FC2ブログ

京子と行く那須塩原市【大山参道】 最後の紅葉を求めて

 2011-12-17
ドルパ前日の押し詰まった日ではありますが、ここで記事にしておかないと
ドルパやクリスマスイベントで書けなくなってしまうので、急遽あげる事にしました。

今回の野外撮影場所は、那須塩原市の【大山参道】で、行った日は1週間前の12/10(土)です。


紅葉が見ごろの時期なら、素晴らしいモミジが出迎えてくれるはずですが
果たしてどうだったのでしょうか・・・。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村




現地に到着したのは、AM6:40頃。

う~む。まぁ案の定と言いますか、半分くらい葉が落ちちゃってる状態ですねぇ。

見ごろは11月下旬くらいだったようですね。


参道の北側から。
【大山公園】として市が管理しているようです。


ここは大山元帥墓所の参道で、約200mほど続く参道の両側には樹齢約90年のモミジが85本植えられており、
紅葉が見ごろの時期には、参道を埋め尽くすほどの紅葉のアーケードとなるそうです。

11月下旬にはニュースでも取り上げられていたのでチェックはしていたのですが、他の観光地に行ってる間に
紅葉は終わりを迎えてしまったようですね。


こちらは参道の南側です。
南側には道路を挟んで大山元帥の墓所があります。

ここは市街地の中にあり、しかも参道脇には民家が立ち並んでいるというドール撮影には悪条件の場所。
7時前のこの時間にも、犬の散歩をする人が結構参道に入ってきます。

これ以上時間が経つと、もっと条件が厳しくなる事は必至だったので、散歩の人は無視して撮影開始です。






京子「う~、凄く寒いです~」
  「足元がすーすーするです」


でぃあず「毎回こんな朝っぱらから撮影してるけど、今朝は特に冷え込んだからなぁ」
    「そろそろ野外撮影も終わりの時期かもな」

冬の外出用に買ったのは、littlewonderWARDROBEさんの通販サイトで購入した
MDD リトルコレクション 雪の子』です。
最近ではいちばんお世話になっている通販サイトですね。
1点ものが多いので競争率が激しすぎますが^^;

その暖かそうな毛糸のマフラーと帽子に、胸元の雪だるまが可愛くて、すぐにぽちってしまいました。
ただ、素足だとちょっと寒そうですね・・・。


京子「はぁ~、はぁ~」
  「息が真っ白ですね」


でぃあず「もう季節は完全に冬だからな」
    「いつもなら布団の中でぬくぬくしてるはずなのだが、
     今年は何故か朝外出する事が多くなったよな」

京子「色々なところに連れて来てくれて、色んな景色が見られて、
   すっごく楽しいですよ!」


でぃあず「お前たちのそういう姿を見るために、頑張って朝早く出てるわけだしな!」


京子「この木は、まだ真っ赤に紅葉してますよ~」

参道の中央付近に1本だけまだ赤く紅葉しているモミジがありました。
京子の目線だと紅葉と一緒に映らなかったので、手で持ち上げて撮影。
MDDだとDDよりも軽いので、片手でドールを持って、片手で撮影なんて事もなんとか出来ますね^^






あいかわらず石のベンチで撮影中。

日中の暖かな日差しを浴びながら、このベンチでお弁当を食べたらさぞ美味しいでしょうね。

目の前の民家の2階から簡単にここを覗けるので、気は許せませんけどね^^;






今年最後の紅葉を十分に楽しみました。


墓所の方に移動して最後の撮影会を実施。

時刻はまだ7:30頃ですが、参道横の道路を自転車に乗った学生たちが、わらわらと通り過ぎたりして
もはや撮影できる環境ではありませんね^^;

住宅街にあるので仕方のない事ですが・・・。

あと、色々とハンドパーツも変えて撮影したかったのですが、自分の手がかじかんでるのと、
寒いせいかハンドパーツが全然取れなかったので、ノーマルハンドの使い回しです・・・。


京子「葉がいっぱい落ちちゃってますね・・・」

でぃあず「もう秋も終わりだから仕方がないさ・・・」
    「俺はお前と紅葉のベストショットが撮れて満足だよ」


京子「あっ、ご主人様の視線が下を向いてませんでした?」

でぃあず「いあ、そんな事はないぞ、ウン」
    「紅葉したモミジの葉っぱが綺麗なので見とれていただけさー(棒読み)」

京子「とっても怪しいです~」


大山元帥の墓所なので、慰霊搭が建てられています。

完全な紅葉スポットなので、この慰霊塔を目当てに訪れる人は少ないでしょうね。

来年はもっと早めに来て、空を埋め尽くすばかりのモミジの紅葉を見てみたいですね。


では、明日はドルパなのでこの辺で。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



タグ : 京子
コメント
こんにちは~
いかにも冬!という感じで服装もモコモコしてていいですねw
住宅街ということで、周りの雰囲気も生活感に溢れてるというか、観光地とはまた違った面白さがありますね。

あとはドルパでの戦果を楽しみにしてます~♪
【2011/12/17 21:58】 | しきぶ #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは~

> いかにも冬!という感じで服装もモコモコしてていいですねw
> 住宅街ということで、周りの雰囲気も生活感に溢れてるというか、観光地とはまた違った面白さがありますね。
上半身はばっちりの防寒装備ですが、下半身はちょっと寒そうですがね^^;
こういう住宅街のど真ん中での撮影は早朝か夜間、もしくは自分の周りに絶対領域を作れる人だけですね。

> あとはドルパでの戦果を楽しみにしてます~♪
さきほどアップしました~♪
諭吉さんが沢山亡くなられました・・・。
【2011/12/18 22:48】 | でぃあず #- | [edit]
初めまして。自分もドールの撮影をしている者です。(MDDの04ヘッド娘)
温かそうな服装でとっても可愛いですね。
実は、大山参道は自宅から近いところで毎年紅葉の撮影をする場所です。
まさか、こんな近くで野外撮影をされている方がいるなんてとても驚きです。
自分は昼頃だったので人もそれなりにいてあんまり集中出来なかったです。
やっぱりドール撮影は早朝じゃないと駄目ですね。

来週に正月用の写真を近くの神社で撮ろうかなと思っています。

【2011/12/23 00:20】 | 陽乃ゆうり #- | [edit]
こんばんは~こちらこそ初めまして!
そしてコメント有難うございます!!

> 初めまして。自分もドールの撮影をしている者です。(MDDの04ヘッド娘)
おおっ、MDDっ子をお迎えしてるんですね~
MDDちっちゃくて可愛いですよね^^ 自立が難しいというか出来ないのが何ともいじらしいです^^;

> 温かそうな服装でとっても可愛いですね。
有難うございます~♪
雪だるまワッペン付きのジャンパーが我ながら京子に似合ってるな~っと思ってます^^
親馬鹿ですいません^^;

> 実は、大山参道は自宅から近いところで毎年紅葉の撮影をする場所です。
なんと大山参道近くに住んでらっしゃるのですね。
私はドールをお迎えするまでは紅葉写真すらまともに撮りに行ったことがありませんでしたので、
今年はある意味激動の年でした。

> まさか、こんな近くで野外撮影をされている方がいるなんてとても驚きです。
> 自分は昼頃だったので人もそれなりにいてあんまり集中出来なかったです。
> やっぱりドール撮影は早朝じゃないと駄目ですね。
住宅街のど真ん中なので、紅葉見ごろ時の昼頃は観光客で溢れていたのでしょうね。
紅葉だけを撮るなら昼ごろの方がいいのでしょうが、ドールとの撮影となると
早朝に限りますかね・・・。
この時期はもうかなり寒かったので、気合を入れて撮影してましたが^^;

> 来週に正月用の写真を近くの神社で撮ろうかなと思っています。
近くというと乃木神社でしょうかね。
お正月は神社で着物姿の娘を撮影するのもいいですね~
素敵な写真を沢山撮ってきてください!
【2011/12/23 19:07】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/106-9b091edf

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫