スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

那須塩原市【乃木神社】初詣 その2

 2012-01-04
今回は乃木神社の霊夢編として、境内から静沼、乃木別邸方面へ向かいたいと思います。


まずは前回咲夜さんも撮った、御洗川のほとりから。

霊夢「ん~、なかなか良く寝たわ~。ってあれ、咲夜姉さんはどこ行ったの?」

でぃあず「お前と入れ替わりで車で休んでるよ」

霊夢「そっかぁ~、一緒に映りたかったんだけどなぁ」

でぃあず「お前達一人だけでもセッティング・撮影・撤収と超忙しいのに、二人もいたら俺はお手上げだよ」

霊夢「つまんないの~」

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


霊夢「なかなか良い所みたいね~」
  「川のせせらぎが心地いいわね」


でぃあず「お前らしからぬ発言だなw」

霊夢「なによ!私が感動しちゃいけないっていうのっ!」

でぃあず「いや、そんな事ないぞ、うん」
    「喜んでくれたなら、連れて来たかいがあったってものだし」


霊夢「どう?ちゃんと撮れてるんでしょうね?」

でぃあず「たぶんバッチリかな^^;」

霊夢「はっきりしないわね~、年に1度の晴れ舞台なんだから、しっかりしてよね!」


霊夢「この川、上から見ると緑色に見えるよね」

でぃあず「川底にこびり付いた苔とかでそう見えるんだろ」
    「実際は透き通ってて綺麗な川だぜ」

霊夢「まぁ、普通はそうだよな。神社内の川が汚かったらご利益がなさそうだし」




霊夢「あっちが本殿か。今なら誰もいないから近づけそうだね」

でぃあず「そうだな。ちらほらいた参拝客がちょうどいなくなってるし、これはチャンスかもな」


霊夢「こんな近くまで来ちゃったぜ」

でぃあず「まだ年末だからこんなだけど、三が日はさぞかし人でごった返すんだろうな」

霊夢「ねぇ、ちょっとお参りしてもいい?」

でぃあず「ああ、別に構わないけど」

霊夢「ちょっと向こうに行っててよね」


霊夢(「今年もご主人様や咲夜姉さん、京子とずっと楽しく仲良く暮らせますように」)


でぃあず「お~い、終わったか~?」

霊夢「煩いわね!集中できないでしょ!」
  (「えっと、あと新しい服がいっぱい欲しいです」)
  「っと、こんなところかな」



霊夢「今年も良い年になるといいよな」

でぃあず「なんだよ急に。お前達がいるんだから、今年も良い年になるのはもはや約束されたものだろ?」

霊夢「それもそうよね」
  「なんたって、この私がいるんだしね!」


でぃあず「へいへい、霊夢様にずっと付いていきますよ」

霊夢「頼りにしてるわよ^^」


境内から少し離れた場所に【中国馬車】が展示されていました。
どの辺が貴重なのかさっぱりでしたが、でこぼこした特徴ある車輪が目を惹きましたね。


参拝を終えた私達は一路、乃木別邸方面に向かいました。

霊夢「何だか薄気味悪い所よね…」

でぃあず「お前は怖がりだなぁ~。まぁこの辺はスギやヒノキなんかの高い樹木が多いから、
     日中でもあまり日が射してこなくて薄暗いけどな」


霊夢「あれっ?この爺さん、さっきの境内にもあったよね?」

でぃあず「日本人はあっちこっちに銅像を立てたがるからなぁ」
    「まぁ、ここのは結構低い台座だから、顔が良く見えるだろ?」

霊夢「どちらもしかめっ面よね…なんでこうニカッと笑った顔とかないのかな」

でぃあず「乃木大将がにかっと笑ってたら逆に怖いわ!」


ほどなくして静沼に到着です。

ここは元は貯水池だったようですね。
ちなみに【静沼】の静は乃木将軍夫人の静子から名付けられたそうです。


この沼は水鳥たちの楽園になっていました。


霊夢「ねぇ、あの水鳥たち、水の上に立ってるんだけど?」

でぃあず「あの辺はまだ凍ってるんだろうな」

霊夢「なんで立ってんだろ?水鳥は水の中に居てなんぼでしょ?」

でぃあず「さあな。水鳥とはいえ、やっぱり水の中は冷たくて寒いから上にいるんじゃないの」

霊夢「そんなに寒いならこっちの地面の上の方が暖かいのにね」


静沼のほとりには四阿(あづまや)があり、静沼を見ながら休憩出来るようになっています。

こんな場所でのんびりとお弁当でも広げたいですね^^


その脇には珍しい水車小屋が建っています。

今はもうその水車は動いていないようですが、動いていたらさぞかし風流だったでしょうね。


これが乃木希典那須野旧宅(乃木別邸)です。

明治25年に乃木将軍自ら設計して建てたらしいですが、平成2年に焼失してしまったので、
平成5年に現在の物に再建されたようです。

開門時間が午前8時と書いてあるくせに、門はガッチリと施錠されていて庭には入れませんでした。

もしかして年末年始休暇だったのかな?


しょうがないので、その近くのベンチで撮影続行です。

霊夢「日が照ってきたわね~」

でぃあず「もう10時過ぎだしな。でもいい感じで晴れてきて最高の撮影日和だよ」
    「逆に日が照りすぎてるくらいだわ」


霊夢「ちょっと暑くなってきたから、ケープ脱いじゃった」




霊夢「穏やかな日差しだね~」

でぃあず「お前らにとっては有害なんだけどな^^;」

霊夢「もう!アンタはほんとにムードがないわね」

そんな霊夢との楽しい時間を引き裂くかのように、この時間になって散歩に来る人が次々とやってきました。

まだ撮影を続けたかったのですが、しょうがありません。


後ろ髪を引かれる思いで、ここ乃木神社を後にしました。

静沼周辺は桜で満開になるようですので、春にまた来たいですね^^


では、またお会いしましょう。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
タグ : 霊夢
コメント
あけましておめでとうございます!

挨拶が遅くなりまして申し訳ありません・・・
帰省中はネット環境に手が出せないもので( iдi )

元日からの記事、読ませていただきました(*´ω`*)
皆さんの着物姿とても可愛いですね~
個人的には着物姿が一番好きです。
着て貰う機会が少ないのが残念ですが(゜▽゜;)

初詣撮影をされていたとは凄いですね~
着物姿の咲夜さんや霊夢さんと神社の組み合わせはサイコーですね!
日本人ならではなのでしょうが、厳かな雰囲気がとても出ていて
身の引き締まる思いがしますね(`・ω・´)

本年も是非、よろしくお願いします。
【2012/01/04 15:24】 | むらまっは #- | [edit]
おぉーー弟2弾!!霊夢ちゃんのソロですね

いつもながら 乙女心を しっかりキープ

でぃあずさん やりますね ふふv-414

かわいさ マックス!

あ ほんと 緑色の川だーー!!

なんか ドロドロしてみえる~ププッ ( ̄m ̄*)


写真って 不思議だね~

見た目と違う時もあって なかなか 楽しいです~

今年の新年は でぃあずさん宅で かなり

楽しませていただきました!!感謝 感謝v-421
【2012/01/04 16:33】 | mamika #- | [edit]
お待ちしておりました


お参りする霊夢さんの後ろ姿凄く素敵です
表には出さずに内緒でみんなとの幸せをお願い事をするとこなんか可愛くて仕方ありません
ちゃっかりお洋服もお願いしてますがw

本殿近くでの撮影だなんて参拝のピークを迎える前に行かれた機転の勝利ですね
これも野外撮影のテクニックの一つなんですね メモメモ...



笑ってる乃木将軍の像...怖くて夜は近づけませんw

紫外線はドールにとって大敵ですが、やっぱり自然光のほうがいいですね
ほんと綺麗に撮れてます
もちろんでぃあずさんの腕があっての成果ですが

僕も勉強してうちの子を綺麗に撮れるように頑張ります

気が付けば自分の娘の話になってしまう失礼な親バカですみません(ノ∀`)


それからリンクの件ありがとうございます
早速貼らせて頂きました
貼らせて頂くだけでありがたいのにウチのを貼って頂けるなんて恐縮です

それでは今日はこの辺で
【2012/01/04 17:49】 | 養老玲 #TrpSgCKg | [edit]
霊夢さん可愛いです。お正月、どこの神社も人でいっぱい・・・、てぃかの最寄りの神社が、伏見稲荷と八坂神社なので、ドールの撮影は無理です。

でぃあずさん、いいなぁ、神社と和服。何度見ても似合ってます。可愛いです。
【2012/01/04 21:32】 | てぃか #- | [edit]
むらまっはさん、あけましておめでとうございます~^^

> 挨拶が遅くなりまして申し訳ありません・・・
> 帰省中はネット環境に手が出せないもので( iдi )
いえいえ、帰省中は仕方ないですよね。
私は実家が結構近くなのでいつでも帰れると言う事で、今回も昨年末に2日ほどいただけでした^^;

> 元日からの記事、読ませていただきました(*´ω`*)
> 皆さんの着物姿とても可愛いですね~
> 個人的には着物姿が一番好きです。
> 着て貰う機会が少ないのが残念ですが(゜▽゜;)
褒めて頂き有難うございます。3人娘も喜んでいる事でしょう^^
着物を3人分揃えるのも大変でしたが、何よりも3人分の着せ付けがいちばん労力がかかりました。
なので、一度着物を脱いでしまうと、また着せ付ける気力がなかなか出てきませんw

> 初詣撮影をされていたとは凄いですね~
> 着物姿の咲夜さんや霊夢さんと神社の組み合わせはサイコーですね!
> 日本人ならではなのでしょうが、厳かな雰囲気がとても出ていて
> 身の引き締まる思いがしますね(`・ω・´)
去年とっておいて良かったのは良かったですが、今写真を見返してみれば
鳥居と一緒に撮った写真が無かったなぁっと思ってちょっと後悔してます^^;
まぁ、でも人より数倍高い鳥居なので、撮ったとしてもドールは識別不能みたいに小さくなりそうですがw
お迎え前はまったくと言っていいほど神社や寺に行ってなかった私ですが、
お迎え後は近所の神社とかも気になりだしました^^

> 本年も是非、よろしくお願いします。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
【2012/01/04 22:36】 | でぃあず #- | [edit]
mamikaさん、こんばんは。

> おぉーー弟2弾!!霊夢ちゃんのソロですね
> いつもながら 乙女心を しっかりキープ
> でぃあずさん やりますね ふふ
> かわいさ マックス!
ようやく霊夢の出番となりました。
妄想MAX回ではありますが、やっぱり対話形式だとこんな風に考えてくれてたらいいのにとか
自分の趣味とか願望とかが出ちゃいますね^^;

> あ ほんと 緑色の川だーー!!
> なんか ドロドロしてみえる~ププッ ( ̄m ̄*)
ヘドロ川じゃありませんよ^^;
流れはさらさらと穏やかで清流って言葉が似合う川でした。

> 写真って 不思議だね~
> 見た目と違う時もあって なかなか 楽しいです~
確かに写真に撮ってみて初めて気が付く事も多いですよね。
人間の目とカメラのレンズは見ているものが違うんだって事を思い知らされる事がありますので。
まだまだドールもカメラも初心者の域を脱してませんが、
こういう面白さが分かってくると、もっともっと沼にはまっていくのでしょうねw

> 今年の新年は でぃあずさん宅で かなり
> 楽しませていただきました!!感謝 感謝
こちらこそ、ご訪問いただきありがとうございます!
楽しんで頂けたのなら幸いです^^
明日から仕事始めで更新ペースは落ちますが、ガンバリマス!
【2012/01/04 22:50】 | でぃあず #- | [edit]
養老玲さん、こんばんはー

> お参りする霊夢さんの後ろ姿凄く素敵です
> 表には出さずに内緒でみんなとの幸せをお願い事をするとこなんか可愛くて仕方ありません
> ちゃっかりお洋服もお願いしてますがw
ドールの気持ち、生かすも駄目にするもマスター次第なので、セリフをぱっと思いつくこともあれば
写真をじっと見ても何も語ってくれない時もあります。
霊夢は見た目はガサツで頭で考えるより手が出ちゃうタイプですが、心は純情乙女なのですよ^^
まぁ私自身がツンデレスキーでありますからw

> 本殿近くでの撮影だなんて参拝のピークを迎える前に行かれた機転の勝利ですね
> これも野外撮影のテクニックの一つなんですね メモメモ...
12/29だったので、注連縄やお正月用の飾り付けがけっこうされてたから良かったですが、
これも神社によってまちまちでしょうし、撮影タイミングが難しいかもしれませんね。
養老玲さんも今年の年末はぜひ、一足早い初詣を娘さんと行かれていかがでしょうか。

> 笑ってる乃木将軍の像...怖くて夜は近づけませんw
自分で書いててなんですが、笑いながら刀を振りかざして迫ってくる乃木将軍を思い浮かべて
私も怖くなりました^^;
夢には出てこないで欲しいなぁw

> 紫外線はドールにとって大敵ですが、やっぱり自然光のほうがいいですね
> ほんと綺麗に撮れてます
> もちろんでぃあずさんの腕があっての成果ですが
私の撮影技術は未知数ですw
でも自然の光は室内の蛍光灯なんかよりも、ドールを表情を様々に変化させてくれると思います。
現地に行くまでが億劫だけど、着いてしまえば後はがむしゃらにシャッターを切るだけですからね^^;

> 僕も勉強してうちの子を綺麗に撮れるように頑張ります
> 気が付けば自分の娘の話になってしまう失礼な親バカですみません(ノ∀`)
誰だって自分の娘は可愛いものですよ^^
親バカでいいじゃないですか!私もより良い親バカであり続けたいと思いますw

> それからリンクの件ありがとうございます
> 早速貼らせて頂きました
> 貼らせて頂くだけでありがたいのにウチのを貼って頂けるなんて恐縮です
> それでは今日はこの辺で
いえいえ~私もドールのお仲間が増えて嬉しいです(*≧∀≦*)ノ
これからも宜しくお願いしますね♪
【2012/01/04 23:31】 | でぃあず #- | [edit]
てぃかさん、こんばんは~

> 霊夢さん可愛いです。お正月、どこの神社も人でいっぱい・・・、てぃかの最寄りの神社が、伏見稲荷と八坂神社なので、ドールの撮影は無理です。
お正月は神社がいちばん混雑する日でしょうから、大手の神社は無理そうですね><
どこか忘れられたようにひっそりと佇む、こじんまりとした神社があればいいのでしょうが…。
神社で着物はやっぱり平常時を狙うしかないですね。

> でぃあずさん、いいなぁ、神社と和服。何度見ても似合ってます。可愛いです。
有難うございます(*´ω`*)
写真は自分で行動を起こさないと撮れませんので、あの日行ってきて良かったなと改めて思いました。
こう似合うと、来年の初詣はもっと高めの着物を狙いたくなりますね^^;
【2012/01/04 23:37】 | でぃあず #- | [edit]
いつの間にか凄まじい勢いで更新されてる?!

咲夜さんだけでなく、霊夢もちゃんと神社に連れて行ってたんですねw
こういう楽しい写真を見てると和みます。

あれ、そういえば初詣行ってないや・・・
【2012/01/05 00:52】 | しきぶ #- | [edit]
咲夜さんに続いて霊夢さんの初詣、いいですね~
着物が似合いますね~。私は主にあい様の影響で着物が大好きで^^

>今年もご主人様や咲夜姉さん、京子とずっと楽しく仲良く暮らせますように
霊夢さん、優しい所もあるんやなあ・・・と思ったら、
>えっと、あと新しい服がいっぱい欲しいです
本音が出てますね~w ドルパで買えなかったドレスをアフターで買うんでしょうかね~?
【2012/01/05 01:14】 | 冬音 #a2H6GHBU | [edit]
おはようございます、でぃあずさま。

今年は最初から連日更新で力が入っていますね~。
やっぱり神社での撮影は良いですね、霊夢さん凄く楽しそうに見えます。
人の出入りの激しい場所での撮影なので、時間との戦いで物凄く大変そうですね。

桜の時期だと凄く綺麗な写真が撮れそうですね~。
どこか誰も来ない様な秘境的な桜のスポットがあれば時間も気にせず思う存分撮影出来そうですがなかなかそういった場所って見付からないですよね。
チキンな自分にも気軽に撮れる場所があれば良いのですがこればっかりは難しそうです…orz。
【2012/01/05 07:37】 | 霧切谷 #QfVI8dBA | [edit]
霊夢ちゃん、可愛い。
博麗霊夢って、巫女さんだから、神社との相性も抜群なんでしょうね。
ちゃんと参拝姿も撮影されたのですね。
「あと新しい服がいっぱい欲しいです」の部分に受けました。
でぃあずさん、大変ですね。同情(同感?)いたします^^;
【2012/01/05 09:21】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
しきぶさん、こんばんは^^

> いつの間にか凄まじい勢いで更新されてる?!
やっぱり記事は書ける時に書いておかないと、
いつ書きたくても書けなくなる時が来るかもしれませんからねぇ。
(フラグじゃなければ良いのですが…)

> 咲夜さんだけでなく、霊夢もちゃんと神社に連れて行ってたんですねw
> こういう楽しい写真を見てると和みます。
霊夢は別なカバンで連れてきました^^
二人同時出演も考えたのですが、いざ現地に着いてみると、そんなに悠長に
セッティングしている時間も無さそうなので、交互で出演となりました^^;
でも、交互でも撮ってあげてよかったと思います(*´ω`*)

> あれ、そういえば初詣行ってないや・・・
私は1/2に別な神社に出掛けてきましたよ。
小さな神社とはいえ、流石に参拝客が途絶える事はなかったですね。
【2012/01/05 18:16】 | でぃあず #- | [edit]
冬音さん、こんばんは~

> 咲夜さんに続いて霊夢さんの初詣、いいですね~
> 着物が似合いますね~。私は主にあい様の影響で着物が大好きで^^
確かにあい様はデフォで着物姿ですものね~
あい様総集編を見てると半分ぐらいが着物でしたが、どれも似合ってました^^
着物は着付けとかややこしくて面倒ですが、いざ着せてしまうと日本人形みたいで
ずっと飾っておきたいですね。

> >今年もご主人様や咲夜姉さん、京子とずっと楽しく仲良く暮らせますように
> 霊夢さん、優しい所もあるんやなあ・・・と思ったら、
> >えっと、あと新しい服がいっぱい欲しいです
> 本音が出てますね~w ドルパで買えなかったドレスをアフターで買うんでしょうかね~?
霊夢はこういうところは、ちゃっかりしてるのですw
しかし、ドルパやサンタ服、着物で散財しまくりでしたので、アフターはどうしようか思案中です^^;
2月に新作ドレス発表会もありますから、財布の紐はきつくしておかないとw
【2012/01/05 18:24】 | でぃあず #- | [edit]
霧切谷さま、こんばんは。

> 今年は最初から連日更新で力が入っていますね~。
> やっぱり神社での撮影は良いですね、霊夢さん凄く楽しそうに見えます。
> 人の出入りの激しい場所での撮影なので、時間との戦いで物凄く大変そうですね。
そろそろ更新疲れが出てきました…。
本日仕事始めで気分はブルーなので、ペースはいつものに戻していきます^^;
着物と神社は鉄板でしたね^^
本殿近くで撮れたりもしましたが、ドール撮影してて神社の人に文句を言われないか
ひやひやしてましたが^^;
参拝者はぽつぽつでしたので、居ない時を見計らって本殿に特攻しましたw

> 桜の時期だと凄く綺麗な写真が撮れそうですね~。
> どこか誰も来ない様な秘境的な桜のスポットがあれば時間も気にせず思う存分撮影出来そうですがなかなかそういった場所って見付からないですよね。
> チキンな自分にも気軽に撮れる場所があれば良いのですがこればっかりは難しそうです…orz。
桜の名所はシーズンになるとどこも人がいっぱいでしょうね…。
希望があるとすればやはり明け方になるのでしょうか。
お花見の場所でもない限り、場所取りとかはいないでしょうからw
あと、桜が満開だとしてもドールの高さで一緒に映る樹を探さないといけませんしね^^
【2012/01/05 18:34】 | でぃあず #- | [edit]
エフェさん、こんばんは!

> 霊夢ちゃん、可愛い。
> 博麗霊夢って、巫女さんだから、神社との相性も抜群なんでしょうね。
確かに霊夢なので、デフォの巫女服で行っても良かったのかもしれませんねw
お祓い棒くらいは持って行くべきでしたかね…。
うちの霊夢の性格は、どっちかというと魔理沙に近いですから表面上の相性は
良さそうに見えても内面は分かりませんw

> ちゃんと参拝姿も撮影されたのですね。
> 「あと新しい服がいっぱい欲しいです」の部分に受けました。
> でぃあずさん、大変ですね。同情(同感?)いたします^^;
霊夢だけ参拝姿を撮ってましたので、このようなストーリーとなりました。
うら若き乙女の心情は分りかねますが、霊夢らしさが出せたのではと思ってますw
まぁ、本人(霊夢)が勝手に神様にお願いしているだけですので、
実現するかどうかは別途財布の中身と相談ですね^^;
【2012/01/05 18:41】 | でぃあず #- | [edit]
こんばんは。

咲夜さんに引き続き霊夢さんの初詣撮影、お疲れ様です。
参拝している後ろ姿の雰囲気が素敵です。

参拝客がいない僅かな隙にここまでの写真が撮れるなんて
凄いです。自分はセットに時間がかかって殆ど同じポーズに
なってしまいます。

あと、初詣撮影してきました。
小さな神社でもお正月期間はいつもより人が多くて
まともに撮れたのは2,3枚位でした。
【2012/01/05 20:41】 | 陽乃ゆうり #- | [edit]
ゆうりさん、こんばんは~

> 咲夜さんに引き続き霊夢さんの初詣撮影、お疲れ様です。
> 参拝している後ろ姿の雰囲気が素敵です。
咲夜さんの時は撮り忘れていた参拝写真ですが、
霊夢の時に気が付いて良かったです^^
行く前からこういうポーズを撮ろうと考えているわけではないので、
その場での思い付きが結構あります。

> 参拝客がいない僅かな隙にここまでの写真が撮れるなんて
> 凄いです。自分はセットに時間がかかって殆ど同じポーズに
> なってしまいます。
ポーズは毎回色々やってみようと思って出掛けるのですが、
いざ撮影開始すると似たり寄ったりになっちゃってます^^;
特に着物だと上半身のみで腕の動きも制限されてしまうので、なかなか納得いく写真は撮れなかったですよ><

> あと、初詣撮影してきました。
> 小さな神社でもお正月期間はいつもより人が多くて
> まともに撮れたのは2,3枚位でした。
おお、初詣撮影お疲れ様でした^^
正月休み中はどんなに小さい神社でも昼間となると人はいますよね。
そういう時は、自分の思うような構図で撮れないのはしょうがないのかもしれませんね。
【2012/01/06 19:32】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/117-7238a61b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
