スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

那須塩原市【乃木神社】初詣 その1

 2012-01-02
今回は那須塩原市にある乃木神社へ行ってきましたので、その模様をお届けします。

実は混雑を見越して、行って来たのは去年なので初詣とは言わないでしょうが、
そこは色々と察してください^^;


今回は咲夜さんと一緒に行って来ました。
袴姿と神社がこんなにも似合うものかと、その力をまざまざと見せ付けられました。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村




行った日は12/29でしたが、初詣がしたい私達の気持ちを察してか、
既にお正月の準備がバッチリ完了してました。
やっぱり、この立て看板があると無いとでは、正月の雰囲気が全然違いますからね^^


境内前の鳥居には、見事な注連縄が飾られていました。
神社のブログを見ますと、なんと飾り付けられたのが撮影日前日の12/28だったようですね。
なんというグッドタイミング!


時刻は8時前でしたので参拝者はまだいませんでしたが、境内では落ち葉を吹き飛ばして
清掃している人がいたり、奥の社務所には人影が見えたりと、既に忙しく活動されている様子。


こちらが本殿です。
既に初詣用ののぼりがあちこちに立っていて、これが元旦の写真ですと言っても誰も疑わないほどに
正月準備が整っているようでした。
でも、これからまだまだ正月用飾りつけが追加されていくのでしょうね。


境内には常に清掃している人がいて、大きな風を起こす機械で落ち葉と共に
その辺の埃や塵まで舞い上げていたので
境内では咲夜さんを出すタイミングがなかなか掴めませんでした。

なので、境内手前の御洗川前で出してあげました。

さすがに不安定な下駄を履いているので、直立マスターとはいえ、今日はスタンド必須です^^;


咲夜「やっぱり外は空気が美味しいわね~」

でぃあず「咲夜さん的には、那須平成の森以来の約1ヶ月ぶりの野外になるのかな」
    「後は春まで野外は難しいだろうから、今のうちに新鮮な空気を吸っておいてくれたまえ」

咲夜「そうですか、春まで外に出られないのは残念ですね」


しばらくは境内に入るのを諦めて、御洗川の橋の上等で撮影してました。

川をバックに撮ったこの写真は結構気に入ってたりします^^




御洗川周辺をウロウロとしながら撮影中。
さっとセッティングして、さっと撮影して、さっさとその場から撤収する、野外撮影の鉄則ですね^^;

咲夜「色々忙しくて目が回ります~


咲夜「なかなか落ち葉清掃が終わらないので、境内に入れませんね」

でぃあず「まぁな。そのまま特攻しても俺はいいんだけど、咲夜さんが埃まみれになるしなぁ」

咲夜「埃や塵が舞っている中に入っていくのは、私はちょっと遠慮します…」




境内に入ってそうですが、これも実は御洗川の橋の上から本殿を真正面にして撮った写真。

これでも十分境内に入ってる感じが出ているので、これで退散しても良かったのですが、
折角来たのだからともう少し粘る事にしました。

しかしながら、落ち葉清掃の魔の手はここ御洗川まで来てしまい、ついに清掃してる人に
忠告を受けてしまいました。
まぁ、「埃が舞うので離れていたほうがいいよ」的な柔らかな物言いでしたが。


時刻は8:50頃。
清掃が終わって、埃や塵が落ち着くのを待ってから、ようやく境内に侵入しました。

この時間になると、ちらほらと参拝客が現れます。
参拝客が来る度にケース内に隠すのも、ウィッグや着物が乱れて、また整えるのに面倒でしたので、
撮影は中断するも、咲夜さんは出しっぱなしにしてましたw

私の姿は他の人たちから見れば、境内に入って参拝もせずに一心不乱にドール撮影をしている
不審人物に見えたでしょうね^^;
神社の人につまみ出されなかっただけでも有難いと思いましょうw


咲夜「老夫婦とか家族連れ、お一人様など多種多様の人が参拝に来ますね」

でぃあず「この周辺では結構大きくて有名な神社らしいからな」
    「この乃木神社は全国に7つもあるらしいよ」

咲夜「そういえば、その乃木って誰かの名前なんですか?」

でぃあず「乃木と言えば日露戦争の英雄とされる、乃木将軍の事だろうJK」
    「ほら、境内に銅像が立ってるだろ」


咲夜「このお髭を蓄えたお爺さんが偉い方なのですね」

でぃあず「戦争の英雄が偉いかなんて、戦争を体験していない俺にはとても判断できん」
    「NHKドラマの『坂の上の雲』で日露戦争関係が取り上げられていたらしいけど、
     1回も見ていない俺に死角は無かった」

咲夜「崖の上のポニョ?」

でぃあず「『の上の』しか合って無いぞ。咲夜さん、わざと間違えてるだろ?」


咲夜「銅像には高い土台があるので、一緒に写れませんね」

でぃあず「咲夜さんは軍人さんと一緒に映りたいのかね」
    「そうだな…咲夜さんにはあっちで撮った方がいいんじゃないか」


咲夜「この真っ白なお馬さんは何です?」

でぃあず「乃木将軍の愛馬、殿(しんがり)号だ」
    「まぁ、他にも轟号や壽号、璞号とかかなりいたようだけど」


でぃあず「人馬一体!」

咲夜「いや、馬に乗ってないので一体化してないと思いますが…」

でぃあず「写真で一体化したからいいんだよ」


咲夜「そういえば昨日、霊夢が私も行くって駄々こねて、確か一緒に連れて来たはずですよね?」

でぃあず「ああ、あいつは起こしても起きないんで、そのまま別なカバンに詰め込んできてやったゾ」
    「今でもぐうぐうと車の中で寝ている事だろう」

咲夜「私はもう十分堪能しましたので、霊夢の事、連れて来てやってもらえませんか?」

  「あんなに楽しみにしていたんですから」


でぃあず「ん~、まぁそうだな。そろそろ交代するか」



乃木神社での野外撮影はもう少し続くようです。

次回は霊夢と共に静沼、乃木別邸がある乃木公園東側を散策したいと思います。


では、またお会いしましょう。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
タグ : 咲夜
コメント
おはようございます


さすが咲夜さんだけあって神社仏閣が似合いますね


川をバックにした橋の上での写真いいですね僕もこの写真が好きです

短時間でセッティングを済ませたとは思えないくらいにポーズが決まってて
やはり野外撮影にはこういったスキルが必須なんですね


次回は霊夢さんとのことですが、こちらもまた神社が似合うお方ですので楽しみにしております

【2012/01/02 09:03】 | 養老玲 #TrpSgCKg | [edit]
でぃあずさんのブログのファンになってきたわたし。
咲夜さん、素敵ですね。ウイッグも袴もしゃべり口調も、なんかピッタリです。
神社を背景ってのもさらにピッタリです。

咲夜さんの袴、後ろはちゃんとした帯になってるんですね。高級感のある袴ですね。

わたし、咲夜さん、ハズレちゃったものなぁ・・・SRで現物を見て、ほしいと思ったドールでした。
【2012/01/02 10:00】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
なんか~めちゃ ご利益ありそう!!

ここで 拝んでいったりしてv-421

私も昨日行きました あ DDっ子は さすがに

居ないですけど( ̄ー ̄A凄い 人 人だらけで


歩けない程でした
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

初詣の雰囲気 いっぱい!!さすが


でぃあずさんですね 先撮りとかv-354

考える事がちがう!!

咲夜ちゃん 可愛い~v-344

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

【2012/01/02 11:36】 | mamika #- | [edit]
明けましておめでとう御座います、でぃあずさま。

和装系で神社がバックだとピッタリですね~。
室内でミニ門松や鏡餅を並べての撮影も良いですが、神社での屋外撮影の方が絵になりますね。
しかし先撮りとは考えましたね~。
大みそかを過ぎると人ばっかりで撮影どころではなくなりますし、この前もって先撮りのアイデアは大正解ですね。
自分は明日初詣の予定でしたがまだ体調が治らないので、今年は初詣に行けなさそうなのが残念です。
4日から早速仕事で休みが例年より少ないのも痛かったです…orz。

それでは、今年も宜しくお願い致します。
【2012/01/02 16:08】 | 霧切谷 #QfVI8dBA | [edit]
養老玲さん、こんにちは。

> さすが咲夜さんだけあって神社仏閣が似合いますね
咲夜さんの袴姿と神社とが、これほどマッチするとは思いませんでした^^
咲夜さんと霊夢の着物は、この日の撮影に間に合いましたけど、京子のはまだ届いてなかったんですよね…。
その後正月前に何とか届いて、新年の挨拶には間に合いましたけど^^;

> 川をバックにした橋の上での写真いいですね僕もこの写真が好きです
お褒めに預かり光栄です^^
でも素人なので写真の構図とかはまだまだ勉強しないといけませんね…。
1回野外に出掛けても、気に入った写真は1枚撮れるかどうかですから。
しかも、野外でのドール撮影は他人の目が気になるので、
ゆっくりと構図やポーズ決めも出来ないのが現状です><

> 短時間でセッティングを済ませたとは思えないくらいにポーズが決まってて
> やはり野外撮影にはこういったスキルが必須なんですね
着物なので上半身だけのポージングで済みました^^
着物だとどうしても同じようなポーズになってしまうのが難点ですね…。
DDには野外でスタンド無しで直立させるという上級スキルが存在しますよw
もし倒れても泣かない事が前提です。

> 次回は霊夢さんとのことですが、こちらもまた神社が似合うお方ですので楽しみにしております
霊夢編はもうしばらくお待ち下さい。
多分、間に別な記事が入ると思います。
【2012/01/02 17:41】 | でぃあず #- | [edit]
エフェさん、こんばんは。

> でぃあずさんのブログのファンになってきたわたし。
ファンだなんて勿体無いお言葉、有難うございます^^
エフェさんのブログも、ドールとPSUを両立させるなんて凄い芸当だと思います。

> 咲夜さん、素敵ですね。ウイッグも袴もしゃべり口調も、なんかピッタリです。
> 神社を背景ってのもさらにピッタリです。
このショートウィッグでいる期間がかなり長いので、落ち着いてしまった感がありますね。
色々と試してみたいのですが、自分の中でイメージが固定されてしまうのは怖いです。
袴姿の咲夜さんと神社の組み合わせ…威力倍増どころではありませんでしたw

> 咲夜さんの袴、後ろはちゃんとした帯になってるんですね。高級感のある袴ですね。
袴を脱ぐと、基本的には普通の着物になっていますので、帯はありますが、
帯揚げとか帯締めは付いてなかったですね。
後ろから見るとそれなりに高級そうに見えますね^^;

> わたし、咲夜さん、ハズレちゃったものなぁ・・・SRで現物を見て、ほしいと思ったドールでした。
咲夜さんは一目惚れしたドールだったので、アフターも待たずにオク購入してしまうほど
絶対お迎えしたいと思った子でした。
もちろん定価以上でしたが、お迎えして後悔はしていませんよ^^
【2012/01/02 17:52】 | でぃあず #- | [edit]
mamikaさん、こんばんは~

> なんか~めちゃ ご利益ありそう!!
> ここで 拝んでいったりして
咲夜大明神にお任せ下さいw
恋愛成就や金運、交通安全など様々なご利益がある「かも」しれませんよ^^;

> 私も昨日行きました あ DDっ子は さすがに
> 居ないですけど( ̄ー ̄A凄い 人 人だらけで
> 歩けない程でした
さすがに元旦の神社は人だらけでしょうね;;
ドール撮影なんてとんでもないでしょうね…止まったら後ろから押しつぶされそうです。
ドール撮影なら近所のちっちゃい神社の方が向いてるでしょうね。

> 初詣の雰囲気 いっぱい!!さすが
> でぃあずさんですね 先撮りとか
> 考える事がちがう!!
> 咲夜ちゃん 可愛い~
本来なら、境内が人でごった返している方が初詣の雰囲気が出るのでしょうが、
踏み倒されそうなので、誰も来なさそうなこの日を選びました。
それでも、時間が経つにつれて次々と参拝客がやってきましたけどね^^;
咲夜さんも神社に溶け込んでくれたようでほっとしています。
【2012/01/02 18:02】 | でぃあず #- | [edit]
霧切谷さま、あけましておめでとうございます。

> 和装系で神社がバックだとピッタリですね~。
> 室内でミニ門松や鏡餅を並べての撮影も良いですが、神社での屋外撮影の方が絵になりますね。
室内でいくら頑張って正月の雰囲気を出したとしても、やっぱり所詮はセットでしかないので
本物の神社の風格には勝てませんよね^^;
まぁ、あのセットは室内撮影用のお正月セットなので、別にいいんですけどねw

> しかし先撮りとは考えましたね~。
> 大みそかを過ぎると人ばっかりで撮影どころではなくなりますし、この前もって先撮りのアイデアは大正解ですね。
12/29は休みの初日で家でゆっくりもしたかったのですが、
神社での撮影なら早い方がいいと思って出掛けたのは正解でした。
鳥居には注連縄が飾ってあり、所々に紅白の垂れ幕も下がっていたので、お正月の雰囲気は出てたのが幸いでした。

> 自分は明日初詣の予定でしたがまだ体調が治らないので、今年は初詣に行けなさそうなのが残念です。
> 4日から早速仕事で休みが例年より少ないのも痛かったです…orz。
体調が万全でないとドール撮影どころではありませんからね…。
残り少ない休日をゆっくり療養して、初仕事に備えてください。

> それでは、今年も宜しくお願い致します。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
【2012/01/02 18:10】 | でぃあず #- | [edit]
あけましておめでとうございます!!
いつもながらアクティブな撮影環境ですね。
自分にはココまでの根性が有りませんですよ(涙

更新毎回楽しみにしてますよ~♪
ブログ村の支援もさせていただいてま~す。
本年もヨロシクお願いいたします!!

【2012/01/02 18:27】 | thieri #- | [edit]
 和服と神社とか、日本古来のものはあいますよね。てぃかも今年は、まだ、今年は野外撮影していないのですよ。お正月用に撮影した作品は、大晦日前の29、30日の取り置きです。

 咲夜さんの袴姿似合ってます。てぃかも流鏑馬の袴衣装を購入済みですが、袴と言えば卒業式・・・かな、と思ってます。2月頃には、何かを出したいです。卒業を連想させるもの・・・梅、桜でしょうか? 2月頃のでぃあずさんの作品に期待です。寒いですけど、頑張って野外に出ましょう・てぃかも寒いの嫌いなので(笑)
【2012/01/02 22:48】 | てぃか #- | [edit]
thieriさん、あけましておめでとうございます~

> いつもながらアクティブな撮影環境ですね。
> 自分にはココまでの根性が有りませんですよ(涙
そろそろ野外撮影も冬眠の時期に来てますので、ぱったりと止まる事でしょうw
あと、神社のような、人がどうしてもいる状況では、根性というよりも
ある意味開き直りがいいのかもしれませんね^^;
確かに根性や勇気、気合なんかも必要なのかもしれませんけどw

> 更新毎回楽しみにしてますよ~♪
> ブログ村の支援もさせていただいてま~す。
ブログ村のご支援有難うございます!
お陰さまで初めて1位になってしまいました(*≧∀≦*)
こんな好き勝手書いてるブログが1位になっていいのかと少々戸惑っていますが…。

> 本年もヨロシクお願いいたします!!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
【2012/01/02 22:52】 | でぃあず #- | [edit]
こんばんは&明けましておめでとうございます。

初詣の撮影お疲れ様です。これで新しい気持ちでまた1年頑張れそうですね。
それにしても、咲夜さんの袴姿似合いすぎです!
朝の光がとても優しい雰囲気を演出しているし、特に振り返った姿に思わずドキッと
してしまいました。

ここまで綺麗な姿をしているのなら隠す必要なんてありませんよ。むしろ
もっと人様の目に晒してもいい位です。

次回の撮影も楽しみにしています。
【2012/01/02 23:14】 | 陽乃ゆうり #- | [edit]
てぃかさん、こんばんは~

>  和服と神社とか、日本古来のものはあいますよね。てぃかも今年は、まだ、今年は野外撮影していないのですよ。お正月用に撮影した作品は、大晦日前の29、30日の取り置きです。
着物を買ってみたら一回は行かなくちゃと思っていた場所でした^^
着物姿が神社やお寺等に合うと感じるのは、私達が日本人だからなのでしょうね。
しかし、結構年末にも出掛けてるんですね~
私は元々(と言っても今もそうですが)出不精でして、娘たちの力があったからこそ
あそこまで野外活動が出来ているのが現状です^^;
冬は寒い上に、路面凍結などノーマルタイヤでは厳しい条件もあるので、どうしても野外撮影の機会は
減ってしまうでしょうね…。

>  咲夜さんの袴姿似合ってます。てぃかも流鏑馬の袴衣装を購入済みですが、袴と言えば卒業式・・・かな、と思ってます。2月頃には、何かを出したいです。卒業を連想させるもの・・・梅、桜でしょうか? 2月頃のでぃあずさんの作品に期待です。寒いですけど、頑張って野外に出ましょう・てぃかも寒いの嫌いなので(笑)
なかなか凄そうな袴を既に購入済みなのですね^^
確かに桜の散る小道で、卒業証書の入った筒を持って佇む、袴姿の女学生というシチュが思い浮かびますね^^
まさに大正ロマンですw
2月頃は冬真っ只中でしょうから、雪でも積もっちゃうともう家から出られませんね;;
後は歩いて近所の公園に行く事くらいでしょうが、近所過ぎるのもかなり危険ですw
やっぱり本格野外撮影は春以降でしょうかね(´・ω・`)
【2012/01/02 23:17】 | でぃあず #- | [edit]
ゆうりさん、こんばんは~
そして、あけましておめでとうございます

> 初詣の撮影お疲れ様です。これで新しい気持ちでまた1年頑張れそうですね。
去年のうちに撮っておいたものですが、初詣の雰囲気がなんとか伝わったようで何よりです。
何しろ、29日に撮りに行きましたので、初詣の準備がされているかどうかの事前情報も乏しくて
ほぼぶっつけ本番の状況で行きましたから、着いてから鳥居に注連飾りやお正月の立て看板が
設置してあったところを見て感激してました^^;

> それにしても、咲夜さんの袴姿似合いすぎです!
> 朝の光がとても優しい雰囲気を演出しているし、特に振り返った姿に思わずドキッと
> してしまいました。
どうしても正面から撮る写真が多くなってしまい、同じような写真を量産してしまうのですが、
振り返りの写真は何とか気が付いて撮る事ができました。
でも、撮ってる時は無我夢中なので、構図やポーズは後回しで、撮れた事だけで安心してしまうんですよね^^;
野外撮影マスターになる為にはまだまだ精進が必要のようです。

> ここまで綺麗な姿をしているのなら隠す必要なんてありませんよ。むしろ
> もっと人様の目に晒してもいい位です。
ゆうりさんと同じ考えをお持ちの人ばかりなら全然問題ないのでしょうが、
やっぱり人形者はまだまだ世間様には知られていないのが実態でして…。
無視されるならまだしも、稀有な者を見る目で見られると、どうしても萎縮してしまいますね^^;
私は小心者なものでして…。

> 次回の撮影も楽しみにしています。
野外はなかなか難しい季節ですが、人気のないところを狙ってみたいですね^^
【2012/01/02 23:36】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/115-331e9d70

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。