幡神社です。

今までで最高の超高速の撮影会だった今回、果たして京子の写真が何枚撮れたのでしょうか?

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


この木幡神社は規模は小さいながらも、境内の本殿や楼門は室町時代中期に建てられており、
国指定重要文化財に指定されています。


鳥居の和算扁額をアップで。
神社の顔ですね^^


鳥居をくぐり階段を上がると、すぐに国指定重要文化財の楼門が待ち構えています。
この日は風が強かったので、階段上に積もった落ち葉を、神社の人たちが忙しそうに
掃き掃除をしていました。


楼門を通るとすぐに本殿と共に、茅の輪が目に飛び込んできます。
この輪は左回り、右回り、左回りと8の字を描くようにしてくぐり抜けて参拝するものなんですね。
そうする事で半年間の罪やけがれを取り除けるようですが、私は長い間生きてきたのにもかかわらず
初めて知りました^^;
いかに今まで神社にお参りに行ってなかったが分かってしまいますね。


境内には矢板市指定有形文化財である、鉄燈籠が飾られています。


この鉄燈籠は徳川家康の供養のために、松平土佐守藤原忠義が日光東照宮に寄進されたものとあります。
でも、日光東照宮からこの木幡神社へ移された記録がないので、
これがそうかどうかはあくまで推察のようですね^^;

平成13年に保存処理等を施しており、表面は特殊樹脂でコーティングしてあるので、
見た目的にはそんなに古くは思えませんでした。


手水舎はなんと今年の干支である辰でした。
龍の口から零れ落ちる水で手を洗うと、何もかも清められそうですね^^


社務所にはおみくじを買い求める参拝者で賑わっていました。
もちろん、応対していたのは美しい巫女さんでしたので、ついふらふらと買いに行きたくなりますw




参拝客が途絶える事が無い本殿前や、社務所付近でのドール撮影は論外でしたので、
本殿脇に移動して機会を伺います。
こちら側に来る人はほとんどいませんでしたので、
神をも恐れぬドール撮影をついに実行に移しました(`・ω・´)


京子「何だかいつもと違って、周りが凄く賑やかですね」

でぃあず「それはそうだろう。何て言ったって今日はまだ1/2だからな」
    「いくら小さい神社とは言っても、正月三が日に参拝客が来ないようでは、
     神社の存続自体が危ういと思うぞ」


京子「何だかこの辺りばっかりで撮影してますね」

でぃあず「いちおう一般の参拝者や社務所からは死角になってるからな」
    「掃き掃除の人が怪訝そうな顔で見てるが無視だ!」


ちょっとずつ本殿正面へ移動中(`・ω・´)

京子「何だかご主人様の目つきが怖いです…」

でぃあず「自宅から遠く離れてる神社ならともかく、ここは結構近いからな」
    「もしも知人に会ったら、お前のことを説明しようが無い」

京子「緊張感が私にも伝わってきます…」


そろそろ死角じゃなくなりそうな場所ですw

野外撮影は様々な精神面の強化対策になるかもしれません^^;

京子「あまり無理をしないでくださいね」


でぃあず「ええ~い、これが俺の限界到達地点だ!」
    「これ以上はいくら俺でも、人間を止める覚悟が無ければ近づく事は不可能だ!」

京子「はぅ~、なんかお参り前の女性の人がこっちを睨んでましたよ~(汗)」

でぃあず「流石にここは社務所からも丸見えの場所だからな」
    「社務所内の巫女さん達の冷たい視線を痛いほど感じるわ」

京子「何か居心地悪いので早く出ましょう~」

でぃあず「そうだな。お前の姿を見られてしまった以上は、ここに長居する事は危険だしな」
    「いったん、本殿脇に隠れようじゃないか」

撮るもの撮ったらそそくさと撤退ですw


本殿裏にちっちゃな祠があったので、前で最後の記念撮影です。

京子「今度はもっと落ち着いて撮りたいですね」

でぃあず「それには同意だな。参拝に来て寿命が縮むとは本末転倒だからな」

なかなか緊張感溢れる撮影環境でした^^;


最後に本殿脇にあったいかにも古そうな絵画をご紹介。

枠の青色が目立ってましたが、さすがに室町時代からこの青色とは考えにくいので
結構塗り直されてるんでしょうかね。

この辺りも3/11の大震災で震度6と結構揺れたのですが、よく崩壊せずに建ってるなぁと感心しました。
昔の耐震木造建築は結構強いんですね。


これにて元旦から続いた連日アップも終わりで、2日に1回程度に戻します。

さすがに仕事が始まると色々と厳しいものがありますからね…。


では、またお会いしましょう~

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
タグ : 京子
コメント
わぁー強行軍ですね~^^;さすがに 私には

できませぬ(*´Д`)=з だって 前にガードマンの方に

それは?って 聞かれて お人形ですって 言ったら 

あ~お子様のですね的な感じで言われたので・・・



「プンプン」と 腹立ちながら 帰ってきてから

もう撮らないぞ!!って経験あって 神社には 連れていかないです^^;

確かに痛いですよー最近特に視線が いい年の女が人形遊び?みたいな視線

ほんと人目避けて 撮るようになりますた(つω-`o)っ

京子ちゃん 可愛い~~♪
【2012/01/05 20:53】 | mamika #- | [edit]
あけおめですー♪

お外用のバック、脚立、カメラなど用意したのですが中々勇気がありませぬw

近所はさすがのきついのでもし行くなら、遠くでしょうかねw

まぁ自分はたぶん家で撮影が向いてると思います。

着物よく似合ってますよ~♪

【2012/01/05 21:50】 | アオケン #GyktTyYo | [edit]
おぉ、年末だけでなくちゃんと三が日にも撮影に行かれてましたかっ
人目につかないようにしつつ、でもしっかり周りに見られながらもガン無視で撮影してるでぃあずさんが素敵過ぎますw

和服の京子なら一瞬、神社に持ってきても違和感ないんじゃ?とも思いましたがやっぱり普通の参拝客から見ると十分目立つんですね。

こうしてちゃんと3人とも撮影してますが、セイバーが届いたらよりいっそう忙しくなりそうですねw
【2012/01/06 00:47】 | しきぶ #- | [edit]
初詣は「初めて詣でた時」だから夏に行っても初めてなら初詣になる・・・?
とはいってもそうはいきませんしねw
今回は大変でしたね~ 風も強かったようで。。。
お疲れ様でした。
【2012/01/06 00:56】 | 冬音 #a2H6GHBU | [edit]
こんばんは!
正月三が日で神社での撮影とは(゚д゚)!
私にはとてもできそうにないですね~・・・
こちらにも緊張感が伝わってきました(; ・`д・´)

しかし、真の初詣を達成ですね!
京子ちゃんは神様にお願いは出来たのでしょうか。
【2012/01/06 01:38】 | むらまっは #- | [edit]
こんにちは、でぃあずさま。

京子ちゃんの着物姿可愛いですね~。

前もって撮影していたのが初詣ネタと思っていたのですが、人が多い三が日にも撮影されていたのはビックリしました。
しかも近所の神社とは恐れ入りました…orz。
記事を読んでいて凄く緊張感が伝わりましたよ。
でぃあずさまも回数をこなして屋外撮影Levelが着実に上がっているみたいですね。
某アニメのセリフみたいに『もう何も恐くない』が思い浮かびました。
【2012/01/06 11:33】 | 霧切谷 #QfVI8dBA | [edit]
 でぃあずさん

 京子ちゃん、可愛いですね。
 オリジナルヘッドでしたっけ。あどけない顔立ちですよね。
 晴れ着姿での初詣に、ちょっと緊張気味、という表情にも見えますね。

 1月2日に神社で撮影とは!
 着実にステップアップされてますねぇ。頼もしい限りです。
【2012/01/06 16:45】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
mamikaさん、こんばんは。

> わぁー強行軍ですね~^^;さすがに 私には
> できませぬ(*´Д`)=з だって 前にガードマンの方に
> それは?って 聞かれて お人形ですって 言ったら 
> あ~お子様のですね的な感じで言われたので・・・
敵陣を強攻突破してきましたw
mamikaさんの時は災難でしたね;;
ガードマンに悪気は無いにしても、頭にきちゃいますよね(`・ω・´)
この神社は規模はちっちゃいので、警備の人は誰もいませんでした。
なのでドール撮影には忘れられているような、こじんまりとした神社の方がいいかもしれませんね。

> 「プンプン」と 腹立ちながら 帰ってきてから
> もう撮らないぞ!!って経験あって 神社には 連れていかないです^^;
> 確かに痛いですよー最近特に視線が いい年の女が人形遊び?みたいな視線
> ほんと人目避けて 撮るようになりますた(つω-`o)っ
> 京子ちゃん 可愛い~~♪
私は女性なら全然大丈夫だと思いますよ。
いい年したオジサンが、女の子の人形を熱心に撮影しているサマは、痛すぎてとても直視できません…。
(自分で書いてて、自分がいやになってきましたw)
まぁ、本来なら目立った行動は避けた方がいいのでしょうけどw
もし知人に見つかったら、カミングアウトするかフェードアウトするか、その時考えます^^;
【2012/01/06 19:44】 | でぃあず #- | [edit]
アオケンさん、あけおめことよろです^^

> お外用のバック、脚立、カメラなど用意したのですが中々勇気がありませぬw
> 近所はさすがのきついのでもし行くなら、遠くでしょうかねw
> まぁ自分はたぶん家で撮影が向いてると思います。
ついに野外撮影機材が揃ったようですね!
手軽に近所もいいのですが、あまりおおっぴらに出来る趣味でもないので
見つかる危険性を考えたら、やっぱり家から遠くがいいでしょうかね^^
折角色々購入されたのですから、一度は外に飛び出しましょう~♪
やみつきになるかもですよw

> 着物よく似合ってますよ~♪
ありがとうございます!
3人とも着物が揃えられて良かったです(*´ω`*)
【2012/01/06 19:49】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんばんはー

> おぉ、年末だけでなくちゃんと三が日にも撮影に行かれてましたかっ
> 人目につかないようにしつつ、でもしっかり周りに見られながらもガン無視で撮影してるでぃあずさんが素敵過ぎますw
京子の着物だけ去年の神社撮影に間に合いませんでしたので、どうしても着物姿の京子と神社を撮りたくて
行って来てしまいました^^;
無視してる振りをして、実際は心臓ばくばくだったりしますがw
撮影中は京子だけに集中して、他の人は気にしないようにしてるつもりでも、視界に入ってきちゃうと
どうしてもダメですねぇ…。

> 和服の京子なら一瞬、神社に持ってきても違和感ないんじゃ?とも思いましたがやっぱり普通の参拝客から見ると十分目立つんですね。
オジサンがカバンから着物姿の人形を取り出して地面に置き、その人形を屈みこんで撮影を始めたら
誰だって「何だコイツ」と思うでしょうw
ドールをお迎えしていない人にとっては、私達はとても異質の者に見えるに違いありませんから^^;

> こうしてちゃんと3人とも撮影してますが、セイバーが届いたらよりいっそう忙しくなりそうですねw
オルタが来たら4人分・・・とても無理ですからw
なので、3人娘が活躍する場面を見られるのは今だけかもしれませんよ。
【2012/01/06 19:59】 | でぃあず #- | [edit]
冬音さん、こんばんは^^

> 初詣は「初めて詣でた時」だから夏に行っても初めてなら初詣になる・・・?
> とはいってもそうはいきませんしねw
さすがに夏は遅いかもw
1月も中旬過ぎれば普段どおりの参拝客数になるでしょうから、また行かれてみては?w

> 今回は大変でしたね~ 風も強かったようで。。。
> お疲れ様でした。
確かに強風で、こんなんじゃいくらスタンドで立たせても倒れちゃうかなぁと危惧してましたが、
神社の周りは背の高い樹木で囲まれている為、境内は何とか撮影は可能な風に落ち着いていました。
野外は撮影コンディションが刻々と変化しますので気が抜けませんね^^;
【2012/01/06 20:04】 | でぃあず #- | [edit]
むらまっはさん、こんばんは^^

> 正月三が日で神社での撮影とは(゚д゚)!
> 私にはとてもできそうにないですね~・・・
> こちらにも緊張感が伝わってきました(; ・`д・´)
無謀な計画をつい実行に移してしまいました( ・∀・)
でも、半年前の私なら野外撮影すら絶対無理と思っていましたので、
人間やれば出来るんだというのを実感しましたw
ただし、もうこんな危険な事はしたくありませんけどね^^;

> しかし、真の初詣を達成ですね!
> 京子ちゃんは神様にお願いは出来たのでしょうか。
3人分の初詣写真コンプです!
あたふたと撮影していた為、参拝は出来なかったのではないでしょうか^^;
参拝しなかったら神社に来た意味がないのかもしれませんねヽ( ´ー`)ノ
まぁ、こういうのは気分が出ればよいのですw
【2012/01/06 20:08】 | でぃあず #- | [edit]
霧切谷さま、こんばんは。

> 京子ちゃんの着物姿可愛いですね~。
有難うございます!
京子もすっごく喜んでますよ~^^

> 前もって撮影していたのが初詣ネタと思っていたのですが、人が多い三が日にも撮影されていたのはビックリしました。
> しかも近所の神社とは恐れ入りました…orz。
> 記事を読んでいて凄く緊張感が伝わりましたよ。
京子の着物だけ到着が遅れてしまい、乃木神社での撮影時期を逃してしまったので
あまり規模の大きくない神社を狙って特攻してきました。
玉砕覚悟とはこのことですw

> でぃあずさまも回数をこなして屋外撮影Levelが着実に上がっているみたいですね。
> 某アニメのセリフみたいに『もう何も恐くない』が思い浮かびました。
犬の散歩の人とかには動じない心が出来てきたかもしれませんが、
流石にこんな参拝者だらけの場所では、なかなか実行に移せずに風景ばかり写真撮ってましたw
真の野外撮影マスターになるためにはまだまだ困難を乗り越えていかねばならぬようです(`・ω・´)
【2012/01/06 20:16】 | でぃあず #- | [edit]
エフェさん、こんばんは~

>  京子ちゃん、可愛いですね。
>  オリジナルヘッドでしたっけ。あどけない顔立ちですよね。
>  晴れ着姿での初詣に、ちょっと緊張気味、という表情にも見えますね。
SQ-labさんのオリジナルヘッドです^^
ぽややんとした不思議っ子の感じがMDDに合ってるかなっと思い決めました。
確かに笑顔が緊張で引きつってる感じに見えなくもないですねw
でも、本当に緊張していたのは私ですよヽ( ´ー`)ノ

>  1月2日に神社で撮影とは!
>  着実にステップアップされてますねぇ。頼もしい限りです。
悪く言えば行き当たりばったりの無謀な撮影だったのかしれませんw
なにせ下調べはろくにせず、本番で境内に初めて入ったくらいですからねぇ。
何枚か撮れたからいいようなものの、状況によっては京子の出番は無かったかもしれません。
【2012/01/06 20:34】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/118-a25b2831

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
